<   2016年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

藤沢市ふじさわ宿交流館

藤沢市ふじさわ宿交流館に行って来ました(`・ω・´)ゞ
c0049458_2042257.jpg


開館から既に三ヵ月経ちましたが(´・ω:;.:... (´:;....::;.:. :::;.. .....
開館日は4月29日で丁度旅行中で、その後も何だかんだとタイミングが合いませんでした(´・ω・`)
前は何度か歩いているんですが初めて中に入りました。

夕方、雨が止んだ隙に食事と気分転換に出掛けました。
[PR]
by jia4de | 2016-07-31 20:42 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

2016年7月のウォーキング実績

2016年7月のウォーキング実績です。

柏尾通り大山道(戸塚宿~長後宿)
2016年7月16日土曜日

7月16日土曜日、大山街道柏尾道を戸塚から長後まで歩きました。
ヤマレコの山行記録はこちらへ日記はこちらへ
歩行距離:13.91km

柏尾通り柏尾通り大山道(長後宿~下糟屋宿)
2016年7月18日月曜日(海の日)

7月18日月曜日、大山街道柏尾道を長後宿から下糟屋宿まで歩きました。
ヤマレコの山行記録はこちらへ日記はこちらへ
歩行距離:20.43km

柏尾通り大山道(下糟屋宿~大山山頂~こま参道入口)
2016年7月30日土曜日

7月30日土曜日、大山街道の柏尾道の締めくくり、下糟屋から大山登山をしました。
ヤマレコの山行記録はこちらへ日記はこちらへ
歩行距離:22.41km

今月の総歩行距離:56.75km
[PR]
by jia4de | 2016-07-31 20:31 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

【開封】暴暴茶

先週池袋の友誼商店さんで購入した暴暴茶を開封しました。
c0049458_2361718.jpg


先々週開封した台湾阿里山紅茶があるんですけどね(´・ω・`)
保温ポットに淹れて会社に持って行くにはちょっと勿体ないんですよ(´・ω・`)
ってな訳で、先週この暴暴茶を購入したんですけど、やっと開封する条件が整いました。
いや、まぁ、平日は会社に持ってったお茶がまだ出るから、新たにお茶を入れないだけなんですけど。

昨日大山に登って帰りは何時もの通りお酒を飲んで深夜の帰宅(゚∀゚)アヒャ!
今朝はグッタリしていましたが、暴飲暴食後に暴暴茶ですお(^ω^ )
ってことで、9時半頃に洗濯機を回してから淹れました。

お味の方は普通に暴暴茶でしたw
c0049458_2075845.jpg

c0049458_2075848.jpg

[PR]
by jia4de | 2016-07-31 20:13 | Comments(0)

バーグハウス フロントポケット

Berghaus FRONT POCKET J0022 GRP を購入しました。
c0049458_23284154.jpg


ダイソーで買った腰袋を改造して今まで使っていたのですがそろそろ限界なんです(><)
c0049458_23283962.jpg


ってな訳でボチボチ探していたのですが、やっと見付けました(`・ω・´)
未使用品らしき出物がハードオフにて1620円だったのでこれは買いだと( • ̀ω•́ )b✧

入れるものは基本、メモ帳、コンデジ、スマフォ、お賽銭用の小銭入れ。
十分な容量があるので行動食やヘッドランプ類も入れられるかな(*´ω`*)
でもあんまり重たくしたくないんだよね(´・ω・`)
バックの中で特にコンデジとスマフォが転がらないように何か仕掛けを考えておかなきゃ(´・ω・`)

個人的には胸の高さにあるのが理想なんだよね。
跳ね止めのジャンプコードが付いているから、お腹にバシバシ当たらないとは思うけど(´・ω・`)

実践投入は少し先になるかもしれません。
[PR]
by jia4de | 2016-07-25 23:42 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

【観劇】ポンポンペイン「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」

ポンポンペインシアター第3部隊の『立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花』を観劇しました。
c0049458_2362166.jpg


会場:要町アトリエ第七秘密基地
日時:2016年07月24日(日)13:00開演と17:00開演の二本。
c0049458_2354515.jpg

総合演出・脚本:藤丸亮(集団asif~)

13:00からの藤丸脚本エンド公演
c0049458_2354892.jpg

集団asif~の藤丸亮さんの脚本はトラウマがあるので十分なディスタンスを確保しての観劇。
やはり登場人物各々の心の闇が徐々に明らかになる展開で背筋の凍るシーンの連続でした(><)
またしても進藤さんの目が日に日に病んでいく展開に(((( ;°Д°))))ガクブル

17:00からの湯口脚本エンド公演
c0049458_23611.jpg

一方こちらは湯口さんの脚本。
ふとした切っ掛けにパラレルワールドに飛び込む話しはよくありますね。
この話ではガチお笑いの世界に飛び込む展開ですよw
若干夢落ち?的な要素も含めつつハチャメチャな展開に突き進んでいきましたw
まぁ、大喜利は出演者のファンサービス企画でしょう(´・ω・`)
十分に楽しみました\\\\٩( 'ω' )و ////

そうそう千秋楽は、進藤さんがプロジェクトAのテーマを歌うというオイラに取ってサービス回でした。
ところが何を勘違いしたか別の西部劇の歌と勘違いしてしまいました(´・ω・`)

空き時間はランチを兼ねて池袋北口のチャイナタウンを散策。
友誼商店さんで暴暴茶を購入しました。
150g 800円(内税)
c0049458_2361718.jpg

この界隈は四川料理屋が多いようで一時間ほど徘徊し、やっと台湾料理屋に入りました。
台湾中華東明飯店にて台湾ランチを頂きました。
c0049458_2355167.jpg


そう言えば、何故か前回第二舞台で見逃したシーンがあるので補完のために DVD を購入(´・ω・`)
c0049458_2361496.jpg


最後に手書き看板の美波さんのコメントが面白かったですw
[PR]
by jia4de | 2016-07-24 23:52 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【アップグレード】Windows 10

メイン PC を Windows 10 にアップグレードしました(`・ω・´)ゞ

23日(土)23時過ぎにアップグレードをポチッと( ・∀・)つ〃∩
そのチョット前に C ドライブに入っているファイルを退避させていました(`・ω・´)
そんな作業必要なかったようですが(´・ω・`)
c0049458_133391.jpg

c0049458_133940.jpg


24日(日)0時過ぎにアップグレード無事完了(`・ω・´)ゞ
c0049458_134232.jpg


インストしていたアプリのうち Lhaplus は未対応のようなのでアンインストしました。

IrfanView は一旦アンインストした後再度インストしました。
4.37 ⇒ 4.42
日本語ファイルだけ4.40で、一部お約束の文字化けしています(´・ω・`)

GPS ロガーの HOLUX_M-241c に使う USB ケーブル接続ドライバは古い XP 用で繋がりました。

取りあえず恐れていたウォーキングの記録の保存とアップは可能のようです。

環境
メイン PC
CPU:AMD Athlon X2 4850e
Motherboard:GIGABYTE GA-MA78GM-S2H
メモリ:CFD ELIXIR W2U800CQ-1GLZJ
PC ケース:玄人志向 KRPF-L4-500W
HDD:HITACHI HDS721010CLA332
DVDドライブ:I-O DATA DVR-ABN4SBK

C: 50.01GB システム(Windows 10)
D: 800.00GB データ
E: 81.4GB データ
[PR]
by jia4de | 2016-07-24 01:10 | PC(自宅) | Comments(0)

【観劇】劇団スクランブル『unwelcome』

劇団スクランブルさんのvol.20『unwelcome』を観劇しました。
c0049458_0465429.jpg


場所:STスポット(横浜市西区北幸1-11-15 横浜STビルB1)
日時:2016年7月22日(金)19:30開演

今回のお目当てさんは斉藤優紀さん( • ̀ω•́ )b✧
カプセル兵団「月光条例~カグヤ編~」でエンゲキブママのヤササメ役を演じていた方です。
月光条例観劇後にフォロー頂きましたがなかなかタイミングが会わず、やっと応援に駆つけました。
観劇後に挨拶に伺ったら只ならぬ歓迎を受け、招かれざる客には成らなかったようです。
むしろ今後しつこく誘ってやるから覚悟しておけ!的な歓迎でしたw
そして、無理やり手渡されると言われている伝説の「いつものアレ」も無事(σ゚д゚)σゲッツ!!
c0049458_0565184.jpg


舞台の方は皮肉なブラックジョークにはらはらしますが、最後は丸くおさまるミラクルな展開。
後半は登頂人物各々の心の闇の部分が爆発したおかげで見ている方もスッキリ(*´ω`*)
楽しい舞台でした\\\\٩( 'ω' )و ////

特に目を引いたのは、
中根道治さん演じる歯科医の伊堂川敏志が好かったです。
最後それって誰が見たってプレッシャーでしょ!っていう状況なのに、あえて自分に非があると言張る所に男気を感じました。
それまでは、自分が傷つかないための優しさを振撒くそれこそ鼻に付く存在だったのに・・・
[PR]
by jia4de | 2016-07-23 01:01 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【開封】台湾阿里山紅茶

GW に台湾で買った阿里山紅茶を開封しました。
c0049458_1216328.jpg


もう二年越しで飲んでいる台湾烏龍茶の四季春中国で買った雲南紅茶の滇紅も飲み終りました。
何故二年越しかといえば、他の中国茶などを挟んでいて、それが思ったより多かったと(゚∀゚)アヒャ!

このお茶はぶっちゃけ激押し女優の今沙栄子さんへのお土産に買った紅茶と同じものです(´・ω・`)
GW 中に舞台があり、その最終日に観劇予定だったので用意したお土産です(`・ω・´)ゞ
お米大好きと聞いていたので、当初ご飯のお供になるお土産を用意していました。
ところが帰国直前に珍しい物も良いんじゃね( ・ω・)モニュ? ってね(゚∀゚)アヒャ!
空港で買ったので中身の確認が出来なかったので一応自分でも飲んでみるかと購入( • ̀ω•́ )b✧

キモイぞ!おっさん(#゚Д゚)ゴルァ!!

味の方は英国風?の一般的な紅茶のような渋みが無く、まろやかな甘みがあります。
先に書いた雲南紅茶の滇紅とは別物の甘みですね。
薫りは今年の春節に福建に帰国していた友達からお土産に頂いた大紅袍に近い感じです。
いや、大紅袍を若干おとなしくしたような感じかな( ・ω・)モニュ?
大紅袍は烏龍茶に分類されるんだけどね(´・ω・`)
c0049458_1216490.jpg

c0049458_1216428.jpg


梅芳茗茶
阿里山小葉種高山紅茶
c0049458_1216516.jpg


お茶の入れ方の日本語訳が若干あれなので…
特に一番の日本語訳に相当苦労したあとが見えます。
直訳編
<お茶のいれ方>
1.先に茶器に熱湯を注ぎ温めた後、適量の茶葉を入れて下さい、そのお湯を捨てて下さい、再度熱湯を淹れれればいただけます。
2.一度の茶葉で、数煎(何杯か)飲むことが出来ます。
3.陶器製の茶器でいれるとその風味は更に良くなります。

日本語訳を自然な日本語に意訳編
<お茶のいれ方>
1.茶器に熱湯を注ぎ温めた後そのお湯を捨てて下さい。茶器に適量の茶葉を入れ熱湯を注ぎ一分後には召し上がることが出来ます。このお茶独特の風味をご賞味ください。
[PR]
by jia4de | 2016-07-18 12:46 | 中国語 | Comments(0)

車を引取りに行って来ました。

先週車検に出した車を引取りに行って来ました。

先週車検に出した時の距離を記録し忘れてしまいました(´・ω・`)ゞ
明細書には38628kmと記載されていました。
引取時の距離は38681kmでした。

普段乗らなくなったので、彼方此方錆がでていたとのことでした(´・ω・`)
106514円
[PR]
by jia4de | 2016-07-17 13:50 | | Comments(0)

夏季賞与支給

昨日の話ですが夏季賞与が支給されました。

基本給ベースで0.94倍、振込みベースで約0.88倍が支給されました(´・ω・`)
[PR]
by jia4de | 2016-07-16 22:56 | Comments(0)