【観劇】ふれいやプロジェクト『あなたの名前を呼んだ日』 #あなたの名前を呼んだ日

ふれいやプロジェクトさんの第4回公演『あなたの名前を呼んだ日』を観劇しました。
c0049458_01421934.jpg
会場:シアター711(東京都世田谷区北沢1-45-15)
日時:2018年6月2日(土)18:00開演
2018年6月3日(日)15:00開演の千穐楽
c0049458_01422224.jpg
今回のお目当てさんは倉地裕衣さんと倉持聖菜さん( • ̀ω•́ )b✧

なんと今回は倉地裕衣さんが初の演出に挑戦( • ̀ω•́ )b✧
c0049458_01422675.jpg
美人で可愛い二宮あかりが客演先の看板役者とできちゃった婚!
幸せいっぱいのはずが・・・、

高口カケルと二宮あかりの結婚と子育てを軸に登場人物各々の心のすれ違いを描いたストーリー。

観ていて痛い、痛い、痛たたた・・・、
分かっちゃいるけど意地もある、誰もが身に覚えのあるようなエピソード。
流石は藤丸亮さんの脚本!下手なネガティブ作品よりも心にグサグサ刺さりました(><)

親の愛と認めて欲しい子の物語でした!

物語中に特に気になった台詞があります!
この物語では重要なキーワードの一つだということは重々理解していますがあえて書かせてもらいます!
「頑張って」
産婦人科内で育児の実地訓練?後の疲れている二宮あかりに相田蛍がうっかり掛けてしまった台詞。
案の定この言葉を受けた二宮あかりの目付きが変わりました。
この台詞が直接の原因ではないだろうけどあかりが暴走していくトリガーになりました。
「頑張って」という言葉は医療現場では禁句とされているはずです。
ナーバスになっている人に対して「頑張って」は禁句だというメッセージが込められていたように感じました。

ってな訳で、
恒例の勝手にキャストさん紹介のコーナー\\\\٩( 'ω' )و ////
あくまで観劇中、観劇後に感じた個人的な私見です(´・ω・`)

倉持聖菜さん演じる二宮あかり
この物語の主人公。
母二宮ほのかへ感じる強い母親像に対する拒絶感と、自分もそうあるべきという思い込みに心のバランスを失い、友人等への喪失感、育児への焦燥感がイライラがつのりとうとう爆発!
この爆発で彼女が抱えている問題を吐き出したため彼女は救われました。
倉持聖菜さんが演じるそれらの感情や表情は流石だと思いました。
誰からも理解されない悲痛の涙、、母親からの本当の愛を受取とり感極まった涙、父親らしい高口カケルの行動や表情に感極まり流した涙、顔をぐしゃぐしゃにしながらの泣き顔にもそれらの違いが表れていました。

大部恭平さん演じる高口カケル
客演の美人女優とできちゃった婚。
家事を手伝う気持ちはあるけど・・・
公演後挨拶したら、今年の8月に30の大台に乗るとのこと。
藤丸亮さん演じる中田秀への辛辣な台詞がブーメランとなり心に刺さるのが公演毎に強くなった。とのことでした。

下石知美さん演じる二宮ほのか
二宮あかりの母親。
夫のDVから二人の娘を守るために離婚を決意。
女手一つで娘二人を育てた。
結婚式であかりへの手紙と手紙を読む前の一言に感動(´;ω;`)ブワッ

飯塚シュウヘイさん演じる高口芳雄
高口カケルけるの父親。
頑固でちょっと抜けている子供思いの父親。
ポイントポイントで涙を誘う台詞に何度泣かされたことか(´;ω;`)ブワッ

小暮紗織さん演じる凛
流星(本名佐藤紀夫)の妻でラブラブバカップル。
二宮あかりと同じ産婦人科医院で息子の流星を出産。
元々友人も少なく二宮あかりと同時期に出産したこともあり友達になって欲しいと願う。

青木清四郎さん演じる流星
本名佐藤紀夫、今をときめく人気ビジュアル系スター。
凛の夫でラブラブバカップル。
佐藤紀夫と流星では別キャラクタと言っても過言ではありませんでした。
モブ役の小道具隊長フジタにも並々ならぬ役作りをされていました。
ある意味一人三役でした。

藤丸亮さん演じる中田秀
高口カケルが所属していた劇団の主宰で脚本演出家。
ヨイショヨイショしないと拗ねちゃういろいろと面倒臭そうな性格の持ち主だけど、多分いい人w
相田蛍さんに恋心をよせるが言い出せない。
藤丸亮さんがガッツリ演技をしている姿を見るのは初めてです!

横山美桜さん演じる川瀬七海
二宮あかりのバイト仲間で店長工藤聡と不倫中。
このままではいけないと自覚しながらも、ついつい甘い現状から抜け出せない。
「今日も別れられなかった」っていう台詞が印象的でした。

倉地裕衣さん演じる相田蛍
二宮あかりと凛が出産した産婦人科医院の看護師。
うっかり「頑張って下さい」と二宮あかりに言ってしまう。
ある理由から恋人を作らないようにしている。
この人物像から「頑張って下さい」との言葉は出ることに吃驚しましたΣ(゚Д゚ υ)
これはむしろ悪意があったとしか考えられない(゚Д゚)ゴルァ!
これは一つの仮説ではあるのだけど( • ̀ω•́ )b✧
あかりの積もりつもった心の闇を解き放つ為に舞い降りた天使だったのではないでしょうかm( ̄0  ̄〃)
あっ!いやっ!ごめん!白衣の天使と言いたかっただけでした(´・ω・`)

岡﨑優さん演じる市川透
高口カケルの後輩俳優。
劇団員時代は箸にも棒にも掛からぬ感じだったが、高口カケル引退後に才能が開花する・・・、主にルックスが・・・。
芸名タイガで別事務所に所属し映像系の作品に多く出演する。
おそらく25才前後のゆとり世代。

江幡朋子さん演じる二宮ひかり
二宮あかりの九つ年上の姉。
母二宮ほのかと同様妹の二宮あかりを気に掛けるが全く理解されないことに焦燥感を覚える。

湯口智行さん演じる工藤聡
二宮あかりと川瀬七海のバイト先の喫茶店?の店長。
川瀬七海とは不倫関係。
大事なことは左手の甲にメモするタイプ。
3日ソワレ、サメ しょっつる
4日千穐楽、水族館 しょっつる 年越しは一緒に

今回の戦利品
公演台本
倉地裕衣さんのチェキ二枚、倉持聖菜さんと青木清四郎さんのチェキ一枚ずつ。
青木清四郎さんの個人物販五点セット
c0049458_01422834.jpg
キャスト応援シート特典倉地裕衣さんとのツーショットチェキ。
c0049458_01423169.jpg

[PR]
by jia4de | 2018-06-05 01:54 | 演劇鑑賞 | Comments(0)


<< 【観劇】シノハラステージング『... 【観劇】ユーキース・エンタテイ... >>