カテゴリ:ウォーキング&ハイキング( 365 )

2017年6月のウォーキング実績

2017年6月のウォーキング実績です。

藤沢宿から三ツ境まで
2017年6月17日土曜日

6月17日土曜日、藤沢宿から三ツ境駅まで歩きました。
ヤマレコの山行記録はこちらへ日記はこちらへ
歩行距離:16.23km

今月の総歩行距離:16.23km
[PR]
by jia4de | 2017-06-30 23:30 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

2017年5月のウォーキング実績

2017年5月のウォーキング実績です。

柳島道を歩いて寒川神社詣り
2017年5月4日木曜日

5月4日木曜日、柳島道を歩いて寒川神社へお詣りしました。
ヤマレコの山行記録はこちらへ日記はこちらへ
歩行距離:15.07km

今月の総歩行距離:15.07km
[PR]
by jia4de | 2017-05-31 23:30 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

【講演会】道の理由・道の気持ち

一昨日の話ですが、風人社の大森誠氏の公演会、「道の理由・道の気持ち」を拝聴しました。
c0049458_22022447.jpg
会場:東海道かわさき宿交流館 4階集会室(神奈川県川崎市川崎区本町1-8-4)
日時:2017年5月20日(土)14:00(開場:13:30)
c0049458_22022942.jpg
大山街道界隈では有名な風人社の大森社長の公演会。

昨年に引続きかわさき宿交流館で行われるという事で応援に馳せ参じました( • ̀ω•́ )b✧
今年2月の“おおやまみち”まちづくりサミットin伊勢原だったか?
藤沢市ふじわさ宿交流館での「目で歩く東海道」展でお声がけして頂いていました。

昨年は席が足りなく立見になったので、今年は早めに出掛けて最前列の席を確保(`・ω・´)

公演は全体的に標高差の大小は違えども、山も平地も同じように道が出来ていく。という内容。
事前に大森氏から昨年と内容が近いと聞きましたが、まとを絞り内容をより掘下げていました。
ホントにあっという間の二時間でした。

そして、ほんの数日前に「ホントに歩く東海道」の最新刊16集17集が完成したとのこと。
江戸日本橋から京都三条大橋、大阪高麗橋まで東海道57次が繋がりました!

講演後は折角来たので3階で行われている企画展を拝観しました。
「大型立体模型展」50年前の川崎駅前、おぼえていますか
50年前の川崎駅前の模型や写真の展示が行われています。
こちらは7月30日(日)まで
c0049458_22023782.jpg
そして、少し時間があったので川崎大師へお詣りに行って来ました(^人^)南無大師遍照金剛
c0049458_22445472.jpg

c0049458_19411577.jpg
今年は、平成29年・不動尊酉年開帳?関東三十六不動霊場総開帳?
武相不動尊霊場大開帳ということで、不動堂の中に入ってお参りすることが出来ました。
こちらは28日(日)まで
c0049458_22451524.jpg
未だまだ明るい時間だったので、大師道を歩いて川崎駅まで帰ってきました。
若宮八幡宮
c0049458_19413389.jpg
天台宗薬王山医王寺
既に閉門していました(´・ω・`)
c0049458_19413869.jpg
万年横丁・大師道
ここが大師道の入口です。
c0049458_19414376.jpg

[PR]
by jia4de | 2017-05-22 20:01 | ウォーキング&ハイキング

2017年4月のウォーキング実績

2017年4月のウォーキング実績です。

江の島道「【続】大源太公園の江の島弁財天道標の出所判明!」
2017年4月23日日曜日

4月23日日曜日、江の島道を歩きました。
ヤマレコの山行記録はこちらへ日記はこちらへ
歩行距離:12.68km

今月の総歩行距離:12.68km
[PR]
by jia4de | 2017-04-30 23:30 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

2017年3月のウォーキング実績

2017年3月のウォーキング実績です。

江の島道「大源太公園の江の島弁財天道標は何処から?」
2017年3月11日土曜日

3月11日土曜日、江の島道を歩きました。
ヤマレコの山行記録はこちらへ日記はこちらへ
歩行距離:11.04km

七周年ウォーク、引地川源流ウォーク
2017年3月20日月曜日(春分の日)

3月20日月曜日(春分の日)、引地川源流ウォークを行いました。
ヤマレコの山行記録はこちらへ日記はこちらへ
歩行距離:29.01km

今月の総歩行距離:40.05km
[PR]
by jia4de | 2017-03-31 23:30 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

伊勢原市 文化財フェスタ2017~浮世絵でつづる"大山詣り"~

日本遺産認定記念 文化財フェスタ2017~浮世絵でつづる"大山詣り"~に行ってきました。
c0049458_22495724.jpg
昨晩から雨の降る日曜日、出掛けるのも億劫です。

本日出掛けるつもりで、折角昨晩は早めに帰って来たのにね(´・ω・`)
お店でも明日は雨だと言われ、とうとう帰宅中に雨が降り始めました(´・ω・`)

そんな憂鬱な日曜日、
ダラダラしててもしょうがないので意を決して出掛けて来ました(`・ω・´)ゞ
午後一時を過ぎてからだけどね(´・ω・`)

場所:旧堀江邸(伊勢原市西富岡1214番地)
日時:2017年3月25日(土)~2017年3月26日(日) 10:00~15:00

道すがら二年前の夏に確認した大山道標を再度確認しました(`・ω・´)ゞ
「アド・おおやまみち」さんが作った説明板を見るのを忘れていたんだよね(´・ω・`)
場所は伊勢原市立高部屋小学校の北東200m程の三叉路。
ここの大山道標は津久井、飯山方面と八王子、荻野方面からの合流地点とのこと。
この後温泉入口交差点から西へ進み、石倉交差点で青山道と合流したようです。
c0049458_22501541.jpg
旧堀江邸の展示は、伊勢原市外の大山道、市内の大山道、日本遺産認定、日本遺産構成文化財など。
大山に纏わる浮世絵など多数展示されていました。
c0049458_22514729.jpg
中でも伊勢原では初めての展示となる御神酒枠など貴重な資料を多数見ることが出来ました。
c0049458_22520205.jpg
何人かの伊勢原市内で大山や大山街道の歴史などに関わる活動をされている方々にも会いました。
しかし、彼らが何故オイラの顔を見るなりそれぞれ「今日は歩きで?」って言うのだろうか( ・ิω・ิ)・・・

帰りはまだ時間があったので、昨年11月に平成大修理が終了した日向薬師にお参りしてきました。
c0049458_22522504.jpg
その他の写真はこちら。
[PR]
by jia4de | 2017-03-26 22:58 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

第5回“おおやまみち”まちづくりサミットin伊勢原

第5回“おおやまみち”まちづくりサミットin伊勢原に行って来ました。
c0049458_09242073.jpg
日時:平成29年2月11日(土曜日) 午後1時~3時
会場:産業能率大学5号館1階 5101教室

出掛けるのが遅れて会場の産能大の到着は13時45分頃と大遅刻(´・ω・`)
うっかり午前中をだらけてすごしてしまいました(´・ω・`)

舞踊「大山詣り」は見れませんでした(´・ω・`)

山口謙治氏による基調講演「大山講・大山詣りの魅力を語る」は後半しか聴けませんでした(´・ω・`)
それでも講師が大田区下丸子睦講の世話人ということで興味深い話を聞くことが出来ました。

シンポジウム「“おおやまみち”の歴史を共に後世へ」は産業能率大学教授の斉藤進氏の進行により参加された近隣市の市長副市長の興味深い話を引き出してくれました。

近隣市や NTT に混じって風人社さんのブース。
声をかけてもらって急遽ブースを出すことになったそうです。
c0049458_09242827.jpg
c0049458_09243405.jpg
サミット後は千石用水を散策しました。
つい先日「アドおおやまみち」さんが「三所石橋造立供養塔」の説明板を作り替えたとのこと。
これは大山街道関連の知り合いの斉藤氏からの情報です。
【新編】神奈川・伊勢原・大山情報館
「三所石橋造立供養塔」の解説看板設置! 「アドおおやまみち」が文化庁補助金活用

三所って名前の橋だと思っていたら付近の三か所って意味だったようです(´・ω・`)
c0049458_09245268.jpg
c0049458_09245907.jpg
c0049458_09254060.jpg
そんなこんなでそこにも行って来ました( • ̀ω•́ )b✧
千石用水と大山街道青山道が交差するここだったとのことです。
c0049458_09255573.jpg
少し川下にかつての石橋の橋桁材が保管されていたとのことです。
作物や農具を洗ったりするための足場だとばっかり思っていました。
c0049458_09255939.jpg
そして、大山街道青山道が神奈川県道611号大山板戸線に合流するこの辺り。
実際には合流する手前らしいです。
民家の入口が少し窪地になっていて、下に暗渠が通っているようでした。
c0049458_09260444.jpg

[PR]
by jia4de | 2017-02-12 09:40 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

2017年1月のウォーキング実績

2017年1月のウォーキング実績です。

初詣、藤沢宿周辺の寺社仏閣めぐり
2017年1月1日日曜日

1月1日日曜日、藤沢宿周辺の寺社仏閣へ初詣に出掛けました。
ヤマレコの山行記録はこちらへ
歩行距離:6.6km

新春藤沢・江の島歴史散歩七福神めぐり
2017年1月7日土曜日

1月7日土曜日、第二十回新春藤沢・江の島歴史散歩藤沢七福神めぐりに行って来ました。
ヤマレコの山行記録はこちらへ日記はこちらへ
歩行距離:16.73km

今月の総歩行距離:23.33km
[PR]
by jia4de | 2017-01-31 20:11 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

【講演会】伊能忠敬測量隊 江ノ島、藤沢宿を罷り通る

武相宿場連携まつり・藤沢宿ワーキング
「伊能忠敬測量隊 江ノ島、藤沢宿を罷り通る」を拝聴しました。

会場:藤沢公民館2階ホール(神奈川県藤沢市藤沢1-9-17)
日時:2017年1月28日 14:00~16:00(13:30開場)
講師:横溝高一氏(伊能忠敬 e 資料館 IT アドバイザー)
   大沼晃氏(伊能忠敬研究会)
講話:鈴木恒夫(藤沢市長)
主催:旧東海道藤沢宿まちそだて隊

この日は伊勢原市にある雨岳文庫で開催中の「交通の変遷と大山道展2」にて中平龍二郎氏の講演会「陸路・海路での大山詣り」が行われていました。
当日知ったのですが秦野市では、まほら秦野みちしるべの会マップ展にて佐藤大住氏の講演会「大山まいりと先導師」が行われていました。

それらの公演会を蹴って地元藤沢で行われた講演会に行って来ました。

各々の公演は約30分と短く内容に物足りなさは否めませんでした。
個人的にテンションが上がったのが当日来場されていた大山阿夫利神社宮司の目黒仁氏の挨拶を拝聴できたことです\\\\٩( 'ω' )و ////

[PR]
by jia4de | 2017-01-29 11:55 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

【企画展示】おもしろ東海道と浮世絵双六勢ぞろい

藤沢市藤澤浮世絵館で行われている「おもしろ東海道と浮世絵双六勢ぞろい」展に行ってきました。
c0049458_18524238.jpg
場所:藤沢市藤澤浮世絵館(藤沢市辻堂神台2ー2ー2ココテラス湘南7階)
期間:2016年12月9日(金)~2017年1月22日(日)
c0049458_18523871.jpg
前々から双六の展示はありましたが、企画展示?らしいので行ってきました。
江戸時代から明治期に移り変わる辺りの日本橋から神奈川辺りの近代化が見所のひとつでした。

展示を見終わったところで浮世絵すり体験のブースに丁度人がいなかったのですり体験をしました。
c0049458_18524691.jpg

[PR]
by jia4de | 2017-01-15 18:59 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)