<   2011年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ブレッドバックの塩抜きをしたお(^ω^ )

フランスのブレッドバッグの肩紐の塩抜きをしましたw

丁度去年のこの時期にもしたのですが、抜けきれませんでした(´・ω・`)
土曜日に長丁場のウォーキングを行い、カバン全体に汗が染みていたので、今がチャンスと。

昨日、昼頃に石鹸水に浸けて、40~50分位毎に水を交換して、15時頃に取り込みました。
それで、昨晩帰宅したら、部屋に取り込まれていました。

塩で白かった肩紐の色が元に戻っていました。
急がずに、時間を掛けた方が好いようです。
[PR]
by jia4de | 2011-07-18 11:35 | Comments(0)

サンザシの樹の下でを見たお(^ω^ )

サンザシの樹の下でを見てきました。

原題:山楂树之恋
英題:Under the Hawthorn Tree
    The Love of the Hawthorn Tree

横浜ブルク13にて、20時50分の上映を見ました。

主人公の青年老三も、少女の静秋も有りえないくらいピュアで微笑ましい。
そして、悲しい結末を迎えるのですが、切ない映画です。
[PR]
by jia4de | 2011-07-18 01:57 | 映画鑑賞 | Comments(0)

ヒッキーハイク、『キャーッ! 大山街道!!』を買いに行くお(^ω^ )

毎回、大山を目指すと遅くまで飲んで帰ってきます。
そんな訳で、今回も記事は後日アップとなります。

風人社さんの『キャーッ! 大山街道!!』が発売されました。
12日に発行。書店では14日からの発売の様です。

欲しい本を発売日に買いたいのは人情というもの。
しかし、取扱店舗が少なく、身近に取扱店舗がないのではどうしようもありません。
人それぞれですが、直接出版社に注文をするのは、チョット(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
そんな訳で、間違いなく取り扱っている店舗を目指しました(`・ω・´)

文教堂伊勢原とうきゅう店が取り扱っているのは過去の経緯から容易に想像できます。
それならいっそ田村通り大山道を歩いて、買いに行くか(`・ω・´)
ってな訳で、田村通り大山道で大山を目指しました(`・ω・´)

それでは行ってみましょう。
[PR]
by jia4de | 2011-07-17 15:09 | ウォーキング&ハイキング | Comments(2)

熱中症、熱射病、日射病対策。

一ヶ月近くもウォーキングをサボっていました。

雨だったり、眠くて眠くてしょうがない日があったり。
松本へ行ったりは行き過ぎだろ!ってくらいでした。

さてさて、夏のウォーキングはなかなか過酷です。
汗だくで、皮ベルトの色素が抜けて、シャツに色移りをしたりw
胸ポケットに入れたメモ帳が、汗でシナシナになったりw

初めて大山へ行った時はバテバテでして、結局下社までケーブルで上るのがやっとでした。
そんなこんなで暑さ対策を講じることにしました。

後頭部に幕が付いたキャップ、500円。
長袖の速乾スポーツシャツ、1150円。
化繊の作業ベルト、850円。
タオル5本組み、550円。

帽子は、去年は会社の人のハワイ土産のキャップを被っていました。
色々と難があるので、日光から後頭部、首を守るタイプの帽子を探していました。

シャツは、1時間も歩けばびしょ濡れでして、速乾性はもちろん。
日焼けをしたくないので、長袖のアンダーシャツを探していました。
これと、既存の適当なシャツを組み合わせて使うつもりです。

ズボンは、冬場に購入して穿いていたイージーパンツだと夏は暑いんですよ。
それまで穿いていた、擦り切れたジーンズに戻します。
汗の対策に、ナイロン布製のベルトを購入しました。

こんな感じで暫らくやってみます。
[PR]
by jia4de | 2011-07-16 00:55 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

GPS ロガーが見当たらない(´・ω・`)

HOLUX GPS Logger M-241c が無くなってしまいました。

昨日、GPS 用に充電池を買って来ました。
それで、とりあえず入れてみようと思ったら見当たらない(´・ω・`)
今日も落ち着いて探してみたのですが、やっぱりありません。

先週末の松本行きで、用意はしたのですが、その後見ていません(?_?)
どうやら、どこかで落として来たみたいです・・・orz
[PR]
by jia4de | 2011-07-14 23:42 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

ダイソーの充電池を買ったお(^ω^ )

ダイソーの充電式バッテリ、ReVOLTES を買いました。

GSP 用に、もっと早く購入するつもりだったのですが、震災以降品切れとなっていました。
今日、ダイソーへ行ったら、見かけたので購入しました。

その他、思う所があって、B5ヨコクリップボードと A6縦長のヨコ開きメモ帳も購入。
[PR]
by jia4de | 2011-07-14 00:46 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

はかり資料館を見学したお(^ω^ )

松本市はかり資料館に行ってきました。
c0049458_0393467.jpg

昨日のレジデントカンパニーの稽古場発表会の合間に行ってきました。

中町なんて面白いんじゃない?ってアクアのマスターからと紹介して頂きました。
そこで、チョット面白そうな資料館があったので、早速見学しました。

「測る」「量る」「計る」と色々な「はかる」を展示してありました。
歴史的な道具ばかりですが、物作りが好きな人は楽しめると思います。

はかるとは関係がありませんが、第3展示室の旧三松屋蔵座敷は趣があります。
c0049458_0393784.jpg

c0049458_0394071.jpg

c0049458_0394323.jpg

[PR]
by jia4de | 2011-07-11 00:42 | Comments(0)

観劇してきました。

昨日の話ですが(^.^#)

『The Lover~恋人~』
作:ハロルド・ピンター
出演: 佐藤友 丸山港都
13時~

恋人は中々難しい話で、途中「あれッ?」って所がありました。
後で、同一人物だよ。って聞いて全て納得、そういう話だったんですね。

『蜘蛛女のキス』
作:マヌエル・プイグ
出演: 近藤隼 佐藤卓
18時~

こちらも、面白い話でした。
二人の囚人に段々友情が芽生えてきているのかと思ったら、まさかそんなことになろうとは・・・。
信念をもって生きることが大切。というようなメッセージが込められていたのだと解釈しています。
[PR]
by jia4de | 2011-07-11 00:08 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

今回の燃費

7月9日
走行距離:335.7km
給油量:24.42l
燃費:13.75km/l

7月10日
走行距離:210.2km
給油量:14.90l
燃費:14.11km/l

最近は、何故か松本の往復にだけ車を使っています。

行きは厚木付近で給油しました。

毎回帰りは、長野自動車道の松本インターチェンジに入る前に給油しています。
今回、松本到着後に少し時間があったので、市内をぐるぐる回りました。
本来の目的は、安い駐車場がないかと探してたんですけどね。
たまたま安めのガソリンスタンドを見付けたので、そちらで給油しました。

その、安い駐車場の方ですが、30分100円、最大24時間で800円という所を見付けました。
Bar AQUAVITAE からは遠いのですが、駐車場が使えない時は良いかと思います。
[PR]
by jia4de | 2011-07-10 20:41 | | Comments(0)

観劇するお(^ω^ )

まつもと市民芸術館レジデントカンパニーの稽古場発表会を見に行きます。

本日の昼休みに予約メールを送りました。
未だ返信は来ていません(´・ω・`)
[PR]
by jia4de | 2011-07-07 23:24 | 演劇鑑賞 | Comments(0)