カテゴリ:演劇鑑賞( 125 )

【観劇】TYPES-タイプス-『最愛の慈泣き』 #モアの地鳴き

TYPES-タイプス-さんのパク・バンイル(日本演出者協会)プロデュース『最愛の慈泣き』を観劇しました。
c0049458_00442226.jpg
最終日の二公演を残してタイトルを『モアの地鳴き』に変更された時にはやや驚きがΣ(゚Д゚ υ)
いったい何があったんだろう( ・ิω・ิ)・・・

何となくヤバイ雰囲気を感じつつも会場に向かうしかない('A`)
いやね、もともとタイトルやチラシのあのイラスト、
あらすじなどから嫌な気配はビシビシ伝わってたんですよ(((( ;°Д°))))ガクブル

そして作品を観て納得!
始めから『モアの地鳴き』が正式なタイトルだったな。と解りました。

更には千秋楽の終演後の挨拶に
「モアの地鳴き 絶滅動物園にご来場いただき・・・」と言われ、そうきたか!と驚かされました。
そのタイトルだと、前半部分の解釈もガラリと変わることになる( ・ิω・ิ)・・・

会場:studio applause (スタジオ・アプローズ)(東京都墨田区両国3-19-8 日東第二ビル 1)
日時:2017年9月24日(土)13:00開演 16:30開演の千穐楽
c0049458_00442593.jpg
今回のお目当てさんは詩萌さん( • ̀ω•́ )b✧
東京藝術大学出身のアーティストさんとしても活躍しています。
今回初主演ということでお祝いの意味も込めて最終日を通しで観ました。

物語り前半は人間の欲望が主なテーマ?
アイドル同士のドロドロした足の引っ張り合い、理不尽なショービジネスの世界、ドルヲタ嫉妬など
時より強く強調する意味深な台詞に戸惑いつつも(´・ω・`)

強い抑圧に堪えきれずについに発狂したのかと思わせたところで強烈な場面展開。
後半は更に環境問題などが加えられて考えさせられる事柄が多い作品でした。

それでも、第一印象は現代版籠女の鳥。
後半はアングラチックな要素がより強くなる印象でした。

色々思うところがあったのですが取り留めもないので取りあえず勝手に役者さん紹介など

杏里役の池下真紀さん
シギと同期で大の仲良し、セットのイヤリングを片方ずつ右耳に着けるほどに・・・。
そう、シギよりも人気が出るまでは・・・。
薬を盛られ、気怠そうに踊りながらも、客席に向ける笑顔が印象的でした。
気のせいかも知れませんが、後を向く時には辛そうな横顔が見えたような・・・(´・ω・`)
毒物の追い打ちをかけられ、苦しみのたうち回るさまは見ている方も辛く感じました。
その後は、歌を忘れたカナリヤでしたね。
ジャイアントモア赤色担当。

岩佐役の小田嶋優斗さん
受けだな・・・一目見た瞬間に解りました( ・ิω・ิ)・・・

ライ役の梶野英一さん
攻めだな・・・と思ったものの、禁断の愛は他の人へ・・・

シギ役の金子みなもさん
杏里と同期で大の仲良し、セットのイヤリングを片方ずつ左耳に着けるほどに・・・。
そう、鳴かず飛ばず私よりも杏里に人気が出るまでは・・・。
事務所に起こる不幸は多分この人、この人なんじゃないかな?まっちょっと覚悟はしておけ・・・
結局そういう二面性を見抜かれ向かった先は・・・

シャイ役の工藤彩加さん
名は体を表す内気な女の子。
ジャイアントモア緑色担当。





いやいやいや、度々ホモ先生に相談や指導を仰ぐ様子を見ると努力家なのでしょうか?
ダンスシーンの笑顔が魅力的でした。

上池役の坂木かなこさん
第一印象はオシドリ?銀杏羽が付いてたら完璧だな( ・ิω・ิ)・・・
いやいや、それ雄だからオスだから男装の麗人かよ(*´ω`*)
じゃぁ、カルガモか?と思って後で調べたら、やっぱりオシドリ(オス)でした。
事務所に借金があるうえに干される。という最悪なパターン。
そっち系の事務所に借金ごと売られて借金が膨れ上がるパターンに移行する直前かΣ(゚Д゚ υ)?
後半、ホモ先生の手により物陰で絶命、頭がごろりとことがる所が印象的でした。

もあ役の詩萌さん
我等が詩萌さん\\\\٩( 'ω' )و ////
今回初主演にして、アイドルということで衣装を期待していました(*´ω`*)
オープニングダンスから、アイドルグループジャイアントモア結成までお腹周りが無防備でした。
自然と視線がおへそを追ってしまうという実に困った衣装でした(*´ω`*)
詩萌さんに限らず、ダンスは印象的なステップ重視で何か変だなと思ったら後半あんなことに・・・
ジャイアントモア黄色担当。
最後は種族としての生まれ故郷を目指して自ら命を絶ちました。
果たして人間には、あなたの生まれ故郷は昔のままの姿で残っているのでしょうか?と問いかけられたように感じました。

ミヤコ役のドドメリナさん
勘は鋭い方だけど見当違いも多い印象。
進退窮まる自分が置かれている状況から相方のウっちゃんに辛く当たる。
「日に日に空っぽになって行くのは私の方だ」との恐れが強く感じられました。
第一印象は声量が凄い!

ヒトシ役の深沢あきらさん
事務所のジャイアントモアの担当マネージャー。
慈愛の人という印象が強い。
漢字にすると仁志、人志など、人を意味する漢字を使うイメージです。
クライマックスの長台詞の熱量は凄かった!
特に千穐楽では丁度正面に座った為、もう完全に視線を他へ移すことが出来なかった。

クライ役のまついゆかさん
事務所の売れっ子アイドル。
ジャイアントモアの人気が高まるにつれ人気にかげりが・・・

レイ役の愛美もえさん
相方のリョーコの裏切り行為に怒り心頭!

ニノゲン役の三崎亮さん
二宮げん、訳してニノゲンだったかな?既に記憶のかなた( ・ิω・ิ)・・・
でもこれ不思議ですよね、どうしても人間と字をあてたくなります。
事務所のアイドルをほぼ全員を応援するドルヲタ。
後半、ホモ先生とペアでの狂人ぶりは何かを振り切った感がありました。
いや、前半も間違いなく狂人でしたが( ・ิω・ิ)・・・

ホモ役の村田神一さん
事務所養成所の教官ホモ先生。
「保毛尾田先生はホモなんじゃないか?と噂されてますけど、それはあくまでウ・ワ・サッ」
いやいや、何故か名前の由来がホモサピエンスなんじゃないかと見ていました。
あれ?ヒトシ、ニノゲン、ホモと人間を連想させる名前が三人もいますね( ・ω・)モニュ?
アイドルに対する思い入れが強く、ニノゲンさんと違って育てる方向に進んだようです。
後半、ニノゲンとペアでの狂人ぶりは何かを振り切った感がありました。
いや、前半も間違いなく狂人でしたが( ・ิω・ิ)・・・

リョーコ役の女以さん
アイドルのタブーを破ったばっかりに事務所は破滅の道へ向かうことになりました。
どうやら努力の人らしく太腿にいくつも痣を作っていました( ・ิω・ิ)・・・
相方はレイ。

ウっちゃん役のよこたあやさん
外見はパッとせず鈍臭い、優しくいざこざが嫌いな性格。
相方のミヤコには空っぽと罵られるが、ミヤコのことを一番気にかけている。

[PR]
by jia4de | 2017-09-26 01:06 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【観劇】BLACK JAM『Regulation's High! 校庭の皇帝(エンペラー)~』 #レギハイ

BLACK JAM さんの 3rd JAM『Regulation's High! ~校庭の皇帝(エンペラー)~』を観劇しました。
c0049458_10401989.jpg
会場:萬劇場(東京都豊島区北大塚2-32-22)
日時:2017年9月23日(土)19:00開演
c0049458_10402458.jpg
今回のお目当てさんはチームまん○さん( • ̀ω•́ )b✧
応援している熊野隆宏さんは出演されていないんです(><)
チームまん○さんからは小山太郎さんが脚本演出として参加されています。

特別応援している役者さんが出ている訳でもないしどうしよう(´・ω・`)
前回の『~驚愕の体育祭~』を観て面白かったし見逃す手はない( • ̀ω•́ )b✧

1st JAM は DVD で、2nd JAM は劇場で、その熱量の高さにすっかり引き込まれました。
今回の三作目で完結とのことですが、座黒高校の過去が暴かれるというまさかの展開Σ(゚Д゚ υ)

暴走とまではいかないまでも、若干行き過ぎた権力。
それに対して民衆を扇動するメディアの暴走という構図がとてもシリアスでした。

40年前の座黒高校に迷い込む座黒高校生徒。
体罰も辞さない厳しい教育を実施する鈴木清信さん演じる教師新藤雷蔵。
体罰は許さないとの理想と執念から教師新藤雷蔵を追い込む田中実さん演じる鶴岡稔。
中村允宏さん演じる鴨井哲也にはどちらかというと我に正義有りと心酔している所がありました。

最近の小劇場作品の話題の選び方に若干不満があったけど、そうきたか!ってスッキリなストーリー。

座黒高校の何時ものメンバーは相変わらずのほほんと・・・、
特に冨田浩児さん演じる丸山羅舞は強い存在感を出していました。

彼ら過去の座黒高校の教師教藤雷蔵と生徒たちと向き合い一歩一歩成長していく姿がありました。
無事帰還した生徒達を迎える猿渡亮太さん演じる教師氷室匠の偉大さを感じたようでした。
c0049458_10403602.jpg
大塚には早めに到着したので、おばあちゃんの原宿巣鴨を散策\\\\٩( 'ω' )و ////

曹洞宗萬頂山高岩寺(とげぬき地蔵尊)
c0049458_10410163.jpg
真言宗豊山派医王山東光院眞性寺
江戸六地蔵の4番目の銅像地蔵菩薩坐像さまがおられます。
c0049458_10410486.jpg
今回の戦利品
2nd JAM ~驚愕の体育祭~の DVD
これを頂くために、T シャツ、1st 2nd 3rd GUNMAN JILL の台本、ノートを購入(゚∀゚)アヒャ!
c0049458_10411638.jpg

[PR]
by jia4de | 2017-09-24 16:30 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【観劇】劇団ズッキュン娘『シャーロック・ホームレスの食卓』 #ズッキュン娘

劇団ズッキュン娘さんの第11回公演『シャーロック・ホームレスの食卓』を観劇しました。
c0049458_09373123.jpg
会場:中野 テアトルBONBON(東京都中野区中野3-22-8)
日時:2017年9月23日(土)13:00の公演
c0049458_09373501.jpg
今回のお目当てさんは三宅朝子さん( • ̀ω•́ )b✧
テレビの女子レポーター、松尾役として可愛らしく演じていました。
既に11月にも舞台出演が控えているとのこと、楽しみにしています\\\\٩( 'ω' )و ////

様々な理由からホームレスになった女性ばかりが集まるとある公園。
役所からは退去を求められる。
打ちのめされどん底を意識した彼女たちは見返してやろうと立ち上がる!
日本初のホームレス劇団『劇団暖ボール』を結成!
その行く先は如何に!

あり得ねぇ~ッ(><)
って設定ながらファンタジーとして見事に昇華し、奇跡に近いほどの大好物なストーリーでした!
時間の流れと、その間に何があったかを暗示させるダンスシーンも素敵でした\\\\٩( 'ω' )و ////
物語後半には止めどもなく涙が溢れ出てしまいましたよ(´;ω;`)ブワッ
主人公及び主要人物みんなホームレスなのにハートフルホームコメディってのが最高にいかす作品でした!

そんな素敵作品だったので思わず公演台本を購入(゚∀゚)アヒャ!
A 班の集合写真も二種類購入しました。
c0049458_09375131.jpg

[PR]
by jia4de | 2017-09-24 09:46 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【観劇】ActPost『人魚の墓』

ActPost さんの Vol.1『人魚の墓』を観劇しました。
c0049458_15475918.jpg
会場:SPACE 梟門(東京都新宿区新宿3-8-8 新宿O・Tビル 2F)
日時:2017年9月17日(日)13:00開演(チームwater) 16:30開演(チームbook)のそれぞれの千穐楽
c0049458_15480383.jpg
今回のお目当てさんは今沙栄子さん( • ̀ω•́ )b✧
活躍の場を映像系へ以降途中の素敵な女優さんです。
c0049458_15480595.jpg
c0049458_15480777.jpg
水の記憶?
人の命は水溶性。そんな噂を信じて入水自殺をした恋人の面影を待ち焦がれる物語。

過去と現在、理想と現実の最低でも三つ、
あるいは四つか五つの物語が互いに絡みあったストーリー。
連続した物語ともパラレルワールドとも受け取れないストーリーでした。

率直に書けば、ポエムチックで難解な物語り。
そういうのが好きな人にはたまらないんじゃないかな?と言うのが第一印象。
女性の方が共感できるところが多いのではないかな?と感じました。

当方、それなりに目が肥えていると思われがちですが、感想がどうしてもまとまらない(´・ω・`)
取りあえず登場人物と役者さんから感じたところを紹介します。

土岐役の關根史明さん
人の命は水溶性。そんな噂を信じて入水自殺をした恋人を探し求める主人公。
冷静と狂気を見事に演じ分けられていました。

弥生役の今沙栄子さん
物語のキーパーソンにして入水自殺をした張本人。
作家先生を時に厳しく、時に優しく見つめ、その未来を最善の方向へ導きました。

織江役の小板橋みすずさん
何処からどう見ても優等生なキャラクター。
今時女子で、土岐に対して淡い恋心を抱くようにも感じました。
そのルックスから心を奪われた観客も多いと思いますが、安心してください私も奪われましたw

久利生役の本間理紗さん
本間理紗さんはこの作品の脚本を務めています。
何処かどころか、負のオーラを撒き散らす大変な役でした。
その役どころは水に溶けた弥生の残留思念を引継いだように見え、退勤間際に土岐を見つめる姿が印象的でした
弥生の想いを引継いだのか?土岐への想いから弥生の残留思念を引寄せたのかは謎ですが・・・。

日比谷役の英之亮さん
長い物には巻かれろを地で行く中間管理職。
ある意味会社勤めの人から見ると等身大で共感するところが多い役どころではないでしょうか?
作品中にはそこそこの年齢に見えましたが、終演後に見かけた姿は随分と若々しく見えました。

瑞樹役の鈴木ゆんさん
鈴木ゆんさんはこの作品の制作補佐を務めています。
今ちゃんファミリーの中では好感度が抜群に高い役者さんの一人です。
今日も元気だラーメン大好き小池さん的な兎に角元気いっぱいの役でした。
この重苦しい作品に山下と一緒に・・・一緒に・・・、
いや、山下とは別に清涼飲料水(特に炭酸を含むものとする)的なスカッとした重要な役でした。
他のスタッフのラーメン代を勝手に立て替える姉御的なキャラクターでした。
余談として、
この作品で麺類啜れない系女子からズバズバ啜る系女子へジョブチェンジしたとのことです。

山下役の門脇朋大さん(チームwater)と梅原郷さん(チームbook)
兎に角チャラい役の山下。
この重苦しい作品に瑞樹と一緒に緩衝地帯を作る重要な役でした。

絵都子役の上岡紘子さん
自然な目線や指使いの所作など、他の役者さんとは別次元の演技をしていた印象がありました。
特に土岐と作家先生に対する長台詞のシーンの視線の配り方が印象的でした。
物語中に言及される頑固な妹さんとは弥生のこととも受け取れました。

作家役の谷口健太郎さん(チームwater)と晃映ヒロさん(チームbook)
谷口さんは自堕落な、晃映さんは神経質な作家先生をそれぞれ演じていたように感じました。
開演5分前からのプレイントロに出演され、スタッフとは別に前説を担当していました。
物語中一度だけ絵都子さんが「はち」と呼んでいたようでした。
元高校教師?で生徒の弥生との恋愛によりその職を辞しました。
弥生から引継いだ未完成の小説にピリオドを打てずに悶々と引籠り生活を送っていました。
ピリオドを打つことは即ち弥生への想いを断ち切ること。との恐れがあるようでした。
劇中の久利生に弥生の面影を見付けたのでしょうか?
土岐が弥生の元へ旅立ち、自分は新しい?一歩を踏みだす決意をしたように感じました。
虚構と現実は別物だと、実は弥生が望んでいた結末はここなのではないかと感じました。



[PR]
by jia4de | 2017-09-18 16:12 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【観劇】100点un・チョイス!『Who are you ?』 #舞台フーアーユー

100点un・チョイス!さんの番外公演vol.2『Who are you ?』を観劇しました。

c0049458_19112190.jpg
会場:浅草六区ゆめまち劇場(東京都台東区浅草1-25-15)
日時:2017年9月16日(土)13:00開演の C バージョン

c0049458_19112726.jpg
今回のお目当てさんは西田果倫さん( • ̀ω•́ )b✧
昨年秋に観劇した"STRAYDOG"さんの『悲しき天使』に A 班小百合役で出演していました。

実際オイラが観た回の小百合役は B 班東京の梨木まいさんでした(´・ω・`)
応援している進藤理恵さんが B 班だったのでね(´・ω・`)

昨年末にツイッターで
#うろ覚えで今年観た舞台の印象に残ってる台詞を挙げてく2016
タグで上記作品の台詞を呟いたところ、反応をいただき面白い感じの人だったのでフォローしました。
なかなかタイミングが合わず、今回やっと応援に馳せ参じました(`・ω・´)ゞ

終演後にご挨拶したところ、やっぱり「Who are you ?」と思われていたようです。
まぁ当然予約名は本名だし、あらかじめ連絡もしないしね(´・ω・`)
アカウント名を名乗ったら、「あっ!」と誰だか分かって安心した顔をされていました(*´ω`*)

とあるリバーサイドホテルの四部屋連なったスイートルームに宿泊する奇妙な客達と従業員。
それぞれに起こる不思議な出来事がクライマックスにおとずれる混沌の渦の中でひとつに繋がる!
程好くお馬鹿な勘違い連発のシムコム、初めはチョッと解り難かったけどラストはスッキリとする楽し作品でした!

ホテルの四部屋連なったスイートルームという事で、ひつのセットを社会人劇団、張込み中の警察、詐欺グループ、訳有りカップルそれぞれの部屋として使っていました。
ひとつの部屋をそれぞれの部屋として進行する作品は6年前に観たまつもと市民芸術館レジデントカンパニー(現:TCアルプ)さんの稽古場発表会にて竹内銃一郎氏作の『月ノ光』で体験していました。
各部屋で何処か違うところがないかな?と注意深く探したのですが張込み中の警察の部屋のテーブル類にだけ違いを発見することが出来ただけでした(´・ω・`)

浅草六区ゆめまち劇場さんはサイド席という一寸不思議なカウンター席があります。
サイド席の床面がホール中央よりも1mチョッとかな?カウンター席に座ってもかなり高い位置から舞台を見ることが出来ます。
テーブルも付いているし、サイドからの観劇が嫌でなかったらお勧めの席です。
背の高い丸椅子で、足が地面に付かないから疲れるけどね(´・ω・`)

c0049458_19113087.jpg

聖観音宗総本山金龍山浅草寺
観劇後は折角浅草に来たので浅草観音の浅草寺にお参りしました(^人^)南無観音菩薩さま

c0049458_19113403.jpg


[PR]
by jia4de | 2017-09-16 19:33 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【観劇】ガラ劇『人魚秘め』 #ガラ劇 #人魚秘め

ガラ劇さんの第十七弾『人魚秘め』を観劇しました。
c0049458_06560724.jpg
会場:萬劇場(東京都豊島区北大塚2-32-22)
日時:2017年9月10日(日)16:00開演の千穐楽
c0049458_06561071.jpg
今回のお目当てさんは中山ヤスカさん( • ̀ω•́ )b✧
先月、8月末にカプセル兵団さんを退団されてから初めての舞台出演になります。

観客を一気に物語の世界に引き込む幻想的で美しいプロローグ。
ご存知童話の人魚姫とギリシャ神話を一度"分裂"させて、生物学者二名を呼び寄せ"融合"させたストーリー。
物語の随所に散りばめた謎が一つひとつと繋がっていき壮絶なクライマックスへ向かいます。
物語が進むにつれてぐいぐいと心を引き付けられました。

中山ヤスカさん演じる人魚のナシエルは、ある日突然身体に異変が起こり日に日に醜くなる自分の姿に心を病んでしまう役でした。
人間の作りだした物に惹きつけられ、それを集めてしまったばかりに・・・

そう言えば、登場人物の多くが自分に無いものに対する劣等感や強い憧れを持っていました。

二葉泰亮さん演じるヘラクレスが山内里沙さん演じるヒメ(アンドロメダ)に惹きつけられるさま、自分よりも圧倒的に強い力を持つモノに惹きつけられるさま、そして身を亡ぼすさまが印象的でした。

一番異形の姿を持ったケルベロスも実は壮絶な出生の秘密を持っていました。
ケルベロス可愛いよケルベロス!!あぁケルベロス(*´ω`*)

今回の戦利品は中山ヤスカさんとのツーショットチェキ
c0049458_06561488.jpg
今回は諸事情により退場時間が遅れヤスカさんの通常チェキは売切れでした(´・ω・`)
浮谷泰史さん演じるセバスチャンの粋な計らいでお馬鹿で楽し気なツーショットチェキが撮れました\\\\٩( 'ω' )و ////

その諸事情により、普段見ることの出来ない役者さんの横顔を見ることが出来たのは素敵な体験でした(*´ω`*)

[PR]
by jia4de | 2017-09-11 22:57 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【観劇】森の劇場『あの空に響くは、きみと在る時』 #森の劇場

森の劇場さんの
きつねとかっぱの物語そうさくげき『あの空に響くは、きみと在る時』を観劇しました。
c0049458_22260690.jpg
観劇仲間の長谷川氏から一緒に観に行きませんか?と誘われて南アルプス市まで出掛けました。
氏とは今沙栄子さんのファン繋がりで度々劇場でお会いし、今ではお互い観劇予定を報告する仲です。
氏は普段自動車で移動するのでマチソワ間の休憩で食事をしてもオイラだけお酒を飲むことが多いの(´・ω・`)
これは一緒に飲むチャンスだぞ(ΦωΦ)
ってな訳で、チョット遠いいけど出かけてきました。
c0049458_22270373.jpg
会場:木の国サイト特設野外ステージ
(木の国サイト情報館 南アルプス市 - 山梨県南アルプス市上今諏訪850-1)
日時:2017年9月9日(土)16:30開演
c0049458_22265341.jpg
今回のお目当てさんは林真梨子さん( • ̀ω•́ )b✧
今回始めましての女優さんです。
暫く女優業をお休みしていたそうで、今回復帰一作目になるとのことです。
なかなか物腰の柔らかい素敵な女優さんでした。
c0049458_22261920.jpg
ここは狐達の住む『鎮守ヶ森』。
秋祭?りである『狐火祭り』に向けて狐達はてんてこ舞いの大わらわ!
そんなある日『鏡ヶ池』に住む河童のジャッキーから村のみんなに相談事を持ちかけられる。
離れ離れになった兄弟たちから便りが届き皆んなを受け入れたいと・・・。
狐達は快く受け入れるも河童達の様子がどうもおかしい( ・ิω・ิ)・・・

野外劇ならではの開放感と箱の劇場ではありえない演出が楽しい作品でした。
観客参加型の舞台だったので客席側への振りに敏感に反応しました(`・ω・´)ゞ
若干浮き気味だったかも知れないけどね(゚∀゚)アヒャ

森の劇場さんは、演劇好きな何人かが家族を巻き込んだ構成のようでした。
それ故大人子供の構成がほぼ半々?いや、子供達の方がはるかに多い印象を受けました。

観客の方は、劇団員の家族や友人などが多い印象をうけました。
入場の際、三人連れの家族の方と合わせて五人組割で100円バックです。とかゆるすぎです(*´ω`*)
家族連れでも児童は前の茣蓙席へ集められました。
集中力のない子供達は途中あちこち遊びに行ったりホントゆるい感じです(*´ω`*)

厳しい目で見れば、出演の子供達の演技もゆるいものでした( ・ิω・ิ)・・・
演技力のある子たちでも、自分の台詞が無いと集中力が切れるのが分かりました。

まぁ、その辺は上でも触れたとおりアットホームな感じの劇団です。
多くの人に見てもらいたい、楽しい一時を一緒に過ごしてもらいたいという雰囲気がありました。
それは、入場から退出までの時間を含めて常に感じていました。

演劇を楽しむ為の導入として、初めの一歩として魅力的な劇団さんでした。
変に目の肥えたオイラも、ふと心をリセットすることが出来る素敵な作品でした。
将来この劇団さんの出身者や観客から演劇に携わったり、観劇を楽しみする人が出てきたらなんて素敵なことなんだろうと思わずにはいられない作品と劇団さんでした(*´ω`*)

そんな素敵舞台だったので、
今回の作品へ繋がる前作の『あの月に映えるは、きみの横顔』DVD を購入\\\\٩( 'ω' )و ////
c0049458_22270826.jpg
そう言えば、河童役の眼鏡の男の子がマイ・ベスト・カッパですw
往年のテレビ人形劇『飛べ!孫悟空』の仲本工事さん演じるさごじょうに通じる何かを持っていました。
個人的には例のアレをやってもらいたかったw
\ビッカ、ビカビカビカ~ッ/

もちろん他にも魅力的なキャラクターが多い作品でした。

[PR]
by jia4de | 2017-09-10 23:03 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【観劇】劇団夢幻『GHOST TOWN』 #劇団夢幻 #GHOSTTOWN

劇団夢幻さんの9th公演『GHOST TOWN』を観劇しました。
c0049458_01490796.jpg
会場:ラゾーナ川崎プラザソル(神奈川県川崎市幸区堀川町72−1 ラゾーナ川崎プラザ 5F)
日時:2017年9月2日(土)14:00開演 18:00開演
c0049458_01491070.jpg
今回のお目当てさんは美玲さん( • ̀ω•́ )b✧
初めましての女優さんです。
c0049458_01491434.jpg
どういう訳かツイッター上で知る機会がありまして( ・ω・)モニュ?
ちょっとおもしろい感じのするキャラクターで注目していました。
基本アイドルさんなのでフォローこそはしませんでしたがね(´・ω・`)
そんなこんなで舞台に立つとの情報を得て応援に馳せ参じました( ー`дー´)キリッ

ある日ゴーストタウンに笹本梨紗さん演じる[生きている人間]アキが迷い込む。
そんなアキに対して妙な嫌悪感を抱くナラハナミさん演じる[かぼちゃの魔女]マッチ。
アキに興味深々なゴーストタウンの奇妙な住人達。

事件は起こった!
街の要と言われる人形が忽然と姿を消した、片方の手首を残して・・・

真っ先に疑われたのはアキ。
しかし、事件の調査を引きうけたのは意外にも疑われたアキだった。
そしてアキの手助けにと任命されたマッチ。
お互いいがみ合いながらも何時しか親近感が芽生える。
定番と言えば定番の鉄板ストーリー、ただひとつ違うのは?

そして真犯人は!

まあね、ここは簡単でした(´・ω・`)
しかし、話の核心はここではなく、登場人物各々のバックボーンや心情の変化。
素敵な人間ドラマがそこにありました!
皆ゴーストだけどね(゚∀゚)アヒャ!

そんな素敵舞台だったので勝手にキャストさん紹介などしちゃいますお(^ω^ )

[かぼちゃの魔女]マッチ役のナラハナミさん
使い魔である左手のマペットがトレードマーク。
月の魔女リーリーを慕うのには意外な秘密が・・・
アキに対して異常な嫌悪感を抱くその心の奥底には・・・
公演中に頭の中に古のキャチコピー「マッチのマーチはあなたの街にマッチする」が・・・

[生きている人間]アキ役の笹本梨紗さん
全てに絶望し自ら喉を切裂き自殺したはずなのに、ただ一人生きている人間。
何もかも嫌で受け入れられなかったが、何時しか・・・

[嫉妬の鬼]ジェシィ役の佐藤みつよさん
嫌だ嘘!この娘超可愛い(*´Д`)
物語中自分の欲望に最も忠実な登場人物の一人。
緑色の右目以外は・・・

[狼]ルー・ガルー役の竹村果夏さん
他の住人と交流を持たない不躾な狼。
実はゴーストタウンの平穏を願う住人の一人。

[小鬼]カズラ役の中村トン子さん
目立ちたがり屋な性格で最強好き。
巨大な鋏がトレードマーク

[小鬼]カジモ役の吉澤真弓さん
ジェシィに対して尊敬の念を抱く。
大鎌がトレードマーク

[フランケンシュタイン]フランキー・クランキー役の鹿島夕雨生さん
自分の研究以外は興味のない気の弱い研究者。
自信作のラフールを溺愛する。
モンキーレンチがトレードマーク。

[ゾンビ]ラフール役の長田咲紀さん
今回の公演で気になった役者さんナンバーワン!
常に明るく振舞いながらも何処か切ない役どころでした。
ある意味フランキー・クランキーと相思相愛。

[サキュバス]チャーム役の梅本伊代さん
夢魔としての自覚無し、胸無し、色気無しと三拍子そろった異色の夢魔Σ(゚Д゚ υ)
何故かダニーに対して好意を持つ。
お腹が弱く腹巻がトレードマーク。

[甘味の悪魔]ダニー役の布川和美さん
結構ツボなキャラクターでした(*´ω`*)
おっとりした喋り方をしながらも嫌なことはズバリ言う。
アキやチャームに対してイラつくことがあったようです。
チャームに対して当初距離を置いていたが徐々に好感を持つように・・・
常にドーナッツを食べている。

[三月兎]ラビッツ役の平松香帆さん
現実世界的に比較的まともなキャラクター。
皮肉屋で面倒臭いことが大っ嫌い。
自分や他社を役者と呼び、その心は?

[本の虫]ナナシ役の小口美雪さん
作家志望の本の虫。
読書による人生経験は豊富だが頭でっかちともいう(´・ω・`)
その知識量から他者を蔑視するものの、実は自信がない。

[月の魔女]リーリー役の津村美帆さん
心の奥底にしまった人の気持ちを読み解くことが出来るものの案外世間知らず。
ゴーストタウンの住人を見守る一人でした。

[赤ずきん]エンド役の伊海実紗さん
ゴーストタウンの中心的な存在で謎多き詩的な台詞を吐く。
ゴーストタウンの住人に名前を付けるのが仕事。
このブログの記事中には括弧書きで[美少女戦士]的な記述をしているやつw
ルー・ガルーとは因縁の仲で車椅子を操る。

以下パフォーマーさん

[化け猫]モモ役の青木理歩さん
パフォーマーのダンサーさん。
猫耳が似合っていました(*´ω`*)

[ゾンビナース]ローズ役の多賀芹華さん
そう言えばこの娘、牙を持った眼帯の者と通じていたな( ・ิω・ิ)・・・
パンフレットにバンパイアのクルトという記述があるがクレジットには存在しない(((( ;°Д°))))ガクブル

[ミイラ]ミィ役の harry さん
公演後の役者面会時にお顔を拝見しましたが、メイクが痛々しかったです(><)

[ピエロ]パン役の横尾可綾さん
いつもニコニコしていたイメージ。
座った席の位置的なものもありますが、ダンスが一番目立っていました。

[捨て犬の亡霊]ロン役の美玲さん
そう、今回お目当ての我等が美玲さんです\\\\٩( 'ω' )و ////
いやぁ、もうなんか犬にしか見えませんでした!
ルー・ガルーに仕える狛犬の阿?

[捨て犬の亡霊]ラン役の吉原陽加さん
ロンとは性格の異なる感じの犬でしたね。
ルー・ガルーに仕える狛犬の吽?

[魂を持つ人形]マリオネット役の吉田里奈さん
いやぁ、もうホント、エンドの過去が暴かれるシーンまで人形だと思っていましたよΣ(゚Д゚ υ)

[最強の兎?]ペペロンチーノ役の???
もうてっきり物語中に登場するのかと思っていましたよ(´・ω・`)

そして大体のキャラクターがペアで行動したり、新たにペアになる物語でした。
それぞれの女優さんがそれぞれの役を素敵に演じみんなキラキラ輝いていました(*´ω`*)

本日の戦利品は公演パンフレットと美玲さんのブロマイド(*´ω`*)
写真は上に

[PR]
by jia4de | 2017-09-03 02:11 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【観劇】チーム葉月『天使は瞳を閉じて』 #チーム葉月 #天使は瞳を閉じて

チーム葉月さんの『天使は瞳を閉じて』を観劇しました。
c0049458_01200583.jpg
会場:阿佐ヶ谷アルシェ(東京都杉並区阿佐谷南1-36-15 レオビルB1)
日時:2017年8月27日(日)13:00開演 17:00開演の千穐楽
c0049458_01200946.jpg
今回のお目当てさんは斉藤優紀さん( • ̀ω•́ )b✧
二度目の主宰・プロデュース公演です。

前回同様、藤丸亮さんとの共同主宰とのことです。
藤丸亮さんは集団asif~さんの主宰でして、今回は演出を手がけています。

今回は斉藤優紀さんが中学生の時に生まれて初めて観た舞台作品とのこと。
思い出の作品にして思い入れのある作品とのことことです。

オイラは再演ものを観る際ネタばれを特に気にしません。
ちょっと調べたら、「虚構の劇団」さんと「日本福祉大学 劇団どろんこ」さんの作品が youtube にアップされていました。

それぞれ冒頭のシーンを観た感想として、優紀さんに送った DM の一部をアップします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
原発事故により半径30kmに設置された放射線を通さない透明な壁(シェルター?)に閉じ込められた七人。
閉じ込められたと言っても自分の意思ではあるようですが……
その後の核戦争から彼ら彼女らを救ったのが例の透明な壁だったのが皮肉ですね。

1988年の初演から、2011年3月の福島第一原子力発電所事故を経てより作品の重みが増しその問題が身近になりました。
世界では依然内戦が収まらずむしろIS(イスラミックステート)による過激なテロ事件が増し、北朝鮮による核開発と大陸間弾道ミサイルによる恐怖も身近な物になりました。

今現在安全と言われている物事と安全ではないと言われている物事。
人それぞれ見方感じ方、実際にたたされている環境により違うということ。
そんなことを考えさせられる作品のようです。

チーム葉月さんは社会派ユニットのようですね( • ̀ω•́ )b✧ 時間が出来たら「日本福祉大学 劇団どろんこ」さんの作品を最初から通して観てみます。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

あれ?ほぼ全文載せてしまいました(゚∀゚)アヒャ!

そんなこんなでアナウンスのあった7月末から超期待の作品でした。
+(0゚・∀・) + ワクテカ +
+(0゚・∀・) + ワクテカ +

最終日の感想としては、兎に角役者さん達の熱量が半端ない!
登場人物各々が次第に狂気を帯ながらラストへ向かう展開はゾクゾクとました。
ダーウィンの進化論が話題に上るけどむしろレミングス現象を思わせる結末が( ・ิω・ิ)・・・

そんな感じの素敵舞台だったので勝手にキャストさん紹介などしちゃいますお(^ω^ )

マスター役のふじおかいさおさん。
実は元○○として、透明な壁の中の住人を気にかけています。
そんな思いが高じて過激な行動に発展してしまいます。

ケイ役の斉藤優紀さん。
優紀さんがやるならこの役とふんでいました。
実はもう一つ、男役で天使を演じるのを観て見たかった(*´ω`*)
冒頭の結婚式を台無しにするためのダイナマイトから、映像作家志望⇒画家志望⇒漫画家志望⇒ユタカのマネージャ、そしてクライマックスへ向けて( ・ิω・ิ)・・・
実はユタカさんのことを好きだったんじゃないかな?とふんでます。

トシオ役の山田亮さん。
KarmaTV の敏腕プロデューサー、ある事件を切っ掛けに議長就任し権力に憑りつかれラストへ向かう( ・ิω・ิ)・・・
自分に関わった人を幸せにしたいとの思いが高じてしまいますが( ・ิω・ิ)・・・
マリに対して異常な執着心を発揮する。

電通太郎役の青木清四郎さん
KarmaTV 会長の御曹司、流行を先どる才能に恵まれ、いつしかトシオと確執が生まれる( ・ิω・ิ)・・・

ユタカ役の山田亮さん。
ロック歌手の道を諦め家業の大工を継ぐことに・・・

マリ役の三宅ひとみさん。
ユタカの配偶者。
ひょんなことから国民的大女流になる。
ユタカを支えるためには何でもするという危うさがビシビシ伝わって来ました。

アキラ役のハマツタカシさん。
ただただ透明な壁の外の世界を夢見る案外ピュアな青年。
実はケイのことが好きだったんじゃないかな?とふんでいます。

チハル役の関沢明日香さん。
自分探しを続けるフリーアルバイター、ユタカのファンで夢を追い続けます。

天使1役の熊谷祐弥さん。
天使2の神様が死んだとの台詞に五体投地をするチョットお茶目な天子様。

天使2(テンコ)役の長野諒子さん。
地上から人々がが消え、神様が旅に出た世界に舞い降りた天使。

そして、天使な優紀さんの姿を撮影することに成功したのでファンは刮目するべき
c0049458_01293825.jpg
マチソワ間の休憩は、

阿佐ヶ谷世尊院の観音堂大悲殿
c0049458_01312248.jpg
阿佐ヶ谷神明宮へお参りしてきました。
全国で唯一の八難除の神社とのことです。
c0049458_01312514.jpg
ネパール料理の UMMARI さんでお食事(*´ω`*)
c0049458_01332500.jpg
c0049458_01333183.jpg
c0049458_01333341.jpg

[PR]
by jia4de | 2017-08-28 01:56 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【観劇】劇団命~みこと~&創作和太鼓劇団 語り鼓 合同公演『鈴鹿山の白纏丸』 #鈴鹿山の白纏丸

劇団命~みこと~さんと、創作和太鼓劇団 語り鼓さんの合同公演
『鈴鹿山の白纏丸』を観劇しました。
c0049458_00463980.jpg
会場:川崎アートセンター アルテリオ小劇場(神奈川県川崎市麻生区万福寺6-7-1)
日時:2017年8月20日(日)17:00開演の千穐楽
c0049458_00464363.jpg
今回のお目当てさんは野田あゆ美さん( • ̀ω•́ )b✧
劇団Please Mr.マーベリックさんの看板女優さんです。

単純明快なストーリー展開と感情を盛上げる和太鼓のリズム、
感情移入しやすい魅力的なキャラクターが彩りと広がりと深みを与えていました。

我等が野田あゆ美嬢演じる氷華は純粋な愛に生きる物の怪?
観劇お礼に頂いたメッセージカードには「愛が重い」とありましたが・・・、
吉本剛士さん演じる主役白纏丸を想う気持ちは純粋なもののようでした。
c0049458_00470160.jpg
劇団Please Mr.マーベリックさん繋がりの草野智博さんも好い役でした。
百財王 大成金を演じ、この人が出ればザ☆悪徳政治家ってイメージです(゚∀゚)アヒャ!

坂上田村麻呂を演じた小菅達也さんもオイラ的には劇団Please Mr.マーベリックさん繋がりです。
今年一月に観劇した『慾張り羊のシャグラン』に出演していました。
他の登場人物の台詞をトリガーに終始アムロ・レイの台詞を吐き続ける役だったのを覚えています。
それが今回は超イケメン役で、何処かで見たことあるけど誰だったっけ?と暫くモヤモヤしていました。

今回気になったキャストさんは池谷千紘さん、もう一人の主役鳴子屋言音役です。
ぶっちゃけタイムトラベルものか夢落ちの、この物語のストーリーテーラー。
あまりそれっぽくはありませんが、語部という意味ではストーリーテーラーです。
他のキャラクターの人生を目の当たりにし成長していく役柄でした。
そして何よりも口上を上げる時の笑顔が素敵でした(*´ω`*)
c0049458_00471988.jpg
c0049458_00472854.jpg

[PR]
by jia4de | 2017-08-21 00:50 | 演劇鑑賞 | Comments(0)