<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2014年10月のウォーキング実績。

2014年10月のウォーキングの実績です。

2014年10月13日月曜日
初めての日限地蔵。
12日、横浜市港南区の日限地蔵尊まで歩きました。
歩行距離:12.80km

※2015/01/08 22:11 リンク先消滅にてリンク先を変更しました。
[PR]
by jia4de | 2014-10-31 19:47 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

試作!アルコールストーブ

反省会の為だけに、大山登山をしているオイラです( ー`дー´)キリッ

とはいっても山頂や見晴台等でも楽しみを増やしたい(`・ω・´)
お湯を沸かすだけでも、カップ麺なりお茶なり楽しめそうだしね(´・ω・`)

昨年、高尾山で淹れたお茶もそれなりに楽しかったなぁ(*´ω`*)
ステンレスポットで熱湯を持って行って、現地でお茶用のポットに淹れたんだけどね(´・ω・`)

そろそろ、アルコールストーブの自作をしてみようかと、重たい腰があがりました(`・ω・´)
自作アルコールストーブの存在自体は、随分前に Twitter でを知ったんだけどね(´・ω・`)
空缶は既に幾つかキープしているものの作らず仕舞い(´・ω・`)

皆さんが作って発表している数々の作品に目移りしちゃうんですよ(´・ω・`)
なるべく、簡単そうで見栄えのするストーブを作りたい。って色気も出しつつ(゚∀゚)アヒャ!

そんなある日!
家呑みの焼酎の瓶を見て閃きました( • ̀ω•́ )b✧

アルミのスクリューキャップを二つ使ったら簡単に出来るんじゃない?
宝焼酎「純」25度のキャップを二個使用し、逆ツーピース型とも加圧型とも取れる形になりました。
c0049458_23473221.jpg

c0049458_2347359.jpg

日本人なら誰でも憧れる超小型です(゚∀゚)アヒャ!
三角ねじは蓋を開けるための摘み、プレヒートも兼ねる目論見(`・ω・´)

帰宅時に、近所のドラッグストアで燃料用アルコールを購入しました。
燃料用アルコールインテリアS 大洋製薬株式会社 375円(税込)

(乂’ω’)早(乂’ω’)速(乂’ω’)点\(* ゚∀゚)/火!


(乂’ω’)早(乂’ω’)速(乂’ω’)点\(´・ω・)/火!


さっ・そ・く・・・て・n(´・ω:;.:... (´:;....::;.:. :::;.. .....



( ・ω・)モニュ?



下から炙って加熱して点火する方法を取得するまで時間が掛かりました(;´Д`)
c0049458_23473899.jpg

点火実験の為、アルコール量は底から2~3mm位。
30秒程で消えました(´・ω:;.:... (´:;....::;.:. :::;.. .....

まぁ、試作ですから( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \
[PR]
by jia4de | 2014-10-29 00:46 | Comments(0)

~実はそれ、全部○○なんです~ #日中秋祭り

お呼びでしょうか(`・ω・´)?

日中学生交流連盟JCSFG主催の秋祭りに参加して来ました。
c0049458_2212820.jpg


日中学生交流連盟さんのFacebookはこちら。

14時半頃に到着。
民族衣装のファッションショーを行っていました。
実際に試着して記念撮影をされている方もいたようです。
c0049458_2213064.jpg

c0049458_221324.jpg

c0049458_2214240.jpg


中国茶のブースに行きたかったのですが、超人気で輪に入れませんでした(´・ω・`)

剪紙、中国の紙切り細工のブースで工作( • ̀ω•́ )b✧
双喜紋や大熊猫を作りました(*´ω`*)
c0049458_2213688.jpg

c0049458_2213459.jpg

c0049458_2213917.jpg


中国茶のブースは依然として超人気で輪に入れず(´・ω・`)
c0049458_2214446.jpg


丁度、中国観光紹介の故郷自慢ブースに呼び込まれてそちらへ。
何時も行き先が決っているから、他の行き先も出身者の生の声を聞くのも面白いものです。

最後の懇親会まで参加してしまいました(`・ω・´)ゞ
大事な一枚がブレブレなのは御愛嬌ってことで(´・ω・`)
c0049458_2214742.jpg

c0049458_2214997.jpg

c0049458_221529.jpg

c0049458_2215590.jpg

c0049458_2215720.jpg


あれ?そう言えば、○○の答えって何だったんでしょう?
人それぞれ十人十色の答えがあります。ってことなんでしょうね(*´ω`*)
それが分かっただけでも、参加したかいがありました。

場所:マイナビルーム
   千代田区一ツ橋1-1-1「パレスサイドビル」9階
   東京メトロ 東西線 竹橋駅 1b出口直結
日時:13時~17時(入退場自由・18時まで無料軽食付懇親会)
主催:日中学生交流連盟
後援:独立行政法人国際交流基金 日中交流センター
協賛:MY FUTURE CAMPUS
[PR]
by jia4de | 2014-10-26 22:22 | 中国語 | Comments(0)

東京オリンピックとふじさわ

平成26年度藤沢市文書館収蔵資料展東京オリンピックとふじさわに行って来ました。
c0049458_22111393.jpg

c0049458_22111659.jpg


1964年10月に東京オリンピックが開催されてから50年。
ヨット競技の会場となった藤沢市の当時を振り返る資料展です。
藤沢市市民憲章制定50周年と藤沢市文書館開館40周年の記念事業事業とのことです。

11月28日まで。

開館は平日のみですが、たまたま休みを貰っていたので見に行って来ました。
なかなか興味深い資料が多数展示されていました。
[PR]
by jia4de | 2014-10-20 22:24 | Comments(2)

香港ミニチュア展

香港の古い街並みをミニチュアで再現した香港ミニチュア展に行って来ました。
c0049458_23561531.jpg


池袋サンシャインシティ 地下1階 噴水広場
10月23日(木)まで。

映画等で見慣れた風景の数々が切り取られた街。
オイラが香港初上陸した頃の香港ではないにしろ、香港らしさを感じます。
或は、中国や台湾の片田舎で見た風景とかぶっているのかもしれませんね。
直ぐ裏側の展示と上手くオーバーラップすると趣のある風景が出現するのも面白かったです。

c0049458_23565398.jpg

c0049458_2357915.jpg

c0049458_23572264.jpg

c0049458_23573484.jpg

c0049458_23574229.jpg


その他の画像はこちらへ。
[PR]
by jia4de | 2014-10-20 00:09 | Comments(0)

ミャンマー祭り

浄土宗大本山増上寺で18・19日に行われたミャンマー祭り2014に行って来ました。
c0049458_2344052.jpg

c0049458_2343818.jpg


出足が遅く、16時も近くなると店仕舞いのブースもちらほら(´・ω・`)
安売りセール狙いとの声もΣ(・ω・ノ)ノ!

先ずは仏様に敬意を払ってお参りをしました 南無阿彌陀佛( ̄人 ̄)
c0049458_2343298.jpg

c0049458_2343496.jpg


パクチーモヒート
c0049458_2344247.jpg


ガイヤーンと生ビール
c0049458_2344569.jpg


モヒンガー
c0049458_2344730.jpg


これは有名なビルマの竪琴です( • ̀ω•́ )b✧
c0049458_234496.jpg


ビスケット300円、3個で500円って言われたけど、荷物になるから断りました(´・ω・`)
白檀ブレスレットと1000円と、
民族衣装の巻きスカート、ロンジーも500円とのことで購入(`・ω・´)
c0049458_23255265.jpg

折角なので、巻き方を教えてもらいました。
c0049458_23413872.jpg

c0049458_23414699.jpg

[PR]
by jia4de | 2014-10-19 23:45 | Comments(0)

腕輪念珠の結び直し

この夏に成都で買った腕輪念珠のゴム紐を結び直しました。

先々週、映画を見ている時に、弄っていたら解けてしまいました(´・ω・`)
その日に持っていたバックに入れてすっかり忘れていました(´・ω・`)
数日前に思い出し、直そうなおそうと思っていましたが…

やっと直しました(`・ω・´)

昨晩11時頃に始めて、日にちを跨ぎ2時頃にやっと終わりました(´・ω・`)
吉祥結びをしたんですが、小さいのでなかなか難しいんですよ(´・ω・`)
初めから、難しそうだと見込んで、先に双連結びをしたんですが、それでもね(´・ω・`)
c0049458_1234795.jpg

c0049458_1234102.jpg

[PR]
by jia4de | 2014-10-18 12:40 | Comments(0)

敗走記を買いました。

しまたけひと著、敗走記(1)関ヶ原~大阪「島津の退き口」を辿るを買いました。
c0049458_23114511.jpg


ちょっと時間が有ったので、近所のブックオフで発見。
なかなか面白そうだったので購入しました。
[PR]
by jia4de | 2014-10-13 23:20 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

観劇 ジャンヌ・ダルク

IMT(International Music Theater)第1回公演のオリジナル音楽劇を観劇しました。
【ジャンヌ・ダルク~フランスの大地に聴け~】
c0049458_12331076.jpg

c0049458_12331316.jpg

c0049458_12331679.jpg


川崎アートセンターアルテリオ小劇場、10日(金)19:30からの講演。

Twitter でフォローしている大隅あずささんが出演しているので応援に行ってまいりました(`・ω・´)ゞ
物語の空気感を伝えるダンサーさんとしての出演なので台詞はありませんが(´・ω・`)

大隅あずささんは、昨年末の西遊記RのA班で渡部アキちゃんの相方の千里眼を務めた方です。
その後、すぐに Akitchen☆ にゲスト出演されていました。
Akitchen☆ 以来、あずにゃんで通っていたので、名前を読み間違えていました(´・ω・`)
「おおすみです。」って指摘されてしまいましたよ(´・ω・`)

お恥ずかしい話ですが、ジャンヌダルクと聞くと別の女性が頭に思い浮かびます。
フランス革命の例のおっぱいポローンの女性の絵※。
歴史、全然だめですorz・・・

物語はフランスとイギリスで起こった百年戦争。
人々が辟易している所に突如現れたヒロインが主役。
えッ!皆さん知っているって(´・ω・`)?

配役の皆様それぞれがコミカルに魅力的に演出されているので、はじめから最後まで楽しめました。
物語を重くしないためでしょうかね?

観劇後に感じたのはジャンヌダルクはムーブメントだったのかな?ということ。

13日月曜まで。

※ウジェーヌ・ドラクロワ画 『民衆を導く自由の女神』
[PR]
by jia4de | 2014-10-11 12:45 | 演劇鑑賞 | Comments(2)

散髪しました

先週末に散髪するつもりだったのですが、すっかり忘れてしました(´・ω・`)

帰りに、通勤経路の一部が運転見合わせになっていました。
別ルートを使うより復旧を待った方が良さそうだったので、時間つぶしに散髪をしました。

何時も混んでいる QB HOUSE へ行ったのですが、今日は自棄に空いていました\(^o^)/
[PR]
by jia4de | 2014-10-07 23:18 | Comments(0)