カテゴリ:未分類( 878 )

【観戦】車椅子ツインバスケ

友人が所属するチームが横浜で練習試合をするということで観戦してきました。

その友人とは演劇鑑賞を通して知り合いました。
偶然にもお互い同じ女優さんを追いかけていていたんですよ!
ファンサービスのオフ会に参加した時に初めて話をすることが出来ました。
始めはよっぽど観劇が好きな人なんだと思っていましたが、丁度その頃から開始したとのことです。

今年の正月に放送された TV ドラマ『君に捧げるエンブレム』も彼の影響で見ました。
ドラマはツインではありませんでしたが、ルールや選手の役割などのレクチャーがありました。
でもそのストーリーから主役の個人プレイばかり取沙汰されていてピンとこなかったんだよね(´・ω・`)

初めて見た車椅子バスケは驚きの連続でした。
物凄いスピードで駆抜て行く選手や、巧みにブロックやそれを回避する選手、何故かタイミング良くゴール前に待構ていてフリーの状態でゴールを決める選手など、
障害の度合いによって明確に役割分担がされていることとかを目の当りにしました。

今まで自分が知らなかった世界・・・、
いや、失礼ながら告白させてもらえば、
避けて通ってきた世界を紹介していただき、受け入れて頂いたことをありがたく、嬉しく思います。
[PR]
by jia4de | 2017-03-26 00:58 | Comments(0)

平成28年度伊勢原の遺跡調査報告会

平成28年度伊勢原の遺跡調査報告会に行って来ました。
c0049458_00154376.jpg
日時:平成29年3月4日(土曜日)
13:30分から16:30分まで(開場午後1時)
c0049458_00154779.jpg
場所:伊勢原市立図書館 AVホール
報告遺跡
1(仮)伊勢原1丁目遺跡
2上粕屋・和田内遺跡
3上粕屋・秋山上遺跡、上粕屋・秋山上遺跡第2次
4上粕屋・子易遺跡

今回は積極的に大山街道との関連のある報告はありませんでした。
総括には大山山麓地域の日本遺産認定の話がありました。
大山が話題に上るのは一般に江戸時代後期以降の大山参りが主です。
伊勢原付近ではそれよりも古くから大山への信仰のある地としての痕跡がみられます。

今回の目玉は上粕屋の湯殿の跡ではないかという遺跡群です。
その他、石棒や実用的ではない大型の石皿が意図的に立てて置かれている状況が伊勢原?上糟屋?独特の文化ではではなかったのではないかという話がありました。
[PR]
by jia4de | 2017-03-05 00:17 | Comments(0)

2017年2月のウォーキング実績

2017年2月のウォーキング実績です。

とうとうやってしまいました。
いや、何もやりませんした(´・ω・`)
昨年からテンションが上がらず年末年始に体調を崩し、すっかりだらけてしまいました(´・ω・`)

今月の総歩行距離:0km
[PR]
by jia4de | 2017-02-28 20:43 | Comments(0)

散髪しました

通勤経路上、駅改札外にあるQBハウスに行って来ました(`・ω・´)

諸事情により暫く散髪へ行けなくなるので、その前に行って来ました。
[PR]
by jia4de | 2017-02-06 22:28 | Comments(0)

新年快樂!

恭喜發財,身體健康,平安無事,萬事如意,良綠成就!
c0049458_12334991.jpg
今天是春節,農曆的新年好!
今日は旧暦のお正月です。

ってな訳で、横浜中華街の「2017春節」カウントダウンイベントに行ってきました(`・ω・´)ゞ

例年同様関内の寝床に23時頃到着、直ぐに中華街に向かいました。

中華街には23時半分頃に到着。
天后宮、横濱媽祖廟へお参りしてから、山下町公園でカウントダウンイベントに参加。
新年明けてから、横濱関帝廟にお参りしました。

その他の写真はこちら。
[PR]
by jia4de | 2017-01-28 12:34 | Comments(0)

今年の年賀状はお手軽版画でした

平成29年お年玉付き年賀はがき2017の当選番号と景品が発表されました。
2017(平成29)年用年賀葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手当せん番号の決定

今年の年賀状は少し頑張って作りました。
折角なので、その絵柄、版画のお手軽制作方法を記事にしようと思っていました。
お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表され、タイミング的に良さそうなので記事を書きます。

昨年末に年賀状を投函した記事を書きましたが、そこで話を濁したあたりなどですね。

ってな訳で今年の年賀状は昨年11月頃からぼちぼち考え始めました。

実際に今年の絵柄は既に決まっていました。
問題はどうやって形にするか?
オイラは毎年三名の方に年賀状を送っています。
絵心があれば手書きでも申し分ないのでしょうが、実際オイラは字は汚いし絵心もあの程度(´・ω・`)

そこで、年始の挨拶文は既に作ってある物をパソコンで編集すれば出来上がり。
絵の方は、何とか同じ物を簡単に何枚も描ければ、プリントを刷るように( ・ิω・ิ)・・・
プリントか(・∀・)ニヤニヤ
ってな訳で11月下旬に入るころに版画でいくことに決定( • ̀ω•́ )b✧

版画と言えば当然、木版やゴム印などが候補に上がります。
しかし、いきなりハードルを上げるとそれが気持ちの負担になるし(´・ω・`)
そう言えば、小学校低学年の図画工作で紙版画ってのをやったよね(`・ω・´)

そこからはサクッと会社の休み時間に作業を開始。
先ずは、部品の梱包材の厚紙をハガキサイズに切り出しました。
それに軽く下書きをし、ハサミでチョキチョキと切り出しました。
下書きは幼稚な絵でしたが、ハサミで切り出すと何故か精悍なイメージに( ・ω・)モニュ?
これを台紙に貼付けようかとも考えましたが、手抜きお手軽な方法をとりました。

元ネタからイメージがかけ離れ過ぎてはしていないか?
などと悩んみながら12月も後僅かΣ(・ω・ノ)ノ!
もう悩んでる暇などないぞ ヽ(`Д´)ノウワァァァン
下旬に入った頃にやっとダイソーでスタンプ用の顔料系インクを購入(`・ω・´)

年賀はがきは会社帰りに駅で買うつもりでうっかり忘れ続けました(´・ω・`)
24日に出掛けけ先の池袋駅でやっとのことで入手(`・ω・´)
年始の挨拶文はその数日前に作って SD カードに入れてありました。
帰宅時に忘れず自宅近くのセブンイレブンでプリントアウトしました。

25日の投函期限日にやっと最終作業開始(´・ω・`)
なかなか上手くは出来なく思っていたよりも時間がかかってしまいました(´・ω・`)
目が粗めの紙なのでインクを吸っちゃってうまく印刷できない感じ(´・ω・`)
二時間程かけてやっと形になりました(´・ω・`)
c0049458_23073456.jpg

[PR]
by jia4de | 2017-01-15 23:27 | Comments(0)

新年明けましておめでとうございます

謹賀新年
c0049458_23252107.jpg

新春を迎え
  皆々様の健康とご多幸を
    お祈り申し揚げます
      平成二十九年 元旦


全部假的

[PR]
by jia4de | 2017-01-01 06:50 | Comments(0)

2016年末のあれこれ

その都度記事にすれば良いのですが、何と書く書き逃したのでまとめてアップします(´・ω・`)

28日(水) 仕事納め
何だかんだと22日(木)の三時頃から始まった会社の大掃除もやっと終わりました。
掃除の他に設備に関することもしていたので、結局時間が足りなくなってしまいました(´・ω・`)
この日は早仕舞いにして会社の納会が行われました。
そこで、激しく失態を犯してしまったのでアルコール抜きの年末年始を過ごす予定(´・ω・`)

29日(木) 年末年始休暇一日目
10時頃に起床、洗濯をしてグダグダやって洗濯物を取り込んだら寝てしまいました(´・ω・`)
ここ最近土曜日は特にテンションが上がらず三時を過ぎると寝てしまうことが多いです(´・ω・`)

30日(金) 年末ウォーキング
なんと一ヶ月半ぶりのウォーキングΣ(・ω・ノ)ノ!
先にも書きましたが、今年はテンション上がらないのよ(´・ω・`)
恒例の一人反省会もアルコール無しでした(´・ω・`)


ビールがないと塩気が強くて二順目でお開きになりました(´・ω・`)

31日(土) 大晦日
9月頃からシーツが切れていて、そのうち買ってこようとは思っていました。
朝父親が、買ってくるからサイズを教えろと言うので、自分で買ってくると断りました。
そんな訳で、午後はシーツを買って来ました。
西友の布団カバー、掛け敷共にシングルロングの茶色?各々税抜き1280円。
サイズは掛150×210cm、敷105×215cm
帰宅後洗濯をして、夕方取り入れて先ほど布団に被せました。

合間に昨日のウォーキングの記事やその他の記事を書きました。

[PR]
by jia4de | 2017-01-01 00:00 | Comments(1)

平成29年(2017)年の年賀状を投函しました。

本日14時前に自宅最寄りの郵便ポストに年賀状を無事投函しました(`・ω・´)
c0049458_21230786.jpg
ネタは既に決まっているので今年はどうやって形にするか?
一昨年は初めての GIMP というパソコンのソフトをで作りました。
それはブログとツイッター、つまりインターネット上だけにアップしました(´・ω・`)
昨年も同じく GIMP で作りインターネット上と実際に印刷して投函しました。
ネタは悪くないと思うのですが実際にできあがった物は( ・ิω・ิ)・・・

ってな訳で今年は11月位からぼちぼち考え始めました。
挨拶文は昨年パソコンで作った物を編集すれば出来上がり。
っていうか、もともとそのつもりでパソコンで作り始めたんだしね。

問題は絵か・・・
同じ物を簡単に何枚も描ければ、プリントを刷るように( ・ิω・ิ)・・・
プリントか(・∀・)ニヤニヤ
ってな訳で11月下旬に入るころにはサクッとネタが出来ました。

本当にこれで良いのかと悩んでみたりしながら12月も後僅かΣ(・ω・ノ)ノ!

年賀はがきは会社帰りに駅で買うつもりでうっかり忘れ続けました(´・ω・`)
そして昨日出掛け先の池袋駅でやっと手に入れました(`・ω・´)
しかし郵政省は腐ってるね。
年賀状を送る人が少なくて云々言った揚句の10枚単位でしか売りません(キリッ
大口購入者しか相手にしないとかあほか!
馬鹿なの?死ぬの?
もう一ケ所では現場の判断なのか既にばら売りをしていました。

帰宅前に挨拶文を自宅近くのセブンイレブンでプリントアウトしました。
これは出掛ける前に昨年の書式を編集して作りました\\\\٩( 'ω' )و ////

昨日の演劇の記事をアップしてからやっと作業開始。
なかなか上手くは出来なく思っていたよりも時間がかかってしまいました(´・ω・`)

[PR]
by jia4de | 2016-12-25 21:36 | Comments(0)

腕時計のベルト交換

2014年3月に購入した腕時計のベルトを NATO タイプに交換しました。
c0049458_23221386.jpg
CASIO WAVECEPTOR WVA-M630B-1AJF のベルトは購入時から不満がありました。
ウレタンと思しき芯が通った厚めのナイロンベルトは腕に似合わず、
シャツやジャケットの裾に引っかかるし、仕事の邪魔にもなるし良い事無しずくめなんです(><)

交換しようにもなかなか良さそうなベルトは見つかりません(´・ω・`)
量販店などを度々巡回して探してたのですが・・・
そして、最近ベルトのループ、遊環が切れました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \
ってな、訳で最近また探し始めたのですがなやっぱり良さそうな物が見つかりません(´・ω・`)

所用があり最寄駅の向こう側にあるダイソーに行ったら面白い物を発見しました(`・ω・´)
NATO タイプ ライン B 20mm幅のベルトが108円( • ̀ω•́ )b✧
c0049458_23220167.jpg

とうにブームは過ぎ去りましたが、チプカシことチープカシオのカスタマイズに好いかもしれません。


因みにベルトの飛び出した先端はどうするのかな?と思ったら折り返してループに潜らすとのことです。


[PR]
by jia4de | 2016-12-21 23:27 | Comments(0)