<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

goo辞書 対応させてました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

昨日の記事で、ThinkPad R50e では対応を確認していない。的なことを書きました。

今、ThinkPad R50e を立ち上げているのですが、対応していました(゚∀゚)アヒャ!
まったく、全然気にしてないなぁ(´・ω・`)

環境
マシン:ThinkPad R50e(1834-HWJ)
HDD:40GB(FUJITSU MHS2040AT)
メモリ:512MB(Infineon HYS64020GBDL-6-C)
OS:PCLinuxOS LXDE 2010.12 desktop
[PR]
by jia4de | 2011-05-29 15:23 | PC(自宅) | Comments(0)

軽量ウェブブラウザを試してみるお(^ω^ )

PCLinuxOS LXDE(DynaBook SS 3500) に web browser をインストしました。

FireFox は、モバイルPentium III-M 1.33GHz では荷が重いようです。
そんな訳で、軽量ウェブブラウザを幾つか試してみました。

chromium-browser 11.0.696.65 (stable) PCLinuxOS 2011
上のバージョンはアプリの情報です。
Synaptic では 11.0.696.68-pclos2011 とのことですが、何ででしょうかね(?_?)
比較的良好なようですが、オイラには慣れが必要なようです。

midori 0.3.5-1pclos2011
このブログにログイン出来ませんでした(´・ω・`)
過去にも、試す度に何かしら問題があって、なかなか定着しません(´・ω・`)

opera 11.11-1pclos2011
言わずと知れたオペラブラウザ(`・ω・´)
最近では自宅では使っていませんが、会社では標準で使っています。
アドオンの設定とかに時間を費やさなくても、そのまま使えるのが利点です。
最近は、ウィジェットだけじゃなく、エクステンションも使えるようですね。

環境
マシン:TOSHIBA DynaBook SS 3500 DS1EP/2
HDD:20GB(HITACHI DK23BA-20)
メモリ:640MB(Princetop P144G-512 + SAMSUNG PC133S-333-542)
OS:PCLinuxOS LXDE 2010.12 desktop

パーティーション
hda1:プライマリパーティション 9.9GB Linux ext4 /
hda5:論理パーティーション 7.6GB FAT32 /mnt/windows
hda6:論理パーティーション 1GB Linux swap
[PR]
by jia4de | 2011-05-28 21:23 | PC(自宅) | Comments(0)

もた~り行こう火狐くん

PCLinuxOS LXDE(DynaBook SS 3500) のFireFox 4.0.1 にアドオンをインストしました。

拡張機能
Chaika 1.5.0
Compact Menu 2 4.1.0
Echofon for Twitter 2.0.7
FireGestures 1.6.4
Google Reader Watcher 1.4.1
goo辞書 1.0.8
Tab Mix Plus 0.3.8.6
WebMail Notifier (for Gmail, Hotmail, Yahoo, AOL and so on) 2.7.7

Compact Menu :
Tiny Menu の代わりにインストしたのですが、思ってた感じと違ったので無効化しました。
メニューがメニューバーから完全に消えちゃうんですね(´・ω・`)

goo辞書 :
goo辞書もいよいよ4.0系に対応しました(`・ω・´)
と思ったのですが、ThinkPad R50e の方と同じバージョンです(?_?)
無効になったまま。だと思うので後で確認してみます(`・ω・´)ゞ

テーマ
Classic Compact 4.0.8

環境
マシン:TOSHIBA DynaBook SS 3500 DS1EP/2
HDD:20GB(HITACHI DK23BA-20)
メモリ:640MB(Princetop P144G-512 + SAMSUNG PC133S-333-542)
OS:PCLinuxOS LXDE 2010.12 desktop

パーティーション
hda1:プライマリパーティション 9.9GB Linux ext4 /
hda5:論理パーティーション 7.6GB FAT32 /mnt/windows
hda6:論理パーティーション 1GB Linux swap
[PR]
by jia4de | 2011-05-28 16:22 | PC(自宅) | Comments(0)

昔の名前で出ています。

別人なんですけどね(´・ω・`)

先月末に閉店した中華料理屋が、同じセットで帰ってきました。

設備というか、備品というか店舗はほぼそのままで、店主が替わってました。
というか、どうやら店舗を持っている家主がいて、店を開きたい人に貸しているもよう。

680円の定食とランチが10点ずつと、低価格のメニューが充実していました。
前の店は、安くても780円の定食が数点しかなかったのが難点でした。
暫らく様子を見てみます(`・ω・´)ゞ

因みに、月曜日から始めた。とのことです。
[PR]
by jia4de | 2011-05-27 23:21 | Comments(0)

PCLinuxOS LXDE(DynaBook SS 3500)のメンテをしました。

DynaBook SS 3500 にインストした PCLinuxOS LXDEメンテナンスをしました。

そう言えば、と、昨晩最新のパッケージファイルをインストしました。

tomcat さんの野良リポジトリのアドレスが消えてしまったので再設定。
こちらは、ついさっき行いました。
ターミナルを起動して、スーパーユーザで Leafpad を起動。
$ su
$ leafpad /etc/apt/sources.list

Leafpad で sources.list を開いたら、一番下に野良ポジトリのアドレスをコピペ。
rpm http://tomcat.nyanta.jp/linux/PCLOS/apt/ pclos2010/i586 nora nora-test

今日はここまで。
だらけてるな(´・ω・`)

環境
マシン:TOSHIBA DynaBook SS 3500 DS1EP/2
HDD:20GB(HITACHI DK23BA-20)
メモリ:640MB(Princetop P144G-512 + SAMSUNG PC133S-333-542)
OS:PCLinuxOS LXDE 2010.12 desktop

パーティーション
hda1:プライマリパーティション 9.9GB Linux ext4 /
hda5:論理パーティーション 7.6GB FAT32 /mnt/windows
hda6:論理パーティーション 1GB Linux swap
[PR]
by jia4de | 2011-05-25 23:10 | PC(自宅) | Comments(0)

軽自動車税を納付してきました。

先週から、納付しようしようと思いながら忘れてました(´・ω・`)

去年から、我が市でもコンビニで納付出来るようになったので便利になりました(`・ω・´)
本日、退勤時にコンビニで納付してきました。
[PR]
by jia4de | 2011-05-24 23:15 | | Comments(0)

Opera バージョンアップ

11.10 ⇒ 11.11

バージョンアップをしたのは20日金曜日。
記事にするのをすっかり忘れていました(´・ω・`)
[PR]
by jia4de | 2011-05-24 21:10 | PC(会社) | Comments(0)

ヒッキーハイク、平塚宿へ行くお(^ω^ )

前回の記事にも書きましたが、どうもゴールデンウィーク以降気分が乗りません(´・ω・`)

本当は、4月頃から前兆があったんだけどね(^.^#)

昨日は、ウォーキング後に生大、ホッピー一杯ずつ。
帰宅後に発泡酒一杯でダウン寸前(´・ω・`)
深夜に復活したのですが、もう記事を書く気力が有りませんでした(´・ω・`)
ってな訳で、一日遅れのアップとなりました。

普段の生活がダラけて来まして、どうも休日の起床が正午頃になってきてしまいました。
そうすると、夜は遅く、朝は更に遅くとの悪循環(´・ω・`)

そんなこんなで、いきなり早起きは駄目でも、イッチョ長距離を歩かねば(`・ω・´)
最近歩いていなかった東海道でも歩きましょうか?
戸塚宿は近すぎるし、保土ヶ谷宿?平塚宿?
保土ヶ谷宿は、目ぼしい一人反省会の会場が見当たらないんですよね。
平塚宿なら伊勢原でもお世話になっているホルモン屋が在るから、こっちだな(`・ω・´)

それでは行ってみましょう。
[PR]
by jia4de | 2011-05-22 13:28 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

ヒッキーハイク、別ルートで江の島へ行くお(^ω^ )

5月のゴールデンウィークから、スッカリだらけてしまいました(´・ω・`)
5月病かしらw

昨晩というか、朝の4時頃まで起きていたので、起床は12時過ぎ。
兎に角そのまま一日が終ってしまわない様に出掛けてきました。

今日は遊行寺橋から鎌倉方面へ歩き、手広から腰越をへて江の島へ行きました。
帰路は江の島道を通り、遊行寺橋まで歩きました。

それでは行ってみましょう。
[PR]
by jia4de | 2011-05-16 00:48 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

東北支援というけれど、いったい何をしたら良いの?

この2ヶ月程考えていたんですけど、東北支援っていってもねぇ(´・ω・`)

範囲も判らなければ、規模も分からない。

義捐金を出せば良いの?
実際、震災の4日後には日本赤十字に寄付をしました。
しかし、そのお金が使われだしたのは、ここ最近と聞きます。
はたして、適切に処理されているのかな?と疑わしく思います。

えっ!ボランティアへ行けばいいじゃない?
簡単に言うけど、何処へ?どの位の期間?受け入れ態勢は整って来ているようだけどね。
団体行動不適合者のオイラが行ったら、迷惑を掛けるのは目に見えています。
特に震災直後ならなお更、修羅場を目の前にして卒倒すること間違いなし。

東北の物を買って、支援する。
この辺りがオイラが出来るささやかな支援ですね。

所がいったい何を買えば好いのでしょうか?
震災直後からよく言われていたのがお酒を買う支援。
でも、日本酒が飲めない人間にはチョットきついですよね。
調べてみたら、焼酎もあるようですが見たことがないですね。
酒屋、リカーショップなどでは、焼酎は九州、沖縄勢が主力のようです。

そんななか、ふと見つけたのが、シングルモルト宮城峡10年 700ml 。
c0049458_13435861.jpg

何とか東北のお酒に行き着きました(^_^;ゞ
[PR]
by jia4de | 2011-05-14 13:46 | Comments(0)