<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2017年1月のウォーキング実績

2017年1月のウォーキング実績です。

初詣、藤沢宿周辺の寺社仏閣めぐり
2017年1月1日日曜日

1月1日日曜日、藤沢宿周辺の寺社仏閣へ初詣に出掛けました。
ヤマレコの山行記録はこちらへ
歩行距離:6.6kmkm

新春藤沢・江の島歴史散歩七福神めぐり
2017年1月7日土曜日

1月7日土曜日、第二十回新春藤沢・江の島歴史散歩藤沢七福神めぐりに行って来ました。
ヤマレコの山行記録はこちらへ日記はこちらへ
歩行距離:16.73km

今月の総歩行距離:23.33km
[PR]
by jia4de | 2017-01-31 20:11 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

【講演会】伊能忠敬測量隊 江ノ島、藤沢宿を罷り通る

武相宿場連携まつり・藤沢宿ワーキング
「伊能忠敬測量隊 江ノ島、藤沢宿を罷り通る」を拝聴しました。

会場:藤沢公民館2階ホール(神奈川県藤沢市藤沢1-9-17)
日時:2017年1月28日 14:00~16:00(13:30開場)
講師:横溝高一氏(伊能忠敬 e 資料館 IT アドバイザー)
   大沼晃氏(伊能忠敬研究会)
講話:鈴木恒夫(藤沢市長)
主催:旧東海道藤沢宿まちそだて隊

この日は伊勢原市にある雨岳文庫で開催中の「交通の変遷と大山道展2」にて中平龍二郎氏の講演会「陸路・海路での大山詣り」が行われていました。
当日知ったのですが秦野市では、まほら秦野みちしるべの会マップ展にて佐藤大住氏の講演会「大山まいりと先導師」が行われていました。

それらの公演会を蹴って地元藤沢で行われた講演会に行って来ました。

各々の公演は約30分と短く内容に物足りなさは否めませんでした。
個人的にテンションが上がったのが当日来場されていた大山阿夫利神社宮司の目黒仁氏の挨拶を拝聴できたことです\\\\٩( 'ω' )و ////

[PR]
by jia4de | 2017-01-29 11:55 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

新年快樂!

恭喜發財,身體健康,平安無事,萬事如意,良綠成就!
c0049458_12334991.jpg
今天是春節,農曆的新年好!
今日は旧暦のお正月です。

ってな訳で、横浜中華街の「2017春節」カウントダウンイベントに行ってきました(`・ω・´)ゞ

例年同様関内の寝床に23時頃到着、直ぐに中華街に向かいました。

中華街には23時半分頃に到着。
天后宮、横濱媽祖廟へお参りしてから、山下町公園でカウントダウンイベントに参加。
新年明けてから、横濱関帝廟にお参りしました。

その他の写真はこちら。
[PR]
by jia4de | 2017-01-28 12:34 | Comments(0)

ココロコロガシ DVD

昨年6月に観劇したカプセル兵団さんの「ココロコロガシ」の DVD が届きました。

若干の不手際があったようですがやっと届きました(*´ω`*)

口利きをお願いした、工藤沙緒梨さんと中山泰香さん、迅速な対応ありがとうございました。

[PR]
by jia4de | 2017-01-25 23:24 | 演劇鑑賞 | Comments(1)

【観劇】慾張り羊のシャグラン

劇団 Please Mr.Maverick さんの
ひつじ座30分劇場決勝リーグ優勝ご褒美提携公演「慾張り羊のシャグラン」こ観劇しました。
c0049458_23251441.jpg
会場:ひつじ座(東京都杉並区梅里2-40-19 ワールドビルB1F)
日時:2017年1月22日(日)13:00(白ひつじ)と16:30(黒ひつじ)の二公演
c0049458_23252005.jpg
今回のお目当てさんは中山泰香さんと野田あゆ美さん( • ̀ω•́ )b✧
そして渡辺咲季さん(*´ω`*)
c0049458_23252725.jpg
少し思うところがあり、
今回は中山さんで白ひつじ、野田さんで黒ひつじのチケットを取り置きして頂きました。

野田あゆ美さんは劇団 Please Mr.Maverick さんの前回公演、逆襲の FOOD CHAIN! に出演していた女優さんです。
劇中そのビジュアルにヤられ、
後日他の出演者の方とツイッターで話をしているところに絡まれてヤられました(*´ω`*)

渡辺咲季さんはチームまん○(まんまる)さんの『GUNMAN JILL』に出演していた女優さんです。
当該記事を投稿したところ、後日ツイッターの方丁寧なお礼メッセージを頂きました(*´ω`*)

白ひつじ黒ひつじ共に言えることは、女性キャストの衣装が必要以上にセクスィ~(*´ω`*)
短編集と言いつつあたかも全体でひとつの作品のような繋がりの好さが心地好い作品群でした。
各話の間に挿入されるストーリーテーラーパートがまた面白かったです。

白ひつじは軽めの話を三本続けた後に重たい話、
黒ひつじは若干皮肉な感じのする話が三本続けて最後にハチャメチャな話。
話の傾向として、盲目的や分かりやすい正義には気を付けろ。
安易に結果を求める者、他力本願な者は必ず失敗する。
っていう話が多い感じがしました。
[PR]
by jia4de | 2017-01-22 23:30 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【観劇】TERMINAL

ワイルドハニープロデュース『TERMINAL』を観劇しました。

会場:新宿村ライブ(東京都新宿区北新宿2-1-2 新宿村CENTRAL 地下2階)
日時:2017年1月21日(土)18:00開演
c0049458_01381004.jpg
今回のお目当てさんは若松由莉さん( • ̀ω•́ )b✧
昨年観劇した「ハロウィンに悪魔はいらない」に出演していた女優さんです。
ハロ悪ではその美貌とノリの良さにすっかりやられてしまいました(*´ω`*)

誰もが知っているはずのあの話をモチーフにしたストーリー。
若干そっち系の匂いを漂わせながらも上手く纏めた感がありました。
クライマックスは現代人に贈る応援歌の様に感じました\\\\٩( 'ω' )و ////

Twitter ではお馴染みの観劇後の余韻タイム。
本日のお目当てさんは小町なこさんと若松由莉さん、共に「ハロウィンに悪魔はいらない」に出演していた女優さんです。
そう言えばハロ悪をプロデュースした方のお店が新宿ゴールデン街に・・・
ってな訳で、GHETTO さんに行って来ました(`・ω・´)ゞ
c0049458_01381480.jpg
マスターの山崎さんに自己紹介と挨拶をして、本日の作品の感想をぶちまけました(`・ω・´)
そこへ女性客が来店、何処かで拝見したような・・・( ・ω・)モニュ?
あっ!
天然ポリエステル、モラルハザードでももか姫を演じた桃瀬あやみさんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
話の流れから、三毛蔵に対しての疑問点とそれに対する自分なりのアンサーを語ってしまいました(;^_^A
桃瀬あやみさんからは現場でもその件は話題になったとの話を伺いました。

そして、本日のメイン?ゲスト?小野寺誠さんが呑友達のながたくさんと来店Σ(・ω・ノ)ノ!
小野寺さんといえば、今沙栄子さんの出演した舞台、フェイクの台本を書いた演出家さんです。
演劇関係者と劇場以外の場所で出逢える貴重な体験でした(*´ω`*)

2017.01/22 8:37 写真を追加しました。

[PR]
by jia4de | 2017-01-22 01:42 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【観劇】十二人の怒れる人々

劇団空感演人プロデュース「十二人の怒れる人々」を観劇しました。

c0049458_16221048.jpg

会場:両国 Air studio(東京都墨田区両国2-18-7ハイツ両国駅前B1F)
日時:2017年1月21日(土)13:00開演 B 班

今回のお目当てさんは「こまちじゃないのこまつなこ。」がキャッチフレーズの小町なこさん( • ̀ω•́ )b✧
「小松菜大好きこまつなこ。」だったっけ( ・ω・)モニュ?
昨年観劇した「ハロウィンに悪魔はいらない」に出演していた女優さんです。

ハロ悪では最終日の昼公演に会場入りした途端に突然「昨日ぶりです!」と熱烈歓迎を受けました( ・ω・)モニュ?
そしてマチネ終演後に倉持聖菜さんと一緒にわざわざ挨拶に足を運んで頂きましたΣ(・ω・ノ)ノ!
何ッ?何ッ?一体全体何が起こったんだッ(゚Д゚;≡;゚д゚)

こうなったら、オイラも漢だッ( • ̀ω•́ )b✧
ツーショットチェキ指名しちゃうお(^ω^ ) ←ただの助平親父

そんなこともあり、例の千秋楽記事を書く切っ掛けになりました。

今回、小町なこさんは A 班で2号役、B 班で11号役とのことです。
当初 A 班だけの出演予定でしたが公演一週間前に急遽 B 班にも出演することに成りました。
私事ですが、この土日は観劇目白押し!
A 班の公演は時間的に難しかったのですが B 班なら観劇可能( • ̀ω•́ )b✧
ってな訳で応援に馳せ参じてきました(`・ω・´)ゞ

3号役の南優紀さんの迫真の演技に固唾を呑み、
8号役の井上大さん、9号役の宗政誠矢さんの心優しさに心癒される舞台でした。

我等が11号役の小町なこさんは差別的発言に嫌悪感をだき礼と笑顔を欠かさぬ役柄でした。
これは舞台中では触れられませんでしたが、11号には退き引きならない出生の秘密が・・・
昨年見た「十二人の怒れる女」の台本にはその事実が書いてあったのよ( ̄ー ̄)フッフッフッフッフ
今回お目当てさんだったので、つぶさに観察しました。
特に3号10号の差別的発言に対して、舌打ちをしながら下を向くような仕草や、睨み付ける視線。
席を替わって貰った6号役の大橋頼さんに顔の前で手を合わせニッコリ笑う姿は素敵でした(*´ω`*)

そういえば6号役の大橋頼さんは小町なこさんの事務所の先輩とのことです。


[PR]
by jia4de | 2017-01-21 16:28 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

今年の年賀状はお手軽版画でした

平成29年お年玉付き年賀はがき2017の当選番号と景品が発表されました。
2017(平成29)年用年賀葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手当せん番号の決定

今年の年賀状は少し頑張って作りました。
折角なので、その絵柄、版画のお手軽制作方法を記事にしようと思っていました。
お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表され、タイミング的に良さそうなので記事を書きます。

昨年末に年賀状を投函した記事を書きましたが、そこで話を濁したあたりなどですね。

ってな訳で今年の年賀状は昨年11月頃からぼちぼち考え始めました。

実際に今年の絵柄は既に決まっていました。
問題はどうやって形にするか?
オイラは毎年三名の方に年賀状を送っています。
絵心があれば手書きでも申し分ないのでしょうが、実際オイラは字は汚いし絵心もあの程度(´・ω・`)

そこで、年始の挨拶文は既に作ってある物をパソコンで編集すれば出来上がり。
絵の方は、何とか同じ物を簡単に何枚も描ければ、プリントを刷るように( ・ิω・ิ)・・・
プリントか(・∀・)ニヤニヤ
ってな訳で11月下旬に入るころに版画でいくことに決定( • ̀ω•́ )b✧

版画と言えば当然、木版やゴム印などが候補に上がります。
しかし、いきなりハードルを上げるとそれが気持ちの負担になるし(´・ω・`)
そう言えば、小学校低学年の図画工作で紙版画ってのをやったよね(`・ω・´)

そこからはサクッと会社の休み時間に作業を開始。
先ずは、部品の梱包材の厚紙をハガキサイズに切り出しました。
それに軽く下書きをし、ハサミでチョキチョキと切り出しました。
下書きは幼稚な絵でしたが、ハサミで切り出すと何故か精悍なイメージに( ・ω・)モニュ?
これを台紙に貼付けようかとも考えましたが、手抜きお手軽な方法をとりました。

元ネタからイメージがかけ離れ過ぎてはしていないか?
などと悩んみながら12月も後僅かΣ(・ω・ノ)ノ!
もう悩んでる暇などないぞ ヽ(`Д´)ノウワァァァン
下旬に入った頃にやっとダイソーでスタンプ用の顔料系インクを購入(`・ω・´)

年賀はがきは会社帰りに駅で買うつもりでうっかり忘れ続けました(´・ω・`)
24日に出掛けけ先の池袋駅でやっとのことで入手(`・ω・´)
年始の挨拶文はその数日前に作って SD カードに入れてありました。
帰宅時に忘れず自宅近くのセブンイレブンでプリントアウトしました。

25日の投函期限日にやっと最終作業開始(´・ω・`)
なかなか上手くは出来なく思っていたよりも時間がかかってしまいました(´・ω・`)
目が粗めの紙なのでインクを吸っちゃってうまく印刷できない感じ(´・ω・`)
二時間程かけてやっと形になりました(´・ω・`)
c0049458_23073456.jpg

[PR]
by jia4de | 2017-01-15 23:27 | Comments(0)

【企画展示】おもしろ東海道と浮世絵双六勢ぞろい

藤沢市藤澤浮世絵館で行われている「おもしろ東海道と浮世絵双六勢ぞろい」展に行ってきました。
c0049458_18524238.jpg
場所:藤沢市藤澤浮世絵館(藤沢市辻堂神台2ー2ー2ココテラス湘南7階)
期間:2016年12月9日(金)~2017年1月22日(日)
c0049458_18523871.jpg
前々から双六の展示はありましたが、企画展示?らしいので行ってきました。
江戸時代から明治期に移り変わる辺りの日本橋から神奈川辺りの近代化が見所のひとつでした。

展示を見終わったところで浮世絵すり体験のブースに丁度人がいなかったのですり体験をしました。
c0049458_18524691.jpg

[PR]
by jia4de | 2017-01-15 18:59 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

【観劇】「熱海殺人事件&売春捜査官」

Air studioプロデュース「熱海殺人事件&売春捜査官」のうち、
Aチームの「熱海殺人事件」とBチームの「売春捜査官」を観劇しました。
c0049458_00155599.jpg
会場:AQUA studio 東日本橋(東京都中央区東日本橋3-3-15 マウンテンビルB1F サブロード内)
日時:2017年1月14日(土)16:00開演(Aチーム 熱海殺人事件) 18:30開演(Bチーム 売春捜査官)
c0049458_00125361.jpg
お目当ては今沙栄子さん( • ̀ω•́ )b✧
今年最初の舞台です。
舞台の仕事はしばらくお休みするとのことでしたが、
昨年末のGO,JET!の公演中に舞台のオファーがあり出演されることのなりました(*´ω`*)

それぞれ作品はもはや説明不要!つかこうへいさんによる名作です。
まぁ、オイラ初めて見るけどね(´・ω・`)

熱海殺人事件(Aチーム)
なんの前情報もなくサスペンス物だと思ったらガチコメディでした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \
シリアスな台詞に突拍子もないストーリー。
ストーリー冒頭の登場人物のバックボーンを説明した直後に全てをぶち壊す潔さ!
それらに不快さを感じさせない綿密なストーリー。
もちろん演出や役者の演技力の賜物と思われます。
今ちゃん先生演じる片桐ハナ子の壊れっぷりは最高\\\\٩( 'ω' )و ////
もちろん他の役者陣の壊れっぷりも最高でした( • ̀ω•́ )b✧
特筆すべきは犯人大山金太郎役の吉野隼斗さんの目配せ等目線の使い方が印象に残りました。

売春捜査官(Bチーム)
コメディだと思って安心して見てたらまさかのシリアス展開Σ(・ω・ノ)ノ!
良い意味で裏切られました。

終演後、ちょうど木村伝兵衛役の栗本佳那子さんに出くわしたので挨拶をしました(*´ω`*)
熱海殺人事件を見てからの売春捜査官と言ったら「今さんの(お客さん)!」と言われました。
コメディタッチながら心にグッとくる作品だったと伝えたら、
丁寧なお礼とお土産を頂いてしまいました(*´ω`*)

熱海殺人事件と売春捜査官はシリーズ物と言うよりむしろパラレル物とでもいう作品。
二つの作品を合わせて見ると面白さも一層際立つように感じます。
もし、それぞれ見終わった後に一言あるとすれば「駄目だこりゃ」♪てーてーてーて、デデン♪
もちろん、下唇を突き出して言いますよ( • ̀ω•́ )b✧

実は今回、売春捜査官を見るつもりは全くありませんでした(´・ω・`)
熱海を見た後こんなに面白い作品なら姉妹版?の売春も絶対に面白いはず( • ̀ω•́ )b✧
と熱海観劇後にすぐさま次の売春の公演の予約をとりました( • ̀ω•́ )b✧
思いがけず面白い作品に出合えた公演でした(*´ω`*)

そして良い作品に出合えると観劇後や合間の食事も、また楽しからずや(*´ω`*)
c0049458_00125651.jpg
c0049458_00130042.jpg

[PR]
by jia4de | 2017-01-15 00:20 | 演劇鑑賞 | Comments(0)