人気ブログランキング |

【DVD】希望の星『理想のオムニバス』 #りそオム #希望の星

昨日の話ですが、
♠️(スペード)バージョンと❤️(ハート)バージョンが届きました。
c0049458_10231308.jpg

# by jia4de | 2019-08-15 10:23 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【観劇】萬劇場 夏の短編集Vol.8「YOROZU JAPAN」 #萬劇場 #夏の短編集

萬劇場さん主催、夏の短編集Vol.8「YOROZU JAPAN」を観劇しました。
c0049458_00563557.jpg
会場:萬劇場(東京都豊島区北大塚2-32-22)
日時:
2019年8月10日(土) 12:30開演 チームまん〇 / てあとるみのり / ゲキジョウ!
2019年8月11日(日) 16:00開演 すがも児童合唱団と鈴木清信 / チームまん〇 / レティクル座

今回のお目当てさんはチームまん〇さん( • ̀ω•́ )b✧
長野諒子さんと冨田浩児さんの扱いです。

長野諒子さんはもうお馴染みの女優さん。

冨田浩児さんは二年前に『Regulation's High! ~驚愕の体育祭~』で初めてお見掛けした役者さん。
お茶らけているけどいっぱいいっぱい頑張っているバスケ部の男子高校生役でした。
その後、何度かお見掛けし、会えばお互い挨拶する間柄です。
今回初めて冨田浩児さん扱いのチケットです( • ̀ω•́ )b✧

この記事を書いている時点で、応援しているチームまん〇さんが、ベストショートストーリー賞を受賞したとのニュースが入っています。
チームまん〇さんおめでとうございます\\\\٩( 'ω' )و ////

以下の記事を読む出場劇団さんと役者さんへ、
もし、役者さんのお名前と役名が間違えていたらごめんなさいm(_ _)m
予めお詫びします。


【3日目】8月10日(土) 12:30開演

『コイノオキテ』恋
団体名:てあとるみのり
作・演出:椙田佳生
c0049458_00564684.jpg
貴族と庶民、身分を越えた許されぬ恋が悲劇を産む?

私事ではありますが、過去に環境問題を齧った時期があります。
ありえねーッ(><)と思いながらも、伝えたいだろうことをひしひしと感じました。

今は分断された多様性がいつか本当の意味で認め合える世の中にと言うのは団体さんの成り立ちに深く係わっているように感じました。

ってな訳で、
恒例の勝手にキャストさん紹介のコーナー\\\\٩( 'ω' )و ////
あくまで観劇中、観劇後に感じた個人的な私見です(´・ω・`)

川原晶さん演じる孔雀
宮廷に使える若く立派な青年。
実は宮中でもたぐいまれな存在。
お恋のことが好きで駆け落ちを画策する。

満園仁美さん演じるお恋
里の娘。
孔雀のことが好きで禁断の丸薬を持ち出す。

石塚美穂さん演じる白恋
大陸に起源を持つ宮廷の長。
宮中はもちろん里にも厳しい掟を課すにはある理由があった。

村上栞さん演じる黒恋
大陸に起源を持つ宮廷の武将で、宮廷一の暴れん坊。

岩崎和巳さん演じる真鯰
里の長老。
もしかしたら髭があると言うことだけが共通で、彼だけ別種族の可能性大( ・ิω・ิ)・・・

河原田済さん演じる谷下
映像制作会社のアシスタントディレクター。
池上 D の命令で池に足を踏み入れる。

田中聡さん演じる池上
常に数字を気にするオネェな映像制作会社のディレクター。
数字を取りたいがため、どうしても萬池の掻い掘りを行いたい。


『こぼれたミルク』激
団体名:ゲキジョウ!
作:はしもとまの
演出:篠宮穰祐
c0049458_00565330.jpg
ここが世界の全てだった、
大好きなこの世界を守るため男は決断する。
全て壊すことでこの世界を守る・・・、

正直オープニングから気分が悪い(´・ω・`)
なんとなく分かるのは、
おもちゃを大事に扱えない男の子を実体験として見てしまったシマリス君が男の子そのものに。
そういう世界で育ってしまい、そういう風にしか振る舞えない。
そんな世界観でした。

プロローグでおもちゃは子供の人間形成に重要な役目が・・・、との台詞があり。
小さな子供がおもちゃに囲まれた小さな世界から、外の世界に飛び出す時にそれまでの世界を捨てなければならない。的な解釈も出来るのかな?

ってな訳で、
恒例の勝手にキャストさん紹介のコーナー\\\\٩( 'ω' )و ////
あくまで観劇中、観劇後に感じた個人的な私見です(´・ω・`)

井川直紀さん演じるボボさん
見た目は赤ちゃん頭脳は大人、みんなよりも長生きの長老?のミルク飲み人形。

伊東尚哉シマリスくん
壊れた人形がやってくる世界に一人だけ箱入りの状態でやって来た男の子。
実は彼が壊れていたのは・・・、

卯月敬彌さん演じるジョン
アメリカンな人形でバーバラの彼氏。
良き彼氏を演じつつも、内心我儘いっぱいのバーバラにウンザリしている。

大浪嘉仁さん演じるクマさん
日々の出来事をインスタ?にアップするパパラッチ?
彼のアカウントはフォローフォロワーゼロ!完全鍵アカ。

トリさんと大の仲良し。

青柳美咲さん演じる役名不明(´・ω・`)
ボボさんの世話役で皆のお母さん的な役どころ。

石黒乃莉子さん演じるペルシャネコの子猫
一番最近この世界にやって来た。
右頬に傷がある。

井上茜さん演じるバーバラ
アメリカンな人形でジョンの彼女。
外の世界に憧れる。

くらしなみさとさん演じるワラシちゃん
ジョンに思いをよせる日本人形。

福田沙織さんえんじる役名不明(´・ω・`)
ロリータファッションのフランス人形。

シマリス君のことが大好き?
一度は下ろしたシマリス君の銃口を自らの手で胸に当て銃口を引くところにそんな空気を感じました。

渡邊みなみさん演じるトリさん
噂話が大好き黄色い小鳥。
踊りが得意で、仲良しなクマさんとクラブへ繰り出す。


【4日目】8月11日(日) 16:00開演

『すがも児童合唱団の歌で綴る懐かしい日本の原風景』郷
団体名:すがも児童合唱団と鈴木清信
演出:鈴木清信 大澤よしこ
c0049458_00565946.jpg
多感な少年時代を共におくった高度成長期、二度と戻らないあの時を振り返る…、
唱歌好きだった友達は今…、

ってな訳で、
恒例の勝手にキャストさん紹介のコーナー\\\\٩( 'ω' )و ////
あくまで観劇中、観劇後に感じた個人的な私見です(´・ω・`)

鈴木清信さん演じる語り部
70歳を目前にした老人。
小学校5年の時に引越してきた唱歌好きな男の子の影響で唱歌好きとなった。
8年前に起こったある出来事から目を背けていたが、現実を受け入れる時期が来たのかもと考えているようでした。

大澤よしこさんさん演奏する電子ピアノ
すがも児童合唱団さんによる唱歌
かごめかごめ、うさぎ、あんたがたとこさ、通りゃんせ、ほたるこい、ひらいたひらいた、桃太郎、お山の杉の子、証城寺の狸囃子、夕やけ小焼け、故郷など


『イノセンス・オブ・オトヒメ』便
団体名:レティクル座
作・演出:阿部慎一郎
c0049458_00570236.jpg
友達になりたかった、ただそれだけ。
トイレと人間のより良い関係とは?
あなたにとってトイレとは?

ってな訳で、
恒例の勝手にキャストさん紹介のコーナー\\\\٩( 'ω' )و ////
あくまで観劇中、観劇後に感じた個人的な私見です(´・ω・`)

鈴木拓也さん演じる大塚陽介
OTOHIME の開発者。
友達がいなくトイレで過ごした青春時代、ある日トイレの声が聞こえその声を広く広めようと開発者になった。

ハッキングにより、OTOHIME のシステムに侵入した時の赤パンがw

内藤慎人さん演じる外国人
東洋系の謎の東洋人。
日本のトイレの快適さに思わず「英雄故事」を歌ってしまうが、ウォシュレットに驚き人生を狂わしてしまう。

岡﨑祐哉さん演じる池袋花太郎
トイレに独りだけの空間を求める男子高校生。

基本人の名前を正しく覚えられないタイプ。

鈴木翔太さん演じる豊島区区長
豊島区イズナンバーワンを目指す豊島区区長。
OTOHIME の力を利用し豊島区を我が物にしようとする。

東尾咲さん演じるOTOHIME
ネットワークに接続されていて、豊島区全域で快適なサービスを受けられる AI 搭載のトイレシステム。。
肛門紋の認証により、その人に合ったサービスを提供できる。

大塚陽介の設計理念と豊島区区長の運用に悩み壊れていく姿が印象的でした。

若林美聡さん演じる高田晶
豊島区内の高校に通う女子高生。
鈴木翔太さん演じる?せつ子のマブダチで基本つるんでいる。

池袋花太郎の同級生。
豊島区内の同学年の顔と名前は全て把握するミラクル頭脳の持ち主。

わたなべそうさん演じる落花タカシ
OTOHIME から豊島区民を守る会の代表。


【3日目】8月10日(土) 12:30開演
【4日目】8月11日(日) 16:00開演

『効果音X』丸
団体名:チームまん〇
作・演出:小山太郎
c0049458_00570527.jpg
演劇好きのあの娘を振り向かせたい!
不純な動機で役者になった男の物語り。未だ見ぬあの娘にこの叫びは届くのか?
難聴のあの娘に伝えたい音がある

ってな訳で、
恒例の勝手にキャストさん紹介のコーナー\\\\٩( 'ω' )و ////
あくまで観劇中、観劇後に感じた個人的な私見です(´・ω・`)

堀越健太さん演じる鈴木
ずぶの素人の劇団員。

お調子者だけど、臆病者で内向的な性格。
SNS で知り合った女の子に格好いいところを見せたくて「演劇出来ます」と大見栄をきってしまった。

パントマイムの日常シーン、
1回目の SE 付きはコミカルで普通に笑わせに来たな。と感じ、
2回目のオノマトペを交えながらのシーンは自主練をしてるようにも見えました。

横山美桜さん演じる矢野
何事にも気後れのしてしまう女の子。

演劇を観るのが好きだが、ある理由で生で観たことが無い。

劇団の作品に感激し涙を流す泣顔が笑顔ね変わるクライマックスが素敵でした。

予めツイッターでネタバレがあったのですが、次の展開を先読みして波だがあふれてしまう好いネタバレでした。

矢野が DVD で演劇を観る理由はこんなところじゃないかな?
映画やドラマなら字幕でストーリーや台詞が読めるけど物足りない。
演技と字幕を両方追わなければいけない煩わしさもある。
対して演劇の DVD に字幕は望めない。
それでも映像的な演技よりも、演劇的な演技の方が心に強く感じるものがあるんじゃないかな?
有名な作品なら台本も販売されているので、予め読んでおくこともありじゃないかな?

鈴木克彦さん演じる鳴海
劇団の主宰、脚本演出家。

矢野の、
鈴木が自分を受け入れてくれないかも?
鈴木の頑張りを受け入れてあげられないかもと思い逃げる矢野を引留たシーンが素敵でした。

長野諒子さん演じる服部
劇団の看板女優。
演劇のおもしろさを的確に捉え伝えるストイックな性格。

冨田浩児さん演じる田島
劇団の看板役者。
プライドが高く若干ナルシストが入ったタイプ。

葉月楓さん演じる小宮
知ってか知らずかナチュラルに下ネタを繰り出す天然素材。
演技力は酷いがメンタル面は非常に強いポジティブシンキングタイプ。


今回の戦利品
長野諒子さんから観劇お礼に頂いた入浴剤
c0049458_00570973.jpg
チームまん〇さんの『効果音X』公演台本
c0049458_00571249.jpg
チームまん〇さんの『FAX!FAX!FAX!』DVD 林檎&窓
c0049458_00571476.jpg
レティクル座さんの『イノセンス・オブ・オトヒメ』公演台本
c0049458_00571661.jpg

# by jia4de | 2019-08-13 01:14 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【写真展】坂本カメラマン写真展vol.6

昨日の話ですが、
Gallery NIW で行われている『坂本カメラマン写真展vol.6』を観覧しました。
c0049458_12424937.jpg
場所:Gallery NIW( 東京都文京区関口1-44-8)
期間:2019年8月8日(木)~8月13日(火)
c0049458_12425223.jpg
写真とモデルさんの投票があり、次回写真展での枚数やプリントサイズを左右するって言ってたかな( ・ω・)モニュ?
ギャラリースペース、物販スペース、カフェスペースがあり、応援しているモデルさんが在廊している日時に行けば存分に楽しめる写真展です。

今回のお目当てさんは呉羽藍依さん( • ̀ω•́ )b✧
舞台観劇前に僅かですが時間を作って応援に行きました(`・ω・´)ゞ

呉羽藍依さんは5月に観劇した『イツモノコト』の出演者です。
ブログの感激記事を更新しましたツイートに丁寧なコメントを頂きました。

先月の『ファントム・ペイン』でも観劇されてたとのことでコメント頂きました。
『スナフキンの手紙』を観劇せずに観劇したとのことで、私の観劇記事を参考にストーリーの補完をされたようです。

今回の戦利品
c0049458_12425417.jpg
呉羽藍依さんのサイン入りブロマイド。
坂本カメラマンのお弟子さん?の栗原カメラマンによる撮影。
人生初にして、売り上げ次第では最後かもしれないとの戦々恐々されていましたw

名刺
名桐舞さんから頂いた名刺。
有本朱沙さんから頂いた名刺。
伺った時間に在廊されていた女優さんを紹介して頂きました。

因みにバックの扇子は何故か会場で大人気だったのでアイコン替わりです( • ̀ω•́ )b✧

# by jia4de | 2019-08-12 12:46 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【イベント参加】今 沙栄子⭐︎令和夏だよ オフ会

昨日の話ですが、
オイラ激推しの女優今沙栄子さん主催の『今 沙栄子⭐︎令和夏だよ オフ会』に参加しました。
昼は舞台観劇の予定があったので、2部3部の参加です(´・ω・`)
c0049458_11185366.jpg
当初第1部のみ参加のゲストにShioRiさんが、第2部とお迎えがくる第3部の途中まで参加。

第1部 お茶会
会場:喫茶店・カフェ ツバメ
13:00~15:00

第2部 カラオケ
会場:カラオケ館高田馬場2号店
15:30~17:30
コスプレあり!デュエットあり!の2時間楽しくカラオケ歌い放題
参加者10名(今沙栄子さん、スタッフ含む)

3部 飲み会
会場:NIJYU-MARU 高田馬場早稲田通り店
18:00~20:00
飲み放題2時間
参加者10名(今沙栄子さん、スタッフ含む)
# by jia4de | 2019-08-11 11:19 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【観劇】ライオン・パーマ『真・恋愛漫画』 #ライオン・パーマ #真・恋愛漫画

ライオン・パーマさんの party.28『真・恋愛漫画』を観劇しました。
c0049458_00365373.jpg
会場:池袋シアターKASSAI(東京都豊島区東池袋1-45-2)
日時:2019年8月3日(土) 14:00開演 19:00開演
c0049458_00365599.jpg
今回のお目当てさんは斉藤優紀さん( • ̀ω•́ )b✧

天才と呼ばれたある漫画家の物語り。
しかし、彼にはどうしても描けないジャンルがあった!
その人生を賭けた壮絶な恋愛物語りが今まさに!

ってな訳で、
恒例の勝手にキャストさん紹介のコーナー\\\\٩( 'ω' )و ////
あくまで観劇中、観劇後に感じた個人的な私見です(´・ω・`)

高崎二郎さん演じる火山火山
鬼才?奇才?いずれにしても天才肌の漫画家。
本名滝沢ゆういち?

新作発表会で断筆を宣言!
自分のペンを特に親交もない天堂幸一郎へ託す。
その際、他のファンの面白くなさそうな表情が印象的でした。

お守りのタバコ
引退理由でもある何かの病気。
当初末期の肺ガンかな?とも思ったけど( ・ิω・ิ)・・・
物語上肺ガンとは限らなくてもいいのかな?
病気が発覚する直前に妻みゆきに買って貰ったタバコなんじゃないかと予想。
「最後の一本が燃え尽きる時、火山の命も燃え尽きる」
そんな気持ちがあったのではないか?
手術に向かうその時まで肌身放さず持っていたのではないか?

斉藤優紀さん演じる火山みゆき
火山火山の家内、本名滝沢みゆき。

鋭い勘の持ち主
火山が伝える病状のダウト、ジャロ(嘘・大げさ・まぎらわしい)、見栄、卑屈を察する。
それらを担当医に裏をとり全てを丸裸にΣ(゚Д゚ υ)
関係ないけど、見た目にも判る(認定?)Fカップ(*´ω`*)
手術前にキスを迫る火山に「駄目!それが最後のキスになるって顔に書いてある」と馬鹿を演じる。
火山が手術室へ向かう「いってくる」の台詞に感情が爆発!
イクって何処へ?どう書くの?との台詞が切なかったです(´;ω;`)ブワッ

みすずさん演じるたけし
天堂幸一郎ファンの男の子。

田舎へ帰った立花の古本屋で天堂幸一郎の作品に出会いファンになる。
「居心地が悪いが、しかし最高の本屋」(立ち読みのドキドキワクワク感を描いた問題作)
「空想ギャンブラー綾小路綾乃」(神聖な勝負事を不正行為で汚す如何様師をエア勝負で倒す勧善懲悪物の問題作)
「居心地が悪いがしかし最高のラーメン屋」(ラーメン屋での不条理を人生に見立てた問題作)
「アルファベット人間(著:火山火山)」(人のネガティブな感情が解放されるまでを描いた問題作)
「続・アルファベット人間」(不幸な出来事の中にある小さな幸せが心に響くという問題作)
と、執筆作品順に読み進めるも死をテーマにした問題作「窓の無い部屋」を読み衝撃を受ける!

基本アースカラーでAの文字の入ったキャップがトレードマーク。
立花書店で本棚から天堂幸一郎の単行本を探す仕草が男の子そのものでしたw

野園美さん演じる母
教育ママのたけしの母親。
息子たけしに影響されてか?徐々に天堂幸一郎のファンになる。
立花書店の在庫「窓の無い部屋一巻」を購入する?

樺沢崇さん演じる天堂幸一郎
「居心地が悪いシリーズ」が出世作の元サラリーマン漫画家。
火山火山ファンで、引退表明をする火山からペンを託される。

花村怜美さん演じる天堂徳子
天堂幸一郎の妻。
空想ギャンブラー綾小路綾乃のモデルは多分この人!

丹羽隆博さん演じる漫画家志望
スーパーポジティブな思考の持ち主!
本名杉本あきお

立花の機転で休載していた「窓の無い部屋」の続編を執筆することになる。
「窓の無い部屋を抜けたハンターチャンスかよ子、あの光を集めて世界を照らす」
(明日とも知れぬ運命を病床で過ごす少女が受けた一筋の光の奇跡を描いた問題作)

瀬沼敦さん演じる会長
火山火山ファンクラブ?の会長。
本業は外科医で執刀医。
漫画みたいな奇跡は信じないが、実は起きて欲しいと思っているのでは?

美那瀬さん演じる海陰地椿
空想ギャンブラー綾小路綾乃(著:天堂幸一郎)の登場人物で将棋の女性棋士。
磁石を仕込んだ駒と将棋盤で不正行為を働く。

牧野ななわりさん演じる倉重現八
空想ギャンブラー綾小路綾乃(著:天堂幸一郎)の登場人物で囲碁の棋士。
対戦相手の弱みをネタに勝負に勝つ。
海陰地椿の付き人とはただならぬ仲。

井上憲人さん演じる伊東
火山火山の担当編集者。

シバジュンさん演じる立花
田舎で細々と古本屋の立花書店を営む。
元とうよう出版の編集長でデビュー当時の火山火山を担当した。

天堂幸一郎の「居心地が悪いが、しかし最高の本屋」を読み衝撃を受け、後継者にと火山に推薦したのではないでしょうか?

「窓の無い部屋」
ストーリー上、死へのカウントダウンがもう止められないかよ子。
死を覚悟した火山からの無茶ブリは、この状態からハッピーエンドにしろ!
悩み苦しむ天堂幸一郎とは対照的に悩みながらも一筋の光から解答を導きだしたようでした。
生と死、そして再生。
生は杉本あきおの「ハンターチャンスかよ子」へと、再生は天堂幸一郎の「真・恋愛漫画」へと。

今回の戦利品
斉藤優紀さんから頂いた観劇お礼のいつものアレ(手作り名刺)
c0049458_00365790.jpg

# by jia4de | 2019-08-06 00:50 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【観劇】演劇集団TEAM ZERO『ファントム・ペイン』 #ファントム・ペイン

上演許可取得公演
演劇集団TEAM ZERO さんのプロデュース公演 #05『ファントム・ペイン』を観劇しました。
脚本:鴻上尚史
演出:阿久津紘平
c0049458_00470642.jpg
会場:池袋GEKIBA(東京都豊島区西池袋3-31-15ロイヤルプラザII 3F)
日時:2019年7月21日(日)13:00開演のAチーム初日 17:00開演のBチーム初日
2019年7月28日(日)13:00開演のAチーム千穐楽 17:00開演のBチーム千穐楽
c0049458_00470964.jpg
今回のお目当てさんは西田果倫さん( • ̀ω•́ )b✧
c0049458_00471212.jpg
3月に観劇した『スナフキンの手紙』の鴻上尚史さんによる公式続編。


いっけん平和なこの世界での生活ももう七年。
障壁の無い世界を求めていたあの戦いの日々が懐かしい。
そんな時に見付けたこの言葉に心の奥底が熱く燃えたぎる!
「スナフキンの手紙あります」

正直『スナフキンの手紙』よりも難解な印象!
一度目の観劇ではラストシーンで色々なモノが一気にキタッΣ(゚Д゚ υ)!!

二度三度と少しずつ色々なものが見えるようになりました。
この公演から全ての演劇好きな人に向けたこんなメッセージを勝手に受け取りました。
私は想像する舞台に立つ私と客席に座る私…
あなたが強く思ったとき、世界は分裂する。

ってな訳で、
恒例の勝手にキャストさん紹介のコーナー\\\\٩( 'ω' )و ////
あくまで観劇中、観劇後に感じた個人的な私見です(´・ω・`)

氷川サキ
防衛省特殊精神研究所の研究員。
所属は防衛省医科大学とのことだけど、防衛省医科大学特殊精神研究所ということで良いのかな( ・ω・)モニュ?。
正真正銘、令和の氷川サキで実はクライマックスへの伏線の一部という仕掛け。

一見非情な性格ながら、研究対象を番号ではなく名前で呼ぶところにチョットした人間らしさを感じました。
と思う反面、14号こと深町慎史に対して特別な感情を持つのが理由の一つかも知れません。

【Aチーム】西田果倫さん
前回よりもよりコミカルな方向へ引っ張った印象。
ワインレッドのレザーコートがトレードマーク。

ラストシーンでことの顛末を語るシーンが台詞っぽくなくて良かったです。
まるで子供に語り掛けるような感じで、この不思議な出来事を自分に言い聞かせているようでした。

【Bチーム】平井亜矢子さん
前回から引き続きお姉さんタイプの優等生。
白衣がトレードマーク。

太田勝さん演じる後藤田政志
元日本政府軍西部エリア長官(大恵)の塾講師。
令和の世界で妻子を持つ。

氷川サキの心を開くためのピンポンシーンは客席から「後藤田殺す」との多くの声があがっていましたw

子供を風呂に入れなきゃ。
と言いなが最後の最後で令和に残る決意をする。
その台詞の前に令和に残ると宣言したテンコに視線をおくるので、自分の子供と重なったのかな?
後藤田:一緒に帰るか?部下2
テンコ:テンコです。テンコと呼んで下さい。
このやり取りが胸アツでした(´;ω;`)ブワッ

山室実
喫茶ノーセンスラジカルのマスター。
武装戦線無意味派、別名もうひとつの日本会議の創始者、令和の世界でも活動を続ける。
184回定例会議で寺田健一からスナフキンの手紙のことを聞き動揺する。

大恵では一匹狼で他人への配慮とか一切ない印象でした。
活動のために仲間を増やしたり、記憶喪失のテンコを世話するところに人間的な成長を感じました。

大恵では人を巻き込むコミカルさだったけど、令和では人に巻き込まれるコミカルさにシフトしたのも印象的でした。

結果寺田に後押しされ、大恵へ帰る決意をする。

【Aチーム】森田和正さん
大恵でも見られなかった肉体派で硬派な山室実。

【Bチーム】ジェット朗さん
目力の強さは健在ながら、周囲に気を配る眼力へとシフトしたように感じました。

テンコ
喫茶ノーセンスラジカルの店員。

配役表を見てもしかして『天使は瞳を閉じて』Σ(゚Д゚ υ) と思ったんですよ( ・ิω・ิ)・・・
元居た世界を捨て新しい世界へ、自分を受け入れてくれた人たちが居なくなった世界に一人残る。って意味では近いモノを感じるような感じないような・・・

数年前に喫茶ノーセンスラジカルに突然現れたとのこと。
山室実がまるで引田天功だね!と言ったところ、その時既に記憶喪失だったのでテンコウと命名。
それが段々縮まりテンコに。

トレードマークのペンダント。
深町慎史が透視したところ、恋人から何かの試験に受かった記念らしい。
大恵での日本政府軍の入隊試験かな?
『スナフキンの手紙』のエピソードから7級補助軍人の資格かなと一瞬思ったけど時系列的にそれはないかな?

上手袖にピストルを投げ捨てるテンコ
そう言えば、喫茶ノーセンスラジカルでの乱闘シーン。
氷川サキ、櫻小路瑞樹対テンコ、寺田健一で銃口を向け合うシーンですね。
普通に拳銃を構え扱える自分に吃驚!
そのうえ大恵での記憶のフラシュバックがあり怖くなって捨てたんじゃないかな?

そうなのみんな少しずづ狂っているの、それが生きるための知恵なの。
もしかしたら記憶喪失のふりをしている疑惑がありました。
そもそも、あんなに好きだった何故浦安太郎と別れたのか?
そして記憶喪失の身でどうやって山室実のもとに現れたのか?と言うのが初日の感想。
太郎は日に日に壊れて行く山田花子を見ていられなくなったのではないか?
そして、調べ上げた山室実の喫茶NRに連れて行ったんじゃないかな?
用事があるからと先に入らせて、ドアの向こうに消える花子に「ごめん、さよなら」呟く。
その呟きと重なるように閉まるドアの鐘の音が聞こえる。
そんなストーリーを想像せずにはいられません(´;ω;`)ブワッ

俺の顔を見るな。
どのシーンだかハッキリ思い出せないけど、浦安邸にて困って後藤田政志の顔を見るシーン。
条件反射か?大恵のことを少しずつ思い出しているのか?
そんなことを感じました。

さよなら太郎ちゃん
大恵へ帰る人、大恵へ行こうとする人が令太の部屋へ駈け込んで行くシーンで色々なことを思い出していたようでした。
いよいよ扉が閉まるその瞬間にハッキリと自分と太郎のことを思い出したのではないでしょうか?
そこからの「さよなら太郎ちゃん」はこの記事を書いている時点でも涙ぐんでしまします(´;ω;`)ブワッ

【Aチーム】針生あす華さん
山田花子であった自分を完全に忘れてしまったテンコ。

【Bチーム】木許舞由さん
個人的な目線では前作からの続投組なので感情移入がハンパない(´;ω;`)ブワッ

大恵での過去を僅かながら思い出し、理解してしまった山田花子でした。
浦安太郎との関係も理解しつつも令和での生活を捨ててまで大恵へ帰る決断をすることが出来ない。
そんな雰囲気を感じました。
ある意味、記憶喪失の芝居が下手なテンコを熱演されていました。

寺田健一
喫茶ノーセンスラジカルの常連客。
山室実が主宰する武装戦線無意味派にあこがれる。

日の丸スマイル作戦
全ての日の丸をスマイルマークに!がモットー。
油性ペン一本で誰でも参加出来きるのがミソで、最終目標は太平洋に展開するイージス艦の日の丸とのこと。

【Aチーム】阿部琉翔さん
どこか陰湿で虚ろな目をした革命家。

【Bチーム】水野創平さん
陽気なヲタク君の印象。

水本絵美
後藤田政志の元教え子。
高校時代に塾で後藤田に出会い憧れる。
大学時代に塾でバイトをするもそこに居たのは自分が憧れていた後藤田ではなかった。

個人的には令和のキャンディー疑惑が( ・ิω・ิ)・・・
深町慎史が気にかけるのは別の世界では兄妹だからか?
本人が分裂した訳ではなく、精神世界での繋がりみたいな?
言ってみれば前世で分裂したとかそんな感じかな?

彼女はもう一つの世界に何を夢見るのでしょうか?
ここが最大の謎にして、観劇後に楽しむことができるポイントの一つです( • ̀ω•́ )b✧

【Aチーム】小林優花さん
一見何処にでも居そうな感じの女の子。
赤いワンピースがトレードマーク。

【Bチーム】齊藤みのりさん
どこか冷めた大人の女性タイプ。
水玉ブラウスに赤いスカートがトレードマーク。
自分を茶化すシーンで孫悟空(DG)が入ったのは齊藤みのりさんだったかな?

キャンディー(生田良子)
霊視のできる女優というキャラを演じている。
ジャーマネ・村松のことが好きで、初代キャンディー明石きょうこにヤキモチを焼いている。

因みに劇中劇のひで子151cm49kgはぽっちゃりではないと思うけどね( ・ิω・ิ)・・・
BMIで診ても普通体型だし、なんなら21.49は標準よりも低い値だよ( ・ω・)モニュ?

【Aチーム】藤沢愛さん
元気いっぱいで不思議ちゃん全開!
スミレ色のワンピースがトレードマーク。

【Bチーム】斉藤未来さん
太々しさてんこ盛り!
自分のサインを常に持ち歩くタイプ。

市村和樹さん演じるジャーマネ・村松
キャンディー(生田良子)のマネージャー。
うっかり良子の力を本物と信じマネージャーになったモノの・・・、

常にキャンディーに振り回される受難タイプ。
キャンディーに拷問されるシーンが最高w

何故令和の世界に残ったのか?
初代キャンディーを残して帰れない?
二代目キャンディーを有名にするのが令和での職分だと考えているようでした。

狐塚誠弘さん演じる浦安令太
やんすチャンネル管理人。
令和の浦安太郎。

左手に黒の革手袋。
以前両親が偉い学者に言われたままに無理やり外に連れ出そうとしたところ、近くにあった刃物で左手を切断した。

狐塚誠弘さん演じる浦安恵太
浦安令太の兄を自称する大恵の浦安太郎。
銀縁メガネと口ひげ?がトレードマーク。

自身がスナフキンの手紙と出会ったことを語るシーンは迫力満点でした!
その迫力に釣られると、逆サイドのテンコの芝居が観れないという罠w

甲斐優風汰さん演じる深町慎史
防衛省特殊精神研究所と契約するサイコメトリスト。通称はサイコメトラー。
現実は研究対象のモルモットとのこと。

物質に宿る残留思念をサイコメトリーで透視することが出来る。
その特殊能力から疎外され続け自分の居場所が違う世界にあるのではないかと感じていたようです。

右目の瞼のホクロがトレードマーク。
第三の目みたいで格好よかったです\\\\٩( 'ω' )و ////

序盤の登場シーンで氷川サキの指輪を透視したところから物語が加速したようです。
物語りの発端は数年前。
大恵のキャンディ(明石きょうこ)が兄に似ているからと声をかけたようでした。
おそらく、パラレルワールドやスナフキンの手紙のことを話したのかも知れません。
夢物語の類いだろうと思いながらも貰ったカメオを透視する。
半信半疑ながらも大恵に自分の居場所を夢見たのではないでしょうか?
手がかりもないまま数年が経ち不意に氷川サキの指輪から大恵の景色を見出し俄かに信じるようになったのではないかな?
令和の氷川サキと大恵の氷川サキは都会の交差点で出会い、少し話をした後指輪を交換した物とのことでした。
当初、令和の氷川サキは記憶喪失なんじゃないかと思わせエピローグで指輪の種明かしがされました。
因みに大恵の氷川サキは指輪を当時恋人だった明石きょうこの兄から貰った物。
一応同一人物なので好みの男性のタイプが一緒なのか?指輪に宿る残留思念がそうさせたのか?

日向彬さん演じる櫻小路瑞樹
氷川サキの側近で護衛役。
警察の人間と紹介されるシーンがあるけど、たぶん政府の秘密機関の人間。

氷川サキのことが好きなんじゃないかな?と思われる節がある。
サキが興味津々な深町慎史に対して頑なに14号と呼ぶところとか。
何故14号に拘るのかと氷川に尋ねるシーン。
16号に対しては氷川に倣って松岡と呼ぶところとか。
これで氷川が松岡のことを16号と呼んだら櫻小路が混乱して面白いかもw

公演中に平井亜矢子さんがツイート中に「さくらこうじ」と書いたためハタと気付きました。
ひょっとしたら令和の世界の桜(マネージャー2)なのかも。
こちらも本人が分裂したものではなく精神的なモノとか前世的なモノとか・・・

今回の戦利品
針生あす華さんから頂いたメッセージ付きお菓子の詰合わせ。
初日に#3の『チューニング』に出ていましたよね?と話かけたので、
多めに作っておいたものかな?千穐楽にお礼を頂きましたm(_ _)m
c0049458_00471589.jpg

# by jia4de | 2019-07-31 01:40 | 演劇鑑賞 | Comments(0)