<   2016年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2016年2月のウォーキング実績

2016年2月のウォーキング実績です。

2016年2月27日土曜日
旧世田町線

2月27日土曜日、旧世田谷町田線を歩きました。
ヤマレコの山行記録はこちらへ日記はこちらへ
歩行距離:36.86km

今月の総歩行距離:36.86km
[PR]
by jia4de | 2016-02-29 23:07 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

湘南台の小さな歴史写真パネル展

湘南台駅地下イベント広場で行われている、
湘南台 文化創造事業 ギャラリー 湘南台の小さな歴史写真パネル展を見て来ました。
c0049458_21573597.jpg


たまたま関内から湘南台経由で帰ったので巡り合えました。
横浜市営地下鉄湘南台駅前で呼び込みの声が聞こえ、面白そうだと中に入りました。

小田急の古い車両の写真なんて好きな人にはたまらないのではないでしょうか?

オイラはといえばなかなかの収穫でした( • ̀ω•́ )b✧
いくつか時代の違う航空写真で藤沢町田線の旧道が確認出来たのが良かったです(*´ω`*)
年表に長後村の古い地図があり大山道の文字が確認出来ました(*´ω`*)

3月1日火曜日まで。
[PR]
by jia4de | 2016-02-28 22:10 | Comments(0)

石展 -かながわの歴史を彩った石の文化-

神奈川県立歴史博物館で行われている、
特別展「石展 -かながわの歴史を彩った石の文化-」を見て来ました。
c0049458_21432880.jpg


珍しく早めの行動で15時少し前に到着したので、学芸員による展示解説を受けました(*´ω`*)
展示解説後に再度展示を見て回ったのですが、なかなか難しいですね(´・ω・`)
だんだん眠たくなってしまいましたよ(´・ω・`)

3月27日日曜日まで。
c0049458_21432549.jpg

[PR]
by jia4de | 2016-02-28 21:51 | Comments(0)

CAVALLINO★らんでぶ~ vol.42

ツイ友の KOMO さんのアコースティックライブに行ってきました(`・ω・´)
c0049458_037099.jpg


会場:川口LiveSpaceCAVALLINO
1700 OPEN
1730 START
1730-1800 SSS
1810-1840 ゆいゆい・KOMO
1850-1920 willy-willy
1930-2000 abeyayoi
2015-2045 スーパーマジキチシスターズDX

情報は KOMO さんのブログにアップされてから数日後にキャッチ(´・ω・`)
春節前後は色々忙しかったのよ(´・ω・`)

当日驚かせる戦法は今回は封印(´・ω・`)
相手に無用な気を使わせてしまうらしいのよね(´・ω・`)

以前から KOMO さんはアコースティックギター一本でデュオをやりたいと言っていました。
その夢が実現するライブなので応援に馳せ参じました( • ̀ω•́ )b✧
今回のお相手はゆいゆいさん。
以前から KOMO さんが参加しているバンドのコーラスをされていたかたです。
KOMO さんはコーラスに甘んじる実力ではないと以前から思っていたようです。
オイラの記憶が確かならですけど(´・ω・`)

何時ものピョンピョン飛び跳ねるスタイルとは違ってシットリとした感じで素敵なライブでした(*´ω`*)
c0049458_038474.jpg


他の出演者の方々といえば

SSS
ピアノとのデュオ、伸びのある歌声が素敵でした(*´ω`*)

willy-willy
宇宙人の二人組みとの設定で店長を洗脳してピアノ伴奏をさせていましたw
あの有名な歌は歌いませんでしたがw
立ち位置が右の方は声を延ばし次の音に移る時に声が裏返る?スタイル。
古い話で申し訳ありませんがテレサ・テンのあのスタイルですね(*´ω`*)

abeyayoi
よい意味で学芸会スタイル\\\\٩( 'ω' )و ////
ライブで観客を楽しませるよりも自分自身が楽しんでいました!
エアデュエットは相手をたてる仕草とか面白かったですw
エアギターに関しては、演奏が始まってワンフレーズを弾きおわるとボリュームとトーンを弄るなどw
兎に角芸が細かいw
たまに自分でも耐えられなくなり、後を向いて笑っている姿にはキュンときましたw

スーパーマジキチシスターズDX
今回のとりを努めるクラリネットクインテット。
自己満の選曲との事ですが、流石は現役音大生の実力でした\\\\٩( 'ω' )و ////
c0049458_0395185.jpg


ゆいゆいさんからは、予約特典としてお茶と飴玉を頂きました(*´ω`*)
c0049458_0395645.jpg


出演者と観客の皆さま、お店の方々もお疲れ様でした(`・ω・´)ノシノシ

その他の写真はこちら。
[PR]
by jia4de | 2016-02-22 00:44 | Comments(0)

【花粉症対策】マスクのずれ防止

インフルエンザ等のウィルスや病原菌、花粉症等の対策に、この時期マスクが必需品です。
しかし、少し動くとマスクがずれ上がってしまうので困ります(´・ω・`)

通常のマスクは耳にゴム紐を掛けますが鼻と口に対して耳の位置が高すぎると思います。
ゴム紐を掛ける位置を何とか下に移動出来ないかと随分と悩みました(´・ω・`)

結局行き付いたのがこんな方法でした(´・ω・`)
c0049458_1304129.jpg


マスクのゴム紐に、丸ゴムを通して頭の後ろの首辺りにまわしました。
耳に掛けたゴム紐の下側が耳から離れているのが分かります。
疑似的にゴム紐を掛ける位置をしたに移動したことに成ります。

丸ゴムは片側を猿のこぶし結び、もう片側を普通に輪っかを作りました。
これをマスクの左右のゴム紐に通して留めるだけです。
c0049458_1303870.jpg


当初、顎の下に掛けるつもりでいたのですが長さの関係か上手く固定出来ませんでした(´・ω・`)
皆さんも色々工夫してみては如何でしょうか?
[PR]
by jia4de | 2016-02-21 13:18 | Comments(0)

特別展 始皇帝と大兵馬俑

東京国立博物館で行われている、
特別展 始皇帝と大兵馬俑 「永遠」を守る為の軍団、参上。を再度見て来ました。
c0049458_22322572.jpg


先月早足に見て回ったところをゆっくり見て来ました(*´ω`*)

何だかんだと東京国立博物館に到着したのが16時10分頃(´・ω・`)
出掛けにすっかり忘れていた選挙に行ったのが痛かった(´・ω・`)

2月21日日曜日まで。
[PR]
by jia4de | 2016-02-14 22:37 | Comments(0)

第19回藤沢市長選挙

第19回藤沢市長選挙の投票に行ってきました。

昼頃までは覚えていたんですけどね(´・ω・`)
14時を大きく回って、そろそろ出掛けようとしたら!
母親:選挙に行くの?
假的:あっ!選挙だΣ(・ω・ノ)ノ!
ってな訳で、慌てて投票用紙引換券を用意して出掛けました(´・ω・`)
[PR]
by jia4de | 2016-02-14 22:16 | Comments(0)

靴紐の結び方を紹介します

今更ながら、先日購入したトレッキングシューズ風の靴に靴紐を通しました(´・ω・`)
c0049458_1271264.jpg


はいはい、何やら変な結び方をしていますね(´・ω・`)
一番つま先側のホールに靴紐を通していません。
親指と小指の付根の関節部分が大きく広がっているので、そこを締め付けないようにしています。
若干外反母趾気味なのかしら(´・ω・`)
c0049458_1271855.jpg


ウォーキングを始めた頃は足の裏の水膨れがひどくて随分と難儀しました(´・ω・`)
靴の中で足が滑るのがいけないのかな?等と考えました。
それで強く縛ったら一週間ほど締め付けられたままの形に変形してしまいましたよΣ(・ω・ノ)ノ!
それはそれで痛かった(´・ω・`)
今は足の裏の皮もカッチカチでちょっとやそっとじゃ水膨れは出来ませんがね(`・ω・´)=3=3
これは山の下り等で強く縛っても、この部分を締め付け過ぎないための工夫です( • ̀ω•́ )b✧

足首も同様に一番上のフックには靴紐を掛けません( • ̀ω•́ )b✧
強く締めた時に、その一番上のフック部分だけに締め付けが集中するんですよ(´・ω・`)
それに足首の自由度が阻害されるため歩きにくいしね(´・ω・`)
その下のループのところで足首にグルリと巻きつけてから結んだ方がソフトに締め付けられます。

結び方にも工夫がありまして、右側の靴紐が若干長めになるようにセットします。
これは、オイラの結びの手順が決まっているので右側を長くします。
左側を長くすることになる人も当然いるでしょうね(;^ω^)
c0049458_1273984.jpg


結び方は蝶結びですが、ループを二度潜らせます。
下の写真はループを一度通したと所で、もう一度潜らせます。
c0049458_1274217.jpg


先ほどの長さを互い違いにさせたのは、この二度潜らせる為に必要だったんです( • ̀ω•́ )b✧
靴紐の太さや固さによって違うので、何度か結び直しながら調整することになります(;^ω^)
c0049458_1274657.jpg


この結び方の良い所は解け難いうえに、普通のちょう結びのように解くことが出来ます( • ̀ω•́ )b✧
[PR]
by jia4de | 2016-02-13 12:50 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

カラーライフ5 ウォータープルーフ、ソフトウェア更新

COLOR LIFE 5 WATERPROOF のソフトウェアの更新をしました。

月曜の夜に、ソフトウェアの更新を知らせるポップアップ?の表示に気が付きました。
そのまま更新しようと思ったら、電池容量不足で却下されました(´・ω・`)

昨日はそのまま忘れ(´・ω・`)
先ほどソフトフェアの更新をしました。

ソフトウェア更新内容の内容は以下のリンクを確認して下さい。
COLOR LIFE5 WATERPROOFをご利用中のお客さまへ
【ソフトウェア更新のお知らせ】

[PR]
by jia4de | 2016-02-10 22:55 | 携帯 | Comments(0)

トレッキングシューズ風

Champion チャンピオン M138WS オリーブ(KF78864 OL) を買いました(`・ω・´)

カテゴリは「スポーツカジュアル・防水・紳士」らしいですけどね(´・ω・`)

7日日曜日23時半頃、もう何ヶ月もヤバかった靴紐がとうとう切れました(´・ω・`)

もともと靴紐が長いので何とかなりましたけどね(´・ω・`)
この靴で横浜中華街の春節カウントダウンイベントに行きました(´・ω・`)

8日月曜日の予定は横浜中華街へ採青見物( • ̀ω•́ )b✧
この靴では歩きにくいので、一度帰宅して靴紐を交換し一応の延命処置をしました。
まだまだ使える靴紐をキープしているのでね(´・ω・`)

昨日延命処置をしたといっても靴底の踵部分も相当磨り減っているのでもはやこれまで(´・ω・`)

ってな訳で、同じ靴の色違いを買って来ました。
持っているはずのサービスカードが何故かなくて店頭表示の4752円で購入しました(´・ω・`)
[PR]
by jia4de | 2016-02-09 23:36 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)