<   2016年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2016年5月のウォーキング実績

2016年5月のウォーキング実績です。

5月3日(火)、台湾台南観光二日目市内の観光と古城巡り
2016年5月3日火曜日

2016年5月3日火曜日、台湾台南観光二日目、市内の観光と古城巡りをしました。
ヤマレコの山行記録はこちらへ日記はこちらへ
歩行距離:20.22km

5月5日(木)、台湾台中観光一日目市内観光
2016年5月5日木曜日

2016年5月5日木曜日、台南に移動しました。
台南到着は昼過ぎ、ホテルにチェックインして荷物を置いたらすぐに市内の観光をしました。
ヤマレコの山行記録はこちらへ日記はこちらへ。
歩行距離:20.33km

5月6日(金)、台湾台中観光二日目市内観光
2016年5月6日金曜日

2016年5月6日金曜日、台湾台中観光二日目市内観光をしました。
ヤマレコの山行記録はこちらへ日記はこちらへ
歩行距離:7.41km

今月の総歩行距離:47.96km
[PR]
by jia4de | 2016-05-31 20:46 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

まぼろしの紙幣 横浜正金銀行券 -横浜正金銀行貨幣紙幣コレクションの全貌-

神奈川県立歴史博物館で行われている、
特別展「まぼろしの紙幣 横浜正金銀行券-横浜正金銀行貨幣紙幣コレクションの全貌-」
見て来ました。
c0049458_22475073.jpg

c0049458_22475351.jpg


何でも珍しい紙幣が見れるということで行って来ました。
例によって閉館迫る16時過ぎに到着(´・ω・`)
特別展入口ロビーの案内映像が思ったよりも長く見学時間が少なくなってしまいました(´・ω・`)
見るべき内容だとは思いますよ( • ̀ω•́ )b✧
珍しい紙幣のコレクションは圧巻でした。

そして、常設展、特別展共に最終日、老朽化した設備などの改修工事が行われるそうです。
c0049458_2247555.jpg


そして只今関内周辺は横浜セントラルタウンフェスティバル“Y157”の真っ最中。
馬車道では横浜よさこい祭り~良い世さ来い、
c0049458_22475865.jpg

弁天通では関内フード&ハイカラフェスティバルが行われていました。

モンゴル料理の GaLa さんの羊肉とチンギスハーンウォッカを頂きました(*´ω`*)
羊肉に目のないオイラ(゚∀゚)アヒャ!
c0049458_2248249.jpg


Floare de Luna Feteasca Neagra 2014
店の名前は分かりませんがルーマニアのワインを扱っているとのことです。
c0049458_2248476.jpg

[PR]
by jia4de | 2016-05-29 22:55 | Comments(0)

【講演会】地図を読んで街道を歩く

風人社の大森誠氏の公演会、「地図を読んで街道を歩く」を拝聴しました。
c0049458_2364579.jpg


場所:東海道かわさき宿交流館 4階集会室(神奈川県川崎市川崎区本町1-8-4)
日時:2016年5月28日(土)14:00(開場:13:30)

c0049458_236488.jpg

大山街道界隈では有名な風人社の大森社長の公演会という事で応援に馳せ参じました( • ̀ω•́ )b✧
立見客が出るほどの大盛況で、応援など全く不要でしたが(´・ω・`)

講演内容は風人社さんをチェックしていれば見聞きした内容の集大成。
大森社長の地図と地形を楽しむ極意などと、小菅さんによる編集作業の流れなど。
共に現地調査の大変さやそれにもまして色々な出会いがあると仰っていました。

講演後は折角来たので常設展示を見て来ました。

同時に3階で企画展「澤井澄子人形展」を拝観しました。
有名な人形作家さんのようですね。
東海道道中人形という東海道を題材にした作品があるので特別展が組まれたのでしょうか?
色々なタイプの人形があり作品の題材毎に顔の雰囲気がガラリと変わるのが印象的でした。
こちらは6月30日(木)まで
c0049458_2365083.jpg

[PR]
by jia4de | 2016-05-28 23:09 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

モンベルのリバーシブルコットンハット

モンベルのリバーシブルコットンハットを買いました。
c0049458_2257286.jpg


去年の三月に買った帽子の色違いを購入しました( • ̀ω•́ )b✧

ゴールデンウィークの台湾旅行中に、細菌類の黒点と赤シミを付けてしまいました(´・ω・`)
原因は三度ほど汗で濡れた帽子をズボンのポケットに入れたまま一晩置いてしまいました(´・ω・`)

思い切って漂白剤で漬け置き洗いをするにも失敗しらた(´・ω・)(・ω・`)ネー

ってな訳で、夏用のクール系のハットを探していたら同じものを近所のオフハウスで発見(`・ω・´)
どうしようかなと四五日悩んだ末の購入(´・ω・`)

モンベル テーブルハット ゴールドブラウン(GDBN)
mont bell STYLE# 2108113
SIZE S(54~56cm)
税込1080円
[PR]
by jia4de | 2016-05-26 23:09 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

軽自動車税

軽自動車税を納付してきました。

すっかり忘れていましたが、やっと納付してきました(´・ω・`)
[PR]
by jia4de | 2016-05-26 22:44 | | Comments(0)

作助ウォーク完歩記念誌

昨日の話ですが、
上粕屋村の地代官「山口作助」出府の道を歩く安政六年四月の出府諸用控えより
作助ウォーク完歩記念誌を頂きました。
c0049458_22395424.jpg


ことの起こりは4月1日、作助ウォークでお世話になった斉藤氏からメールが来ました。
作助ウォーク記念誌が昨年完成し、本部の方が是非オイラにと仰っているとのことです。
改めて伊勢原へ行くと言っても、ウォーキングで行くにはお互い待ち合わせるのも大変だし(´・ω・`)
もう少し早めに知っていれば、おおやまみちまちづくりサミットか伊勢原の遺跡調査報告会で…
そう言えば、初夏の頃にまが玉祭があったなと思い出しこの日に設定して貰いました。

そんな訳で、伊勢原の三之宮比々多神社で行われた第29回まが玉祭に行って来ました。
c0049458_2239493.jpg


なのですが到着は16時半直前まが玉祭奉告祭が始まりました。
ところで斉藤氏がお手伝いしているまが玉作りのブースは何処( ・ω・)モニュ?
お目当てのブースも見付かり、斉藤氏にも会うことが出来ました(`・ω・´)
所が斉藤氏曰く、記念誌家に忘れて来ちゃった(・ω<) てへぺろ
もうちょっとまが玉祭を見たかったのですが急遽斉藤氏の自宅へ向かうことになりました。
記念誌も無事頂戴し、駅まで送って頂きましたm(_ _)m

所が伊勢原で何時もお世話になっているお店に行くにはちょっと早い(´・ω・`)
ゴールデンウィークのお土産配付キャラバンなのですお(^ω^ )
ちょっと時間をつぶしてからそちらへ向かいました(*´ω`*)

作助ウォークとは、2012年10月から2015年1月まで行われた作助ウォークのこと。
作助ウォーク過去記事まとめ一覧
[PR]
by jia4de | 2016-05-22 22:45 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

【観劇】ゴジラ2016

劇団離風霊船 2016年春公演「ゴジラ」を観劇しました。
c0049458_1332988.jpg


場所:下北沢ザ・スズナリ( 東京都世田谷区北沢1丁目45−15)
日時:2016年5月20日(金)19:30開演

今回のお目当てさんは進藤理恵さん( • ̀ω•́ )b✧
ポンポンペインシアター「魔王湯口と5人の勇者たち」ですっかり魅了されました(*´ω`*)
本日はそんな進藤理恵さんの応援に行ってまいりました(`・ω・´)ゞ

今回観劇した作品は超有名な人気作品で何度も再演されているとのことですΣ(・ω・ノ)ノ!
オイラ、演劇を見るようになって日の浅いから存じ上げませんでした(´・ω・`)

下北沢で平日19時半開演の舞台は二度めなので余裕の行動( • ̀ω•́ )b✧
18時半過ぎには下北沢に到着、回転寿司で軽く腹ごしらえをしました。
19時15分頃には劇場に到着。
席は二列目の中央辺りという良い席を(σ゚д゚)σゲッツ!!
c0049458_1332764.jpg


若干夢落ち?的な展開に戸惑いながらも物語に引き込まれました。
楽しいながらもホロリとくる作品作りに涙腺をやられました(´・ω・`)
ヒロイン一之瀬やよいにとってゴジラとはきっと大島三原山そのもの。
今まさに牙を剥く三原山の大自然は人々を再び優しく迎え入れてくれるものと信じています。
[PR]
by jia4de | 2016-05-21 01:34 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

タイ・フェスティバル

代々木公園で行なわれた第17回タイ・フェスティバル2016に行ってきました。
c0049458_2328774.jpg

c0049458_23281284.jpg

c0049458_23281694.jpg


一昨日はゴールデンウィークの台湾旅行のお土産配付キャラバンを行いました。
そこで飲み過ぎて、昨日は昼前頃には起きたもののグッタリだらだら(;^ω^)
15時過ぎにはまた寝てしまいました(´・ω・`)
本日は10時頃に起きたもののだらだらと過ごしてしまい15時を回ってやっと重たい腰が上がりました。

Chang Beer(チャーン ビール)
先ずはお飲物から、タイムサービスで3本1000円のお値段につられました(*´ω`*)
c0049458_232899.jpg


タイ食堂さんの激辛からあげクン&エビセン
c0049458_23281010.jpg


マノップさんマンゴー名人直売チャチュンサオ・マンゴー協会さんのマンゴー
c0049458_23281485.jpg


サバーイサバーイさんの2品+ライスのセット
ガパオとグリーンカレーを頂きました。
c0049458_23281895.jpg


シヤングリ・ラさんのカノムパンナームー(海老トースト)
斜めにスライスしたフランスパンに海老のすり身を塗付けてオーブンで焼いているのかな?
海老のすり身とフランスパンの異なる歯応えが楽しい食感でした(*´ω`*)
c0049458_23282171.jpg

[PR]
by jia4de | 2016-05-15 23:30 | Comments(0)

喝安徽古井貢酒

先月お土産に頂いた安徽古井貢酒を開封しました。
c0049458_23618100.jpg


古井 焼酎
古井集団 安徽古井貢酒股份有限公司
アルコール度数50%で450ml入り、香型は濃香風格とのこと。
c0049458_2361569.jpg


作りもののようなパイナップルの香りは弱めで飲みやすい白酒です\\\\٩( 'ω' )و ////
ちょっとキツメですが(´・ω・`)
[PR]
by jia4de | 2016-05-11 23:27 | 中国語 | Comments(0)

5月7日(土)、台湾観光最終日、帰国します

2016年5月7日土曜日、台湾高雄台南台中観光も最終日、帰国します。

まだまだやりたいことは色々ありますが、やり残したくらいが丁度良いと思います。
また訪れたい!って気持ちになるしね。
街は日々変化を遂げて、一年もすれば違った顔を見せる事が有ります。
同じ場所でも再訪したい!開発中だったあそこはどうなったのから?なんて旅スタイルが好きですね。
まぁ、負け惜しみをグダグダ書いている訳ですが(´・ω・`)

乗りたかった台湾新幹線は臺鉄の臺中駅からはアクセスが悪いのよ(´・ω・`)
臺鉄で北上しても桃園国際機場にアクセスの良さそうなバスのある駅は無さそうだしね(´・ω・`)
やっぱりバスで行くか(´・ω・`)

5:50 起床
細かったネット回線が更に絞られ諸々の作業は中止(´・ω・`)
荷物の整理を始めます。

8:29 朝食に出発

8:37 臺中第二市場
山河魯肉飯さんで、三層魯肉飯とシジミ湯、青菜を頂きました。
~9:??
c0049458_23191068.jpg

c0049458_23191244.jpg


9:27 ホテル
今度はネットに繋がらない(´・ω・`)

10:12 退房
ホテルを出発しました。

10:1? 國光客運台中站
10:30の桃園国際機場行きに乗車。
半分以上寝て過ごす(´・ω・`)
c0049458_23191453.jpg

c0049458_23191740.jpg


12:50 桃園国際機場
購入した土産物をスーツケースに入れられる最後のチャンス最後のチャンス(`・ω・´)
台湾最後の食事は牛肉湯麺を食べました。
いよいよチェックイン。
c0049458_23191996.jpg

c0049458_23192144.jpg

c0049458_23192359.jpg


14:20 イミグレ通過
登場開始時間の15時半まで免税店の物色(`・ω・´)
今回は酒類を持帰るのも任務のひとつ。
空港内の免税店では高い買い物になりますが(´・ω・`)
c0049458_23192566.jpg

c0049458_23192761.jpg

c0049458_23192994.jpg

c0049458_23193195.jpg


16:58 離陸
機材の到着遅れで16時20分頃に登場開始。
c0049458_23193354.jpg


20:34 成田に着陸

21:10 到着ゲートを出ました

21:15 YCAT行きに乗車

22:51 YCAT行きに到着

22:59 JR 横浜駅
23:01発小田原行に乗車。

23:22 JR 最寄り駅に到着

23:37 帰宅(´・ω・`)
荷物からお土産と洗濯物を取り出し、風呂と洗濯をしましたマンドクサイ('A`)
[PR]
by jia4de | 2016-05-09 23:22 | 渡航 | Comments(0)