<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今回の燃費

走行距離:224.2km
給油量:17.35l
燃費:12.92km/l

長野県松本市からの帰りに松本インターに乗る前に給油しました。
[PR]
by jia4de | 2011-02-27 23:04 | | Comments(0)

演劇を見ました。

まつもと市民芸術館レジデントカンパニーの月ノ光(作:竹内銃一郎)を見ました。

って、昨日の話なんですけどね。

レジデントカンパニーの稽古場発表会というチョット奇妙な公演を見てきました。
それにあたって、昨日から長野県松本市まで来ています。
概ね開演時間の1時間前に松本市内入り。
バーアクアヴィーテさんへ立寄り、まつもと市民芸術館へは10分前位に到着。
その芸術館のなかで迷ったり何かしましたが、何とか開演時間に間に合いました。

作品の話はおいといて・・・、

稽古場発表会とは、完成された舞台ではなく、あえて未完成の状態で公演するとのこと。
未完成とは言っても、いい加減な舞台ではありませんよ。
まぁ、色々な制約はあるでしょうが、お客さんに見せられるレベルには仕上げいるとのこと。
より多くの人に見てもらうことで作品の完成度を高めることを目的にしているそうです。

普段、観劇なんてしないオイラだからかもしれませんが、実に新鮮でした。

今回の月ノ光、レジデントカンパニーが本番の公演をする際には是非見てみたいと思います。
[PR]
by jia4de | 2011-02-27 10:37 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

今回の燃費

走行距離:213.7km
給油量:19.00l
燃費:11.25km/l

今日は演劇を見に来ました。
[PR]
by jia4de | 2011-02-27 03:35 | | Comments(0)

医療費のお知らせを頂きました。

全国健康保険協会から、医療費のお知らせを頂きました。

一昨年から、医療機関に掛かった記録のひとつですね。
ここ10年位、貰ったことがありませんでした。
[PR]
by jia4de | 2011-02-24 01:30 | Comments(0)

中華メッセンジャをバージョンアップしたお(^ω^ ) @ Satellite J10

QQ2009 正式版 ⇒ QQ2011Beta1

Skype の件もあるし、この手のアプリのバージョンアップには慎重なオイラです。
今までバージョンアップを見送って来たのですが、ふと魔が差してしまいました。

環境
マシン:TOSHIBA dynabook Satellite J10 SA200P/4
CPU:モバイル Celeron 2GHz ⇒ 2.3GHz
メモリ:768MB(プロパティでは752MBとして認識)
OS:Windows XP Pro Ver2002 SP3
[PR]
by jia4de | 2011-02-23 00:13 | PC(自宅) | Comments(0)

PCLinuxOS をアップデートしたお(^ω^ ) @ThinkPad R50e

先日 ThinkPad R50e にインストした PCLinuxOS をアップデートしました。

ぶっちゃけ Web ブラウザしか使っていないんですよ。
それで、FireFox が何となく安定していなくて、どうしたものかと。

Synaptic でアップデートしました。

環境
マシン:ThinkPad R50e(1834-HWJ)
HDD:40GB(FUJITSU MHS2040AT)
メモリ:512MB(Infineon HYS64020GBDL-6-C)
OS:PCLinuxOS LXDE 2010.12 desktop
[PR]
by jia4de | 2011-02-23 00:04 | PC(自宅) | Comments(0)

UQ WiMAX アダプタを貰ったお(^ω^ )

会社の取引先から UQ WiMAX WiMAX USB TYPE UD03SS を頂いたそうです。

それを、使うなら。と頂いてきました。

会社で、ザッとマニュアルに目を通したのですが、Win と Apple しか対応していないんですよ。
Linux 用のドライバも有るかな?とメーカーホームページを見たのですが、有りませんでした(´・ω・`)

どうしましょうこれ?
新たに OS を手に入れたり、PC を購入する?
スマートフォンを買うだろ、常識的に考えて
[PR]
by jia4de | 2011-02-22 23:53 | PC(自宅) | Comments(0)

ヒッキーハイク、江ノ島電鉄線を踏破したお(^ω^ )

ツイッター経由で最近見ている方には、今日のコースは目新しかったかと思われます。

それがそうでもないんですよ。

ウォーキングを始めた頃は、とりあえず歩いた距離が感覚的に分かるようなコースを選定していました。
引地川や湘南モノレールなんかも歩きました。
GPS ロガーなんてまだ持っていなかったしね(´・ω・`)

そもそもウォーキングを始めたきっかけは、週末に家に閉じこもっていないで、外に出掛けるため。
タイトルにもそんな思いが反映されています。

今日の起床は13時!
もうビックリですよ。
最近は、正午までには起きれていたんですけどね。
昨日は歩いていないし、兎に角歩ける道を選定しなければ。
江の島は、チョクチョク歩いてるしどうしようか?と。

それでは行ってみましょう。
[PR]
by jia4de | 2011-02-21 00:06 | ウォーキング&ハイキング | Comments(2)

Let's note に puppy 入りの HDD を入れたお(^ω^ )

Let's note ace A77 CF-A77J8 に puppy-4.31-retro-JP の入った HDD を入れました。

チョット、20GB の HDD が必要になったので、Let's note ace A77 に入れた HDD を抜きました。
HDD へのアクセスが比較的面倒臭いので、代わりをどうしようかと散々悩みました。
って、その前に、この PC に入っている HDD に目を付けるまで、右往左往。

去年の夏にお亡くなりになった、ノート PC に入れてた HDD を入れました。
これね ⇒ TOSHIBA DynaBook SS PORTEGE 6000 PAP600JA 。

そんな訳で、結果的に Puppy Linux をインストした訳です。
とりあえず適当な 無線 LAN の PC カードを挿したのですが、ネットに接続出来ません(´・ω・`)
無線ネットワークには繋がっているみたいなんですけどね(´・ω・`)

環境
マシン:Panasonic Let's note ace A77 CF-A77J8
メモリ:64 + 128MB(TOSHIBA THLY12N01A75)
HDD:6.4GB(IBM DBCA-206480)
OS:puppy-4.31-retro-JP

パーティーション
sdb1:プライマリパーティション 2GB EX2 システム
sdb2:プライマリパーティション 3.67GB FAT32 データ
sdb3:プライマリパーティション 384MB Linux swap
[PR]
by jia4de | 2011-02-20 01:10 | PC(自宅) | Comments(0)

ThinkPad に PCLinuxOS をインストしたお(^ω^ )

ThinkPad R50e に PCLinuxOS をインストしました。

11日金曜日に Ubuntu をアップデートさせたら、起動しなくなりました。
Adobe Flash Player Plugin をアップデートしただけなのにね(´・ω・`)
バージョンが対応していないか、何かバッティングしているのかなと思っていました。
Adobe Flash Player Plugin がさらにバージョンアップしましたが、改善の兆しがありません。

何か改善する方法があるのでしょうが、オイラにそんなスキルはありません(`・ω・´)キリッ
そんなこんなで、OS を PCLinuxOS に変更することにしました。

HDD は、他の PC に入らなかった、FUJITSU MHS2040AT が入ったので、これでいきます。

インストは今回もOperation Normal ? の tomcat さんの下の記事を参考にしました。
PCLinuxOS 2010 の日本語化

いざ日本語化に取り掛かったところ、何故か途中でエラーが出てしまうんですよ。
Localization Manager を再アップデートしたら、日本語化が成功しました。
そしたら、更に以前の記事でも、このことを書いていました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

tomcat さんの野良リポジトリを使えるように設定したり。
中国語の入力に scim-pinyin をインストしたり。

FireFox の環境設定。
フォントを IPA モナーに変更。

拡張機能
All-in-One Gestures 0.21.1
Chaika 1.2.0
Echofon 1.9.7.3
Google Reader Watcher 1.3.6
goo辞書 1.0.8
GrepSidebar 0.0.8.0910150000
Nightly Tester Tools 3.1
Tab Mix Plus 0.3.8.4
Tiny Menu 2.0.2
WebMail Notifier 2.7.4

テーマ
Classic Compact 3.6.0

環境
マシン:ThinkPad R50e(1834-HWJ)
HDD:40GB(FUJITSU MHS2040AT)
メモリ:512MB(Infineon HYS64020GBDL-6-C)
OS:PCLinuxOS LXDE 2010.12 desktop

パーティーション
sda1:プライマリパーティション 15GB EX4 システム
sda2:プライマリパーティション 20GB FAT32 データ
sda3:プライマリパーティション 1GB Linux swap
[PR]
by jia4de | 2011-02-19 18:22 | PC(自宅) | Comments(0)