<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ちょっと買い物へ。

昨日記事を書くのを忘れましたが、買い物へ行って来ました。

ここ半年ほど、靴下が左の踵の後ろだけ穴が開きます。
それも、尋常じゃないほどの頻度で穴が開きます。
ほんの数度しか履いていなくても穴が開くんです(´・ω・`)

通勤に使っている靴が合わないんですよ(´・ω・`)
震災以降、踵を保護するために中敷を入れていて、そこだけが擦れるようになりました。
つまり、骨格に合わないんじゃなくて、やたらと踵が擦れるんですよ。
いい加減ぶち切れて、先々週あたりに中敷を抜きました。

そして、靴下は残り僅か(´・ω・`)
そんなこんなで作業着屋へ靴下を買いに行きました。

そして、帰りにふとハードオフへ寄ったら、パペットが有ったので購入しました。
c0049458_0067.jpg

[PR]
by jia4de | 2011-11-29 00:01 | Comments(0)

ヒッキーハイク、江の島道を探索お(^ω^ )

9月に大船経由で鎌倉まで歩いた道は、鎌倉山之内往還というそうです。

ひょんなことから知りました。
とは言っても、まだまだ研究の余地があります。
そして、小袋谷の交差点のあたりから江の島道があると言う情報もキャッチしました。
手広の椿地蔵を経由するようですが、これで納得。
あそこが起点では不自然な感じがしていました。

怪しい道は二つ。
小袋谷の交差点から神奈川県道302号線を北西に500m程の場所に西に向かう道があります。
この道は直ぐに湘南センチュリーモータースクールに分断されていますが・・・、
それと、歴史的農業環境閲覧システムで見ると、山沿いに歩く道も見て取れます。
山沿いの道のほうが太線で描かれているので、こっちを散策して来ました。

それでは行ってみましょう。
[PR]
by jia4de | 2011-11-27 02:15 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

横浜市歴史博物館に行ったお(^ω^ )

横浜市歴史博物館の企画展東海道保土ヶ谷宿を観てきました。
c0049458_23523559.jpg

随分と前に情報を仕入れていたのですが、本日やっと重たい腰が上がりました。
先週辺りに確か今月末までだよな。と思いながら確認したら本日23日勤労感謝の日が最終日でした。

最近は休日にダラダラと過ごす悪習に逆戻りして来たので、ここは何とか出掛けたいところ。
結局16時過ぎに到着しました。
閉館時間が17時なのでかけ足で展示を見て回りました。

オイラ的に見所はひとひろ四方はありそうな巨大な地図。
その他、地図の類いは、そこが今のどの辺りなのかとじっくりと見てしまいました。
[PR]
by jia4de | 2011-11-24 00:08 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

Bodhi Linux の液晶表示が1024×768になりました。

以前書いた通り、PCG-R505R/GK だと画面解像度が、640×480になってしまいます(´・ω・`)

そこでチョット調べてみたら、やはり困っている人が居るようです。
オイラとひとつ違うのは彼にはスキルがありました。
もっとも彼のディストリは Xubuntu でしたが、同じ Ubuntu 系なので試してみる価値は有ります。
ってな訳で、下の記事を参考に解像度を1024×768にしました。
参考と言っても、、丸写しなんだけどね(^_^ゞ
と。
と。 1024*768 の画面に広げよう
と。の CMasa さん情報ありがとうございますm(_ _)m

LXTerminal(端末) を立ち上げて、以下のコマンドを打ち込む。
$ sudo leafpad /etc/X11/xorg.conf

Leafpad が起動するので、以下のパラメータ?を書き込み保存する。
PC を再起動すると、自動的に1024×768の解像度に設定されます。
Section "Device"
Identifier "OnBoard Video Device"
Driver "intel"
VendorName "Intel Corporation"
BoardName "82815 Chipset Graphics Controller (CGC)"
EndSection

Section "Monitor"
Identifier "Generic Monitor"
Vendorname "Generic LCD Display"
Modelname "LCD Panel 1024x768"
Horizsync 31.5 - 48.0
Vertrefresh 56.0 - 65.0
modeline "640x480@60" 25.2 640 656 752 800 480 490 492 525 -vsync -hsync
modeline "800x600@60" 40.0 800 840 968 1056 600 601 605 628 +hsync +vsync
modeline "1024x768@60" 65.0 1024 1048 1184 1344 768 771 777 806 -vsync -hsync
EndSection

Section "Screen"
Identifier "Default Screen"
Monitor "Generic Monitor"
Device "OnBoard Video Device"
DefaultDepth 16
SubSection "Display"
Depth 16
Modes "1024x768@60" "800x600@60" "640x480@60"
EndSubSection
SubSection "Display"
Depth 24
Modes "1024x768@60" "800x600@60" "640x480@60"
EndSubSection
EndSection

ところで作業中にコマンドを間違えて、xorg,conf というファイルを作ってしまいました(´・ω・`)
こちらは、以下のコマンドで削除しました。
$ sudo leafpad /etc/X11/xorg,conf

環境
マシン:SONY VAIO PCG-R505R/GK
ハードディスク:HITACHI DK23EA-40
メモリ:384MB(+ KINGMAX MSGB63F-68KX3)
OS:Bodhi Linux 1.2.0(1.1.0からアップグレードされていました。)

パーティーション
sda1:プライマリパーティション 8191MB ext4 /
sda5:論理パーティーション 30790MB fat32 /windows
sda6:論理パーティーション 1022MB swap
[PR]
by jia4de | 2011-11-20 21:30 | PC(自宅) | Comments(2)

ホントに歩く大山街道ウォークマップを買ったお(^ω^ )

ホントに歩く大山街道ウォークマップ(風人社)を買いました。
c0049458_22322066.jpg

No.1 赤坂御門~三軒茶屋
No.2 三軒茶屋~二子玉川
No.8 厚木~愛甲石田

現在発売されているのは上記の3部。
各々100円+税なのですが、文教堂R412店さんでは、No.1 が無料となっています。
[PR]
by jia4de | 2011-11-13 22:45 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

今回の燃費

走行距離:239.2km
給油量:20.80l
燃費:11.50km/l

松本市内の安めのガソリンスタンドで給油しました。
136円/l
[PR]
by jia4de | 2011-11-13 22:30 | | Comments(0)

ばち魂を買ったお(^ω^ )

伝説の娯楽団 バチカンブラザーズのばち魂を買いました。
c0049458_2232070.jpg

昨日見た空中キャバレーにバチカンブラザーズさんが参加されていていました。
途中休憩中のパフォーマンスを見て気に入りました。

だからって、普通は DVD 買わないんですけどね(´・ω・`)
でも、そこは空中キャバレーの魔術。ノリで買ってしまいました(゚∀゚)アヒャ!

いい大人がバカバカしいネタを大真面目に遣っている。って素晴らしいことだと思います。
[PR]
by jia4de | 2011-11-13 22:18 | Comments(0)

空中キャバレーの観劇をしたお(^ω^ )

長野県松本市のまつもと市民芸術館で行われた空中キャバレーを見てきました。

なんと言うか、普通の芝居とは全く違った印象でした。
観劇をする観客をも巻き込んで、舞台の一部にするアイデアが凄い。
そして、舞台の一部となった観客は楽しく舞台に参加出来たのではないでしょうか?
c0049458_1851177.jpg

[PR]
by jia4de | 2011-11-12 18:51 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

雨天洗車をしました。

いざ洗車をしようと思ったら雨が止んでました(´・ω・`)

気分も盛り上がってたことだし洗車しましたよ。
今夜は仕上げにフクピカをしました。
[PR]
by jia4de | 2011-11-12 00:50 | | Comments(0)

もた~り行こう火狐くん

メイン PC
7.0.1 ⇒ 8.0

Satellite J10
7.0.1 ⇒ 8.0

通知が来たのでバージョンアップしました。
[PR]
by jia4de | 2011-11-09 23:30 | PC(自宅) | Comments(0)