<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2015年7月のウォーキング実績

2015年7月のウォーキング実績です。

2015年7月11日土曜日
「粋な、大山。」青山通り大山道 四日目
7月11日土曜日、大山街道の青山道を本厚木から大山コマ参道まで歩きました。

ヤマレコの山行記録はこちらへ日記はこちらへ
歩行距離:19.66km

2015年7月18日土曜日
「粋な、大山。」青山通り大山道 一日目番外編
7月18日土曜日、大山街道の三軒茶屋から高津まで、前回6月7日と違う道を歩きました。

ヤマレコの山行記録はこちらへ日記はこちらへ
歩行距離:12.59km

2015年7月19日土曜日
「粋な、大山。」青山通り大山道 四日目番外編
7月19日日曜日、大山街道の青山道の裏道を愛甲石田から咳止地蔵尊まで歩き、エクストラウォークで矢倉沢道を秦野まで歩きました。

ヤマレコの山行記録はこちらへ日記はこちらへ
歩行距離:18.77km

2015年7月25日土曜日
「粋な、大山。」保土ケ谷通り大山道 一日目
7月25日土曜日、大山街道の保土ケ谷道を保土ケ谷から三ツ境まで歩きました。

ヤマレコの山行記録はこちらへ日記はこちらへ
歩行距離:14.88km

今月の総歩行距離:65.9km
[PR]
by jia4de | 2015-07-31 23:30 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

烏鎮三白酒

こちらも昨日の話になりますが、友達の上海、浙江省旅行のお土産を頂きました。

こんな可愛らしい藍染のポシェットを頂きました(*´ω`*)
c0049458_23243812.jpg


中から、やはり可愛らしいミニボトルの白酒が出来て来ましたΣ(・ω・ノ)ノ!
c0049458_23244162.jpg


浙江省の古鎮、烏鎮のお土産とのことです。
烏鎮は古くから運河で栄えた街で、写真を見せてもらいましたが、なかなか趣のある観光地でした。

運河で栄えた街は、以前オイラも訪れたことがありますが、こちらも趣のある観光地でした。
中國第一水郷 周荘
話がそれました(´・ω・`)

藍染と三白酒は烏鎮の特産品とのことでした。
頂いた烏鎮三白酒は、アルコール度数55%で125ml入り、香型は米香型とのことです。

お土産だから持ち帰っちゃったけど、特別な日に開けた方が良かったかしら(´・ω・`)?
誕生日とか・・・
[PR]
by jia4de | 2015-07-26 23:52 | Comments(0)

木げんじのブレスレット

昨日の話ですが、保土ケ谷通り大山道を歩くのに橘樹神社に立寄りました。

この日はアンティークバザールが行われていました。

こんなことを言うと、どんだけ自意識過剰なんだYO!とか言われそうですが…
境内に入ってすぐにて熱視線を感じました(;^ω^)
特に左腕に…

先に本殿と神田不動尊にお詣りを済ませてから、その熱視線の主のアクセサリ店に伺いました。

オイラが付けていた、菩提のブレスレットが珍しとのことでした。
色々と話をしてたら、北京へ留学経験のある方でした。
材料を自分で仕入れに行ったり、友人に送ってもらったりしているそうでう。
そんな話をして居ながらも気になる物を見付けました( ・ิω・ิ)・・・

木げんじのブレスレットです。
瑪瑙入りの1200円が今日は買う人が少ない。とのことで800円におまけしてくれました(人^^)
c0049458_23143139.jpg


[PR]
by jia4de | 2015-07-26 23:19 | Comments(0)

今日から雪芽茶

5月の四川旅行で購入した緑茶の雪芽を開封しました(*´ω`*)
c0049458_11272889.jpg


十日ほど前に龍井茶が飲み終わり、竹葉青茶も昨晩飲み終わりました(´・ω・`)
そんな訳で、雪芽茶を開封しました( • ̀ω•́ )b✧
岷山産で、半斤(250g)110元

このお茶は、5月の成都滞在中に、夏にがぶ飲みするために買ったお茶です。
日本では普通の中国緑茶が手に入らないんですよね(´・ω・`)
そりゃ、安物のお茶なんて仕入れたって、利益にはなりませんものね(´・ω・`)
そんなこんなで、普通の緑茶を買うのも中国旅行の楽しみの一つです(゚∀゚)アヒャ!

暑い夏には熱いお茶を飲んで、発汗スッキリ( • ̀ω•́ )b✧
中国でも夏は緑茶が良いと、お茶屋の老板と角宿一が話をしていました。

カフェインを多く含む飲料は熱中症等を誘発するとの報告もここ数年日本ではされていますが・・・
程度の問題や、時代的に水分補給に適した物が他にあるか?的な話も含んでの話だと思います。

その他、緑茶は70~80℃の比較的低温で淹れることもポイントなのかもしれませんね。
80℃を越えるとカフェインが茶葉から溶け出しやすくなるとのことです。

逆に、冬は発酵茶が良いとのことです。
プーアル茶に代表される黒茶や紅茶のことですね。
拡大解釈すれば、烏龍茶に代表される青茶も含まれます。

よくよく話を聞いてみると、茶葉の保管の話もしていました。
茶葉として鮮度が維持しにくい緑茶と、場合によっては数年保管出来る発酵茶。
5月頃に収穫されるお茶は、どっちを先に飲んだ方が良いのでしょうか?
答えは言わずとも…
[PR]
by jia4de | 2015-07-25 12:23 | Comments(0)

腕輪念珠の結び直し

そろそろ、解けるなと思っていましたが、とうとう解けてしまいました(´・ω・`)
c0049458_018556.jpg


前回直した時から、明らかにくゴム紐が固くなり伸びが悪くなっていたので、ゴム紐は交換しました。
昨晩作業を開始して、一時間半程格闘してやっとゴム紐を通せました(´・ω・`)
一旦作業を中止して、今しがたやっと結び終わりました(´・ω・`)

叶結び、吉祥結び、八字結びと三種類の結び方で、今回はちょっと凝ってみまし( • ̀ω•́ )b✧
c0049458_018966.jpg

[PR]
by jia4de | 2015-07-23 00:23 | Comments(0)

夏季賞与支給

夏季賞与が支給されました。

基本給ベースで一か月分が支給されました(`・ω・´)
[PR]
by jia4de | 2015-07-21 22:28 | Comments(0)

白旗まつり

白旗神社の例祭・白旗まつりへ行って来ました。
c0049458_16482964.jpg

前日のウォーキングの記事がひと段落ついたので、気分転換に出掛けました。

先ずは御社殿と神輿殿へお詣りしました☆゛ヽヽ(^ー^*)パンパン♪
c0049458_1648367.jpg


焼鳥やお好み焼きを頂きました。
c0049458_16484195.jpg

c0049458_16484568.jpg

[PR]
by jia4de | 2015-07-20 16:51 | Comments(0)

バッテリー充電

先週の話ですがバッテリーの充電をしました。

7月3日(金)に車を出そうと思ったらバッテリー切れ(´・ω・`)
そろそろ危ないとは思っていたのですが、すっかり上がってしまいました(´・ω・`)

7月10日(金)、雨が上がったので帰宅後に充電開始、満充電にはなりませんでしたが良しとしました。

そして、10日ほどたった本日無事エンジンが始動しました。
[PR]
by jia4de | 2015-07-20 16:39 | | Comments(0)

観劇 WITHYOU「フェイク」

WITHYOU 主催の「フェイク ~故買屋・海音寺睦美の事件簿~」を見て来ました。
c0049458_20381192.jpg


中野の劇場MOMOにて、5日(日)12:30からの公演を見ました。

所で、このお芝居のタイトル凄く気になりません?
まさにオイラの事を書・い・t・? 書いていません(´・ω・`)
全く縁も縁もないお芝居でした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \

実は現役保育士&女優の今沙栄子さんの応援に行って来ました(`・ω・´)ゞ
丁度去年の今頃、一週間連続で30分間のツイキャスをしていました。
なかなか素敵なお姉さんだなぁ、と思い陰ながら応援をしていまいした。
いや、まぁブログしかチェックしてないんだけどね(´・ω・`)
基本グラビアアイドルさんなんで、オイラの応援するジャンルではないのが原因(´・ω・`)
まぁ、そんな中舞台に出演するという事で、これは行くしかないってね( • ̀ω•́ )b✧

今沙栄子さんのブログとツイッターアカウントとフェイスブックアカウントはこちら。
今沙栄子@女優/保育士のコンコンチキ日記
@saekon1900_1217
今 沙栄子 | Facebook

しかし、ジャンルはサスペンスとオイラの苦手なジャンル(´・ω・`)
しかも、出演者多数ですよ(´・ω・`)
一度にたくさんの人の顔と名前が覚えられないオイラオワタ\(^o^)/
そのうえ、ハッピーエンドじゃないとの情報が(´・ω:;.:... (´:;....::;.:. :::;.. .....
大丈夫なのかオイラ(((( ;°Д°))))ガクブル

そろそろ出掛ける直前で、あッ!あれを忘れたこれを忘れたとバタバタしてしまいました。
それでも、なんとか間に合う電車に乗って、一路中野の劇場へ~(´・ω・)

舞台の方は心配していたスプラターな流れはなく一安心(^-^;
強いて上げれば冒頭の雷雨の表現のフラッシュがキツかったかな?ぐらい。
各々出演者の配役も素晴らしく、物語へ引き込まれていきました。

ストーリーの方は、良くも悪くもご都合主義!
あれだけご都合主義なのに、救われる人が少ないって何なのよ( ゚Д゚)ゴルァ!!
世の中そんなに上手く行かない。ってことですね。
世の中の不条理について考えさせるストーリーでした。

公演後はお目当ての今沙栄子嬢へ挨拶へ行き、しばしお話をすることが出来ました(*´ω`*)
緊張して変なことを口走ってしまいました(´・ω・`)
あっ!写真撮らせて貰うのを忘れたよ(´・ω・`)
どんだけテンパっていたんだって、オイラ・・・orz

刑事のチョーさん加藤コンビ、劇中にチョーさんの名字がイカリヤと判明!
もしかしたらの展開になり、客席にフリを入れたところで大声で返したら絡んでもらいました(*´ω`*)
後ろの方で加藤氏が素で笑っていたのなら、こちらも大声を上げた甲斐があります(`・ω・´)
舞台の面白さってこういう瞬発力だと思うんですよ(*´ω`*)

公演後に、フジヤカメラによって、何処かで食事をしようかと散策。
と、ここでアンケートを出し忘れていたことに気付きましたΣ(・ω・ノ)ノ!
一度劇場に戻ったら、途中おいらを呼び止める声が!
アンケートを提出してから、中野不動へご挨拶。
c0049458_2038137.jpg

近くに豊川稲荷様?桃園稲荷様?を見つけて、こちらにもご挨拶しました。
c0049458_20381592.jpg


にぎにぎ一さんの江戸前立ち食い鮨に舌鼓。
銀だこさんに場所を交えてもう一呑みしてきました(*´ω`*)
c0049458_20381868.jpg

[PR]
by jia4de | 2015-07-05 20:49 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

企画展 古代の仏教

横浜市歴史博物館で行われている、
企画展 古代の仏教 ―博物館収集資料を中心に― を見て来ました。
c0049458_23394867.jpg

c0049458_23395158.jpg


なかなか興味深い企画内容だったので足を運びました。
本当は休暇を取った昨日に行きたかったのですが、暴風雨で出鼻を挫かれてしまいました(´・ω・`)

特に興味深いのは、The thousandBuddhas (千仏)に収められた敦煌石窟寺院の数々の仏画。
法隆寺百万塔や紺紙金字法華経など。
その他の展示物は書物が中心でした。

少し時間があったので、常設展示も見て来ました(`・ω・´)
歴史劇場で横浜がたどってきた2万年の歴史を紹介した上映があったので見て来ました。
その中で、博物館のマスコットのレックルが時の番人として出演。
動くたびにトサカがプルプルと動き、そっちにばかり気を取られてしまいました(゚∀゚)アヒャ!
再度常設展示を見たのですが、閉館時間間近で駈足で資料だけ頂いてきました(´・ω・`)
c0049458_233953100.jpg


明日7月5日(日)まで。

※ The thousandBuddhas : ancient Buddhist paintings from the cave-temples of Tun-huang on the western frontier of China(『千仏:中国西域・敦煌石窟寺院の古代仏教絵画』 )〔バジル=グレイ旧蔵書・江上コレクション/ 横浜ユーラシア文化館蔵〕
[PR]
by jia4de | 2015-07-04 23:41 | Comments(0)