<   2012年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

HootSuite に登録しました。

HootSuite に登録しました。

DynaBook SS 3500 に PCLinuxOS をインストしました。
そこで流石にマシンパワーが足りないしweb browser をどうしようかなと。
FierFox は、Adobe Flash Player の件もあるし Chromium をインストしました。

そこで Twitter クライアントをどうしようかと(´・ω・`)
拡張機能だと思ってインストしたのですが、Web クライアントとのこと。
他のブラウザからもアクセス出来るようです。
[PR]
by jia4de | 2012-02-26 23:48 | PC(自宅) | Comments(0)

DynaBook SS 3500 に PCLinuxOS をインストしたお(^ω^ )

先月末だか今月の頭に弄ったらヨレてしまいました(´・ω・`)

2月4日のアクアヴィーテオフに持ち込む PC が一台だと心許なかったからね(´・ω・`)
ってな訳で重たい腰がやっと上がりました。

まずは、PCLinuxOS LXDE 2011.09 desktop をインストしました。
パーティーションを上手く作れなくて1時間ほどもたもたしました(´・ω・`)
インスト後は、Localization Manager を起動してサクッと日本語化。

tomcat さんの野良リポジトリを使えるように設定。
毎度 Operation Normal ? の tomcat さんの記事を参考にしていますm(_ _)m

Synaptic で以下のパッケージをインスト。
scim-pinyin 0.5.91-5cplos2010(Unknown)
chromium-browser 16.0.912.63-1pclos2011(Unknown)

Synaptic で FireFox をアンインスト。
scim の canna, prime, skk は tomcat さんの記事を参考にアンインストしました。

環境
マシン:TOSHIBA DynaBook SS 3500 DS1EP/2
HDD:20GB(HITACHI DK23BA-20)
メモリ:640MB(Princetop P144G-512 + SAMSUNG PC133S-333-542)
OS:PCLinuxOS LXDE 2011.09 desktop

パーティーション
hda1:プライマリパーティション 10GB Linux ext4 /
hda5:論理パーティーション 7GB FAT32 /mnt/windows
hda6:論理パーティーション 1.5GB Linux swap
[PR]
by jia4de | 2012-02-26 18:35 | PC(自宅) | Comments(0)

テーブルタップを買ったお(^ω^ )

SANWA SUPPLY パワータップ(3P・2m) TAP-MG37FN を買いました。

前々からベット周りの電源に、マグネット付きのテーブルタップを探していました。
それがなかなか手頃な値段の物が見付からないんですよ(´・ω・`)

帰りにソフマップを回ったら、ワゴンの中の最後のひとつを見付けました。
980円だったので迷わず購入(`・ω・´)
[PR]
by jia4de | 2012-02-23 01:03 | Comments(0)

Opera バージョンアップ

11.60 ⇒ 11.61

流石に古いノートだから Win の更新と同時に始まると地獄だな(´・ω・`)
[PR]
by jia4de | 2012-02-21 23:22 | PC(自宅) | Comments(1)

東京国立博物館特別展「北京故宮博物院200選」に行ったお(^ω^ )

日中国交正常化40周年 東京国立博物館140周年 特別展「北京故宮博物院200選」に行きました。
c0049458_23493368.jpg

いやいやデジャブじゃないですよ。

先週かけあしで見たので、後半を見に行ってきました(`・ω・´)
c0049458_23493723.jpg

[PR]
by jia4de | 2012-02-19 23:55 | 中国語 | Comments(0)

第9回大山街道フェスタに行ったお(^ω^ )

第9回大山街道フェスタに行ってきました。
c0049458_23361754.jpg

写真は溝口神社。

大山みちの会さんと風人社(こ)さんと久々に再会しました。

オイラは14時過ぎに大山みちの会さんのブースに到着。
14時半が過ぎ片付けが終って帰る直前に五十嵐さん登場。
(こ)さんと五十嵐さんの初対面に立ち会うことが出来ましたw
[PR]
by jia4de | 2012-02-19 23:46 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

モバイル用手袋を落としました(´・ω・`)

去年の暮れにダイソーで買った手袋 DE タッチを紛失しました。

今日のウォーキング中に片方が無くなってしまいました(´・ω・`)
江の島弁天橋で江の島へ渡る途中に気が付きました。

多分、本龍寺から海岸の間で落としたのだと思います。
帰りに最寄のダイソーへ行ったのですが、取扱っていませんでした。
近いうちに別の店舗へ探しに行きます(´・ω・`)
[PR]
by jia4de | 2012-02-19 02:28 | 携帯 | Comments(0)

ヒッキーハイク、別ルートで江の島へ行くお(^ω^ )

先週に引き続き今週もだらけています('A`)マンドクセ

昨晩遅くまで部屋のみしてたから起床時間が遅れたのも原因のひとつ。
本当は行きたい所とかもいっぱいあるんですよ(`・ω・´)
でも、昼頃に起きると、そんなに遠くには行かれないし(´・ω・`)
そんな困ったときの、江の島道ウォーク。

とは言っても、先週も歩いたからな(´・ω・`)
ってな訳で今日は少し趣向を変えて歩いてみよう(`・ω・´)
と、言う訳で、もう一つあるという切通しを歩きましょう(`・ω・´)
ひなびたBLOGのユアンさんの記事を参考にしました。
古道の旅「手広 谷戸坂の切通し」(神奈川県 鎌倉)
ひなびたBLOGのユアンさん、情報ありがとうございますm(__)m

それでは行ってみましょう。
[PR]
by jia4de | 2012-02-19 02:08 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

もた~り行こう火狐くん

10.0.1 ⇒ 10.0.2

早いものですね。
先週10.0.1がリリースされたかと思ったら、もうですよ。
10がリリースされてからも2週間しか経っていないので細かな修正が必要なのでしょうか?

メイン PC
Satellite J10
[PR]
by jia4de | 2012-02-18 12:29 | PC(自宅) | Comments(0)

ボールペンを修理したお(^ω^ )

先日壊れた OHTO NEEDLE POINT NBP-350C CUTE を修理しました。

壊れたまま放って置いても仕方ないので、チョット弄ってみました。
多分ここにスプリングが入っていたんだろう。って所にスプリングを入れたらビンゴ(`・ω・´)

喜んで何度かノックしてたら、ノック部分が飛んでしまいました(゚∀゚)アヒャ!
オリジナルより明らかに弱くするために、スプリングを切断して入れました(`・ω・´)
それと、ゴム系接着剤を使って、ノック部分を飛び難くしました。
[PR]
by jia4de | 2012-02-16 23:47 | Comments(0)