カテゴリ:演劇鑑賞( 98 )

【観劇】唐沢俊一ユニット『ウサギと幽霊』

唐沢俊一ユニット第8回公演『ウサギと幽霊』を観劇しました。
c0049458_23290722.jpg
会場:参宮橋トランスミッション(東京都渋谷区代々木4-50-8参宮橋ゲストハウスB1)
日時:2017年04月16日(日)13:00のウサギチーム千秋楽
c0049458_23291482.jpg
今回のお目当てさんは西園ゆうゆさん( • ̀ω•́ )b✧
すっかりお気に入りの女優さんです(*´ω`*)

そして、代表?の唐沢俊一さんは、漫画家の唐沢なをきさんのお兄さんです。
唐沢なをきさんと言えば読売新聞夕刊の四コマ漫画『オフィス ケン太』で有名です。
以前漫画を多く読んていた時に唐沢なをきさんの漫画で度々出演されていたのを覚えています。

大学医学部の新米守衛と美人病理医学部院生、初対面ながら一夜をうごすことになった二人。
次々と訪れる珍客に振り回されるドタバタコメディ!
二人の淡い恋の行方はどっちだ!

ラストでタイトルの意味が解りひざをポンと叩くなど素敵な作品でした(*´ω`*)

今回の公演はライブハウスで行われてワンドリンク制です。
幽霊カクテルを頂きました(*´ω`*)/□
c0049458_23291916.jpg

[PR]
by jia4de | 2017-04-16 23:37 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【観劇】『お笑い激熱ライブin日暮里 Vol.1 扇海退院祝い』

入船亭扇海事務所プレゼンツ『お笑い激熱ライブin日暮里 Vol.1 扇海退院祝い』に行ってきました。
c0049458_10400457.jpg
入船亭扇海さんの手術成功退院祝いに多くの芸人さんたちが集まり各々の芸事を競い、
寸劇、バンド演奏と盛り沢山なライブでした。

会場:日暮里サニーホールコンサートサロン(東京都荒川区東日暮里5-50-5 ホテルラングウッド4階)
日時:2017年4月15日(土) 18:00開演
c0049458_10363370.jpg
今回のお目当てさんは倉地裕衣さん(*´ω`*)
第二部キラーコンテンツさんの『オリンピックヒーロー』にゲスト出演しました。

第1部 演芸会? (18:00~20:00)
不勉強の為正式になんと書いてよいのやら(´・ω・`)
各々7~8分ほどの持ち時間で芸を競い合いました。
入船亭扇海さん:挨拶
青空一風・千風さん:漫才
きんぶらゆうきさん:ヒーロー漫談
花島世津子さん:声に出して歌いたい『オリーブの首飾り』
花島けいこさん:みんなで声に出して歌いたい『オリーブの首飾り』
キラーコンテンツさん:ザビエル漫才
立川談之助さん:ヒーロー漫談
夫婦楽団ジキジキさん:世田谷キヨシさんと世田谷カオルコさんの音楽デュオ漫才
林家楽一さん:寄席紙切り
金原亭世之介さん:落語
はたけんじさん:ものまね
山下靖喬さん:津軽三味線
石森裕也さん:神楽太鼓

休憩

第2部 寸劇『オリンピックヒーロー』(20:10~20:40)
丸山さゆりさん、倉知祐衣さんがゲスト出演。
まさかの衝撃ラストでしたw

第3部 カッパムシャロックンロールご祝儀バンド (20:40~21:00?)
ラストを飾るバンド演奏。

入船亭扇海さん復帰おめでとうございます\\\\٩( 'ω' )و ////
[PR]
by jia4de | 2017-04-16 10:42 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【観劇】劇団空感演人『HOME~素晴らしき日の最後の一杯~』 #HOME

劇団空感演人さんの第十回本公演『HOME~素晴らしき日の最後の一杯~』を観劇しました。
c0049458_00215243.jpg
会場:あうるすぽっと【豊島区立舞台芸術交流センター】(東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル2F・3F)
日時:2017年4月09日(日)16:00開演
c0049458_00221070.jpg
今回のお目当てさんは今沙栄子さん( • ̀ω•́ )b✧

古い珈琲店を舞台にしたハートウォームストーリー。
登場人物各々の悩みやすれ違いが一つひとつ解決した先に新しい未来が待っている。
そんな作品でした(*´ω`*)

実は過去パートに一つ気になったことがあります。
過去パートは何時も雨だったはずなのですが・・・
当時の技術では雨天はおろか曇天でも目標物を視認出来ず爆撃は出来なかったはず( ・ิω・ิ)・・・

そして、今回も今ちゃんファン有志による花輪が出されたとのことです(*´ω`*)
c0049458_00232194.jpg

[PR]
by jia4de | 2017-04-10 00:26 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【観劇】人生の大事な部分はガムテで止まっている #人生ガムテ

劇団6番シードさんの第63回公演『人生の大事な部分はガムテで止まっている』を観劇しました。
c0049458_23581369.jpg
会場:シアターKASSAI(東京都豊島区東池袋1-45-2)
日時:2017年4月09日(日)13:00開演
c0049458_23590124.jpg
今回のお目当てさんは渡辺咲季さん( • ̀ω•́ )b✧
可愛らしい笑顔とドスの利いた役が素敵な女優さんですΣ(゚Д゚ υ)

古い洋館を舞台にしたドタバタコメディ!
もうホントに大好物でして、大好きな感じでマジ(o´∀`)bアザース♪

まんまとガムテで心を6番シードさんにとめられましたΣ(゚Д゚ υ)

物販のお目当ても当然渡辺咲季さん(*´ω`*)
ブロマイドは1枚300円、4枚1000円(´・ω・`)
お目当ての渡辺咲季さんで三枚、あと一枚は( ・ω・)モニュ?
野上マサヒロさんを措いて他にはないだろう…
c0049458_23592648.jpg
野上マサヒロさんは今の観劇マイブームを作ったあのフェイクに出演されていました。
そこでちょっと記憶に残る出来事があったので敬意を表しました。

考えて見れば渡辺咲季さんともそんな出会いでした(*´ω`*)
当時、気軽にフォローとかしてはいけないのかな?なんて思っていまして・・・

そんなね( • ̀ω•́ )b✧
お芝居って見る方も演じる方も一期一会だと思うんですよ(゚∀゚)アヒャ!
でもね、機会を逃してもね(´・ω・`)
何処か心に想いを留めておけば、いずれ何処かで再び出逢えると思っています。

そんな想いを心に留めていたのが・・・
いやいや、ベタ過ぎるでしょう( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \

最後に、本日渡辺咲季さんから頂いた観劇のお礼を紹介します。
作品の世界観を崩さない心遣いが嬉しいですね(*´ω`*)
c0049458_23593073.jpg

[PR]
by jia4de | 2017-04-10 00:05 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【観劇】ガラ劇第十六弾 『アイ』

ガラ劇さんの第十六弾公演『アイ』を観劇しました。
c0049458_00482306.jpg
会場:萬劇場(東京都豊島区北大塚2-32-22)
日時:2017年4月8日(土)19:00開演
c0049458_00482849.jpg
今回のお目当てさんは中山ヤスカさん( • ̀ω•́ )b✧

そのタイトルから、映画『『A.I.』(エー・アイ、A.I. Artificial Intelligence)』をすぐに思い浮かべました。
この作品は色々と考えさせられる内容だったので強く印象に残っていました。
それをモチーフにした舞台かな?と思ったら、他にも多くの作品をモチーフにしたとのこと。
リンク先は公式ながらネタバレを含んでおります。
ガラ劇ブログ
【アイ】予習用モチーフ紹介!

プロローグから色々な違和感を感じました。
機械的というか無機質で感情のない気味の悪さを。
嫌な言い方をすると学芸会的なお芝居?

それが段々と A.I. やロボットにも感情があるように見え奇妙な感覚に襲われました。

もしかして!
前半の気味の悪さは正しくお芝居!そういう演出だったのか!

そんなことを、あれこれと思案しながら観劇しました。
概ね的中したものの物語の核心部分は全く意識の外でした(´・ω・`)
全くやられたぜ(*´▽`*)

個人的にはがネットワークが繋がっていく表現がナルホド!って感じで好きです!
[PR]
by jia4de | 2017-04-09 00:50 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【観劇】座長芝居

ネコ脱出さんの『座長芝居Ⅳ』を観劇しました。
c0049458_00252706.jpg
会場:小劇場『楽園』(東京都世田谷区北沢2−10−18)
日時:2017年4月8日(土)14:00開演
c0049458_00254154.jpg
今回のお目当てさんは湯口智行さん( • ̀ω•́ )b✧
言わずと知れたポンポンペインシアターの主宰さんです。
c0049458_00260619.jpg
その他、カプセル兵団さんの主宰吉久直志さんや、
c0049458_00271955.jpg
劇団foolさんの主宰溝口優さんが出演されています。
c0049458_00273699.jpg
人気劇団座長による夢の共演!
座長同志のガチな競り合い駆引きが最高に面白い!

何々は何々の陰謀!
と、陰謀説大好きなバリバリ全開中二病患者にはジャストミートな作品\\\\٩( 'ω' )و ////

なんでも出せる魔法使いと、なんでも消せる魔法使いの人生を賭けた戦いの行方は?
まるで禅問答のようなストーリーでした!

その他の写真はこちら

[PR]
by jia4de | 2017-04-09 00:29 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【観劇】劇団天然ポリエステル 劇団寂し部シリーズ『隣人』 #天ポリ

劇団天然ポリエステル お雛さまの馬鹿野郎企画
「劇団寂し部」シリーズvol.6 第19回公演『隣人』を観劇しました。

c0049458_17155302.jpg

会場:下北沢OFF・OFFシアター(東京都世田谷区北沢2-11-8TAROビル3F)
日時:2017年3月12日(日)13:00開演

c0049458_17155048.jpg
c0049458_17160045.jpg

今回のお目当てさんは桃瀬あやみさん( • ̀ω•́ )b✧
前回モラルハザードで何気に気になる役者さんでした。

家族ですら、大切な人だからこそ打ち明けられない秘密。
薄々感付いているからこそ受け入れられない秘密。
そんな秘密に関わるストーリーが心に突き刺さりました。

モラルハザードを見たときにも感じたのですが、登場人物に対する丁寧な作り込みに好感が持てます。


[PR]
by jia4de | 2017-03-12 17:19 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【観劇】カプセル兵団 グリーンフェスタ2017参加作品『鬼泪~激情編~』

カプセル兵団さんのグリーンフェスタ2017参加作品『鬼泪~激情編~』を観劇しました。
c0049458_02104579.jpg
先週拝聴した『伊勢原の遺跡調査報告会』、例年だと3月前半か中旬あたりに行われます。
だいたい土曜日なのですが稀に日曜日のこともあり観劇の日程が立ちません(´・ω・`)
今週末に見たい舞台は二つ( • ̀ω•́ )b✧
『風雲かぼちゃの馬車』さんと『カプセル兵団』さん。
交通費を節約する目的も含めて同じ日に観劇したいです(*´ω`*)
ってなことで上記報告会の日程がなかなか発表されずにあることに気がつきましたΣ(・ω・ノ)ノ!
12日はどちらの劇団さんも千秋楽で一本だけの上演OTL・・・
チケットを取る関係でもう待てない(((( ;°Д°))))ガクブル
(§´∀`)§∠土日に観劇出来ないんなら平日にしたら良いじゃないw
ってなことで、とうとう禁断の有給使って観劇ヾ(*´∀`*)ノ
駄目人間まっしぐら(゚∀゚)アヒャ!
そう言えば、昨年の『超鋼祈願ササヅカイン3 戦いの果てに』も『風雲かぼちゃの馬車』さんとガチかぶりでしたね(*´ω`*)

会場:シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都豊島区南池袋2-20-4)
日時:2017年3月10日(日)19:00開演
c0049458_02215754.jpg
今回のお目当てさんは中山ヤスカさん( • ̀ω•́ )b✧

そして、斉藤優紀さんと倉地裕衣さん(*´ω`*)
男性陣では湯口智行さんと青木清四郎さんなどがお気に入り(*´ω`*)
他にも素敵俳優女優さんたちが多数出演しています(*´ω`*)

時は平安の世、神道が衰退し仏教にとって代わられた時代。
神々は佛には生まれ変わらず鬼となった!
物語が生まれたとされるのもこの時代。
その時代が舞台とは面白い趣向です。

カプセル兵団さんで対面式の舞台は初めてで戸惑いもありしたが新鮮な観劇でした。
それでもカプセル兵団さんらしい舞台、まさに真骨頂とでもいう作品でした。
月光条例カグヤ編からのファンですけどね(´・ω・`)

最後に皇后役斉藤優紀さんの塩沢とき感(゚⊿゚)ぱねぇ
[PR]
by jia4de | 2017-03-11 02:24 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【観劇】風雲かぼちゃの馬車第二十回本公演ミュージカル『殿が音痴!?』

風雲かぼちゃの馬車さんの第二十回本公演ミュージカル『殿が音痴!?』を観劇しました。
昨年の下北沢演劇祭2016参加作品、風雲かぼちゃの馬車10周年記念公演の再演です。
c0049458_01351726.jpg
先週拝聴した『伊勢原の遺跡調査報告会』、例年だと3月前半か中旬あたりに行われます。
だいたい土曜日なのですが稀に日曜日のこともあり観劇の日程が立ちません(´・ω・`)
今週末に見たい舞台は二つ( • ̀ω•́ )b✧
『風雲かぼちゃの馬車』さんと『カプセル兵団』さん。
交通費を節約する目的も含めて同じ日に観劇したいです(*´ω`*)
ってなことで上記報告会の日程がなかなか発表されずにあることに気がつきましたΣ(゚Д゚ υ)
12日はどちらの劇団さんも千秋楽で一本だけの上演OTL・・・
チケットを取る関係でもう待てない(((( ;°Д°))))ガクブル
(§´∀`)§∠土日に観劇出来ないんなら平日にしたら良いじゃないw
ってなことで、とうとう禁断の有給使って観劇ヾ(*´∀`*)ノ
駄目人間まっしぐら(゚∀゚)アヒャ!
そう言えば、昨年の『殿が音痴!?』も『カプセル兵団』さんとガチかぶりでしたね(*´ω`*)

会場:中目黒キンケロ・シアター(東京都目黒区青葉台1-15-11)
日時:2017年3月10日(日)14:00開演
c0049458_01360339.jpg
今回のお目当てさんはDh/fuMyle!!!のブルー担当 LAH!(らー)こと佐藤ららるさん。
小姓の久太郎役で前回同様まめまめしく殿に接する姿が印象に残りました。

今回の個人的見所は、須佐光昭さん演じる殿こと室田吉兵衛政長と青木沙織さん演じる歌の師匠凛さんの淡い恋の行方。
前回同様全く進展せずに悶々としながらの観劇。
ところが殿とお凜さんの表情や台詞が当初ギクシャクと初々しい感じから段々と楽しそうな感じに。
もしかしてあのエピローグはΣ(゚Д゚ υ)
流石です!殿m(_ _)m

殿(須佐光昭さん)、金剛寺(水野綾さん)の葛藤シーン、お凜(青木沙織さん)さんの傷心シーンと見所満載!

長谷川美幸さんの歌と、重野ひかりさんのダンスも素晴らしく舞台に花を添えました。

会場入りしてブロマイドを購入しようと思って売り子を見たらまさかの殿がΣ(゚Д゚ υ)
思わず手を合わせてしまいましたw

今回公演後に南雲秋助さんからまさかのお声がけΣ(・ω・ノ)ノ
前回公演の『SELVA!』で軽く声を掛けさせていただいたのですがまさか覚えて頂いているとは(*´ω`*)
南雲:毎度ご観劇ありがとうございます!
假的:ありがとうございます!お疲れさまです!
南雲:ホント盛上げ上手で、平日の昼公演を盛上げていただきありがとうございます。
假的:そんなこと!実は佐藤ららるさん扱いでチケットを取っていますが、かぼちゃの馬車さんのメンバーの中では南雲さん一押しで!
キャスト陣どよめき
南雲:前回もお写真をアップしていただき有難く
假的:写真?会場とチラシの・・・
南雲:ペディキュアの写真を・・・
假的:ペディキュアの写真Σ(゚Д゚ υ)
南雲&假的:人ち・が・い・だ~ッ
佐藤ららる:さっ!行きましょうか
この流れ最高!
誰と間違えたんだろうw

[PR]
by jia4de | 2017-03-11 01:38 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【観劇】SPIRAL CHARIOTS 第16回本公演『HATTORI半蔵Ⅲ』

SPIRAL CHARIOTS さんの第16回本公演『HATTORI半蔵Ⅲ』を観劇しました。
c0049458_22485633.jpg
会場:六行会ホール(東京都品川区北品川2-32-3)
日時:2017年3月5日(日)12:30開演(A班) 17:00開演(B班)の千秋楽
c0049458_22485982.jpg
お目当ては今沙栄子さん( • ̀ω•́ )b✧
憧れの SPIRAL CHARIOTS に初客演とのことです。
初の時代劇、初の岡っ引きの男役、初の道化?役、キーパーソンは初ではなかったかな?
当初ストーリーテーラーだと聞き間違えたのか勘違いしていました(´・ω・`)

新旧服部半蔵の三代目正吉、四代目伝生を軸に二つのストーリーが絡合う手の込んだ作品でした!
どんでん返しに次ぐ大どんでん返し、それもそのはず主要人物のほぼ全てが私欲のために暗躍していました。

全体にテンポも好く何本かの短編を矢継ぎ早に見たように感じました。

気になった役者さんを勝手に紹介するコーナーw

伝生役の薫太さん
登場が特撮ヒーロー物のようでした。

徳川ヨシムネ役の名塚佳織さん
声優さんとのことで流石に声が通ります。
クライマックスに伝生から問いかけられた時の慌てよう、狼狽えようは一瞬台詞を忘れたのかと見間違うほどでした。

霧隠シュンゾウ役の遠藤巧磨さんと、霧隠シュウカ役の大和さゆりさん
霧隠れ一族の末裔
衣装の天草四郎(映画:魔界転生)感(゚⊿゚)ぱねぇ

伊達ソウリュウ役の中根大さんと、アトノ助役の小林瑞紀さん
伊達家の凸凹コンビながら異彩を放存在感がありました。
他の役者さんよりも明らかに演技力が高く感じました。

我らが今ちゃん先生は同心役の天津リクオ
前のめり気味にのっしのっしと歩いたり、腰を落とし気味に走る姿は雰囲気が出ていました。
伝生との捕物シーンでは押したり引いたりと往年の成龍映画を彷彿とさせる。
最後に伝生から叩かれる時には思わず「あっ!」声をあげてしまいました(´・ω・`)
役作りに苦しんでいたようですが、見事に演じきれたと思います\\\\٩( 'ω' )و ////

そして、今回初めて今ちゃんファン有志による花輪が出されたとのことです(*´ω`*)
c0049458_22490447.jpg

[PR]
by jia4de | 2017-03-06 23:01 | 演劇鑑賞 | Comments(0)