カテゴリ:中国語( 92 )

【開封】台湾阿里山紅茶

GW に台湾で買った阿里山紅茶を開封しました。
c0049458_1216328.jpg


もう二年越しで飲んでいる台湾烏龍茶の四季春中国で買った雲南紅茶の滇紅も飲み終りました。
何故二年越しかといえば、他の中国茶などを挟んでいて、それが思ったより多かったと(゚∀゚)アヒャ!

このお茶はぶっちゃけ激押し女優の今沙栄子さんへのお土産に買った紅茶と同じものです(´・ω・`)
GW 中に舞台があり、その最終日に観劇予定だったので用意したお土産です(`・ω・´)ゞ
お米大好きと聞いていたので、当初ご飯のお供になるお土産を用意していました。
ところが帰国直前に珍しい物も良いんじゃね( ・ω・)モニュ? ってね(゚∀゚)アヒャ!
空港で買ったので中身の確認が出来なかったので一応自分でも飲んでみるかと購入( • ̀ω•́ )b✧

キモイぞ!おっさん(#゚Д゚)ゴルァ!!

味の方は英国風?の一般的な紅茶のような渋みが無く、まろやかな甘みがあります。
先に書いた雲南紅茶の滇紅とは別物の甘みですね。
薫りは今年の春節に福建に帰国していた友達からお土産に頂いた大紅袍に近い感じです。
いや、大紅袍を若干おとなしくしたような感じかな( ・ω・)モニュ?
大紅袍は烏龍茶に分類されるんだけどね(´・ω・`)
c0049458_1216490.jpg

c0049458_1216428.jpg


梅芳茗茶
阿里山小葉種高山紅茶
c0049458_1216516.jpg


お茶の入れ方の日本語訳が若干あれなので…
特に一番の日本語訳に相当苦労したあとが見えます。
直訳編
<お茶のいれ方>
1.先に茶器に熱湯を注ぎ温めた後、適量の茶葉を入れて下さい、そのお湯を捨てて下さい、再度熱湯を淹れれればいただけます。
2.一度の茶葉で、数煎(何杯か)飲むことが出来ます。
3.陶器製の茶器でいれるとその風味は更に良くなります。

日本語訳を自然な日本語に意訳編
<お茶のいれ方>
1.茶器に熱湯を注ぎ温めた後そのお湯を捨てて下さい。茶器に適量の茶葉を入れ熱湯を注ぎ一分後には召し上がることが出来ます。このお茶独特の風味をご賞味ください。
[PR]
by jia4de | 2016-07-18 12:46 | 中国語 | Comments(0)

喝安徽古井貢酒

先月お土産に頂いた安徽古井貢酒を開封しました。
c0049458_23618100.jpg


古井 焼酎
古井集団 安徽古井貢酒股份有限公司
アルコール度数50%で450ml入り、香型は濃香風格とのこと。
c0049458_2361569.jpg


作りもののようなパイナップルの香りは弱めで飲みやすい白酒です\\\\٩( 'ω' )و ////
ちょっとキツメですが(´・ω・`)
[PR]
by jia4de | 2016-05-11 23:27 | 中国語 | Comments(0)

大紅袍を開封しました

春節に帰省していた友達から三月に頂いた大紅袍をやっと開封しました(´・ω・`)

二月三月は花粉症対策に苦丁茶飲んでいました('A`)
そう熱心に飲んでいた訳じゃないけどね(´・ω・`)
四月になりスギ花粉の季節はとうに過ぎました。

本日は大雨により暇になったのでやっと開封しました(`・ω・´)
c0049458_13542549.jpg

c0049458_13542715.jpg

興建民
武夷山水一台茶 金奨 大紅袍(武夷岩茶)

お味の方は大陸にありがちな水色が茶色の烏龍茶よりも飲みやすい。
どちらかというと黒茶に近いかもしれません。
何かで燻したような薫りと独特でほのかな甘みを感じます(*´ω`*)
その薫りと甘みの後味が長く続くのも良い感じです(*´ω`*)
[PR]
by jia4de | 2016-04-17 14:00 | 中国語 | Comments(0)

安徽古井貢酒 焼酎

昨日の話ですが、
何時もお世話になっているカラオケパブの二周年パーティーに行って来ました(*´ω`*)

お店のママさんが3月に中国に帰省をしていて、お土産に頂きましたm(_ _)m
実はママさんからは去年にも白酒を頂きました(*´ω`*)
c0049458_1402973.jpg


古井 焼酎
古井集団 安徽古井貢酒股份有限公司
アルコール度数50%で450ml入り、香型は濃香風格と書いてあるので濃香型かな?

焼酎って書いてあるのも珍しいでね。

お店のスタッフでお酒に詳しい女の子がこういう感じのお酒は初めて飲んだと感激していました。
作りもののようなパイナップルの香り?って聞いたら笑ってましたがw
[PR]
by jia4de | 2016-04-16 14:14 | 中国語 | Comments(0)

大紅袍

昨日の話ですが大紅袍を頂きました。
c0049458_13512747.jpg


春節に福建に帰省していた友達から金曜日に呼出しが掛かりました(´・ω・`)
昨日ウォーキングを兼ねて、そのままお店に伺いました。
[PR]
by jia4de | 2016-03-06 13:52 | 中国語 | Comments(0)

ママのお母さんの送別会

伊勢原のカラオケパブのママさんのお母さんの誕生日会&送別会に行ってきました。

ことの起こりは十日ほど前、パブのママさんから微信経由の電話がありました。
電車に乗車中だったので一旦着信拒否をしてそのゆえを微信で送りました。
多分間違えて押したんだろうとも思ったのですが、すかさず電話がきましたΣ(・ω・ノ)ノ!
下車後に折返し電話をしたら表題の件。
彼女のお母さんが暫く日本に滞在していて、近く帰国するとのこと。
年齢的にも次回はないかな?と言うことで盛大な会にしたいのことです。
オイラはお母さんとは全く面識がないのですが、賑やかし要員として参加して欲しいとのことでした。

当日は参加してみてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
送別会を兼ねた誕生日会でした。。
心ばかりの手土産を持参してよかった(*´ω`*)

オイラは知らない方ばかりでしたが、参加者は開店当時からの上客とのことでした。
そんな縁で、お母さんとも面識があるそうです。
中には、中国旅行のおりに会いに行ったり、そのために中国旅行をしたなんて強者も居たようです。
後者は半分冗談かも知れませんが・・・
そんな古くからのお客さんが15人位訪れていました。
c0049458_23401058.jpg

写真は何名か帰ったあとの集合写真でプライバシーの関係でボカシております。

そんなこんなで、美味しいお酒を頂き、美味しい料理を頂き、手土産まで頂いてしまいました(人´∀`)
c0049458_23401431.jpg

c0049458_23401698.jpg


ママさん、本日は楽しい会に呼んで頂きありがとうございますm(_ _)m

お母さん、誕生日会おめでとうございます!
いつまでも健康で長生きしてください\\\\٩( 'ω' )و ////
[PR]
by jia4de | 2015-11-29 23:44 | 中国語 | Comments(0)

太上感應篇直講の写経

2013年6月中旬から読み始め、その後写経に移った太上感應篇直講の写経がやっと終わりました。
从2013年6月开始读书太上感应篇直讲让后写经好不容易结束了。
c0049458_23424934.jpg

c0049458_23425171.jpg


写経と言うのが正しいのかは解かりませんが(´・ω・`)
我不知道对不对用写经?

この太上感應篇直講の冊子は2012年の夏休みに成都の青羊宮で手に入れました。
中国のお寺や廟では経典等が無料で手に入ります。
それは、浄罪や高徳の為なのか寄進する方が多く居るためのようです。
这本太上感应篇直讲是2012年暑假的时候在成都青羊宫收到了。
在中国的寺庙或庙宇里可以免费收到经典等的。
因为有的人施舍经典的,哪是为自己洗罪吗?功德吗?

私が頂戴した太上感應篇直講は、現代語訳が併記されているので勉強になると思いました。
繁体字で書かれているのが難ですが。
我收到太上感应篇直讲有一并记载现在的汉语,我觉得很好的教材。
可是有一个问题是写繁体字了。

出勤して、始業時間前の10分程度の時間で少しずつ書き進め、やっと終了しました。
我每天上班后开始工作前10分钟左右慢慢写,好不容易结束了。
[PR]
by jia4de | 2015-03-25 23:43 | 中国語 | Comments(0)

新年快乐!

恭喜发财,身体健康,平安无事,万事如意,良缘成就!

今天是春节,农历的新年好!
今日は旧暦のお正月です。
c0049458_23327.jpg


ってな訳で、昨晩から横浜中華街の「2015春節」イベントに行ってきました(`・ω・´)

昨年同様関内に寝床を確保するも、去年の成功からギリギリの時間で行動(´・ω・`)
中華街には23時半頃の到着。
c0049458_233201.jpg


関帝廟や会芳亭の写真を撮りながら天后宮に到着。
c0049458_2333121.jpg

c0049458_2333363.jpg


時間的にお参りは後かな?と思ったらギリギリ間に合うとのこと。
早速お参りを済ませて(^人^) 天后宮でカウントダウンイベントに参加しました。
c0049458_2334565.jpg

c0049458_233528.jpg

c0049458_2335410.jpg

c0049458_2342282.jpg

c0049458_2343474.jpg


その後、関帝廟に移動して、こちらでもお参りをしました(^人^)
c0049458_235462.jpg

c0049458_235723.jpg


寝床に帰って、6時半頃に起床(`・ω・´)
って言うか、まわりがゴソゴソと活動しだして眠れなくなりました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \
とりあえずの支度をしてチェックアウトの8時20分までダラダラしてました。

折角なので、朝の中華街を撮影。
朝食を済ませ、中華義荘地蔵王廟まで足を伸ばしました。
c0049458_2352622.jpg

c0049458_2352975.jpg

c0049458_2353164.jpg


中華街へ戻って昼食を済ませ、人も多くなってきたので悟空茶吧でのんびりしていました。
c0049458_235503.jpg

c0049458_235525.jpg


15時半頃に、そろそろ採青が始まると外へ出たものの、出発は16時だったようです(´・ω・`)
c0049458_2365079.jpg


妙に疲れて、撮影は明るいうちに済ませてて、後はプラプラ歩き回ってました。
帰る間際に念願の梅蘭焼そばを頂きました(^人^)
c0049458_237686.jpg


その他の写真はこちら。
[PR]
by jia4de | 2015-02-19 23:11 | 中国語 | Comments(0)

下元節餃子パーティ

12月6日、何時もお世話になっているチャイパブで餃子パーティがありました。
この日は農歴10月15日で十五夜で下元節と呼ばれています。
c0049458_121108.jpg


下元節とは道教の水官大帝が生まれた日とのこと。
1月15日の上元節、7月15日の中元節、10月15日の下元節と三元節の一年最後の元節です。

この頃からますます寒さが厳しくなるので、栄養のあるものを食べるとか。
豆類や胡麻等の餡の入ったお餅を食べたりするようなことが書いてある所も見たような(´・ω・`)?
まぁ、ここまで話を進めて言うのもなんですが、
この日に餃子を食べる風習があるかどうかは知りません(゚∀゚)アヒャ!

事の起こりは水曜日、今度の土曜日に餃子パーティをやると連絡が入りました。
何でこの時期に餃子パーティなのかなと(´・ω・`)?
旧暦の10月15日で調べてたどり着いたネタがこれでした(´・ω・`)

この日のウォーキングは思っていたよりも時間が掛かり、8時半頃に直接来店(´・ω・`)
下元節とは関係のないイベントとの事でした(´・ω・`)
通常どおりの開店でしたが、外のお客さんと一緒にギョウザを包み食べました(*´ω`*)
[PR]
by jia4de | 2014-12-07 12:02 | 中国語 | Comments(0)

~実はそれ、全部○○なんです~ #日中秋祭り

お呼びでしょうか(`・ω・´)?

日中学生交流連盟JCSFG主催の秋祭りに参加して来ました。
c0049458_2212820.jpg


日中学生交流連盟さんのFacebookはこちら。

14時半頃に到着。
民族衣装のファッションショーを行っていました。
実際に試着して記念撮影をされている方もいたようです。
c0049458_2213064.jpg

c0049458_221324.jpg

c0049458_2214240.jpg


中国茶のブースに行きたかったのですが、超人気で輪に入れませんでした(´・ω・`)

剪紙、中国の紙切り細工のブースで工作( • ̀ω•́ )b✧
双喜紋や大熊猫を作りました(*´ω`*)
c0049458_2213688.jpg

c0049458_2213459.jpg

c0049458_2213917.jpg


中国茶のブースは依然として超人気で輪に入れず(´・ω・`)
c0049458_2214446.jpg


丁度、中国観光紹介の故郷自慢ブースに呼び込まれてそちらへ。
何時も行き先が決っているから、他の行き先も出身者の生の声を聞くのも面白いものです。

最後の懇親会まで参加してしまいました(`・ω・´)ゞ
大事な一枚がブレブレなのは御愛嬌ってことで(´・ω・`)
c0049458_2214742.jpg

c0049458_2214997.jpg

c0049458_221529.jpg

c0049458_2215590.jpg

c0049458_2215720.jpg


あれ?そう言えば、○○の答えって何だったんでしょう?
人それぞれ十人十色の答えがあります。ってことなんでしょうね(*´ω`*)
それが分かっただけでも、参加したかいがありました。

場所:マイナビルーム
   千代田区一ツ橋1-1-1「パレスサイドビル」9階
   東京メトロ 東西線 竹橋駅 1b出口直結
日時:13時~17時(入退場自由・18時まで無料軽食付懇親会)
主催:日中学生交流連盟
後援:独立行政法人国際交流基金 日中交流センター
協賛:MY FUTURE CAMPUS
[PR]
by jia4de | 2014-10-26 22:22 | 中国語 | Comments(0)