<   2016年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

4月30日(土)、台湾高雄観光二日目

2016年4月30日土曜日、昨日に引き続き台湾高雄観光をしました。

昨日午前中に思いのほか時間がかかり午後を押してた関係で割愛した客家文化館に行って来ました(`・ω・´)ゞ

高雄新客家文化区
博物館に入館したあと少し休憩しました。
c0049458_23282020.jpg


盤榕
c0049458_2329022.jpg


詳しくはヤマレコの方を見てくださいm(_ _)m
4月29日(金)、台湾高雄観光
ヤマレコの山行記録はこちらへ日記はこちらへ
歩行距離:28.65km
[PR]
by jia4de | 2016-04-30 23:32 | 渡航 | Comments(0)

2016年4月のウォーキング実績

2016年4月のウォーキング実績です。

旧長後街道
2016年4月9日土曜日

4月9日土曜日、旧長後街道を歩きました。
ヤマレコの山行記録はこちらへ日記はこちらへ
歩行距離:10.25km

柏尾川川名橋から江の島へ
2016年4月23日土曜日

4月23日土曜日、柏尾川に掛かる川名橋を経由して江の島まで歩きました。
ヤマレコの山行記録はこちらへ日記はこちらへ
歩行距離:13.01km

4月29日(金)、台湾高雄観光
2016年4月29日金曜日

2016年4月29日金曜日、台湾高雄観光をしました。
ヤマレコの山行記録はこちらへ日記はこちらへ
歩行距離:28.65km

4月30日(土)、台湾高雄観光二日目
2016年4月30日土曜日

2016年4月30日土曜日、昨日に引き続き台湾高雄観光をしました。
ヤマレコの山行記録はこちらへ日記はこちらへ
歩行距離:21.66km

今月の総歩行距離:73.57km
[PR]
by jia4de | 2016-04-30 23:24 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

高雄の酒吧へ、二夜目

一昨日同様、昨晩ブログを更新した後にホテルのオーナーがやっている酒場に行ってきました(`・ω・´)ゞ

もう、ホント昨日のブログの更新も大変でした(´・ω・`)
GPS の GPX ファイルが一つ時間を飛び越えた場所にマーキングをしていまして(´・ω・`)
ヤマレコ側で編集出来る筈なのですが、やり方を忘れました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ルートタブから登録済みのルートの編集をクリックして一つ前のポイントをクリックして削除すれば良いのですが・・・

次のファイルと繋がってる?そんな訳ないよなとか思いながら、午前午後の記録を分離してみようと試み失敗(´・ω・`)
この時点んで上記の方法を思い出し試したらビンゴ( • ̀ω•́ )b✧
ただし、消した記録は戻らないので、一旦削除して再アップマンドクサイ('A`)

やっとアップ作業が終わってブログにアップしたのが現地時間の23:40(´・ω・`)

(´@ω@`) ほんとは酒吧でやりたいんだお・・・

。゚(゚ノД`゚)゚。 でも酒吧はクオリティ高い飲み手しか相手してくれないお・・・

(^ω^ ) だからこそ酒吧でやるお!

ってな訳でいそいそと支度をして出掛けました(゚∀゚)アヒャ!

勿論、情報収集が目的です( ー`дー´)キリッ

台湾生啤酒18天(Taiwan Draft Beer Only 18 Days)
賞味期限が18日の生ビールとのこと。
台湾ビール好きな人が台湾ビールを飲みたいと感じたときに想い描く美化された台湾ビールの味が今ここに( • ̀ω•́ )b✧
c0049458_1027428.jpg


金門高粱酒58°
カウンターに小びんがあるのは前日見て知っていたけどメニューにはなかっかな( ・ิω・ิ)・・・
店員に尋ねたらメニューには載せていないけどあるとのこと(`・д´・;)ゴクリ
普通の日本人客で飲みたがる人はなかなかいないのでメニューに載せていないとのこと。
北京の二鍋頭も何とか飲めるオイラなので頂きましたお(^ω^ )
味の方はその二鍋頭の穀物臭さを若干抑えたマイルドな味でした(*´ω`*)
c0049458_1027740.jpg


12時半が閉店らしいのですが、ちょっと過ぎた頃までいさせて頂きましたm(_ _)m
いやぁ、ホントジョウホウシュウシュウッテタイセツデスネ・・・
[PR]
by jia4de | 2016-04-30 10:50 | 渡航 | Comments(0)

4月29日(金)、台湾高雄観光

4月29日(金)、高雄観光

2016年4月29日金曜日、台湾観光をしました。

7時頃起床
昨晩の記事をアップしたり洗濯をしたり、出掛ける支度をしました。

本日は午前はホテルから西側を攻め午後は北側を攻める予定( • ̀ω•́ )b✧

午前は雄市立歴史博物館と
c0049458_0353960.jpg

打狗鐡道故事館。
c0049458_0355083.jpg


午後は龍虎塔と
c0049458_036167.jpg

國定古蹟鳳山縣舊城北門段(振辰門)が目的地(`・ω・´)
c0049458_036922.jpg


詳しくはヤマレコの方を見てくださいm(_ _)m
4月29日(金)、台湾高雄観光
ヤマレコの山行記録はこちらへ日記はこちらへ
歩行距離:28.65km
[PR]
by jia4de | 2016-04-30 00:39 | 渡航 | Comments(0)

高雄の酒吧へ

昨晩ブログを更新した後にホテルのオーナーがやっている酒場に行ってきました\\\\٩( 'ω' )و ////

滞在中は詳しく書きませんが珍しく日本人経営の宿に泊まっています。
さらに言えば、珍しくドミトリーに宿泊するなどΣ(・ω・ノ)ノ!
こんな共同スペースでブログなどを書いています(*´ω`*)
c0049458_9382784.jpg


8年ぶりの台湾滞在、初めての高雄、情報収集も含めて安易な方法を選んでしまいましたよ(´・ω・`)
安くて良さそうな宿が見つからなかったっていうのが理由なんですけどね(´・ω・`)

そんな高第一日目は昔ながらの台湾旅行を満喫するためにあえて時間のかかるバス移動( • ̀ω•́ )b✧
のっけから躓きましたがね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
どうせ16時頃に到着しても何処か観光する時間も気力もないだろうとw
到着後すぐに夜市へ食事に出かけるような予定をたてました( • ̀ω•́ )b✧

後ね、他の宿泊者先輩諸氏からの情報も目論んでいましたよフッフッフッ( ̄ー+ ̄)

昨晩の更新でそんなことも書けないほどのテンパり具合(´・ω・`)
グーグル先生など複数のアカウントが不正なログインがあるお(^ω^ )
などと言いながらアカウントを停止させたため、その復旧に時間を割いたのも理由の一つ。
確認用のメールを各アカウントをぐるぐる回って届くようにしたら復旧する度にそれらのメールが届くっていうorz・・・

それはさておき、情報収集のためホテルのオーナーがやっている酒場に行ってきました\\\\٩( 'ω' )و ////
えぇ、あくまで情報収集のためで、酒を飲みたかったとかそなことモゴモゴ

台湾地ビールの打天狗啤酒\\\\٩( 'ω' )و ////
若干濁りのある見た目と妙な癖のあるビールです。
日本のビールやポピュラーなビール意外ダメな人にはお勧め出来ないかな( ・ω・)モニュ?
色んな酒を試してみたい。っていう人にはとりあえず飲んでみては?ってビールです。
c0049458_9383497.jpg


小米酒
高雄周辺の現住民族の地酒で、現住民族の作ったどぶろくですと言われました。
そう言えばオイラどぶろくを飲まないから評価するための材料に乏しい(´・ω・`)
日本で手に入るマッコリよりも味が濃い印象があるかな?
ヨーグルトのような酸味と口の中にべったりと残る糖分(*´ω`*)
別の意味でチェイサーが必要かもしれません( • ̀ω•́ )b✧
c0049458_939510.jpg


いやぁ、ホントジョウホウシュウシュウッテタイセツデスネ・・・
[PR]
by jia4de | 2016-04-29 10:10 | 渡航 | Comments(0)

4月28日(木)、高雄へ

2016年4月28日木曜日、今日からゴールデンウィーク台湾高雄へ行きました。

4:00 起床

4:55 自宅出発

5:04 最寄駅
5:04の始発を乗り損ね次発の31分上野東京ライン高崎線直通高崎行きに乗車しました(´・ω・`)

5:52 JR 横浜駅

5:55 YCAT
6:00の成田空港行きに乗車しました。

7:18 成田空港第二に到着

8:30頃 出国審査通過
九時過ぎに登場しました。
c0049458_23124235.jpg

c0049458_23124591.jpg

c0049458_23124733.jpg


9:54 離陸

12:21 台湾桃園国際空港に着陸

13:10 イミグレ通過

14:05 統聯客運のバスに乗車
13:35のバスに乗るはずがうっかりバス停を間違えて乗りのがしてしまいました(´・ω・`)
c0049458_23124995.jpg

c0049458_23125196.jpg

c0049458_23125412.jpg


14:20 中壢轉運站
c0049458_23125626.jpg

c0049458_23125847.jpg


14:30頃 高雄行きのバスに乗車
台北から台中あたりまでは山間部を縫うように走り時より廟や墓地が目につきます。
台中から台南近くまでは田園地帯を走ります。
目につく建物は獣舎でしょうか?
段々田んぼから畑に変わっていくようです。

16:20 統聯客運台中轉運站
休憩
~16:28

17:13 統聯客運建国站
目の前には旧高雄車站の駅舎でしょうか?
c0049458_231348.jpg

c0049458_2313149.jpg

向こうには今の高雄車站が見えます。
c0049458_2313784.jpg


17:28 ホテルに到着
チェックインを済ませて近くの夜市へ。
c0049458_2313944.jpg


六合観光夜市
臭豆腐と海鮮麺、海老の素揚げを頂きました(*´ω`*)
c0049458_23131260.jpg

c0049458_23131648.jpg

c0049458_23201883.jpg

[PR]
by jia4de | 2016-04-28 23:22 | 渡航 | Comments(0)

DELL INSPIRON 710m に wine をインスト

DELL INSPIRON 710m に wine をインストしました。

思う所があってモバイル用の Linux パソコンで Windows 用アプリが使えるように設定をしました。

インストールのは以下のパッケージ。
wine 1.8.-2pclos2016
wine を選択すると以下の依存パッケージもチェックされます。
wine-gecko 2.40-1pclos2016
wine32 1.8.2-pclos2016

Windows 用の使いたいアプリとは IrfanView ( • ̀ω•́ )b✧
メイン PC にインストしている物をフォルダごとデータ用パーティーションに放り込みました(`・ω・´)
写真のリサイズをするのに thumbnail から一括変換するのが目的(`・ω・´)
チョッとした加工も出きるしね(*´ω`*)
PCLinuxOS にプリインストールされている ImageMagick でも出来るのですが使い方が解らないの(´・ω・`)

ここに至る過程で先々週あたりにテスト用に Puppy Linux Precise-571JP を使いました。
こちらには wine-portable-1.7.18-1-p4 をインストしました。
HoluxLoggerUtility 1.1.0.47 を使いたかったのですが、ドライバソフトが絡むものは使えないようです(´・ω・`)

急に Linux マシンのノート PC に GPS やら画像編集ソフトなどをインストするなど。
そろそろ何がしたいか気付いている方もいることでしょうw

環境
マシン:DELL INSPIRON 710m
CPU:Pentium M 735 (1.7GHz)
HDD:HITACHI HTS541080G9AT00 (80GB)
メモリ:2GB スロット1 不明
        スロット2 HYNIX PC2700S-25330 1GB (HYMD512M646CFP8-J AA-A)
OS:PCLinuxOS LXDE 2014.12

パーティーション
sda1:プライマリパーティション 19GB EX4 システム /
sda5:論理パーティション 49GB FAT32 データ
sda6:論理パーティション 4.5GB Linux swap

リムーバルケースの環境
マシン:リムーバルケース + 6.5GB ハードディスク(HITACHI DK239A 65)
OS:Puppy Linux Precise-571JP

パーティーション
sdb1:プライマリパーティション 2.00GB FAT32 システム
sdb2:プライマリパーティション 3.00GB FAT32 データ
sdb3:プライマリパーティション 1.05MB Linux swap
[PR]
by jia4de | 2016-04-27 00:05 | PC(自宅) | Comments(0)

Linux で GPS ファイルを扱う

DELL INSPIRON 710m に GPSBabel をインストしました。

先日思う所があって他のノート PC にインストしましたが直ぐにクラッシュさせてしまいました(´・ω・`)
色々と悩んだ末、こちらにインストし直しました(´・ω・`)

インストールのは以下のパッケージ。
gpsbabel 1.5.0-1pclos2014
gpsbabel-gui 1.5.0-1pclos2014
gpsbabel を選択すると以下の依存パッケージもチェックされます。
libshapelib1

通信速度は指定しなくても繋がりました。
GPSX XML ファイルの CSV 互換形式?で書き出しします。
前回のテストでは二つのログが同一ファイルとして出力されました(´・ω・`)

今回のテストでは、同一ファイルながらもヤマレコのルート作成ページから不要なログを削除できました。

環境
マシン:DELL INSPIRON 710m
CPU:Pentium M 735 (1.7GHz)
HDD:HITACHI HTS541080G9AT00 (80GB)
メモリ:2GB スロット1 不明
        スロット2 HYNIX PC2700S-25330 1GB (HYMD512M646CFP8-J AA-A)
OS:PCLinuxOS LXDE 2014.12

パーティーション
sda1:プライマリパーティション 19GB EX4 システム /
sda5:論理パーティション 49GB FAT32 データ
sda6:論理パーティション 4.5GB Linux swap
[PR]
by jia4de | 2016-04-26 00:36 | PC(自宅) | Comments(0)

【観劇】GUNMAN JILL

チームまん〇さんの第16発目公演の「GUNMAN JILL-ガンマンジル-」を観劇しました。
c0049458_2249220.jpg


場所:萬劇場(豊島区北大塚2-32-22)
日時:2016年4月24日(日)16:30開演

何となく気になる女優三宅朝子さんが出演されるので応援に行って来ました(`・ω・´)ゞ
彼女は三月に見た「下北沢でマティーニを!」に出演されていました。

その「下北沢でマティーニを!」の時にチラシを見て( ・ิω・ิ)・・・
その後、オイラの少ない情報源からも何やら面白そうな噂がチラホラ( ・ω・)モニュ?

百聞は一見に如かず!見るしかないか( • ̀ω•́ )b✧
お目当ての三宅朝子さんはダブルキャストで出演回が限られる。
何とか都合のつく千秋楽のチケットを前日の昼頃に(σ゚д゚)σゲッツ!!

舞台の方は写真撮影 OK ! とのことなので撮影させて頂きました\\\\٩( 'ω' )و ////
c0049458_2249545.jpg

左はお目当ての三宅朝子さん。

タイトルから我慢に我慢を重ねついうっかりミスショット的な話だとばっかり思っていました(´・ω・`)
主役のジル・リキッドは弩Mで平手打ちされるは殴られるは蹴られるは・・・
むしろ全く我慢していないというミラクルショット( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \
c0049458_2249820.jpg

c0049458_22491188.jpg

c0049458_2249133.jpg


下ネタの連発で馬鹿バカしくてホロリとくる大団円、ミラクルな舞台でした( • ̀ω•́ )b✧
c0049458_22491651.jpg


私事ですが時間配分を間違えて観劇後の余韻タイムはこの記事を書きながら行っています(´・ω・`)
クリストファー・クリスのトリスに敬意を示しトリスハイボールを頂きました\カンゲキ/
c0049458_22491939.jpg

[PR]
by jia4de | 2016-04-24 23:09 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

香港 SIM Card にリチャージしました

3G International Roaming Rechargeable SIM Card のリチャージをしました。

前回のリチャージから早くも半年がたちました。
SIM Card の維持に 300HKD をリチャージしました。

次回の有効期限は、2016/11/10 23:59
現在のチャージ金額は、HKD $1027.34
[PR]
by jia4de | 2016-04-17 23:15 | 携帯 | Comments(4)