カテゴリ:渡航( 403 )

2016年シルバーウィーク、成都旅行

やっと成都旅行の日記を全てアップ出来ました(´・ω・`)

9月18日(日) 成都へ
[ 2016-09 -25 13:57 ]

9月19日(月) 成都観光
[ 2016-09 -25 14:02 ]

9月20日(火) 成都博物館
[ 2016-09 -25 14:16 ]

9月21日(水) 成都観光
[ 2016-09 -25 14:38 ]

9月22日(木) 青龍湖水庫の散策と川劇鑑賞
[ 2016-09 -27 22:40 ]

9月23日(金) ( ゚∀゚)o彡°熊猫熊猫
[ 2016-09 -27 22:58 ]

9月24日(土) 帰国
[ 2016-09 -27 23:07 ]

[PR]
by jia4de | 2016-09-27 23:14 | 渡航 | Comments(0)

9月24日(土) 帰国

この秋の成都旅行もいよいよ帰国日です。

6:00 起床
ある程度纏めておいた荷物の最後のパッキング。
7時半をまわってやっぱり外で朝食をとりたいと出掛けました。
わんたん大王さんでわんたん面をいただきました。
土産物の買い足し。
ホテルに戻り、買い足し分の土産をスーツケースに入れたら出発
c0049458_23031421.jpg
c0049458_23031626.jpg
8:35 出発

8:37 ⓜ草堂北路站 B 口

8:57 ⓜ錦江賓館站
岷山飯店站へは C1 口が近いのですが、エスカレーターのある C2 口から地上へ出ました。

9:03 岷山飯店站
12分発の機場専線1号線に乗車
c0049458_23034756.jpg
10:?? 双流国際機場2号航站楼
c0049458_23035064.jpg
10:22 チェックイン
国内線にチェックインしました。

10:37 セキュリティチェック通過
免税店を散策(`・ω・´)
と思ったら、国内線なので免税店ではなく、ほぼ市価です(´・ω・`)

12:27 離陸

14:36 上海浦東国際機場に着陸
c0049458_23035391.jpg
15:29 荷物を受け取り外へ
双流国際機場では成田行きの発券と荷物の確認しましたが、なぜかトランジットのプラカードをもった人がいない?
若干時間があるので念のため荷物が出てくるか待っていたら出てきました。

15:38 チェックイン
荷物は預けなきゃいけないので再チェックイン。
荷物は受け取ってはいけなかったようです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \
でも、双流国際機場内で買ったお土産をスーツケースにしまうことに成功しました(`・ω・´)

15:59 セキュリティチェック通過
イミグレを通過しました。
待ち時間に免税店巡りをしました。
c0049458_23035524.jpg

17:31 離陸

21:14 成田国際空港着陸

21:34 イミグレ通過

21:51 荷物を受け取り外へ

21:55 YCAT 行きのリムジンバスに乗車
チケットカウンターでの順番待ちではらはらしましたが、一分程遅れてきたリムジンバスに乗車しました。

22:18 YCAT
~22:19

22:22 JR 横浜駅
30分発の普通平塚行きに乗車しました。

22:50 最寄駅
吉野家さんで夕食をとりました。

00:26 帰宅
衣類を洗濯、お風呂に入りました。
[PR]
by jia4de | 2016-09-27 23:07 | 渡航 | Comments(0)

9月23日(金) ( ゚∀゚)o彡°熊猫熊猫

今回行きたい場所のひとつは金龍長城。
洛帯古鎮の近くにあります。

まぁ、色々と思う所があって天台山へ向かいました。

8:00 起床

10:48 出発

10:50 陳記双流蘸水肥腸
熱拌肥腸と蘸水豆花を頂きました。
~11:08
c0049458_22474448.jpg
c0049458_22482194.jpg
11:09 ⓜ草堂北路站 B 口

11:35 ⓜ新南門站
新南門汽車站で天台山行きの切符を買おうとしたら無いとのこと(´・ω・`)
金龍長城へ行くっててもあるけど、時間がかかるみたいなんですよ(´・ω・`)
すっかり行き先を失ってしまいました(´・ω・`)

そうだパンダを見に行こう(`・ω・´)

12:09 ⓜ照覚寺南路站
C 口で地上に出たけど、バス停は向かい側(´・ω・`)
道路を渡って向かい側のバス停へ。

12:22 地鉄照覚寺南路站
83番バスに乗車しました。

12:27 照覚寺公交站
30分発の87番バスに乗車しました。

12:54 熊猫基地站
~12:55

12:58 成都大熊猫繁育研究基地
パンダ基地の多くの施設が改修工事中でした(´・ω・`)
~15:30
c0049458_22491585.jpg
c0049458_22491883.jpg
c0049458_22492371.jpg
c0049458_22492991.jpg
c0049458_22493677.jpg
c0049458_22494052.jpg
c0049458_22495089.jpg
c0049458_22495475.jpg
c0049458_22500421.jpg
c0049458_22500820.jpg
c0049458_22501200.jpg
c0049458_22501590.jpg
c0049458_22501931.jpg
c0049458_22502300.jpg
c0049458_22502638.jpg
c0049458_22503175.jpg
15:37 熊猫基地站
露天商のおじさんから砕皮?という焼き菓子を買いました。
固焼きの小麦の煎餅で中央が膨らむようにココアパウダー?が挟み込んであります。
42分発の87番バスに乗車しました。
c0049458_22512949.jpg
c0049458_22513209.jpg
16:05 照覚寺公交站

16:14 照覚寺
照覚寺もここ数年必ずお参りに立寄るお寺さんです。
門前町の北側の売店が閉鎖されていました(´・ω・`)
~16:30
c0049458_22514538.jpg
c0049458_22514854.jpg
c0049458_22515191.jpg
16:43 照覚寺公交站
55分発の83番バスに乗車しました。
うっかりうとうと寝てしまい降りるバス停を過ぎてしまいました(´・ω・`)
とりあえず知っている場所に出るまでバスに乗り続け、幸いホテル方面へ向かっているようなので乗り続けました。
それでもホテルへは向かわないのは知っている。
ホテルを避けるようにぐるっと回っているようです。
いよいよホテルから遠ざかろうとしたところで下車しました。

18:15 吉福路站
ホテル方向に向かうバスは無く、とりあえずホテルの方向へ歩くことにしました。
だいたいこの辺と当たりをつけながら地図を眺めやっと自分の位置を確認しました。

鷺島路、逸都路と東へ進み二環路西一段に出たら左へ曲がります。
この角はイトーヨーカドーです。

環状道路上の高速バス?を使おうと思ったら降りる駅の名前が分からない

19:00 二環路少陵路口站
仕方ないからバスにするか
151番バスに乗車しました。

19:20 杜甫草堂站
そう言えば、これを忘れていました( • ̀ω•́ )b✧
バス停の近くで新疆羊肉串を頂きました(*´ω`*)
c0049458_22524683.jpg
飚鍋串串さんでこの旅行最後の晩餐
c0049458_22572095.jpg
c0049458_22572324.jpg
c0049458_22572716.jpg

[PR]
by jia4de | 2016-09-27 22:58 | 渡航 | Comments(0)

9月22日(木) 青龍湖水庫の散策と川劇鑑賞

9月22日(木) 青龍湖水庫の散策と川劇鑑賞

明蜀王陵を探して青龍湖水庫散策しました。

地図によって記述が違うようですがもとは十陵森林公園でしょうか?
「青龍湖水庫」という公園として再造成されている最中です。
あまり詳しくないので歴史的な説明は出来ませんが、古代蜀を最初に治めた一族の墓所らしいです。
渡航前にまだ訪れていない場所を検索して面白そうなので散策しました。
月曜日に見付けられなかった恵王陵も明蜀王陵十陵補遺のうちの一つのようです。

そして夜には川劇鑑賞。
川劇とは、ザックリ言えば四川で行われる京劇のこと。
川は現在の四川の俗称、川菜といえば四川料理、川話といえば四川語のことを指します。
今回見たのは川劇ですが、京劇は常々機会があればと思っていました。

8:00 起床

10:23 出発

10:33 豪華面酸菜牛肉面
酸菜牛肉麺と青椒土豆絲を頂きました。
~10:52
c0049458_22221901.jpg
c0049458_22222913.jpg
c0049458_22223125.jpg
10:59 ⓜ草堂北路站 B 口

11:20 ⓜ双橋路站
C口へ。
~11:28

11:22 地鉄双橋路站
目的の858番バスは地鉄 C 口の前が始発であり終点なので、終点の路線表を先に見ても裏側に始発の路線表があるはずなので先ずは確認してください。
何故かバスがなかなか来なく、11:45分にやっと出発しました。

12:15 成都大学站
成洛大道を東へ向かいます。

12:20 青龍湖水庫 龍脊花径(北門側)
龍脊花径を上り園内を散策します。
c0049458_22252972.jpg
観景廊架
市橋龍沢を望む展望デッキのです。
c0049458_22253843.jpg
c0049458_22254374.jpg
朱熹宗祠
c0049458_22254959.jpg
明蜀王陵
c0049458_22260151.jpg
昭王陵
c0049458_22260486.jpg
等を見て歩きました。

詳しくはヤマレコの記事へ。
中国四川省成都明蜀王陵
2016年9月22日木曜日
9月22日木曜日、中国四川省成都市にある明蜀王陵を散策しました。
ヤマレコの山行記録はこちらへ日記はこちらへ
歩行距離:約12km

~15:38

15:43 成都大学站
858番バスに乗車しました。

16:18 地鉄万年場站

16:18 ⓜ万年場站 D1 口

16:39 ⓜ寛窄巷子站
B 口へ。
~16:42

16:43 寛窄巷子
寛窄巷子を散策。
~18:10
c0049458_22321127.jpg
c0049458_22321467.jpg
c0049458_22322619.jpg
c0049458_22324238.jpg
c0049458_22324695.jpg
c0049458_22324972.jpg
c0049458_22332938.jpg
c0049458_22333303.jpg
c0049458_22333921.jpg
18:18 琴臺故径北門
琴台路を散策。
蜀風雅韻の夜の舞台の時間を確認しました。
開場までまだ時間があるので一旦ホテルの近くへ帰ります。
~18:39
c0049458_22340974.jpg
c0049458_22341273.jpg
c0049458_22341427.jpg
18:42 通恵門站

18:49 地鉄草堂北路站

19:24 ⓜ草堂北路站 B 口
思ったよりも時間が無く食事は断念(´・ω・`)

19:36 ⓜ通恵門站
写真を取るためにわざと E 口へ。
蜜果の蜜制鮮飲さんで仙草鮮嬭茶を購入(*´ω`*)
c0049458_22344402.jpg
19:45 琴臺故径北門
c0049458_22345977.jpg
19:48 蜀風雅韻・中華梨園
チケット購入後、向かいの文化公園内の劇場へ移動。
京劇は常々機会があればと思っていましたが、何故今まで行かなかったのかと後悔しました。
~21:46
c0049458_22355761.jpg
c0049458_22354593.jpg
c0049458_22360102.jpg
c0049458_22360653.jpg
c0049458_22360977.jpg
21:57 通恵門站
47番バスに乗車しました。

21:59 地鉄草堂北路站

あこがれの楽山鮮知味鉢鉢鶏さんで夕食。
何時もは大勢の人で賑っているお店ですが、雨の影響か?遅い時間なのですんなり入れました。
c0049458_22364525.jpg
c0049458_22364887.jpg
c0049458_22365026.jpg
22:45 ホテル

[PR]
by jia4de | 2016-09-27 22:40 | 渡航 | Comments(0)

9月21日(水) 成都観光

昨晩の話では、今日は友達が仕事が休みとのこと。

一緒に遊びに行ってもいいお(^ω^ )
とのことですが、娘さんが体調が悪いとのことで遠くには行けない(´・ω・`)
渡航前の週間予報では水木だか木金が雨が降らない予報。
晴れれば何とかなるけど雨ならどうする(-ω-;)ウーン
そんな訳で返事は今日の朝まで持越しにしました(;^ω^)

7:50 起床

9:29 出発
友達が迎えに来てホテルから少し離れた早点で朝食。
田氏小チーさんで豆ジャンと油条。
c0049458_14343459.jpg
今朝は少し冷え込み友達の電動バイクだと一寸寒い(´・ω・`)
一旦ホテルに帰って長ズボンに履き替え、上着を着て再出発。

10:35 大慈寺
ここ数年毎年訪れるお寺です。
初めて訪れた時に拝殿が一つしか無く、建造中の拝殿がいくかあっただけでした。
昨日拝観した成都博物館で千年以上の歴史のあるお寺だと知ってびっくりしました。
近年の歴史は知りませんが、今の場所に再建されたようです。
友達が言うには(显)顕宗で、自分の属する密宗とは違うと言っていました。
質素で念仏を唱えることで修練や徳を積む密宗とは違って、御布施をすることで徳を積む。
その為、お寺は絢爛豪華。
絢爛豪華なのは流石に女性なので興味があるようでしたがw
大慈寺の南側のショッピングモールも見たかったのですが、そっちは全く興味を示しませんでした。
~11:17
c0049458_14344480.jpg
c0049458_14343702.jpg
c0049458_14344048.jpg
12時前 武候祠の南側にある西蔵人街
便意襲来、公共厠所で難を逃れましたw
少し肺に入った by ナウシカ
血中にアンモニアが入ったのかしばらく変なテンションに(゚∀゚)アヒャ
それはさておき昼食に万州小餐館さんで西紅柿炒飯を頂きました。
西蔵人街を散策。
~13:14
c0049458_14344829.jpg
13:15 錦里
人が多いからとすぐに撤退(´・ω・`)
~13:46
c0049458_14345156.jpg
c0049458_14345455.jpg
14:15頃 百花漂公園
園内の茶館で休憩
~16:45
c0049458_14345742.jpg
16:58 ホテル
友達は帰り、おいらは休憩。
今度は微信が不正ログインでアカウントロックΣ(・ω・ノ)ノ!
Google にしろ Twitter にしろグローバルなツールでこんなに便利!
旅先の感動をみんなと共有しましょう\(^o^)/
的なツールが全く使い物にならない( ・ิω・ิ)・・・

18:39 夕食へ
楽山焼さんで焼肉
食後にスーパーで土産物を購入
c0049458_14350126.jpg
c0049458_14350560.jpg

[PR]
by jia4de | 2016-09-25 14:38 | 渡航 | Comments(0)

9月20日(火) 成都博物館

今年9月15日に正式開館されたばかりの成都博物館に行ってきました。

場所は天府広場の西側に位置し、市内からのアクセスが非常に良い場所です。

8:00 起床
ホテルの部屋が WiFi が入りにくいので部屋を替えてもらいました。
その為、部屋の片付けをしながらの出発準備。
昨日購入した成都市内の地図を使いやすく折畳んだりしました。
部屋を替え、一寸調べものをして出掛けました。
c0049458_14052254.jpg
11時頃にホテルを出て近くのお店で遅い朝食(´・ω・`)
號子面さんで土豆肉絲木桶飯を頂きました。
c0049458_14054265.jpg
c0049458_14054586.jpg
銀行へ行って両替をしました。
大金を持ちながら出かけるのは危険なので一旦ホテルへ。

とは言いながら、ちょっと遠回りして成都送仙橋古玩芸術城へ。
なんとなく出そうで出ない便意を感じたのでホテルへ帰りました。
途中の公園で無事排便いたしました(`・ω・´)ゞ
c0049458_14060634.jpg
WiFi が繋がるようになったので色々と調べもの。
QQ 空間(Qzone)へも写真をアップ。
作業中に QQ 空間から蹴られるように( ・ω・)モニュ?
画像認証で再ログインするも繋がらず、終いには WeChat 経由で不正ログインの通知が来ましたΣ(・ω・ノ)ノ!
つまり普段使わない場所からのログインが繰返されたのでアカウントをロックしたと(´・ω・`)

14:39 出発
便意も落着いたようなので出かけました。

14:40 草堂北路站
地下鉄に乗車。

15時頃 天府広場站
~15:04

15:04 天府広場
グルグル回されて、やっと地上の天府広場へ出ました。
そういえば、天府広場は初めてです。
いつもバスから眺めていたので、特に入る必要もないかと(´・ω・`)
~15:07
c0049458_14064539.jpg
15:08 成都博物館
流石に成都市浣花公園にある四川省博物館よりも新しくギミックも豊富で興味深い。
オイラは展示物の学術的な価値はどちらが上かは判断できませんが(´・ω・`)
展示物の量の四川省博物館、子供が興味を持ちそうな展示の成都博物館ってところでしょうか?
まだ開館間もないので人が多く、ゆっくり観たいなら四川博物館がお勧めです。
そういえば、5階の展望スペースに公安が陣取っていまして、外を監視しているようでした。
天府広場が監視の対象なのでしょうか?
外にでたら、天府広場側への出口が閉鎖されています。
反対側から外に出て、天府広場へ向かうと異様な雰囲気。
道路が閉鎖されていました。
成都博物館の入り口へ戻り天府広場の方を見ていると高級車の一団が走って行きました。
~17:08
c0049458_14064400.jpg
c0049458_14064581.jpg
c0049458_14064524.jpg
c0049458_14112604.jpg
c0049458_14064533.jpg
c0049458_14153216.jpg
c0049458_14064546.jpg

17:19頃 人民公園站
バスに乗車。

17:27 清江東路站


近くのスーパーで買物をしました。

18:10 ホテル

程なくして友達が迎えに来て昨日食べた牛羊鮮羊肉米粉へ食事に出かけました。
羊肉米粉を頂きました。
c0049458_14064582.jpg

[PR]
by jia4de | 2016-09-25 14:16 | 渡航 | Comments(0)

9月19日(月) 成都観光

雨予報でしたが、9時半頃に外を見たらくもり空。
時折雨がぱらつく天気で、夕方から雨になりました。

8:30 起床。
昨晩から部屋の WiFi が上手く繋がらない(´・ω・`)
ガチャガチャやったのですがどうも駄目(´・ω・`)

10:20 出発

10:22 牛羊鮮羊肉米粉
羊肉米粉を頂きました。
~10:34
c0049458_13583020.jpg
c0049458_13583335.jpg
中医大省医院站へ行くつもりが道を間違えてⓜ草堂北路站まで戻ってしまいました(´・ω・`)
地下鉄の駅が出来たことによって、清江東路站と成温立交橋站の間に地鉄草堂北路站が出来ました。
地鉄草堂北路站に停まるバスの番号を確認、ついでに清江東路站も確認しました。

11:11 ⓜ中医大省医院站 B 口

11:40頃 ⓜ恵王陵站
A 口へ。
~11:46

以前の地図はバス停の恵王陵站があり、頭をひねりながら先ずは南に。
やはり地下鉄の駅ではないらしいので駅まで戻り今度は北へ。
右に曲がり恵王陵東路へ、通りの北側に目的地があるらしいのですが・・・
それらしいものは見つからず(´・ω・`)
恵王陵東路を通り過ぎて、すぐ北側の道で戻るも見つからず(´・ω・`)
途中、商店で談笑しているおじさんに聞いたら「あっち行って通りに出たら左」って言ってたけど、それ絶対地下鉄駅のことだよね(´・ω・`)
深追いはせずに次の目的地へ向かいます(´・ω・`)

13:23 ⓜ恵王陵站 A 口

13:45 ⓜ東門大橋站
B 口へ。
~13:49

13:55 水井坊博物館
香巷子を南へ向かうと水井街、右手に水井坊博物館が見えます。
昨年のゴールデンウィークに見付けた博物館で丁度休館日だったので再来しました。
博物館自体は四川水井坊股份有限公司の一角にあるようで小さ目の博物館です。
この記事を書いている時点で思い出したのですが水井坊遺址が別の場所にあるらしい(´・ω・`)
~14:22
c0049458_13583674.jpg
c0049458_13583974.jpg
c0049458_13584204.jpg
14:26 ⓜ東門大橋站

14:51 ⓜ火車北站
A1 口へ。
~14:54

火車北站の周りを散策。
目当ては成都市街地図。
鉄道駅や長距離バスターミナルには旅客目当てにおばちゃんが地図を売っているんですよ。
とは言っても、ここ二三年見ていない(´・ω・`)
注意深く探して、なんとか見つけました( • ̀ω•́ )b✧

その後、駅の地下道を通り駅の北側へ。

15:25 大西南茶城
ここ数年成都へ来たらここへ。って位お気に入りの場所w
川紅芝尖さんで、紅茶茶葉を三種類購入しました。
~17:28
c0049458_13584922.jpg
c0049458_13584584.jpg
18:27 西門車站
以前、火車北站から帰るのにグルグル回されたので今回はとにかく南西へ歩く。
やっとのことで青羊宮行きのバスを見付けて乗車しました。
その手前のバス停で地下鉄に乗換えれば近いはずでしたが地下鉄の駅は見付からず(´・ω・`)
それでも、ホテルの近くまで行くバスに乗換えました。

18:51 杜甫草堂站
~18:52

19時頃 ホテル

友達と一緒に火鍋を食べに出かけました。
c0049458_13585298.jpg
ホテルに帰ってメモをしようと思ったらメモ帳がないΣ(・ω・ノ)ノ!
慌てて火鍋屋さんに戻ってメモ帳を受け取りました(^.^#)

[PR]
by jia4de | 2016-09-25 14:02 | 渡航 | Comments(0)

9月18日(日) 成都へ

2016年9月18日日曜日、今日からシルバーウィーク成都へ行きました。
本来の定義からはシルバーウィークではないらしいですが有給を使って大型化( • ̀ω•́ )b✧

6日に届をだし、その夜にチケットを手配( • ̀ω•́ )b✧
11日に E チケットをプリントアウトしました。

4:00 起床

4:54 出発
出発直前にあれがない、これがないが始まりバタバタしました
結局、日中・中日辞典を忘れるという大失態Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
無くてもなんとかなるけど最後の心のよりどころなのでキツイぜ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

5:02 最寄駅
走る走るひた走り、なんとか始発に間に合わせました(;゚∀゚)=3ハァハァ
これを逃すと次は31分発なので(^_^ゞ
5:04初の普通東京上のライン籠原行きに乗車しました。

5:24 JR 横浜駅
早足で次を目指します。
~5:25

5:28 YCAT
次のバスでも十分間に合いますが、30分の成田行きに乗車出来ました。

6:45頃 成田空港ターミナル南

7:09 チェックイン完了

7:20 セキュリティチェック通過

7:21 イミグレーション通過
4人の検査員で待ち時間なしで通過できるという初めての経験。
早く到着すると凄いね!

その後、免税店がまだ開いていなく、開店する所が見れるというのも初めての経験。
c0049458_13460318.jpg
c0049458_13543735.jpg
c0049458_13545247.jpg
8:48 飛行機が動き始めました
c0049458_13460636.jpg
9:10 離陸

10:47 上海浦東国際空港に着陸
明らかにオーバースピードと思われる速度で着陸。
その後、中華系の着陸でありがちなロールはほとんどなくそれ以上の怖い思いはしませんでした(^.^#)

11:35頃 イミグレ通過
早めに到着したもののここで30分程待たされました。
中国って必ず待たせることによって何かの洗い出しを行っているのではないかと勘ぐってしまいます。

11:58 荷物をピックアップし外へ
どうせ荷物が出てくるまでに時間がかかるだろうと、少し両替をしました。
c0049458_13461117.jpg
12:12 国内線へ再チェックイン完了
乗換便だと飛行機を降りたところで一度集まり、イミグレ通過後に専用通路を通って国内線の方へ案内される方式もあります。
おいら的には一旦外に出て、再チェックインする方が好きです。
色々と自由に動けるのが良い

12:30 セキュリティチェック通過
免税店を見て回って食事をしました(*´ω`*)
c0049458_13553186.jpg
c0049458_13461490.jpg
c0049458_13461868.jpg
17:15 成都双流国際空港に着陸
一方、国内線は日本人パイロットではないかと思うぐらいに滑らかな離陸着陸で、ついうとうとっとして気が付いたら上昇を終えるぐらいのころでした。
成都はあいにくの雨(´・ω・`)
今回の旅は水木だか木金以外は雨予報との情報だったのですがやっぱり凹みます(´・ω・`)
c0049458_13462252.jpg
18:00 成都双流国際空港の外へ
まぁ、うっかり記録を忘れてしまいました
荷物をピックアップして、到着ロビーに出たところでライター売りのおばちゃんが居たのにはびっくりしました。
c0049458_13462905.jpg
c0049458_13560504.jpg
18:10 機場専線2号線乗り場
乗車したバスは17分に出発しました。
c0049458_13562018.jpg
18:58 天府広場東站
リムジンバス乗車中に天府広場からバスにのつもりと友達に連絡したら地下鉄が良いと言われました。
すぐ近くにある階段で地下へ降りて地下鉄の駅へ。
c0049458_13463512.jpg
c0049458_13473330.jpg
ⓜ天府広場地下站で2号線に乗車しました。
c0049458_13473715.jpg
19:29 ⓜ草堂北路站
B口へ。

19:35 ホテルに到着

程なくして、連絡していた友達が迎えにきてすぐ隣のレストランで食事しました。
c0049458_13474001.jpg

[PR]
by jia4de | 2016-09-25 13:57 | 渡航 | Comments(0)

5月7日(土)、台湾観光最終日、帰国します

2016年5月7日土曜日、台湾高雄台南台中観光も最終日、帰国します。

まだまだやりたいことは色々ありますが、やり残したくらいが丁度良いと思います。
また訪れたい!って気持ちになるしね。
街は日々変化を遂げて、一年もすれば違った顔を見せる事が有ります。
同じ場所でも再訪したい!開発中だったあそこはどうなったのから?なんて旅スタイルが好きですね。
まぁ、負け惜しみをグダグダ書いている訳ですが(´・ω・`)

乗りたかった台湾新幹線は臺鉄の臺中駅からはアクセスが悪いのよ(´・ω・`)
臺鉄で北上しても桃園国際機場にアクセスの良さそうなバスのある駅は無さそうだしね(´・ω・`)
やっぱりバスで行くか(´・ω・`)

5:50 起床
細かったネット回線が更に絞られ諸々の作業は中止(´・ω・`)
荷物の整理を始めます。

8:29 朝食に出発

8:37 臺中第二市場
山河魯肉飯さんで、三層魯肉飯とシジミ湯、青菜を頂きました。
~9:??
c0049458_23191068.jpg

c0049458_23191244.jpg


9:27 ホテル
今度はネットに繋がらない(´・ω・`)

10:12 退房
ホテルを出発しました。

10:1? 國光客運台中站
10:30の桃園国際機場行きに乗車。
半分以上寝て過ごす(´・ω・`)
c0049458_23191453.jpg

c0049458_23191740.jpg


12:50 桃園国際機場
購入した土産物をスーツケースに入れられる最後のチャンス最後のチャンス(`・ω・´)
台湾最後の食事は牛肉湯麺を食べました。
いよいよチェックイン。
c0049458_23191996.jpg

c0049458_23192144.jpg

c0049458_23192359.jpg


14:20 イミグレ通過
登場開始時間の15時半まで免税店の物色(`・ω・´)
今回は酒類を持帰るのも任務のひとつ。
空港内の免税店では高い買い物になりますが(´・ω・`)
c0049458_23192566.jpg

c0049458_23192761.jpg

c0049458_23192994.jpg

c0049458_23193195.jpg


16:58 離陸
機材の到着遅れで16時20分頃に登場開始。
c0049458_23193354.jpg


20:34 成田に着陸

21:10 到着ゲートを出ました

21:15 YCAT行きに乗車

22:51 YCAT行きに到着

22:59 JR 横浜駅
23:01発小田原行に乗車。

23:22 JR 最寄り駅に到着

23:37 帰宅(´・ω・`)
荷物からお土産と洗濯物を取り出し、風呂と洗濯をしましたマンドクサイ('A`)
[PR]
by jia4de | 2016-05-09 23:22 | 渡航 | Comments(0)

5月6日(金)、台湾台中観光二日目市内観光

予めピックアップしていた台中で観光したい場所は昨日回ってしまいました(゚∀゚)アヒャ!
そんなこんなで、昨日香蕉新樂園で手に入れた観光マップを元に駅の近くを散策しました。

8:00 起床

9:30 出発

9:45 民生嘉義米糕
まずはホテルの近くの早点で朝食(*´ω`*)
~9:56
c0049458_2344835.jpg


10:01 繼光商店街
繼光街にあります。
繼光商店街をずっと抜けます。

10:27 臺中第二市場
市場外の有名らしい乾肉屋さんで素食者向けの乾物を買いました。
c0049458_2345977.jpg


その後目についたスーパーや土産物屋も何店か見たのですがいまいち(´・ω・`)

11:31 ホテル

午後のウォーキングはダイジェストでお楽しみください( • ̀ω•́ )b✧

12:43 台中文化創意産業園區
目的の台中創園區酒文化館はこの中にありました。
どうやらこの施設は、もともと上記のTTLの敷地内だったようです。
~13:33
c0049458_2352313.jpg


13:46 彰化銀行
~13:48
c0049458_2352642.jpg


14:12 臺中市役所 明治四十四年と臺中市政府
~14:??
c0049458_2352984.jpg


15:01 台中公園
~15:13
c0049458_2355233.jpg


詳しくはヤマレコの方を見てくださいm(_ _)m
5月6日(金)、台湾台中観光二日目市内観光
ヤマレコの山行記録はこちらへ日記はこちらへ
歩行距離:7.41km

15:42 ホテル
少し休憩するつもりがガッツリ寝てしまいました(´・ω・`)

18:59 出発

19:15 忠考夜市
臺中車站の南側にある忠考路で行われている夜市です。
c0049458_2361816.jpg

先ずは方さんの臭豆腐(*´ω`*)
ここの臭豆腐には緑がかかった腐臭のする液体がかけられていました(゚∀゚)クサッ! (゚∀゚)ウマッ!
c0049458_2362031.jpg


例によって優柔不断の決られない病を発症(´・ω・`)
そういえば今回の滞在では台湾ならではのディープな食材を食べていないなと(´・ω・`)
土虱?虱土?と羊肉炒飯を頂きました。
c0049458_2362292.jpg

~21:07

21:19 ホテル

その他の写真はこちら。
[PR]
by jia4de | 2016-05-09 23:11 | 渡航 | Comments(0)