【観劇】チーム葉月『天使は瞳を閉じて』 #チーム葉月 #天使は瞳を閉じて

チーム葉月さんの『天使は瞳を閉じて』を観劇しました。
c0049458_01200583.jpg
会場:阿佐ヶ谷アルシェ(東京都杉並区阿佐谷南1-36-15 レオビルB1)
日時:2017年8月27日(日)13:00開演 17:00開演の千穐楽
c0049458_01200946.jpg
今回のお目当てさんは斉藤優紀さん( • ̀ω•́ )b✧
二度目の主宰・プロデュース公演です。

前回同様、藤丸亮さんとの共同主宰とのことです。
藤丸亮さんは集団asif~さんの主宰でして、今回は演出を手がけています。

今回は斉藤優紀さんが中学生の時に生まれて初めて観た舞台作品とのこと。
思い出の作品にして思い入れのある作品とのことことです。

オイラは再演ものを観る際ネタばれを特に気にしません。
ちょっと調べたら、「虚構の劇団」さんと「日本福祉大学 劇団どろんこ」さんの作品が youtube にアップされていました。

それぞれ冒頭のシーンを観た感想として、優紀さんに送った DM の一部をアップします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
原発事故により半径30kmに設置された放射線を通さない透明な壁(シェルター?)に閉じ込められた七人。
閉じ込められたと言っても自分の意思ではあるようですが……
その後の核戦争から彼ら彼女らを救ったのが例の透明な壁だったのが皮肉ですね。

1988年の初演から、2011年3月の福島第一原子力発電所事故を経てより作品の重みが増しその問題が身近になりました。
世界では依然内戦が収まらずむしろIS(イスラミックステート)による過激なテロ事件が増し、北朝鮮による核開発と大陸間弾道ミサイルによる恐怖も身近な物になりました。

今現在安全と言われている物事と安全ではないと言われている物事。
人それぞれ見方感じ方、実際にたたされている環境により違うということ。
そんなことを考えさせられる作品のようです。

チーム葉月さんは社会派ユニットのようですね( • ̀ω•́ )b✧ 時間が出来たら「日本福祉大学 劇団どろんこ」さんの作品を最初から通して観てみます。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

あれ?ほぼ全文載せてしまいました(゚∀゚)アヒャ!

そんなこんなでアナウンスのあった7月末から超期待の作品でした。
+(0゚・∀・) + ワクテカ +
+(0゚・∀・) + ワクテカ +

最終日の感想としては、兎に角役者さん達の熱量が半端ない!
登場人物各々が次第に狂気を帯ながらラストへ向かう展開はゾクゾクとました。
ダーウィンの進化論が話題に上るけどむしろレミングス現象を思わせる結末が( ・ิω・ิ)・・・

そんな感じの素敵舞台だったので勝手にキャストさん紹介などしちゃいますお(^ω^ )

マスター役のふじおかいさおさん。
実は元○○として、透明な壁の中の住人を気にかけています。
そんな思いが高じて過激な行動に発展してしまいます。

ケイ役の斉藤優紀さん。
優紀さんがやるならこの役とふんでいました。
実はもう一つ、男役で天使を演じるのを観て見たかった(*´ω`*)
冒頭の結婚式を台無しにするためのダイナマイトから、映像作家志望⇒画家志望⇒漫画家志望⇒ユタカのマネージャ、そしてクライマックスへ向けて( ・ิω・ิ)・・・
実はユタカさんのことを好きだったんじゃないかな?とふんでます。

トシオ役の山田亮さん。
KarmaTV の敏腕プロデューサー、ある事件を切っ掛けに議長就任し権力に憑りつかれラストへ向かう( ・ิω・ิ)・・・
自分に関わった人を幸せにしたいとの思いが高じてしまいますが( ・ิω・ิ)・・・
マリに対して異常な執着心を発揮する。

電通太郎役の青木清四郎さん
KarmaTV 会長の御曹司、流行を先どる才能に恵まれ、いつしかトシオと確執が生まれる( ・ิω・ิ)・・・

ユタカ役の山田亮さん。
ロック歌手の道を諦め家業の大工を継ぐことに・・・

マリ役の三宅ひとみさん。
ユタカの配偶者。
ひょんなことから国民的大女流になる。
ユタカを支えるためには何でもするという危うさがビシビシ伝わって来ました。

アキラ役のハマツタカシさん。
ただただ透明な壁の外の世界を夢見る案外ピュアな青年。
実はケイのことが好きだったんじゃないかな?とふんでいます。

チハル役の関沢明日香さん。
自分探しを続けるフリーアルバイター、ユタカのファンで夢を追い続けます。

天使1役の熊谷祐弥さん。
天使2の神様が死んだとの台詞に五体投地をするチョットお茶目な天子様。

天使2(テンコ)役の長野諒子さん。
地上から人々がが消え、神様が旅に出た世界に舞い降りた天使。

そして、天使な優紀さんの姿を撮影することに成功したのでファンは刮目するべき
c0049458_01293825.jpg
マチソワ間の休憩は、

阿佐ヶ谷世尊院の観音堂大悲殿
c0049458_01312248.jpg
阿佐ヶ谷神明宮へお参りしてきました。
全国で唯一の八難除の神社とのことです。
c0049458_01312514.jpg
ネパール料理の UMMARI さんでお食事(*´ω`*)
c0049458_01332500.jpg
c0049458_01333183.jpg
c0049458_01333341.jpg

[PR]
by jia4de | 2017-08-28 01:56 | 演劇鑑賞 | Comments(0)


<< 2017年8月のウォーキング実績 【観劇】劇団命~みこと~&創作... >>