minolta SR-1 テスト撮影

さてさて、昨日購入したSR-1で軽く流してみました。


レンズの AUTO ROKKOR-PF 1:2 f=55mm は、
率直に言うと、PENTAX Auto-Takmar 55mm 1:1.8 に似てるかな?
自分で使ったことのあるレンズの中では。

きっちりピントもきてるし、素直にボケるし、悪くないと思います。
色の方は、さすがに最近のレンズに比べれば、薄くて若干発色が悪い気がします。
快晴の日か、ストロボ撮影で要再チェックですかね?


ボディーの方は、
実は昨日違和感を感じていました。
これって、巻上げないと開放にならない、半自動絞りなんですね。

巻上げ角が大きく、最後のチョットを巻ききれていないことが多いですが、分割巻上げとレバー形状により慣れれば巻きやすいかも知れません。
ファインダーは、山がつかみにくくて正直好きではありませんが、野外ではあまり気になりませんでした。
撮影してみると、ショックが小さいですね。
試しに1/4秒で撮影しましたが、さすがにぶれぶれでした(^.^;ゞ
気を付ければ1/30位までなら何とかいけそうです。


撮影中、何度かファインダー像の消失がありませんでした(?_?)
つまり、ミラーが上がっていないのにシャッターが切れてましたorz
まぁ、ジャンク扱い品だったので文句は言えませんがね。
頻繁に起こるようなら、要清掃でしょう。
[PR]
# by jia4de | 2005-04-03 01:28 | カメラ | Comments(0)

minolta SR-1 購入

c0049458_234134.jpg

minolta SR-1 + AUTO ROKKOR-PF 1:2 f=55mm
& SIGMA TELE-MACRO MULTI-COATED 2×1:1 (レンズなし、中間リング仕様)

会社帰りに、カメラのキ○ムラ桜○丘店にて購入。
ジャンク品で2800円なり\ (^O^) /
そこそこ綺麗で、前に友人が、「段つきの軍幹部にチヨコウ時代のがうんぬんかんぬん。」言ってたので購入決定。

購入後発覚した不具合は、
ピントリングと絞りリングのガタ&ねじの欠品。絞りの粘り。

いつものカメラ屋で、
両リングの締め付けをしてくれました。それと、シャッターの高速側がメタメタだと軽く調整してくれました。

絞り羽の油汚れをやっと拭き終わりました。
[PR]
# by jia4de | 2005-04-02 02:56 | カメラ | Comments(0)

今日のV8○1SH

19時、1階、電池切れ。

以前は、電池が切れる時間が昼前後だったのに、20時前後にシフトしたようです。
[PR]
# by jia4de | 2005-03-31 23:39 | 携帯 | Comments(0)

カテゴリ追加

カテゴリに携帯を追加
[PR]
# by jia4de | 2005-03-31 00:55 | blog管理

今日のV8○1SH

最近調子が良かったのに、また電池が切れました。
って本当は、昨日も切れて2日連続なんだけどね(^_^ゞ

3月29日19時30分電池切れ。
3月30日21時30分電池切れ。
共に1階でした(;_;)

携帯ネタ・・・、と言っても電池切れの話だけなんだけどね(^_^ゞ
記事が増えてきたから、カテゴリを分けるか(^.^#)
[PR]
# by jia4de | 2005-03-31 00:47 | 携帯 | Comments(0)

我明白了!!

最近気になる物があるワケですが。

自動車用の空気清浄機が欲しく、あちこちをまわってみました。
どうも解らない物が、マイナスイオン物。

マイナスイオンで花粉対策というのが、どうしても理解できない。
マイナスイオンが花粉を分解する?吸着する?
そんな話し聞いたこともないし?

そこで、調べてみたら、有りました。
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=3870942&pid=130881&hid=57570&oid=5790
なるほど、吸着するんですね、(^O_O^)
反発するんだと思ってました。これなら納得(^o^)
まぁ、この記事をまるまる信用するのもアレですが(^_^;

と、言うことは、
花粉が舞っていないだけで、何時までも車内にあるわけですね(・_・;
何かの拍子に空気中のイオンバランスがプラスに変わるとと・・・
怖いですね(>_<)っつ

つまりマイナスイオンが絶対的な対策ではなく、こまめに掃除しなければいけないということでしょうか?
掃除、嫌いなんだよなorz
[PR]
# by jia4de | 2005-03-29 12:48 | | Comments(0)