海老名市 温故館資料展「海老名の近世街道~大山道をたどって~」

海老名市立郷土資料館「海老名市温故館」で行われている、
温故館資料展「海老名の近世街道~大山道をたどって~」を見てきました。
c0049458_23420287.jpg
場所:海老名市立郷土資料館 海老名市温故館(海老名市国分南1-6-36)
期間:2017年8月1日(火)~9月18日(月)9:00~17:15
c0049458_23420769.jpg
もうすっかりご無沙汰の大山街道(´・ω・`)
この盆休みの期間になんとか歩きたいのですが天候は如何に?
気分を盛上げるために海老名市内の資料を見に行ってきました。

その道の方ならご存知の通り、海老名市内には主要な大山道は青山道と柏尾道が通っています。
今回の展示では市内に残された石造物の分布と大山道を照らし合わせた地図がありました。
そこにはマイナーな大山道が二本と二本の八王子道も色付けされていました。

その他、市内の大山講や不動講から寄付された資料などがありました。
少ないながらも海老名市市内の講で行われていた活動を知ることの出来る展示でした。

高野山真言宗東光山相模国分寺
折角近くまで来たのでお参りしてきました南無薬師如来さま(^人^)
c0049458_23421047.jpg

[PR]
by jia4de | 2017-08-12 23:43 | Comments(0)


<< 今回の燃費 【観劇】UDA☆MAP『新宿☆... >>