ヒッキーハイク、横浜道、保土ヶ谷道を行くお(^ω^ )

昨日はウォーキング後に知り合いに会いついつい長居をしてしまいました。
その後、一人反省会を行って帰りが遅くなってしまったので後日アップとなります。

記事には書きませんでしたが、昨年10月に横浜道の案内板を見付けました。
保土ヶ谷宿の旧帷子橋跡から道を間違えて、そのまま大通りを通ってしまいました。
そして、浅間下交差点を過ぎ一つ目の路地によこはま道の案内板が在りました。
横浜道、保土ヶ谷道の存在を知った瞬間でした。

何時か歩こう歩こうと、やっと重たい腰が上がりました。




それでは行ってみましょう。

14:44 自宅出発。

14:54 最寄り駅に到着。

15:26 JR 桜木町駅北口。
保土ヶ谷道を目指して歩きます。
国道16号線を横浜方面へ。
~15:27
c0049458_16554667.jpg


15:30 紅葉坂交差点。
左に曲がります。

15:31 紅葉橋。

15:31 紅葉橋交差点。

15:35 五叉路。
紅葉坂を上り切り、横浜道にぶつかった所の交差点です。
そして、保土ヶ谷道が横浜道に合流する場所でもあります。
今日はここがスタート地点です。
北西に向かう大通りへ向かいます。
~15:36

15:37 横浜市営バス伊勢町バス停。
左に曲がります。

15:39 伊勢町一丁目商店会アーチ。

15:43 伊勢町もくせい公園。

15:49 ふじだな一番街アーチ。

15:51 ふじだな一番街アーチ。
先程のアーチとは別の場所に在ります。

15:51 藤棚町交差点。

15:52 藤棚商店街アーチ。

15:58 グリーンロードアーチ。
ニコニコ商店街とあるけど、何処からニコニコ商店街だったんだろ?

16:00 グリーンロードアーチ。
先程のアーチとは別の場所に在ります。

16:02 久保町交差点。
国道1号線にぶつかりました。
西区歴史街道保土ヶ谷道の碑が在ります。
左に曲がります。
~16:08
c0049458_16563322.jpg

c0049458_16565877.jpg

c0049458_16571654.jpg

途中、歩道にこんなプレーとが埋め込まれていました。
旧東海道、横浜道にもあったのですが暗くなったので撮影は断念しました。
c0049458_16583812.jpg


地図上で見るとこちらの方が本当の旧道に見えます。
c0049458_16585292.jpg


16:12 杉山神社。
~16:17
c0049458_165956.jpg


16:17 杉山神社前跨線橋。
国道1号線と JR 東海道線を越える。
~16:19

16:21 大門橋(今井川)

16:22 大門通交差点。
保土ヶ谷宿内の旧東海道にぶつかりました。
右に曲がります。
~16:23

16:26 旧帷子橋跡(新町橋跡)。
天王町駅前公園がある意味テーマパークになっているんですね。
駅前広場だとばっかり思っていました。
~16:31
c0049458_16592497.jpg


16:31 相鉄天王町駅。

16:32 帷子橋(帷子川)。
~16:33

16:34 橘樹神社。
~16:40
c0049458_16594338.jpg


16:42 江戸方見附跡。
手前の寿司屋、すしえもんさんに休憩所があるんですね。
~16:45
c0049458_16595865.jpg


16:45 松原南商店街入口交差点。
国道16号線を渡る。
信号を渡り松原南商店街に入ると凄い賑わいです。
人を避けて歩くのが大変でした。
露天も多く出ていて余裕があったら食べたい物が多くありました。
~16:47

16:50 芝生の追分。
旧東海道と、旧八王子道の分岐です。
~16:53
c0049458_1702065.jpg


17:02 宮谷小学校入口交差点。

17:03 浅間下交差点。

17:04 よこはま道案内板。
~17:07
c0049458_1704228.jpg


17:09 新田間橋交差点。
~17:10

17:10 新田間橋。
橋を渡って直ぐに右に曲がり、左の階段を下って行きます。

17:15 元平沼橋。
以前はここに踏切が有ったのですが、随分前に無くなってしまいました。
再び戻り、上を通る今の平沼橋へ登る階段へ。
~17:22
c0049458_1711858.jpg


17:23 平沼橋。
階段を上り、川と線路を渡り階段を降りて線路の向う側へ。
両方の階段のしたに、西区歴史街道平沼橋の碑が在ります。
~17:29
c0049458_172967.jpg


17:31 京急を潜る。

17:34 敷島橋(石崎川)

17:35 戸部七丁目交差点。
国道一号線を渡ります。
~17:37

17:41 戸部四丁目交差点。

17:47 五叉路。
紅葉坂の頂上の五叉路です。

17:51 野毛坂交差点。
左に曲がります。

17:53 野毛3丁目交差点。

17:55 都橋交差点。

17:55 都橋(恩田川)。
~17:56

17:56 西公園前交差点。

17:56 福富町西公園。
トイレ休憩。
保土ヶ谷宿あたりからずっと小便を我慢していました。
直前に便意も来たので助かりましたw
~18:01

18:04 吉田町交差点。

18:05 伊勢崎町入口交差点。

18:06 吉田橋関門跡。
今日の最終目的地に到着しました。
c0049458_1722656.jpg


今日はここまで。
c0049458_1724029.jpg


今日歩いたコースは至る所に商店街が在り、食べ歩きとかしても楽しいかと思います。

ログはこちら。
[PR]
by jia4de | 2011-12-18 17:10 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)


<< Google+ に登録したお(... Google+ に登録したお(... >>