FinePix S2 Pro 電池接点不良

富士フイルム FinePix S2 Pro の電池接点が折れてしまいました(´・ω・`)

先月の末頃から電源が入らないことがありました。
電池ボックスをギュッと押し込むと電源が入ります( ・ω・)モニュ?
ってな訳で、昨晩本体側の接点が押し込まれちゃったのかな?
なんて思いながら突いてみたら折れました・・・orz
c0049458_2212483.jpg


電池の液漏れによる腐食で弱くなっていたようです(´・ω・`)

取りあえず接点に成りそうな物を幾つか見繕いました。
それで、本体を開けたのですが、深部には到達出来ませんでした(´・ω・`)
接点が取り外せればコイルスプリングを半田付けするのですがそれも叶わず(´・ω・`)
破損個所を見ながら、どんな加工が出来るかを考えながら更にジャンク箱を物色。
取りあえずバネ材で加工が容易で何かないかな?小型の安全ピンなんて良さそうな予感が(`・ω・´)
c0049458_22125190.jpg

ってな訳で、こんな感じでクネクネと折り曲げました( • ̀ω•́ )b✧
実際にはもうちょっと修正しましたが(´・ω・`)
それを、本体の接点の金具に接する場所に上手く押し込み何とか完成( • ̀ω•́ )b✧
c0049458_22125765.jpg


後はカバーを戻して無事に起動しました(*´ω`*)
[PR]
by jia4de | 2015-12-06 22:33 | カメラ | Comments(0)


<< 散髪しました 暴暴茶を開封しました >>