<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2016年3月のウォーキング実績

2016年3月のウォーキング実績です。

旧藤沢町田線
2016年3月5日土曜日

3月5日土曜日、旧藤沢町田線を町田まで歩きました。
ヤマレコの山行記録はこちらへ日記はこちらへ
歩行距離:28.53km

【再現】帰宅難民ウォーク
2016年3月11日金曜日

ヤマレコの山行記録はこちらへ日記はこちらへ
歩行距離:32.97km

六周年ウォーク、引地川源流ウォーク
2016年4月20日日曜日

3月20日日曜日、引地川源流ウォークを行いました。
ヤマレコの山行記録はこちらへ日記はこちらへ
歩行距離:28.84km

今月の総歩行距離:90.34km
[PR]
by jia4de | 2016-03-31 22:54 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

年度末進行と期末賞与

今週は月曜日から昨日水曜日まで苦行の棚卸がありありました。

本日は年度末の期末賞与が支給されました。
基本給ベースで1倍、振込みベースで約0.93倍が支給されました(`・ω・´)

そして、明日4月1日より新年度が始まります。
今年に入った頃から会社の組織を見直すという話が出ていました。
その新組織が本日正式に発表されました。

オイラは現行の仕事がほぼそのままです。
一二割がた手伝っていた仕事が兼務という形で正式に辞令がおりました。
[PR]
by jia4de | 2016-03-31 22:53 | Comments(0)

ノート PC とハードディスクを処分しました。

会社で年度末の産業廃棄物処分に便乗して廃棄しました(´・ω・`)

物は NEC VersaPro VA60J/BH と TOSHIBA MK2023GAS 。

VersaPro は2008年11月にジャンクを購入
当初は軽量リナックスのインスト用母艦として結構ガチャガチャと遊んでいました。
もうちょっとましなスペックのマシンで環境を整えるまでは結構使っていました。
昨年またガチャガチャ弄ってたら、HDD へのコネクタ辺りを破損させてしまいました。
それと、昨年の暑さのせいか LCD の表面がボコボコになっていました(´・ω・`)
直すには今更なマシンなので処分に踏切りました(´・ω・`)

TOSHIBA MK2023GAS は2010年3月に入手
同じくジャンクで購入した Panasonic Let's note ace A77 CF-A77J8 に付いていました。
最近別件でハードディスクを使おうと思ったら壊れていました(´・ω・`)
[PR]
by jia4de | 2016-03-30 23:30 | PC(自宅) | Comments(0)

安全帽と安全靴

保護帽と安全靴を買って来ました。

ミドリ安全の SC ヘルメット
ヘルメット SC-1BN RA KP 付 ブルー
1490円
ミドリ安全の安全靴・作業靴
ISA-805静電(ネイビー) サイズ25.5センチ
4290円
合わせて税込6242円

先週木曜日に会社から安全靴を用意しておくように指示がありました。
3月上旬にフォークリフトの資格を取得した件で何時でも作業できるようにとのことです。
安全靴は誰かと共用する訳にはいかないからね(((( ;°Д°))))ガクブル

そのついでにヘルメットも各々必要だと主張して買ってももらいました( • ̀ω•́ )b✧
必要な時に探したり誰かに借りたりサイズ調整をするのでは時間的に無駄だってね駄々を捏ねこね。

指示のあった即日で買おうと思ったのですが、うっかり真直ぐ帰ってしまいました(´・ω・`)
土日に時間を使いたくないし、金曜の夜はお芝居を見に行くしね(´・ω・`)

結局日曜日の本日、ローヤルホームセンター藤沢店に行って購入しました(`・ω・´)ゞ
一応貸与扱いになる成るはずです(`・ω・´)ゞ

最近の樹脂成型物は性能が高いのは十分承知していますが金属大好き人間のオイラ(`・ω・´)
やっぱりつま先の先芯は金属性でしょう(*´ω`*)
そんなふうに思いながら靴を探していると JSAA 認定という安全靴の規格があることを知りました。
JSAA 認定 A 種が樹脂、B 種が金属って?
普通 A 種の方が高規格品だよね( ・ω・)モニュ?
それで一回店を出て調べてみたら A 種が普通作業用、B 種が軽作業用とのことです。
やっぱり樹脂製の方が性能が高いのか(;^ω^)
樹脂製は弾力性が肝なのかもしれませんね。
そんなこんなで無事 JSAA 認定 A 種の安全靴を購入して来ました(`・ω・´)ゞ
[PR]
by jia4de | 2016-03-27 23:16 | Comments(0)

【観劇】下北沢でマティーニを!

ふれいやプロジェクト番外公演『下北沢でマティーニを!』を観劇しました。
場所:しもきた空間リバティ(東京都世田谷区北沢2-11-3 イサミヤビル4F)
日時:2016年3月25日(金)19:30開演
c0049458_12283833.jpg


ふれいやプロジェクトと言えば小野寺誠氏。
最近の演劇鑑賞熱の原因になった舞台フェイクの台本演出をされた方です。
前回ふれいやプロジェクト主催のトランスでオイラはファンを公言しています(*´ω`*)
いや、積極的に作品を見ている訳じゃないけどね(´・ω・`)

今回のキャストさんは前記ふた作品にも出演された方々。
主催の倉地裕衣さんはトランスに出演、丁度オイラが見た回の女優さんでした。
湯口智行さんは二作品とも出演し他の作品の芝居も見てきました。
トランスは湯口さんの出演している回を見れませんでしたが(´・ω・`)
藤原葉月さんと三宅朝子さんはフェイクに出演。
特に三宅さんは主催の倉地さんからの多大なオファーがあったと伝え聞いています。

主催の倉地さんが芸人さんとお芝居をしたいとのことで白羽の矢が立ったのは以下のふたコンビ。
うどんマンの小原伯仁さんと寺尾大樹さん、アジラッピィの黒田翔太郎さんと聖矢さん。
こちらは初めて拝見しました。

当日オイラは仕事が終わってから手土産を買って一路下北沢へ( • ̀ω•́ )b✧
酒場とお酒を題材にした芝居を見るので一寸寄道(*´ω`*)

510S BAR でマティーニとウィスキーを頂きました(*´ω`*)
こちらでは飲み方がなってないと説教をくらい、正しい飲み方の姿勢をレクチャーされましたm(_ _)m
こちらのバーの名前はなかなか面白いですね、正しくは口コミサイトや常連さんに任せますが・・・
“51”と来れば中国語では“我要”のこと、“0”は何でしょうね?“霊”や“齢”でしょうか?
お酒を飲む場所としては興味深い名前を思い浮かべることが出来ます。
c0049458_12284222.jpg


そんなこんなで開演の5分前に会場のしもきた空間リバティに到着。
既に前説も佳境に突入(`・ω・´)
いよいよ幕が上がります!
そう言えば何時もの役者さんの飛沫の件を今回は聞けませんでしたが(´・ω・`)

お芝居の方は流石ふれいやプロジェクトと言うべき流れ。

そう言えば、先ほどのバーテンダーの言葉が頭をよぎります。
綺麗で美味しい飲み方をされていたのは園田有紗(倉地)さん。
バーテンダーの北沢悠一(湯口)さんは内に秘めた葛藤があるからでしょうか?チョット違ったようです。
バーテンダーを目指す立花玲(藤原)さんは可愛らしい女の子のグラスの持ち方です(*´ω`*)
一番ヤバイ望月るみ(三宅)さんに至っては最悪!実はオイラもこれと紙一重(´・ω・`)
とそれぞれ役柄に合わせた身のこなしも見所になりました(*´ω`*)

話の大筋と外れて望月るみ(三宅)さんの役どころが素敵でした。
小野寺さんのブログやツイッターから伝え聞く三宅さんとオーバーラップします。

ラストは登場人物それぞれがハッピーにはならない?
いやいやハッピーになる物語は見た人それぞれの心の中で続くのです(*´ω`*)

その小野寺さんのブログからキーワードになる運も実力のうちという言葉。
今回のお芝居で言えば、関係者それぞれが幸運に恵まれたように見えました。
モノづくりっていいね!
運も実力のうち!台本の解釈に呆然!

そうそう、その小野寺さんはこの日お誕生日とのことでサプライズがありました。
お誕生日おめでとうございました\\\\٩( 'ω' )و ////

話は戻って、そもそもフェイクを見るきっかけになった今沙栄子さんも観劇していたとのこと。
挨拶くらいしたかったと思いながらも合わなくて正解だったとも思います。
公演前に会えば演劇に集中出来ず、公演後に合えば興奮や感動等が薄らぐもんね(´・ω・`)
[PR]
by jia4de | 2016-03-26 12:48 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

写真アルバム 藤沢市の昭和 #藤沢キュン

写真アルバム 藤沢市の昭和を購入しました。
c0049458_2320259.jpg


発行所:株式会社いき出版
発行記念特価9990円(本体9250円+税)
発行部数:限定2,000部 初版のみ発行(増刷なし)

この書籍のことは少し前から遠回しに情報を得ていました。

産まれも育ちも非藤沢のオイラですが購入しました。
藤沢に移って10年以上たち、藤沢のことに興味を持ち始めて6年位たちました。
もうこれは買うしかないだろうと購入に踏み切りました( • ̀ω•́ )b✧

いざ購入の為に有隣堂トレアージュ白旗店へ行ったら、何とお値段9990円Σ(・ω・ノ)ノ!
一瞬怯みましたが意を決して書籍をレジに通しました(((( ;°Д°))))ガクブル

未だまだザッとしか目を通していませんが、街道歩きのネタを期待しています(*´ω`*)
[PR]
by jia4de | 2016-03-21 23:37 | Comments(0)

特別展「警視庁のりもの大百科」

警察博物館で行われている、
特別展「警視庁のりもの大百科」を見て来ました。
c0049458_22513366.jpg


パトカーや白バイ等、警察に限らず働く乗りものは健全な男の子の憧れの的( • ̀ω•́ )b✧
銀座京橋の傍らに警察博物館があるのは以前から知っていました。
表題の特別展示の件がツイッターに流れて来たので行って来ました(*´ω`*)
c0049458_22513117.jpg


写真パネル中心の展示でしたがミニカー等もあり充分楽しめました(*´ω`*)
常設展示の方もいくつかのテーマ毎に歴史的な資料が展示されていて興味深く見学しました。

3月31日木曜日まで。
尚、警察博物館は館内リニューアルのため4月1日金曜日から翌年春まで休館するとのことです。
[PR]
by jia4de | 2016-03-19 23:25 | Comments(0)

【音楽イベント】宇宙から見るとちっぽけな私

Dh/fuMyle!!!のピンク担当浅賀友希さんが参加するとのことなので応援に行ってきました(`・ω・´)ゞ
c0049458_23101621.jpg


「つなぐつながるmusic♪vol.2」
~宇宙から見るとちっぽけな私~

3月13日(日)
17:00開場
17:30開演
上野Untitled
(JR上野駅から徒歩10分)

チケット:2,000円+1drink

◯出演団体◯
IRIS
Agua-Blunko
HitoYasuMi

正直申し上げると、情報を目にしたのが金曜日でしたΣ(・ω・ノ)ノ!
金曜日の帰宅ウォークの記事もあるし、土曜日は伊勢原の遺跡調査報告会もあるしどうする(´・ω・`)
本日昼過ぎ、やっと金曜日の記事をアップし予約をいれようとしたらぁあ(`・ω・´)
既に予約締切りりとなっていましたorz・・・

情報源の浅賀さんのツイートには飛込みも大丈夫だろうとの報もあります。
とにかく行ってみよう(`・ω・´)
念のため浅賀さんにリプライを送り時間どおりに会場へ到着(`・ω・´)
何とか飛込めました(゚∀゚)アヒャ!

音楽劇「walking」
浅賀さんの出演は walking というタイトルの音楽劇。
歩いたっていいじゃないとサブタイトルがついています。
良いねぇ、良いねぇウォーカーなら見ておくべきでしょ(`・ω・´)
そんな話では全くなかったけど( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \

主人公のエミには性格が両極端の二人の親友がいる。
どちらかの性格を選ばなければという変なプレッシャーに襲われるがどちらも選べずに日々を過ごす。
ある日、親友二人に何故絵を描くのを辞めたのか尋ねられ返答に詰まる。
絵は続けていたが、それは本当に自分がやりたかったこと?
選ぶべき道は二択ではなく無限にあることに気が付くエミ。
新しい道に一歩を踏み出す。

Agua-Blunko
明治大学生のアカペラバンド。
カーカッションのアタック力にはビックリしました。
アンプを通していると言ってもあんなに音圧を感じるものなんですね。

HitoYasuMi
下北沢を拠点としたアイドルグループ?
ライブ中にセンターが突然しゃがみ込み気遣いながらもライブを続けるメンバー。
会場が狭く振付の手かマイクが顔にクリーンヒットしたのかと本当に心配しました。
退場するメンバーに付き添うメンバー、場を何とか繋ごうとするメンバー。
とうとう制作からのストップがかかりお詫びの言葉と再度チャンスが欲しいとの申し出。
まんまとやられました!
全て仕組んだ芝居だったのです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \
もうがっちり心を鷲掴みにされてしまいました(*´ω`*)

IRIS
メンバー各々のジャンルは違えどミュージカルが好きというのが共通点。
グループ自体は大所帯とのことですがイベントや演目によってユニットを作るそうです。

ドロップバギー
忘れちゃいけない進行を務めたスペシャルゲスト!
すべるわ、空回りはするわで変な空気を醸しだすお笑いコンビ(;^ω^)
落とす所はしっかり落とすので、すべては計算ずくなのでしょう。

本日はスマフォを忘れて出掛けてしまったので、観劇後の余韻タイムはこちらで(´・ω・`)
みなとやさんで特盛丼\カンゲキ/
c0049458_23101987.jpg


恒例に成りつつある一寸リッチな電車の帰路(*´ω`*)
c0049458_23102188.jpg

[PR]
by jia4de | 2016-03-13 23:26 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

平成27年度伊勢原の遺跡調査報告会

平成27年度伊勢原の遺跡調査報告会に行って来ました。
c0049458_1414291.jpg


この時期すっかりお馴染の遺跡調査報告会。
今年は場外でも面白い話を聞くことが出来ました。

日時:平成28年3月12日(土曜日)午後0時50分から午後4時30分まで(開場午後0時)
場所:伊勢原市立図書館 会議室
報告遺跡
1田中・第六天遺跡第3地点、(仮)第4地点
2(仮)桜台1丁目遺跡、(仮)沼目二丁目遺跡
3子易・中川原遺跡、子易・大坪遺跡
4西富岡・向畑遺跡
5上粕屋・和田内遺跡
6上粕屋・石倉中遺跡

今年の遺跡調査報告会はお寺さんの跡や道状遺構など興味深い報告が多数ありました。
発表者が各々が熱く語りすぎ、最後の発表が始まる時には既に予定時刻をオーバーしていました。
そんなこんなで閉会の挨拶は17時を回ってしまいました(´・ω・`)

その後伊勢原に来たらここ的なジンギスカンとカラオケパブへ( • ̀ω•́ )b✧
先週のフォークリフト運転技能講習や昨晩の帰宅ウォークの合同一人反省会をしました(*´ω`*)

カラオケパブではまさかの出会いw
遺跡調査で実際に重機等のオペレーターをしているという方と同席しました\\\\٩( 'ω' )و ////
[PR]
by jia4de | 2016-03-13 01:43 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

【資格試験】フォークリフト運転技能講習

フォークリフト運転技能講習を無事修了しました。
c0049458_22234936.jpg


ことの起こりは2月の中旬。
会社からフォークリフトの資格を取得して欲しいとの業務命令がありました。

2月には新人が入社するので一緒に取得して欲しいとのことでした。
特定の人に業務を集中させなようにとの配慮があるのだと思います。

講習開始日までに必要な身分証明書やら証明写真やらをちょっとずつ揃えました。

今週は8日から早朝から暗くなるまで橋本まで通っていましたマンドクサイ('A`)
場所はキャタピラ―教習所株式会社相模教習センター。
バスが少ないので難儀しました(´・ω・`)
歩くのが苦ではないならバス停三つ分歩くっていう裏技があるけどねw
九沢橋なら2系統、塚場坂上なら3系統と乗れるバスが若干増えます(´・ω・`)

学科は満点の70点、実技は93点となりましたが無事修了しましたヾ(*´∀`*)ノ
[PR]
by jia4de | 2016-03-10 22:21 | Comments(0)