<   2015年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

FinePix S2 Pro 電池接点不良

富士フイルム FinePix S2 Pro の電池接点が折れてしまいました(´・ω・`)

先月の末頃から電源が入らないことがありました。
電池ボックスをギュッと押し込むと電源が入ります( ・ω・)モニュ?
ってな訳で、昨晩本体側の接点が押し込まれちゃったのかな?
なんて思いながら突いてみたら折れました・・・orz
c0049458_2212483.jpg


電池の液漏れによる腐食で弱くなっていたようです(´・ω・`)

取りあえず接点に成りそうな物を幾つか見繕いました。
それで、本体を開けたのですが、深部には到達出来ませんでした(´・ω・`)
接点が取り外せればコイルスプリングを半田付けするのですがそれも叶わず(´・ω・`)
破損個所を見ながら、どんな加工が出来るかを考えながら更にジャンク箱を物色。
取りあえずバネ材で加工が容易で何かないかな?小型の安全ピンなんて良さそうな予感が(`・ω・´)
c0049458_22125190.jpg

ってな訳で、こんな感じでクネクネと折り曲げました( • ̀ω•́ )b✧
実際にはもうちょっと修正しましたが(´・ω・`)
それを、本体の接点の金具に接する場所に上手く押し込み何とか完成( • ̀ω•́ )b✧
c0049458_22125765.jpg


後はカバーを戻して無事に起動しました(*´ω`*)
[PR]
by jia4de | 2015-12-06 22:33 | カメラ | Comments(0)

暴暴茶を開封しました

昨日成都で買った緑茶が飲み終ったので、先週買った暴暴茶を開封しました。
c0049458_22261041.jpg


グダグダやって出掛け損ねた土曜日の午後、15時を回ったのでお茶にしましたw
なんの休憩だよってね(´・ω・`)

お味の方は、まぁ普通に普洱茶ベースのブレンド茶って感じです。
玖瑰の感じがもっと強いのかなと思ったのですが、何処が玖瑰?って感じですね(´・ω・`)
玖瑰だけのお茶を飲んだことが無いのでわかんないんです(><)

茶葉は烏龍茶と普洱茶とのことですが、オイラには区別がつきません(´・ω・`)
比較的茶葉や茎の形が残っているものが烏龍茶でしょうか?
そして、細かく揉切されたものが普洱茶でしょうか?

烏龍茶は比較的古い時代の製法で作られた水色が茶色いタイプの烏龍茶かもしれませんね。

個人的な感想を述べれば、こんなものでしょう。って感じです。
もともと品質の高くない茶葉に加価値をつけて売るか?っていうお茶だと思っています。
そうでなければ20年前に香港が生んだ世界的アクションスターを起用した宣伝なんかしないでしょうw

実際には、味は悪くはなくと思います。
最近は安い茶葉を美味しく飲む為のブレンドという風にシフトされているでしょうね。

400mlのグラスに3gのティーメジャーで四五杯位で色が出なくなりました(´・ω・`)

(´-`).。oO(100gあたり378円でそれだけ飲めれば充分だろ…)
[PR]
by jia4de | 2015-12-05 23:30 | Comments(0)

雪芽茶、最後の一杯

日曜日にも書きましたが4月に成都で買って7月に開封した雪芽茶が今日で最後になりました。
c0049458_2393159.jpg


週末の夕食後、ゆったりタイムにと最後の最後に取っておきました(*´ω`*)
会社に持って行くお茶は、紅茶や赶黄草を飲みながら繋ぎましたよ( • ̀ω•́ )b✧
この休みに、日曜日に買った暴暴茶を開封するつもりです(*´ω`*)
[PR]
by jia4de | 2015-12-04 23:24 | Comments(0)

極暖ヒートテックとチノパン

極暖ヒートテックとチノパンを買いました。

年を取ったせいか寒さに弱くなりました(´・ω・`)
痩せると寒さが応える。との話も聞きますが・・・

数年前からヒートテックを買い替えようとは思っています。
今シーズンが終わったら捨てよう。と思いながらついついタンスにしまってしまいます(´・ω・`)
2011年に買ったのでもう限界を過ぎているとは思いますが(´・ω・`)

2010年に買った EXTRA THERMO は繊維自体がもうズタズタだし、もう要らないか(´・ω・`)

そんなこんなで、型落ちのヒートテックを探したのですが、欲しいサイズが見つかりません(´・ω・`)
そんななか、極暖のヤツが特別価格で出て居たので即購入( • ̀ω•́ )b✧
ヒートテックエクストラウォームタートル(九分袖)Sを青と灰色を税抜き1790円の所を1290円(`・ω・´)

それと、会社で使っている作業ズボンがもう限界なのでチノパンを購入しました。
こちらは西友の安い奴を買おうと思ったら、全然使い物になりそうにないので却下!
ユニクロに行ったら、同じく特別価格だったので思い切って購入しました(´・ω・`)
ヴィンテージレギュラーフィットチノ W73 L76 ブラウン 税抜き3490円が2980円でした。
こちらは、現在通勤に使って居るチノパンを作業着に格下げして、通勤用にするつもりです。

以上合計税込で6015円でした(´・ω・`)
[PR]
by jia4de | 2015-12-02 23:11 | Comments(0)