【観劇】劇団夢幻『GHOST TOWN』 #劇団夢幻 #GHOSTTOWN

劇団夢幻さんの9th公演『GHOST TOWN』を観劇しました。
c0049458_01490796.jpg
会場:ラゾーナ川崎プラザソル(神奈川県川崎市幸区堀川町72−1 ラゾーナ川崎プラザ 5F)
日時:2017年9月2日(土)14:00開演 18:00開演
c0049458_01491070.jpg
今回のお目当てさんは美玲さん( • ̀ω•́ )b✧
初めましての女優さんです。
c0049458_01491434.jpg
どういう訳かツイッター上で知る機会がありまして( ・ω・)モニュ?
ちょっとおもしろい感じのするキャラクターで注目していました。
基本アイドルさんなのでフォローこそはしませんでしたがね(´・ω・`)
そんなこんなで舞台に立つとの情報を得て応援に馳せ参じました( ー`дー´)キリッ

ある日ゴーストタウンに笹本梨紗さん演じる[生きている人間]アキが迷い込む。
そんなアキに対して妙な嫌悪感を抱くナラハナミさん演じる[かぼちゃの魔女]マッチ。
アキに興味深々なゴーストタウンの奇妙な住人達。

事件は起こった!
街の要と言われる人形が忽然と姿を消した、片方の手首を残して・・・

真っ先に疑われたのはアキ。
しかし、事件の調査を引きうけたのは意外にも疑われたアキだった。
そしてアキの手助けにと任命されたマッチ。
お互いいがみ合いながらも何時しか親近感が芽生える。
定番と言えば定番の鉄板ストーリー、ただひとつ違うのは?

そして真犯人は!

まあね、ここは簡単でした(´・ω・`)
しかし、話の核心はここではなく、登場人物各々のバックボーンや心情の変化。
素敵な人間ドラマがそこにありました!
皆ゴーストだけどね(゚∀゚)アヒャ!

そんな素敵舞台だったので勝手にキャストさん紹介などしちゃいますお(^ω^ )

[かぼちゃの魔女]マッチ役のナラハナミさん
使い魔である左手のマペットがトレードマーク。
月の魔女リーリーを慕うのには意外な秘密が・・・
アキに対して異常な嫌悪感を抱くその心の奥底には・・・
公演中に頭の中に古のキャチコピー「マッチのマーチはあなたの街にマッチする」が・・・

[生きている人間]アキ役の笹本梨紗さん
全てに絶望し自ら喉を切裂き自殺したはずなのに、ただ一人生きている人間。
何もかも嫌で受け入れられなかったが、何時しか・・・

[嫉妬の鬼]ジェシィ役の佐藤みつよさん
嫌だ嘘!この娘超可愛い(*´Д`)
物語中自分の欲望に最も忠実な登場人物の一人。
緑色の右目以外は・・・

[狼]ルー・ガルー役の竹村果夏さん
他の住人と交流を持たない不躾な狼。
実はゴーストタウンの平穏を願う住人の一人。

[小鬼]カズラ役の中村トン子さん
目立ちたがり屋な性格で最強好き。
巨大な鋏がトレードマーク

[小鬼]カジモ役の吉澤真弓さん
ジェシィに対して尊敬の念を抱く。
大鎌がトレードマーク

[フランケンシュタイン]フランキー・クランキー役の鹿島夕雨生さん
自分の研究以外は興味のない気の弱い研究者。
自信作のラフールを溺愛する。
モンキーレンチがトレードマーク。

[ゾンビ]ラフール役の長田咲紀さん
今回の公演で気になった役者さんナンバーワン!
常に明るく振舞いながらも何処か切ない役どころでした。
ある意味フランキー・クランキーと相思相愛。

[サキュバス]チャーム役の梅本伊代さん
夢魔としての自覚無し、胸無し、色気無しと三拍子そろった異色の夢魔Σ(゚Д゚ υ)
何故かダニーに対して好意を持つ。
お腹が弱く腹巻がトレードマーク。

[甘味の悪魔]ダニー役の布川和美さん
結構ツボなキャラクターでした(*´ω`*)
おっとりした喋り方をしながらも嫌なことはズバリ言う。
アキやチャームに対してイラつくことがあったようです。
チャームに対して当初距離を置いていたが徐々に好感を持つように・・・
常にドーナッツを食べている。

[三月兎]ラビッツ役の平松香帆さん
現実世界的に比較的まともなキャラクター。
皮肉屋で面倒臭いことが大っ嫌い。
自分や他社を役者と呼び、その心は?

[本の虫]ナナシ役の小口美雪さん
作家志望の本の虫。
読書による人生経験は豊富だが頭でっかちともいう(´・ω・`)
その知識量から他者を蔑視するものの、実は自信がない。

[月の魔女]リーリー役の津村美帆さん
心の奥底にしまった人の気持ちを読み解くことが出来るものの案外世間知らず。
ゴーストタウンの住人を見守る一人でした。

[赤ずきん]エンド役の伊海実紗さん
ゴーストタウンの中心的な存在で謎多き詩的な台詞を吐く。
ゴーストタウンの住人に名前を付けるのが仕事。
このブログの記事中には括弧書きで[美少女戦士]的な記述をしているやつw
ルー・ガルーとは因縁の仲で車椅子を操る。

以下パフォーマーさん

[化け猫]モモ役の青木理歩さん
パフォーマーのダンサーさん。
猫耳が似合っていました(*´ω`*)

[ゾンビナース]ローズ役の多賀芹華さん
そう言えばこの娘、牙を持った眼帯の者と通じていたな( ・ิω・ิ)・・・
パンフレットにバンパイアのクルトという記述があるがクレジットには存在しない(((( ;°Д°))))ガクブル

[ミイラ]ミィ役の harry さん
公演後の役者面会時にお顔を拝見しましたが、メイクが痛々しかったです(><)

[ピエロ]パン役の横尾可綾さん
いつもニコニコしていたイメージ。
座った席の位置的なものもありますが、ダンスが一番目立っていました。

[捨て犬の亡霊]ロン役の美玲さん
そう、今回お目当ての我等が美玲さんです\\\\٩( 'ω' )و ////
いやぁ、もうなんか犬にしか見えませんでした!
ルー・ガルーに仕える狛犬の阿?

[捨て犬の亡霊]ラン役の吉原陽加さん
ロンとは性格の異なる感じの犬でしたね。
ルー・ガルーに仕える狛犬の吽?

[魂を持つ人形]マリオネット役の吉田里奈さん
いやぁ、もうホント、エンドの過去が暴かれるシーンまで人形だと思っていましたよΣ(゚Д゚ υ)

[最強の兎?]ペペロンチーノ役の???
もうてっきり物語中に登場するのかと思っていましたよ(´・ω・`)

そして大体のキャラクターがペアで行動したり、新たにペアになる物語でした。
それぞれの女優さんがそれぞれの役を素敵に演じみんなキラキラ輝いていました(*´ω`*)

本日の戦利品は公演パンフレットと美玲さんのブロマイド(*´ω`*)
写真は上に

[PR]
# by jia4de | 2017-09-03 02:11 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

2017年8月のウォーキング実績

2017年8月のウォーキング実績です。

今月前半は天候不順で曇りや雨ばかりでした。
後半に入ってからも土日のは大気が安定せず、午前中は晴れていても夕方は雨とか雨の予報という日ばかり(´・ω・`)

ってな訳で、今月はウォーキングに出掛けられませんでした(´・ω・`)

今月の総歩行距離:0km

[PR]
# by jia4de | 2017-08-31 23:30 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)

【観劇】チーム葉月『天使は瞳を閉じて』 #チーム葉月 #天使は瞳を閉じて

チーム葉月さんの『天使は瞳を閉じて』を観劇しました。
c0049458_01200583.jpg
会場:阿佐ヶ谷アルシェ(東京都杉並区阿佐谷南1-36-15 レオビルB1)
日時:2017年8月27日(日)13:00開演 17:00開演の千穐楽
c0049458_01200946.jpg
今回のお目当てさんは斉藤優紀さん( • ̀ω•́ )b✧
二度目の主宰・プロデュース公演です。

前回同様、藤丸亮さんとの共同主宰とのことです。
藤丸亮さんは集団asif~さんの主宰でして、今回は演出を手がけています。

今回は斉藤優紀さんが中学生の時に生まれて初めて観た舞台作品とのこと。
思い出の作品にして思い入れのある作品とのことことです。

オイラは再演ものを観る際ネタばれを特に気にしません。
ちょっと調べたら、「虚構の劇団」さんと「日本福祉大学 劇団どろんこ」さんの作品が youtube にアップされていました。

それぞれ冒頭のシーンを観た感想として、優紀さんに送った DM の一部をアップします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
原発事故により半径30kmに設置された放射線を通さない透明な壁(シェルター?)に閉じ込められた七人。
閉じ込められたと言っても自分の意思ではあるようですが……
その後の核戦争から彼ら彼女らを救ったのが例の透明な壁だったのが皮肉ですね。

1988年の初演から、2011年3月の福島第一原子力発電所事故を経てより作品の重みが増しその問題が身近になりました。
世界では依然内戦が収まらずむしろIS(イスラミックステート)による過激なテロ事件が増し、北朝鮮による核開発と大陸間弾道ミサイルによる恐怖も身近な物になりました。

今現在安全と言われている物事と安全ではないと言われている物事。
人それぞれ見方感じ方、実際にたたされている環境により違うということ。
そんなことを考えさせられる作品のようです。

チーム葉月さんは社会派ユニットのようですね( • ̀ω•́ )b✧ 時間が出来たら「日本福祉大学 劇団どろんこ」さんの作品を最初から通して観てみます。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

あれ?ほぼ全文載せてしまいました(゚∀゚)アヒャ!

そんなこんなでアナウンスのあった7月末から超期待の作品でした。
+(0゚・∀・) + ワクテカ +
+(0゚・∀・) + ワクテカ +

最終日の感想としては、兎に角役者さん達の熱量が半端ない!
登場人物各々が次第に狂気を帯ながらラストへ向かう展開はゾクゾクとました。
ダーウィンの進化論が話題に上るけどむしろレミングス現象を思わせる結末が( ・ิω・ิ)・・・

そんな感じの素敵舞台だったので勝手にキャストさん紹介などしちゃいますお(^ω^ )

マスター役のふじおかいさおさん。
実は元○○として、透明な壁の中の住人を気にかけています。
そんな思いが高じて過激な行動に発展してしまいます。

ケイ役の斉藤優紀さん。
優紀さんがやるならこの役とふんでいました。
実はもう一つ、男役で天使を演じるのを観て見たかった(*´ω`*)
冒頭の結婚式を台無しにするためのダイナマイトから、映像作家志望⇒画家志望⇒漫画家志望⇒ユタカのマネージャ、そしてクライマックスへ向けて( ・ิω・ิ)・・・
実はユタカさんのことを好きだったんじゃないかな?とふんでます。

トシオ役の山田亮さん。
KarmaTV の敏腕プロデューサー、ある事件を切っ掛けに議長就任し権力に憑りつかれラストへ向かう( ・ิω・ิ)・・・
自分に関わった人を幸せにしたいとの思いが高じてしまいますが( ・ิω・ิ)・・・
マリに対して異常な執着心を発揮する。

電通太郎役の青木清四郎さん
KarmaTV 会長の御曹司、流行を先どる才能に恵まれ、いつしかトシオと確執が生まれる( ・ิω・ิ)・・・

ユタカ役の山田亮さん。
ロック歌手の道を諦め家業の大工を継ぐことに・・・

マリ役の三宅ひとみさん。
ユタカの配偶者。
ひょんなことから国民的大女流になる。
ユタカを支えるためには何でもするという危うさがビシビシ伝わって来ました。

アキラ役のハマツタカシさん。
ただただ透明な壁の外の世界を夢見る案外ピュアな青年。
実はケイのことが好きだったんじゃないかな?とふんでいます。

チハル役の関沢明日香さん。
自分探しを続けるフリーアルバイター、ユタカのファンで夢を追い続けます。

天使1役の熊谷祐弥さん。
天使2の神様が死んだとの台詞に五体投地をするチョットお茶目な天子様。

天使2(テンコ)役の長野諒子さん。
地上から人々がが消え、神様が旅に出た世界に舞い降りた天使。

そして、天使な優紀さんの姿を撮影することに成功したのでファンは刮目するべき
c0049458_01293825.jpg
マチソワ間の休憩は、

阿佐ヶ谷世尊院の観音堂大悲殿
c0049458_01312248.jpg
阿佐ヶ谷神明宮へお参りしてきました。
全国で唯一の八難除の神社とのことです。
c0049458_01312514.jpg
ネパール料理の UMMARI さんでお食事(*´ω`*)
c0049458_01332500.jpg
c0049458_01333183.jpg
c0049458_01333341.jpg

[PR]
# by jia4de | 2017-08-28 01:56 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【観劇】劇団命~みこと~&創作和太鼓劇団 語り鼓 合同公演『鈴鹿山の白纏丸』 #鈴鹿山の白纏丸

劇団命~みこと~さんと、創作和太鼓劇団 語り鼓さんの合同公演
『鈴鹿山の白纏丸』を観劇しました。
c0049458_00463980.jpg
会場:川崎アートセンター アルテリオ小劇場(神奈川県川崎市麻生区万福寺6-7-1)
日時:2017年8月20日(日)17:00開演の千穐楽
c0049458_00464363.jpg
今回のお目当てさんは野田あゆ美さん( • ̀ω•́ )b✧
劇団Please Mr.マーベリックさんの看板女優さんです。

単純明快なストーリー展開と感情を盛上げる和太鼓のリズム、
感情移入しやすい魅力的なキャラクターが彩りと広がりと深みを与えていました。

我等が野田あゆ美嬢演じる氷華は純粋な愛に生きる物の怪?
観劇お礼に頂いたメッセージカードには「愛が重い」とありましたが・・・、
吉本剛士さん演じる主役白纏丸を想う気持ちは純粋なもののようでした。
c0049458_00470160.jpg
劇団Please Mr.マーベリックさん繋がりの草野智博さんも好い役でした。
百財王 大成金を演じ、この人が出ればザ☆悪徳政治家ってイメージです(゚∀゚)アヒャ!

坂上田村麻呂を演じた小菅達也さんもオイラ的には劇団Please Mr.マーベリックさん繋がりです。
今年一月に観劇した『慾張り羊のシャグラン』に出演していました。
他の登場人物の台詞をトリガーに終始アムロ・レイの台詞を吐き続ける役だったのを覚えています。
それが今回は超イケメン役で、何処かで見たことあるけど誰だったっけ?と暫くモヤモヤしていました。

今回気になったキャストさんは池谷千紘さん、もう一人の主役鳴子屋言音役です。
ぶっちゃけタイムトラベルものか夢落ちの、この物語のストーリーテーラー。
あまりそれっぽくはありませんが、語部という意味ではストーリーテーラーです。
他のキャラクターの人生を目の当たりにし成長していく役柄でした。
そして何よりも口上を上げる時の笑顔が素敵でした(*´ω`*)
c0049458_00471988.jpg
c0049458_00472854.jpg

[PR]
# by jia4de | 2017-08-21 00:50 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【イベント参加】今 沙栄子☆決起オフ会❗❗✨

オイラ激押しの女優今沙栄子さん主催の『今 沙栄子☆決起オフ会❗❗✨』に参加しました。
c0049458_23453479.jpg
今回は9月に出演する舞台『人魚の墓』にてヒロイン役を演じる今沙栄子さんの決起集会!

ActPost Vol.1『人魚の墓』
場所:SPACE 梟門(東京都新宿区新宿3-8-8 新宿O・Tビル2階)
日時:9月13日(水)~17日(日)

第1部 お茶会
会場:喫茶店・カフェ ツバメ
13:00~14:30
一時間半お茶会
参加者7名(今沙栄子さん、スタッフ含む)

第2部 カラオケ
会場:高田馬場カラオケ2号館
15:00~17:00
コスプレあり!デュエットあり!の2時間カラオケ歌い放題

3部 飲み会
会場:磯丸水産高田馬場駅前通り店
17:30~29:30
飲み放題2時間


今回は直前の告知だったので第1部のみの参加(´・ω・`)
前回の時間製作さんの舞台『普通』の裏話や次回作の『人魚の墓』への意気込みなどのおしゃべりをしました。

[PR]
# by jia4de | 2017-08-20 23:48 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

チャスキーのネックプロテクションハット

チャスキー社のネックプロテクションハットを買いました。
c0049458_00094129.jpg
ダラダラと過ごした土曜日、16時を回ってやっと食事に出掛けました(´・ω・`)
食後には特にすることも無く、自宅近くのハードオフに寄りました。

オイラには不似合いなお洒落っぽい帽子を発見(´・ω・`)
アンダー英世の魅力に負けて手に取りました(´・ω・`)

手に取ると、そのツバの半周程に不自然な膨らみがありました( ・ω・)モニュ?
何とツバの後ろ側にフラップが収納されていましたΣ(゚Д゚ υ)
c0049458_00094695.jpg
これはなかなか面白い機能です。
脱着式や帽子の内側に折り込んだりするものはよく見ますが、
ウィンドブレーカーや M-65 フィールドジャケットの様に収納するのは初めて見ました。

手触りは速乾素材のようだし、
布の端末も表には出さないのでガシガシ洗えそうです(`・ω・´)

ってな訳で税込の864円で購入しました(`・ω・´)ゞ

この記事を書くにあたって調べたら、どうやら下記の型式のようです。
Chaskee
020 – Bob Neck Protection
短いツバのネックプロテクションフラップ付きってことでしょうか?
シリーズ中の 020-MAZE Color6 のようです。
マイクロファイバー製で UV-Protection 80+ とのことです。

通気性のある素材らしいですが、被り心地は如何に( ・ิω・ิ)・・・

[PR]
# by jia4de | 2017-08-20 00:14 | ウォーキング&ハイキング | Comments(0)