カテゴリ:カメラ( 254 )

FinePix S2 Pro 電池接点不良

富士フイルム FinePix S2 Pro の電池接点が折れてしまいました(´・ω・`)

先月の末頃から電源が入らないことがありました。
電池ボックスをギュッと押し込むと電源が入ります( ・ω・)モニュ?
ってな訳で、昨晩本体側の接点が押し込まれちゃったのかな?
なんて思いながら突いてみたら折れました・・・orz
c0049458_2212483.jpg


電池の液漏れによる腐食で弱くなっていたようです(´・ω・`)

取りあえず接点に成りそうな物を幾つか見繕いました。
それで、本体を開けたのですが、深部には到達出来ませんでした(´・ω・`)
接点が取り外せればコイルスプリングを半田付けするのですがそれも叶わず(´・ω・`)
破損個所を見ながら、どんな加工が出来るかを考えながら更にジャンク箱を物色。
取りあえずバネ材で加工が容易で何かないかな?小型の安全ピンなんて良さそうな予感が(`・ω・´)
c0049458_22125190.jpg

ってな訳で、こんな感じでクネクネと折り曲げました( • ̀ω•́ )b✧
実際にはもうちょっと修正しましたが(´・ω・`)
それを、本体の接点の金具に接する場所に上手く押し込み何とか完成( • ̀ω•́ )b✧
c0049458_22125765.jpg


後はカバーを戻して無事に起動しました(*´ω`*)
[PR]
by jia4de | 2015-12-06 22:33 | カメラ | Comments(0)

シグマ 18-50 F3.5-5.6 DC

昨日の話ですが、SIGMA ZOOM 18-50mm 1:3.5-5.6 DC を買いました。
c0049458_10514113.jpg


年明け頃から、CANON EOS Kiss DN が調子が悪くなりました(´・ω・`)
どんな症状かというと、オートフォーカスを迷う動作をするんですよ(´・ω・`)
まぁ、一度電源を落として、再度電源を入れ直すと治るんですけどね(^-^;
それが段々頻度が増し、電源を落とすだけでは復帰しなくなりました。

それで、去年買ったジャンクの FinePix S2 Pro を使おう。ってことにしたのですが・・・

オイラが持っているニコンマウントのレンズは以下の10本。
Ai-S 24mm 1:2
NIKKOR-S Auto 1:2.8 f=35mm
NIKKRO-S・C Auto 1:1.4 f=50mm
New NIKKOR 50mm 1:1.4
AI NIKKOR 50mm 1:1.4
Ai-S NIKKOR 105mm 1:1.8
Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D
Ai Zoom-NIKKOR 43-86mm 1:3.5
SIGMA APO MACRO 180mm 1:2.8
SIGMA 170-500mm 1:5-6.3 D APO
確認漏れはないよなぁ(´・ω・`)?

AF レンズは望遠側に偏っていることが分かります(´・ω・`)

FinePix S2 Pro は面白いカメラで、非 Ai のオートニッコルがそのまま付けられる( • ̀ω•́ )b✧
当然露出計は連動しませんが(´・ω・`)
Ai-S までの電子接点の無いレンズは全て露出計不連動というおまけつき・・・orz
今更、露出計を持ち歩くのも嫌だし、一度撮影をしてヒストグラムを確認してなんてもっと嫌!

ってな訳で、中古で広角系ズームを探していました。
16日(火)にカメラのキタムラのネット中古で該当品を発見、すかさずポチりました( • ̀ω•́ )b✧
17日(水)に予約の確認と受取り可能な店舗に発送する手続きが終わったとの連絡がありました。
19日(金)に通勤経路上にある店舗に届いたとの連絡がありました。
20日(土)は天候が良かったので青山道の続きを歩いた帰りに、受取って来ました( • ̀ω•́ )b✧
一寸重たかったけど、確認用に FinePix S2 Pro をザックに入れて歩きましたよ(;´Д`)
[PR]
by jia4de | 2015-06-21 11:44 | カメラ | Comments(0)

水平器を買いました

V.H.S.レベラー縦横自在(U.N ユーエヌ)を買いました。
ヨドバシカメラで3860円のところ、ポイントを使って2835円(*´ω`*)

先月、-古道・大山道を歩く-イラストマップ展に行った帰りにレベラーを紛失してしまいました(´・ω・`)
カメラを首にぶら下げて、駅に着いてカメラを仕舞おうと思ったら( ・ω・)モニュ?

コンパクトな物を探していたのですが、なかなか無いんですね(´・ω・`)
近く撮影に行く予定があるので、これに決めました。

しかし、レベラーを使っても傾いでいる写真を連発するのはなぜなんだぜ?
[PR]
by jia4de | 2015-02-16 22:31 | カメラ | Comments(0)

破格キヤノンデジイチ!

先日 S2 Pro を購入してから、広角系のズームレンズを探しています。

それで、本日カメラ屋のジャンクコーナーで発見(`・ω・´)
弄ってみると動いているっぽいお(^ω^ )
1000円なので迷わず購入(゚∀゚)アヒャ!

CANON EOS D30 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \
c0049458_2310426.jpg


今更感漂う300万画素orz・・・
EF 22-55mmシグマ 105mm マクロでそれなりに使えそうです(´・ω・`)
[PR]
by jia4de | 2014-11-27 23:14 | カメラ | Comments(0)

FinePix S2 Pro ジャンク

c0049458_0443920.jpg


12日、ジャンクの FinePix S2 Pro を税込2700円で購入しました( • ̀ω•́ )b✧
c0049458_0444040.jpg


健康診断の有った日、通勤経路の駅から少し離れた場所にあるハードオフに行きました。
おっ! FinePix S2 Pro がある、前に店長が悪くないお(^ω^ ) って言ってた奴だ。
安かったら。って激安じゃんΣ(・ω・ノ)ノ!
でも、電池が入らないため動作未確認って、変な注意書きがしてあるお(^ω^ )

とりあえず、見せて貰うことにしました。
成程!CR123A 側の電池蓋が開きません(´・ω・`)
単三電池のホルダは外れたので楽観的な判断をしました( • ̀ω•́ )b✧
テスト電池って貸してくれますか?と尋ねたところ快くかしてくれました(*´ω`*)
単三電池だけで起動するはずなのですが、うんともすんとも(´・ω・`)
各スイッチを押したりしていたら、CR123A の電池蓋が開きましたΣ(・ω・ノ)ノ!
あぁ、確かに隔壁が外れかかっているなぁ。これじゃぁ入らない。
なんて思いながらギュッと押し戻し、CR123A も借りました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \
おっ!動く動くこれなら問題なし(`・ω・´)

帰宅後、手持ちのレンズを付けてテストして、問題の洗い出し。
落下品っぽいですね。
グリップの下の方の継目がグラグラしています。
中を覗いて見えるネジで固定する部分のモールドが割れていました。
写真には写っていませんが、マイナス端子側の電池ラベルの貼ってある隔壁が外れかけていました。
c0049458_0444544.jpg

c0049458_0444296.jpg


14日、同店にて、AC POWER ADAPTER AC-5VC を税込216円で購入。
指定品は AC-5VH と AC-5VX ですが、出力の電圧電流が同じなので問題なし(キリッ
どうせ、安全基準が時期によって違うとか、大人の事情ですよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \
帰宅後、チェックしたら動かない(´・ω・`)???
電圧は出ているんですけどね(´・ω・`)

それでも諦めが付かなく、グルグル弄ってたら、たまに通電するんですよ(´・ω・`)???
グリップの隙間を閉じると、通電することにやっと気が付きました(*´ω`*)

つい先ほどまで格闘して、やっと隙間を少なくすることに成功しました(´・ω・`)???
いやぁ、モールドの爪が折れているらしくて駄目なんですよ(´・ω・`)
電池ボックス内のネジの部分にワッシャーを入れ無理やり引掛けている状態です。

無事、AC アダプタで起動しました( • ̀ω•́ )b✧
ここで、ふと思い立ち単三電池を入れたらこちらも動くようになりました\(^o^)/

実は昨日、秋葉原で CR123A の互換充電池を探したのですが、どこも売れ切れ(´・ω・`)
単三充電池で外部バッテリをでっち上げた方が安上がりかな?とも思っています(*´ω`*)
[PR]
by jia4de | 2014-11-18 00:53 | カメラ | Comments(0)

ZENZA BRONICA の専用ストロボモラタ\(^o^)/

昨日、中華街へ行った帰りにいつものカメラ屋で頂きました。
c0049458_232204.jpg


ZENZA BRONICA GS-1 の専用ストロボらしいのですが・・・。
型式不明なので正直分かりません(´・ω・`)

作りが良さげだから、確保しておいたとのことです。
スケールを見る限り、ガイドナンバー25クラスなんですよ(´・ω・`)
どちらかというと、絞って撮影する中判クラスだと、この光量じゃ一寸足りないよね(´・ω・`)
[PR]
by jia4de | 2014-06-23 23:22 | カメラ | Comments(0)

機材が返ってきました(´・ω・`)

昼頃に気が付いたのですが、昨晩、不在着信がありました。

電話の主は、カメラ屋の店長。
普段は電話でやり取りをしていないんですよ(?_?)
何か緊急事態でもあれば、何度か着信があると思うんですが(?_?)
ってな訳で、メールを入れたら、今月店を閉めるとのことでした(´・ω・`)

そんな訳で、顔を出しに行ってきました。
委託で出していた売れ残り品も有るはずだからね(´・ω・`)

Nikon DR-3

そして、何点か頂いてきました。

CANON ZOOM LENS FD 35-105mm 1:3.5-4.5
これは友人の結婚のお祝いに譲ったのですが、AE-1 がおまけに付いて戻ってきましたw

それと、maruman の電波時計。
LED 表示の置時計。
今すぐ必要ではないのですが、目覚まし時計なので頂きました。

置いてきた物もあります。

SIGMA ZOOM-ε 1:3.5~4.5 f=28~70mm
これはミノルタの α マウントで、今更感がね(´・ω・`)

長い間お疲れさまでしたm(_ _)m
[PR]
by jia4de | 2014-06-15 22:32 | カメラ | Comments(0)

水平が取れないんです(><)

とっくに皆さん気が付いていると思いますが・・・

フレーム枠の近くに直線物があると、それにフレームを合わせちゃう癖がね(´・ω・`)
ファインダー無しのデジカメだともうお手上げオワタ\(^o^)/
前々から何とかしようと思っていたのですが、やっと形になりました。
c0049458_23515185.jpg

ネットで調べると皆さんも苦労しているようです。
ダイソーのプラスチック水平器から気泡管を取り出して、タイベースとタイラップで固定w

取り付けの精度が悪いのでアレですが(´・ω・`)
21日(金)の夜にせっせと作って、23日(土)のウォーキングに実践投入しました。
真上や真下を狙ったり、大きくあおらなければ実用レベルだと思います。

プラスチック水平器 16cm Plastic Level
[PR]
by jia4de | 2014-02-24 23:52 | カメラ | Comments(0)

キヤノンイクシー3を買ったお(^ω^ )

CANON IXY 3 (BL) を買いました。
c0049458_23581399.jpg

先日の三連休の最終日の4日、久々にいつものカメラ屋に行きました。
そこで、店長が欲しいデジカメがある。って話が出ました。

オイラも、ウォーキングの記録用にコンパクト機を探していました。
当初、中古で安い物を探していたのですが、なかなか出物に巡り合えずにいました(´・ω・`)
もう、10000円程度の新品を買う積もりでいました。

その故を伝えると、これ択一でしょ!とのこと。
帰宅、就寝前に amazon でポチりました。

そして、本日無事に配送されました(*´ω`*)
[PR]
by jia4de | 2013-11-07 00:01 | カメラ | Comments(0)

オリンパス・ペン ライト E-PL1 を買ったお(^ω^ )

OLYMPUS PEN Lite E-PL1 を買いました。
c0049458_23195947.jpg

こちらも古い話でして(´・ω・`)

5日、会社帰りにジャンクの棚で発見(`・ω・´)
なんとなく動きそうな予感がしたので、白ボディ本体のみ2000円で購入(*´ω`*)

6日、会社でミノムシクリップで電源をつなぎ動作確認(`・ω・´)
7vを印加して起動(`・ω・´)
バッテリ切れ表示がチカチカしてたので表示が消えるまで電圧を上げても消えません( ・ω・)モニュ?
気が付いたら8vになってて慌てて電圧を落としたものの後の祭り(゚∀゚)アヒャ!
電源は入っても、起動しなくなりました・・・orz

そして本日、再度確認したのですが、同じ症状でした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \
[PR]
by jia4de | 2013-08-07 23:21 | カメラ | Comments(0)