【観劇】劇団平成商品『彼女の、利口な自殺未遂。』 #劇団平成商品

劇団平成商品さんの第11回公演『彼女の、利口な自殺未遂。』を観劇しました。
c0049458_11323592.jpg
会場:ウエストエンドスタジオ(東京都中野区新井5-1-1 カワウチビル1F)
日時:2017年11月25日(土)15:00開演
c0049458_11322434.jpg
今回のお目当てさんは西田果倫さん( • ̀ω•́ )b✧
9月の『Who are you ?』から二度目の観劇。
あらすじ読んで、胸糞悪くなるから絶対に観ちゃ駄目なヤツやッ!
でも何か心に引っかかるものがあり応援に馳せ参じました( ー`дー´)キリッ
c0049458_11324156.jpg
そんなこんなで来月も既に舞台出演が決まっていて予約もとっくに開始していますΣ(゚Д゚ υ)
次回出演作はこちら(´・ω・)つ
フライドBALL企画『マクラが終われば』
期間:12月21日(木)~24日(日)
劇場:明石スタジオ(高円寺)
西田果倫さん応援予約フォーム

物語冒頭から、こいつら上辺だけの友情で成り立っているなとの印象。
物語が進むにつれて明らかになる人間関係。
事件の真相が解明されて、スカッとするかと思ったら更に突き落とされました(´・ω・`)

正気でいることにすがり付く狂気の物語り。
登場人物達の蓋をしたい黒歴史をドロリと描いた作品でした。

我等が西田果倫さんは、他の登場人物とは全く違う雰囲気を持つ役どころでした。
物語上、ある意味唯一幸せになれた役だったのではないかと思います。
まぁ、とても正気とは思えないけどΣ(゚Д゚ υ)

真言宗豊山派新井山梅照院
観劇前に新井薬師さまにお参りして来ました(^人^)南無薬師如来さま
c0049458_11324566.jpg

[PR]
# by jia4de | 2017-11-26 11:38 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【観劇】ChimoRoid『物語はハッピーエンドにできている』 #モノハピ

ChimoRoid さんの第2回公演『物語はハッピーエンドにできている』を観劇しました。
c0049458_23531800.jpg
会場:劇場HOPE(東京都中野区中野3-22-8)
日時:2017年11月19日(日)12:00開演 16:00開演の千穐楽
c0049458_23533462.jpg
今回のお目当てさんは三宅朝子さん( • ̀ω•́ )b✧
c0049458_23532636.jpg
c0049458_23533170.jpg
9月の『シャーロック・ホームレスの食卓』と今回『物語はハッピーエンドにできている』、そして12月の『ビーフシチューはビールで煮込んで』。
劇場も中野ポケットスクエアの劇場 BONBON 劇場 HOPE、そして劇場 MOMO とちょっと面白いですね。
そんなこんなで来月の舞台も既に決まっていて予約もとっくに開始していますΣ(゚Д゚ υ)
c0049458_23533462.jpg
そんな三宅朝子さん次回出演作はこちら(´・ω・)つ
ふれいやプロジェクト『ビーフシチューはビールで煮込んで』
期間:12月20日(水)~24日(日)
劇場:中野MOMO
三宅朝子さん応援予約フォーム

とある探偵事務所とそこから見える外の風景を印象的にえがいた推理物語。
個性的な登場人物達の交錯する想いを想像すると胸が締め付けられる思いでした。
彼らの為にハッピーエンドの未来を熱望するそんな作品でした。

我等が三宅朝子さんの役柄は我儘で高飛車な財閥令嬢。
世間知らずとは一寸違う、人一倍自分の立ち位置を考えてこその所作が見所でした。
[PR]
# by jia4de | 2017-11-19 23:55 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【企画展覧会】町田市立国際版画美術館『明治維新から150年浮世絵にみる 子どもたちの文明開化』

町田市立国際版画美術館で行われている、
明治維新から150年浮世絵にみる 子どもたちの文明開化』を観覧しました。
c0049458_23442328.jpg
場所:町田市立国際版画美術館(東京都町田市原町田4-28-1)
期間:2017年10月7日(土)~11月23日(木・祝)
c0049458_23442611.jpg
浮世絵と言えば、東海道五十三次とか広重とか北斎とか国芳とか・・・
正直な話あまり詳しくないのでアレですが(´・ω・`)

詳しくないと言いながら浮世絵がコマーシャルアートとして使われていたことは知っています。

必ずしも芸術ではない印刷物としての性質が高い浮世絵の展示会でした。
それらは、教育的であったり、道徳を啓蒙するものだったり、物語の挿絵だったりと多肢に渡ります。
更に言えば必ずしも公的なものではなく、商業的な出版物でもあったようです。
c0049458_23442960.jpg
今回の戦利品
色々と面白い展示だったので図録を購入しました。
c0049458_23443219.jpg

[PR]
# by jia4de | 2017-11-18 23:45 | Comments(0)

インフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種をしてきました。

基本病院嫌いなので、予防接種などもっての外( • ̀ω•́ )b✧
色々と思うところがあり予防接種を受けることにしました。

この六月から代わりのきかない業務を担当することになったのが主な理由。
自宅に年老いた父母も居るので危険な病気をもたず、つくらず、もちこませず・・・。

(´-`).。oO(演劇鑑賞にも支障をきたさないようにしたいしね・・・)
[PR]
# by jia4de | 2017-11-18 00:30 | Comments(0)

【観劇】希望の星『希望の星』 #希望の星

希望の星さんの旗揚げ公演『希望の星』を観劇しました。
c0049458_23332837.jpg
会場:シアターKASSAI(東京都豊島区東池袋1-45-2)
日時:2017年11月12日(日)13:00開演 17:00開演の千穐楽
c0049458_23333293.jpg
今回のお目当てさんは斉藤優紀さん( • ̀ω•́ )b✧
今年の前半は毎月何処かに出演し、計9回の舞台出演しこの作品が今年最後の出演です。
来年も1月早々に舞台出演が決まっています。

他にも、野田あゆ美さんや渡辺咲季さん、
チーム葉月さんの『天使は瞳を閉じて』にて天使2(テンコ)役の長野諒子さんが出演。

斉藤優紀さんの次回出演作はこちら(`・ω・)つ
WITH YOU 第6回公演『是非に及ばず』
期間:2018年1月22日(月)~28日(日)
劇場:新宿シアターモリエール(東京都新宿区新宿3-33-10 新宿モリエールビル2F)
その他にも今回の『希望の星』からは、作・演出の丹羽隆博さんが出演と殺陣振付、
渡辺咲季さん、金子優子さんが出演します。
斉藤優紀さん応援予約フォーム
渡辺咲季さん応援予約フォーム

渡辺咲季さんは今回こんな役と事前にツイート。
ぶたない・蹴らない・殴らない。
キレない・吠えない・凄まない。
そんなおしとや……か?ではないけれど、元気いっぱいな渡辺と個性豊かで素敵な面々がお待ちしています(๓´˘`๓)

と、女優渡辺咲季としての色々縛りΣ(゚Д゚ υ)
『慾張り羊のシャグラン-悪魔に願いを』百恵役の再来かも知れない舞台?
果たしてどんな役柄か?

もうひとつ今回目玉は、越中優人氏による裏用語集Σ(゚Д゚ υ)
裏用語集と言えば、優紀さんの人気コンテンツですが、暖簾分けを許された数少ない弟子の一人であります。
越中優人氏は匣メンでもあり、しみくれさんでは曰く死んだ魚の目をしていると言われる氏が繰り出す裏用語は?
実は公演前から表用語集なるツイートしていて、互いに激しいつばぜり合いが繰り広げられていました。

今回公演の前情報として長野諒子さんが【勝手に役者紹介】のツイートをしていました。
オイラ人の顔と名前を一致させるのに時間がかかる人だからね(´・ω・`)
これを使わない手はない(゚ ∀゚)アヒャ!
そのツイートを勝手に冊子化したところ、概ね好評でとうの長野諒子さんからもお許しを頂きました\\\\٩( 'ω' )و ////
c0049458_23333772.jpg
そんな感じの素敵舞台だったので勝手にキャストさん紹介などしちゃいますお(^ω^ )

テール・プラネット役の藤代海さん
この物語の主役でシャトルホープのミッション・スペシャリスト。
かに座α星アクベンス(Acubens)に友達がいるという幼い頃の思い込みから遠い宇宙を目指す熱血漢。
口癖は「可能性はゼロじゃない!」。

ステッラ・ポラーレ役の金子優子さん
世界宇宙局のエースコマンダーで、今回出発するシャトルホープのコマンダー(船長)。
元宇宙飛行士の教官でテール・プラネットの教官だった。
男勝りでぶっきらぼう、ある意味ロボット的な喋り方が目立ちました。
怪我で宇宙飛行士の夢を諦めた元カレのクロワ・デュ・シュッドの夢を引継いで?遠い宇宙を目指します。

マック・オーシャン役の仲田正道さん
戦地医師団に所属しているペイロード・スペシャリストの大食漢。
医師免許を持ち、材料科学と宇宙科学の博士、軍事訓練まで受けているオールマイティーな大食漢。
貧しい生活ながら立派に育ててくれた母親のメーア・オーシャンに対して特別強い感謝の念を抱いている大食漢。
芝居的な要素が強い役柄で、劇中大変身を果たした大食漢。

クニー・クルス・モーネ役の野田あゆ美さん
シャトルホープのミッション・スペシャリスト。
世界宇宙局監理官プーカオの姪で作戦への参加はどうやら縁故採用らしい。
その為かチームの足手まといになる結果に・・・。

ヴァン・ファクティス役の中込博樹さん
世界宇宙局の秘蔵っ子、シャトルホープの凄腕パイロット。
寡黙で孤独を愛し孤独に愛された男。
生存第一主義者でトラブルに対し一番の最善を導き出す冷静さをもつが、非情な選択も辞さない。
マック・オーシャンとは熱い演劇論を交わす仲。

サン・ユニヴェール役の長野諒子さん
物語のヒロインでテール・プラネットの幼馴染。
天真爛漫さと最後のシーンはテンコ(天使は瞳をとじて)の再来か?

メーア・オーシャン役の窪寺奈々瀬さん
トリキア出身でマック・オーシャンの母親。
難民として幼い子供を連れ北ドイツに移り住む。
息子に辛い思いをさせたと気にやんでいる。

プーカオ・モーネ役の伊藤文介さん
世界宇宙局の監理官で元鬼教官。
姪のクニー・クルス・モーネを溺愛するが、世界宇宙局監理官として非情に振舞う。

クロワ・デュ・シュッド役の越中優人さん
世界宇宙局職員。
ステッラ・ポラーレの元カレ
飛行訓練中の事故で宇宙飛行士の夢を諦め地上勤務職員になる。
頭脳派で緻密な計画を立てが、宇宙飛行士の気持ちが分かるだけに組織幹部との板挟みになることも。

アルコ・イーリス役の渡辺咲季さん
元ミス EU の世界テレビ局人気女子アナウンサー。
世界テレビ開局30周年特別番組『宇宙からのラブレター』の司会進行を務める。
自己主張と負けん気が強い。
番組最後を締めくくるメッセージはむしろ演説と言っても良いほどの台詞でした。
余談ですが、他の方の台詞でしたが前回出演はるさきさんの作品を思わせるエピソードもあってグッときました。

空野花役の大沢啓奈さん
アルコ・イーリスにあこがれて業界入りした世界テレビ局 AD。
食レポには意外な才能を発揮しアルコ・イーリスも彼女を信頼している。

アヴローラ・デア役の斉藤優紀さん
オールドミスな世界宇宙局空間利用開発部長。
アルコ・イーリスの若さと美貌に嫉妬し、自己主張の強さが鼻につく。
でも本当に嫉妬している理由はグルム・ホトゥがアルコ・イーリスに想いをよせているのではと思っているからか?

グルム・ホトゥ役の染川太一さん
ナルシストで高飛車な世界宇宙局職員。
優秀な頭脳に裏打ちされた自信家だけど案外打たれ脆い。

ユウェル・オスカー役の冨澤菜穂子さん
優雅な立ち振る舞いで有名な大女優。
辛い幼少期を過ごし、たまたま見た舞台から女優を目指した。
意図的に下手な演技であれ?と思わせるが、彼女の真の魅力は CM あけの長台詞にある。

ルルパ・ジャン役の佐倉一芯さん
保存食業界の最大手グリーン・プリザード・フードカンパニー代表取締役。
幼少期に体験した自然災害から何時でも何処でも手軽に美味しい食事をお手頃価格で提供することがモットー!
番組中の地震速報にいち早く物資の提供を手配する。
お笑いには基本キビシイ!

ユミト・フトゥーロ訳の丹羽隆博さん
もう一人のエースコマンダーで、シャトル・フューチャーの船長。

この物語は設定に無理があり過ぎじゃね?と感じたのは遠い星との中継放送。
約170光年ほど離れた星とリアルタイムの通信をしていました。
実際の中継はとんでもない時差があり、いろいろ無理だろと・・・

ところで、この物語りはハッピーエンドでしょうか?それともバッドエンドでしょうか?
受け手によってはそれぞれ別れると思いますが、
時を越えたラブストーリーと考えると、切なくとも素敵なラストでした。
あなたのハートには何が残りましたか?

手を取る、手を放さない、そばに等の台詞、助けを求め応じる等の台詞が多いことも気になりました。
物語の随所に演劇論的なことが意図的に挟み込まれていたように感じました。
ユミト・フトゥーロとアヴローラ・デアのやり取りからのアルコ・イーリスの長台詞もおそらく作品作りに対する想いではないでしょうか?
この話はまさしく、希望の星さんの現在と未来を垣間見るような内容だったのではないでしょうか?

希望の星は旗揚げ公演と言うことで、多くのキャストやスタッフに恵まれたようでした。
そして、多くのお客様にも恵まれたようです。
今後大きく羽ばたいて行くことを期待します。

希望の星は未来に向けて、可能性はゼロじゃない!

今回の戦利品
写真2セット6枚、なぜか野田さんの同じ写真がΣ(゚Д゚ υ)
c0049458_23334117.jpg
旗揚げのご祝儀と素敵舞台だったことの応援もあり、CD と台本、DVDの先行予約をしました。
c0049458_23334585.jpg

[PR]
# by jia4de | 2017-11-15 00:03 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

東京藝術大学後援のアートマーケット第19回 KOMOGOMO 展

昨日の話ですが、
11日土曜日、12日日曜日に上野恩賜公園で行われた 『東京藝術大学後援のアートマーケット KOMOGOMO 展』に行ってきました。
観劇前のわずかな時間を使い行ってきました。

場所:上野恩賜公園(上野公園)
日時:2017年11月11日(土)~11月12日(日)10:00~17:30

今回のお目当てさんは詩萌さん( • ̀ω•́ )b✧
東京藝術大学出身のアーティストさんで、女優さんなどマルチな活動をしています。

干支と星座のアクセサリを購入\\\\٩( 'ω' )و ////
携帯ストラップやブックマーカーやかんざしにもなるようです。
c0049458_22321634.jpg
そして、詩萌えさんは12月と来年2月に舞台出演が決まっています。

GHETTOプロデュース第5弾『少女マンガのような恋がしたい
期間:12/6(水)~12/10(日)
劇場:コフレリオ新宿シアター
詩萌さん応援予約フォーム

劇団わたあめ工場#12『丘ノマタ旅
期間:2/17(土)~2/25(日)
劇場:新宿シアターブラッツ
劇団公式LINE@先行発売:12月1日(金)13:00~12月9日(土)23:59まで
一般発売開始:12月10日(日)13:00から

KOMOGOMO 展の周り、上の公園内では『TOKYO 数寄フェス 2017』も行われていました。
数寄フェスは19日(日)まで

最後に詩萌さんに、
カメラがトラブっていて画像が記録されていませんでした(´・ω・`)
折角ポーズをとってもらったのにすみませんでしたm(_ _)m
[PR]
# by jia4de | 2017-11-13 22:33 | Comments(0)