カテゴリ:演劇鑑賞( 201 )

【観劇】劇団あぁルナティックシアター『東京バカエキスポ2018』 #あぁルナ #バカスポ2018

劇団あぁルナティックシアターさんの『TOKYO BAKA EXPO 2018』
『地獄の楽園・キリングマックス』と『アリアドネの糸』を観劇しました。
c0049458_23405646.jpg
会場:小劇場 楽園(東京都世田谷区北沢2−10−18)
日時:2018年10月14日(日)
13:00開演『地獄の楽園・キリングマックス』
18:00開演『アリアドネの糸』
c0049458_23405959.jpg
今回のお目当てさんは永野百合香さんとマペヲさん( • ̀ω•́ )b✧

一ヶ月に及ぶあぁルナ祭り、
各種イベントなどもありますがやっぱり観たいのはお芝居です( • ̀ω•́ )b✧

『地獄の楽園・キリングマックス』
c0049458_23410149.jpg
ゴッドアイランドフェスティバル、通称神フェス開催のため急ピッチで開発される無人島。
SNS での拡散効果を期待され呼ばれた大学生とスターテレビの取材クルーが次々に姿を消す。
無人島隠れ神島には数々のオカルトめいた噂があった・・・、

恐ろしいのに大爆笑!
青天の霹靂!30分拡大のスペシャルレア回、体だけは大切にして下さいね!

『アリアドネの糸』
c0049458_23410444.jpg
巨大ピラミッド型迷路の謎解きアミューズメント『あなたも名探偵』。
システムが暴走を始め閉じ込められる何も知らない三組の挑戦者と施設スタッフ。
施設スタッフは挑戦者を無事救い出せるのか?

不思議な不思議な心暖まるファンタジー作品でした(*´ω`*)

今回の戦利品
永野百合香さんとツーショットチェキ
なんと裏面まで素敵なメッセージを頂きました(*´ω`*)
c0049458_23410621.jpg

[PR]
by jia4de | 2018-10-16 23:43 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【観劇】森の劇場『幻山の龍ヶ石』 #幻山の龍ヶ石 #森の劇場

森の劇場さんの創作劇『幻山の龍ヶ石』を観劇しました。
c0049458_23215235.jpg
会場:コラニー文化ホール(山梨県立県民文化ホール)(山梨県甲府市寿町26-1)
日時:2018年10月13日(土)15:00開演
c0049458_23215591.jpg
昨年9月に木の国サイトさんで上演された『あの空に響くは、きみと在る時』
観劇仲間の長谷川氏に誘われ山梨県南アルプス市まで足を伸ばしました。

他の作品も観てみたいと思い今年も足を伸ばしました\\\\٩( 'ω' )و ////

往路はこんな感じ、
c0049458_23220270.jpg
復路はこんな感じの旅でした(*´ω`*)
c0049458_23220579.jpg
更に、終演後には観劇後の余韻タイム(*´ω`*)
c0049458_23283778.jpg
帰りのチケットを取り損ねて、追加の余韻タイム\\\\٩( 'ω' )و ////
c0049458_23284168.jpg
馴染みの店でクールダウン(*´ω`*)
c0049458_23284376.jpg
と、ホント楽しい観劇ツアーでした\\\\٩( 'ω' )و ////

不思議な世界に迷い込んだアンと陽太、そこはお爺が話してくれた何でも願いを叶えてくれる龍神さまの祠の中?
そこで出会った烏天狗のそうざぶろう、小仙人のすくね、鬼族の天邪鬼、岩男のガンタたちと龍神さまへ会いに行く。
幻山のてっぺんで彼らを迎えたのは龍神の門番、なんと龍神さまは謎の病に臥せているという。

龍神さまを救うことができるかも知れない湧水を探しに世界の果てへ向かう新たな旅が始まる!
その旅には不思議な力を使ってはいけないという・・・、

ってな訳で、
恒例勝手にキャストさん紹介のコーナー\\\\٩( 'ω' )و ////

と、言いたいところですが役者さんのお名前と顔が一致しないので役柄だけの紹介です(´・ω・`)
あくまで観劇中、観劇後に感じた個人的な私見です(´・ω・`)

アン
行動的で決断力があるけど、口数が少なく何処か謎を秘めた少女。
近いうちに引越してしまうらしい。
ピンクのパーカーにオーバーオール、ポニーテールがトレードマーク。

陽太
引込み思案で内気な男の子。
行動は否定から入るタイプ。
黒縁メガネに赤キャップ、オレンジ色のTシャツがトレードマーク。

烏天狗のそうざぶろう
軽業師のように宙を舞う。
トレードマークの銀色の翼を金色へグレードアップしたいと龍神さまに会いに行く。

小仙人のすくね
仙人にも大中小と位があるらしいけど、小でもかなり多くの仙術が使える小仙人。
更に多くの仙術を使えるようになりたいと龍神さまに会うに行く。
仙人というよりは、アジアンチックなお坊さんの出立ち。
ナウシカからのムツゴロウさんがツボでしたw

鬼族の天邪鬼
つむじ風の足を持つ俊足の鬼族。
動作が遅いガンタを気にかける優しい心の持ち主。

岩男のガンタ
重い体でスローリーな動作。
スローリーな動作をリカバリするために色々なモノに視線を向けているようでした。
お似合いのお嫁さんが欲しいと龍神さまに会いに行く。

何時も手助けをしてくれる天邪鬼に対して嬉しいと思う反面申し訳ないと思っているようでした。
のろまで何時もみんなに迷惑をかけてしまう。との台詞が胸に突き刺さりました。
涙を目にため鼻水をすすってしたら、前の席の女の子に不思議なモノを見る目で見られてしまいました(´・ω・`)

龍神さまの門番
龍神さまを慕う九人の少女。
紫色の衣装がトレードマーク。

レディース・ガガ
縄張り内にある街道で通行料をとる暴走族風な十三人の山賊?
困っている人は全力で助ける心優しきレディースグループ。

見た感じ中学生か高校生から老練な女子まで幅広い年齢層。
亀の甲より年の功、何故かチンピラ歩きは老練な女子の方が上手かったですw

天邪鬼にモーションをかけられてラブコメの少女のように振舞うヘッドがカワユス(*´ω`*)

馴染みの魚屋がハトヤホテルの CM の例のアレがツボでしたw

石松
鎮守ヶ森の番人の四人組。
吹矢が得意?

次郎吉
鎮守ヶ森の番人の一人。
吹矢が得意?
貧乏くじを引いてしまうタイプ。

猫?
鎮守ヶ森の番人の一匹。
ワニャンと鳴くことも?

迷いの森の巫女?姉妹
物静かで聡明な姉と、ドジで間抜けな妹の二人姉妹。
森に入る人を道に迷わせる。

妹が鈴を追いかける一連の芝居は凄かったです(><)

そして、受付で手渡されたこの杖で・・・、
c0049458_23221876.jpg
水の女王
滝を守る女王。
水の力で侵入者の行く手を阻みます。

氷の王妃
滝を守る王妃。
氷の飛礫で侵入者を凍らせます。

炎の王?
滝を守る王?
暖かい炎で凍った体を暖めます。

龍神さま
心と体が硬くなる奇病にかかり、終いには石になってしまうという。

尻尾の先の役作りが素敵でした(*´ω`*)

お爺
村に住むお話好きで優しいお爺さん。
ここだけの話、龍神さまの化身なのではないかと睨んでいます( ・ิω・ิ)・・・
[PR]
by jia4de | 2018-10-15 23:41 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【DVD】樫物語『ガールズバスケット!』

昨日の話ですが、
8月に観劇した樫物語さんの旗揚げ公演​『ガールズバスケット!』の DVD と公演台本が届きました。
c0049458_10310374.jpg
終演直後は特に考えていなかったのですが(´・ω・`)

湊若菜役の福永莉子さんへの挨拶待ち中に段々欲しくなってしまいました(`・ω・´)
挨拶後に物販に戻り注文しようとしたら既に本日分は売切れΣ(゚Д゚ υ)

残りの公演に来れれば取り置き、駄目なら郵送しますよ( • ̀ω•́ )b✧
とのことだったので、折角なので DVD もお願いしました(*´ω`*)
[PR]
by jia4de | 2018-10-13 10:31 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【観劇】劇団平成商品『私にとっての、愛しい宇宙人~これでお終い~』 #劇団平成商品

劇団平成商品さんの第13回公演『私にとっての、愛しい宇宙人~これでお終い~』を観劇しました。
c0049458_01291810.jpg
会場:参宮橋トランスミッション(東京都渋谷区代々木4-50-8参宮橋ゲストハウスB1)
日時:2018年9月28日(金)19:00開演 30日(日)13:00開演
c0049458_01293305.jpg
今回のお目当てさんは西田果倫さん( • ̀ω•́ )b✧

前回ソラリネさんの公演時にはまだ決まっていなかったようですが急遽参戦!
劇団平成商品さん大好きな西田果倫さんなので、やはりな!という感じがしました。

さてさて、今回の公演はきむらゆうかさんより挑戦状が届いていました。



「私にとっての、愛しい宇宙人」ストーリーが二つあります。
・見えているストーリー
・隠れているストーリー
言ったからにはやらなくてはいけなくなるのですが、幕を閉じた10月に隠れているストーリーの「ヒント」を公開しようと思います。劇場でいくつか拾ってください。



役者が身体でスタッフが音と色と美術で「見えているストーリー」と「隠れているストーリー」の二車線を走ります。見えているストーリーはそのままの味をお楽しみください。隠れているストーリーは是非想像してください。ここはどこで、この人は誰だったのか、そしてあの人はどこへいってしまったの



「私にとっての、愛しい宇宙人」
終演後、上記の言葉は【誰が】【誰に向けた】言葉なのか、想像してください。
お客様が平成商品を今後楽しむために、解説ではなくヒントを送らせてください。
たくさん想像して、一本に繋がったときの鳥肌や興奮を楽しんでください。

さてさて、今回は前説のアナウンスが特別バージョンでした!
近未来を想像させるスペースバージョン?というか、ギャラクシーバージョン?的な?
こういう所にも作品への導入としての心遣いが感じられます。
その前にトイレの案内がある参宮橋トランスミッション用が流れたときはちょっとがっかりしたけどw

9月28日(金)21:00頃、一回目観劇後。
どうやら大島宏太さんからも一目置かれて入るようでした。
どんな感想を持ったのかと興味津々という感じの歓迎を受けました。

観劇直後は自分でも吃驚するぐらい頭が真っ白でしたΣ(゚Д゚ υ)
演じられていた芝居も普通の人が観た位には覚えている。
でも、どうもしてもすっきりしない(´・ω・`)
そんなオイラをきむらゆうかさんがニヤニヤと観ているのがクヤシイ!

これはまんまと謀られたなと( ・ิω・ิ)・・・
だれが宇宙人なのかと勘ぐらせ、本当のストーリーはそこではないとかまるで手品じゃないか!
人狼ゲームの宇宙人版で、ドキドキハラハラと異常に神経を高ぶらせられました(´・ω・`)
ゆうかおそろしい子( ・ิω・ิ)・・・

9月30日(日)、二回目の観劇は頭を整理しやすいようにとメモを時間軸通りに取る。
本筋ではない人狼ゲームの宇宙人版ゲームも誰が誰をとか必要最低限の情報を書きながらw
気になる台詞や行動を書き留めて行く。

一回目には神経の高ぶりで見逃していたり、聞き逃していた台詞も結構拾うことが出来ましたが依然自分を満足させるだけの解答は見つからず(´・ω・`)

そうこうしているうちに時間だけが経ってゆく。

10月1日(月) 他団体の観劇記事をアップ

9月末の週は、外にもなんと五本の作品を観劇!
それらの感想ブログを書くのに手間取りうっかり見てしまいましたΣ(゚Д゚ υ)

ヤベー!
自分の感想書くまで見ないつもりだったのに!
ヒントのこんな裏設定ヤベー(><)



劇団平成商品第13回公演「私にとっての、愛しい宇宙人~これでお終い~」ご来場ありがとうございました!
お時間となりましたのでちょっとだけ、この作品が脳で膨らむヒントを。
…何かに気づきましたでしょうか。
さて、約10年間劇団平成商品を愛してくれた皆様、本当にありがとうございました!



劇団平成商品
「私にとっての、愛しい宇宙人~これでお終い~」とある事象を認識し宇宙に飛んだハナ子の親友役、五十嵐愛良を演じました。まさに竹を割ったような性格。そして弟の名は武勇。愛良と武勇でアイラブユー。母さんは私たちのことを愛しているのです。
ご来場ありがとうございました!

>愛良と武勇でアイラブユー。
これは気付きませんでした(´・ω・`)

>母さんは私たちのことを愛しているのです。
うん、こっちは知ってた。
これ、母さんって物語り上の母親と作者であるきむらゆうかさん自身のことだと思います。
おいらごときが指摘しても絶対に口を割らないだろうと思っていたのに!
きむらゆうかさんの作品は平成商品さんでは直近の三本しか見ていないし、他の団体さんの脚本を合わせても四本、それだけでも作品に対する愛と登場人物に対する愛を感じていました。

そこではなくて\(^^\) (/^^)/
ハナ子のこと。
物語り上の異常行動から「私の頭の中の消しゴム」をすぐに思い浮かべました。
これ、若年性のアルツハイマーじゃないかな?と。
結局太郎と離婚して、新しい部屋に移るというので一人暮らしで大丈夫なのかな?と感じていました。

このヒントツイートから、ハナ子の異常行動はノイローゼだったのかな?と感じました。
自分が宇宙人かも、自分の言動がおかしいと判断したところが一応の判断目安になるのかな?

10月2日(火) 今日も自分を納得させるだけの解答は導き出せず(´・ω・`)

10月3日(水)起床時間、何かが舞い降りてきたw
もしかして親子愛か?
そう考えると登場人物それぞれがそれらしいエピソードを持っている( ・ิω・ิ)・・・
って言うか、きむらゆうかさんのヒントツイートにそう答えが書いてあるし(´・ω・`)
もう、この線で書くしか道が残っていない(´・ω・`)

愛良の旦那以下旦那:落ち着いた?
愛良:うん
旦那:らしくないね
愛良:うん、ごめ・・・、ありがと

愛良:兆候があったのは一年とちょっと前、
旦那:一緒に付き添ってクリニックに行ったころ?
愛良:そう、っていうかジャストその日12月8日。

愛良:
空にぽっかりバムーンが浮かんでいるなんて言うの。
ほらっ、私オカルト好きじゃない!
最初は架空の宇宙人の話をしてオカルト好きな私をからかっているんだと思って、
バムーンっていうのは多分バルーンのLの字をMへひとつずらした造語。balloon ⇒ bammoon

愛良:
それがどんどんエスカレートして、とうとうあの子、あの子なんて言ったと思う?
旦那が、旦那の太郎さんが宇宙人なんじゃないか?って、
もう訳分かんない。私からしたらあんたが宇宙人だよ!って。

愛良:
太郎さんを助けるんだ!なんて言って訓練校に行くって。
あの子家に来てからほぼ引き籠りなのに・・・、
夜中に誰かと話している声が聞こえてきたから聞き耳をたててたら・・・、
うっ、あ、あの子、私が自分のことを親友なんて思っていないかも!って・・・、
なにやってんだろ私、悲しくなって・・・、
ハナに何をやってやれるんだろ・・・、

旦那:よしよし、大丈夫大丈夫。
旦那さんのこともあって、ちょっと他人を信用出来なくなってるだけだよ。
それにハナちゃんは愛ちゃんのこと親友って言ってたんでしょ?

愛良:うん
旦那:大丈夫

とまぁこんな感じの裏ストーリーもあったかも。

困ったことにオイラの頭では処理しきれない部分が多数ありまして(´・ω・`)

時間軸がその一つ(´・ω・`)
12月8日都庁前駅から新宿御苑駅まで後にバムーンと呼ばれる空を覆う謎の飛行物体が現れる。

それから一年二か月後、つまり翌々年の二月上旬にハナ子は夫が宇宙人かも知れないと思い出す。
このシーンでセミが鳴いて、セミの話をしていたので多分八月ごろ( ・ω・)モニュ?

太郎と百合の一夜限りの情事がその前の三月中旬ってことは、もう生まれてるってことΣ(゚Д゚ υ)

バムーンの正体
当初から宇宙人はいない。というスタンスで考えていました。
バルーンのLの字をMへとひとつずらした造語であるのは直ぐに気付きました balloon⇒bammoon
そこからバルーン広告へと無理やりこじつけました。
これは巨大広告を意味し、情報の氾濫、流行りや同調圧力を意味していたのだと思います。
流されるだけの響子はその波に乗れずに真っ先に抹殺されてしまったのでしょう。

そしてハナ子の台詞、傘がスッと抜かれたのは情報の波からふと脱け出してしまったのでは無いか?
傘はアンテナを意味していたのではないか?
wi-fiマークにも似ているしね。
そんなことを考えていました。

例のヒントが出されてからは、
ハナ子の心の中にぽっかりと浮かんだ不安や恐れそんな物を表していたのだと思います。
多分ハナ子は自然妊娠が出来にくい体だったのではないかと。
クリニックで受診してそのことが発覚してからハナ子の心の中にバムーンが現れたのだと思います。

全体の流れとして一本のストーリーに繋げるのに苦労しました(´・ω・`)

あと、訓練校はネット掲示板での住人同士のやり取りを人狼ゲーム風にとらえていたのかもしれません。
金銭のやり取りがあるならアングラなオンラインゲーム。
過去に会ったことのある人や架空の人物を登場させての妄想かもしれません。
そんな目で次のコーナーを見て頂ければ楽しんでいただければ幸いです。

ってな訳で、
恒例勝手にキャストさん紹介のコーナー\\\\٩( 'ω' )و ////
あくまで観劇中、観劇後に感じた個人的な私見です(´・ω・`)

横井彩佳さん演じる清竹ハナ子
清竹太郎の妻で専業主婦、26歳。
ある日、突然頭が真っ白になり、夫太郎の話す言葉が分からなくなる。
ひょっとしたら太郎は宇宙人ではないかと疑いだし、宇宙人を探すための訓練生になる。

人と接するのが苦手で、感情のコントロールが苦手。
言葉遣いが若干怪しく、後半に進むほど少ないボキャブラリをゆっくり押し出している印象。

実家に父讃岐和幸を訪ねるシーンでは若干より目気味にして心ここにあらずといった様子。
和幸のとの会話も機械的に答えるだけで、和幸も異常に気付いたようすでした。

ハナ子との夫婦生活の継続を希望する太郎に対して、自分の子供と会えなくなるよ?と何度も問いただす。

この二つから思い浮かべたのは「私の頭の中の消しゴム」、若年性のアルツハイマーを疑い出しました。

しかし、太郎の言葉に嘘を感じていたのでしょうね。
異常行動に見えて、太郎に真意を問いていたのでしょう。

傘柄のシャツがトレードマーク。
傘と言えば、会場に入ってまず目につくのが上手手前の傘。
そして、下手奥側の天井に吊るされた6本の傘。
スッと傘を抜いた瞬間に頭が真っ白になる。と象徴的な台詞。
何かを覆いつくす物として、空に浮かぶ宇宙船を表現したものかしら?
もしかして、記憶を司るシナプスを表現しているのかな?
ここのシナプスの繋がりを遮断する覆いとも取れるし、その形をシナプスと見立て、記憶をスッと抜き取る的な意味にもとれる。

そういえば劇団公式のヒントツイートに添付されていた画像の愛良のラインのアイコンもパラソルでした。
愛良とハナ子のただらなく関係、または愛良がハナ子に対して特別な思いを持っているように感じました。

谷口健太郎さん演じる清竹太郎
清竹ハナ子の夫。
若月百合と一夜の情事で子供が出来る。
幸い百合からは認知や養育費などは希望しないと回答を得ているが。
ハナ子との夫婦生活の継続を希望するが・・・

嘘を吐く時は返事が早い。とはハナ子談。

竹本かすみさん演じる若月百合
清竹太郎の職場の上司。
海軍の動きを気にしていたので、軍事関?港湾関係?マスコミ?と特定できず。
何日も泊まり込みで仕事をしたイライラで魔が差し太郎の誘いにのってしまう。

結果身ごもり、実家の富士帰り母親と一緒に子供を育てるつもりだという。
ハナ子に対して言値の慰謝料を払うと主張する。

この件、どちらかというと太郎に非があるようにしか見えないのに( ・ω・)モニュ?

登場シーン、
太郎が百合に引き継ぎは順調か?との問いに対し、未来に希望のある太郎に対して、自分は不安しかないと答える。
実家の富士はどんなところか?との問いに対して真面目に答えようとしたところ太郎にはぐらかされる。
太郎は「富士に行きますよ」と言い出すタイミングを作るために聞いただけのようでした。
百合を追いかけ富士に行く気満々じゃん!太郎w

正確には百合が身ごもった我が子が大事なんだけどね。
そんな空気を百合は読み取って、太郎に一生会いたくないと言ったんだと思います。

百合と太郎は互いに愛情はないかも知れないけど、子供に対しての愛情と責任は感じていたようです。

きむらゆうかさん演じる五十嵐愛良
清竹ハナ子の親友?オーバー30。
ハナ子に振り回される役回り。
ハナ子との電話後に「あんた何時から人間だと思ってるの?」との台詞からハナ子が宇宙人だと暗示してはいるけど、これってあんたの言っている言葉が解らないよ。って意味だと思う。

平成が日本を駄目にした。
正確には平成の世がだと思うけど、
ゆとり教育やモンスターペアレントなどなど、一部の活動家やマスコミが騒ぎ立てて。
他の出演者の台詞の中に古き良き時代のモラルや、理想と現実が織り込まれていました。

中井あすみさん演じるセンセイ
訓練校のインターフェース。
作中では名前の設定は特になく好きに呼んで下さいと。言っていました。

この訓練校ではいわゆる人狼ゲームの宇宙人版を行い人材の育成が行われている。
まず透視者が誰か一名を透視し人間か宇宙人かを見極め。
7分6秒間の議論の末、宇宙人と思われる人間を指さす。

サザエさんっぽい髪型に赤の豆絞りのヘアバンド?左手の針刺しがトレードマーク?

豆絞りと言えば、清竹ハナ子頭にも黒地か紺地に白の豆絞りのヘアバンドが( ・ิω・ิ)・・・
ある意味ハナ子の分身だったのではないかと想像しています。

平野正純さん演じる蒼人
親の進めで訓練生になった有名大学のけいとう学園二年生、二十歳。
高学歴ゆえ他人を見下す。
赤ジャケットがトレードマーク。

陽菜に短大なんて勉強しないで遊んでいるだけのソープみたいなところだ!と罵ったばかりに女性陣から総スカンを喰らう。

三日目の訓練でランを道連れに・・・

因みに大学名は鶏頭学園の文字しか頭に浮かばないんです(><)

藤本裕さん演じる翔
訓練校に通う、自称透視者。
透視や排除する人間を決定する前に周囲に相談するところから、頭は良いけど、決断力に欠ける印象を受けました。

楓に正体を暴かれた時に、楓から嘘を吐くのは苦手みたいね。立派なご両親に育てられたのね。と言われて口ごもった。
この件で上記に指摘した件は、決断力が弱いのではなく裏切者としての行動に迷いを感じていたのでしょうね。

細谷史奈さん演じる響子
ベレー帽がトレードマークの訓練校に通う訓練生。
一日目の訓練で・・・

響子という親からもらった名前。
他人との協調や共感を得られるようにとの願いがあったのではないでしょうか?。
結局は他人に同調するタイプへ育ってしまったようですが(´・ω・`)
何が何でも必要だというお金の使い道は親の借金か治療費なのかな?と感じました。

ランに名前の漢字を尋ねるシーンに相手の名前を正しく覚えようという心遣いを感じました。

奥田美里さん演じるラン
赤ワンピースとおさげ髪がトレードマークの23歳。
女性に対する差別的発言に敏感で毅然とした態度を取る。

バックボーンが不明ながら、不妊症なのかな?と想像。
別シーンですが、讃岐和幸と清竹ハナ子の会話から LGBT 疑惑と、女性解放運動の活動家疑惑が浮上。

三日目の訓練で蒼人の道連れに・・・

大島宏太さん演じる武勇
自称透視者。
リーダーシップどころか、チームプレイも取れない性格ゆえ偽物の烙印を押される。

五十嵐愛良の実弟で、小さいころの夢はは宇宙飛行士。
何か危険な臭いを感じたのか姉愛良から板橋の実家に送るから母親に挨拶していおけと言われる。

消去法により楓を宇宙人だと結論付けた後の行動のウキウキワクワク感がハンパないw
普段クールな楓が興味の対象の宇宙人として扱われる姿が可愛らしかったです(*´ω`*)

清竹ハナ子が離婚後新しい部屋に引越すシーンで。
五十嵐武勇と再開してお互い「初めまして!」の件はラブコメが始まりそうでクスリとしました。
訓練校での出来事は現実でなないと考えているのでこんな感じかな?
武勇は愛良から呼び出され、讃岐(清竹)ハナ子の引越の手伝いをすることに。
愛良の車に乗込みハナ子の顔を見る。
ハナ子:あっ!初め・・・、
ハナ子:(えっ!何っ?この懐かしい匂い)
武勇:(えっ!何っ?顔になにか付いている?)
ハナ子&武勇:初めまして!
こんな感じでしょうか?
ハナ子は十日間ほど武勇の布団で寝ていたので深層心理に安心出来る匂いとして刷り込まれていても不思議ではないかも。

死んだ目からみるみる輝き出す初登場シーンが印象的でした。
ここから他の訓練生がハナ子の思考訓練用のロボットだったのでは?説が浮上。

西田果倫さん演じる楓
東北やまい大学卒業の社会人、24歳。
メモは左手の甲に書くタイプ。

自分の役割を確認した時に妙に険しい顔をしていたので何か怪しいモノを感じました。
裏切り者か?宇宙人か?そんな雰囲気を感じました。
と実は一回目の観劇後までルールを勘違いしていましてw
宇宙人の役もカードに書かれているとなぜか勘違いをw

毎度、誰かの秘密に気付いた時に「へー、そういうことなんだー。」ってニヤニヤと鋭い目付きが印象的です。
あの目で見られた時は全てを見透かされていると覚悟しましょう(><)

因みに大学名は東北病大学の文字しか頭に浮かばないんです(><)

柳澤果那さん演じる陽菜
やたらと年齢による上下関係を気にする23歳、感情型。
ニットのヘアバンド?がトレードマーク。

蒼人に学歴とか関係なく、年上を敬えと訴える。
その反面楓に対しては異常な敵対心を持つ。

戸村健太郎さん演じる龍之介
ガテン系、茶パツの26歳。
彼女の両親に資格を最低三つ取れと言われて訓練生になった。

結婚したら子供は最低二人欲しい。との夢にランがぶち切れ!
結婚したからといって、子供はあたりまえのように生まれてはこないと。

自己主張の強さに一同ドン引きシーンは『怒れる12人の男』で10号が人種差別発言をして総スカンを喰らったシーンを彷彿とさせられました。
男目線ではそれほど女性蔑視と思われる台詞ではなく、結婚して彼女に子供を産んでほしい。子供は何人は欲しいという夢の話だったんですけどね。

そうか!だから俺はフラれたのか( ・ิω・ิ)・・・
今やっと察しましたよ武勇ちゃんorz・・・

二日目の訓練で・・・、
この時、楓だけ蒼人を指さし、蒼人はその楓の顔をはっきりと確認していた。
このころには宇宙人を探すのではなく、訓練生同士で嫌いな人を排除するゲームに・・・

野口雄介さん演じる讃岐和幸
遠方で暮らす清竹ハナ子の実父でもうすぐ60歳。
早くに母親を亡くし男手ひとつでハナ子を育てた。
ハナ子曰く実家は遠方との事だけど、地理的に日帰りできる場所のようです。
ハナ子が帰省したシーンで和幸はハナ子の異変に気付く。

何処のお嬢さんかと思ったら俺の子か!
好きな男女が結婚から、好きな人同士が結婚できる世の中に、との台詞に、ハナ子は性同一性障害疑惑が浮上!

[PR]
by jia4de | 2018-10-04 01:52 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【観劇】チームまん◯『ハラミ』 #舞台ハラミ

チームまん◯さんの第19発目公演、第30回池袋演劇祭参加作品『ハラミ』を観劇しました。
c0049458_00115803.jpg
会場:萬劇場(東京都豊島区北大塚2-32-22)
日時:2018年9月29日(土)14:00開演 19:00開演の千穐楽
c0049458_00120180.jpg
今回のお目当てさんは熊野隆宏さん( • ̀ω•́ )b✧
c0049458_00120376.jpg
生きるとは何か?生き甲斐とは?生命とは?
そんなどうでもいい疑問を全て吹き飛ばす熱い熱いメッセージがほとばしる!
c0049458_00191992.jpg
熱い!熱い!熱い精子達の38万キロにも及ぶ旅の一大スペルマ・・・、
もとい一大スペクタル!
旅の終わりに見たものは、新たな始まりだった!
c0049458_00200059.jpg
ってな訳で、
恒例の勝手にキャストさん紹介のコーナー\\\\٩( 'ω' )و ////
あくまで観劇中、観劇後に感じた個人的な私見です(´・ω・`)
c0049458_00123205.jpg
中山佳大さん演じる萬田純円
生命の神秘の伝道師、萬田純円。
分かりやすく言えば、ケーシーたかmゲフンゲフン

浜野篤志さん演じる村上と名無し、スターター
萬田純円の講演会のスタッフ。
ふと萬田純円と自分を比べてしまい、名無しとして暗黒面に迷い込む。

小山太郎さん演じるナレーション
今作品の作演出家。

横山美桜さん演じる杏奈
大樹の彼女。
大樹の精子量が少ないことに浮気を疑い癇癪を起す。

太立健さん演じる大樹、雑魚精子1
杏奈の彼氏。
浮気を疑う杏奈を宥めるのに精いっぱい。
因みにアレ、ディープインパクトじゃなく多分アルマゲドンw
ラスト、杏奈から子供欲しいとせがまれ、まず結婚な。という台詞にグッときました。
c0049458_00125644.jpg
鈴木正之さん演じるよしのぶ、雑魚精子11
もうすぐ30歳の引き籠もり、通称よっくん
ネット上で見付けた次元渡航局で気の合う仲間や、不思議な人に出会う。

髙坂汐里さん演じる母
よっくんの母親。
よっくんに何とか部屋から出てきてほしいと願う。

薗一輝さん演じる近藤、雑魚精子4、雑魚精子10
精子の遺伝子チェックを行う医療系企業で働く飛び込み営業マン。
口下手で成績は全くパッとしない。

林田雅樹さん演じる武藤、雑魚精子3
手八丁口八丁なイケイケ営業マンで近藤の先輩。
近藤を見下すような台詞は武藤なりに近藤を励ましていたんじゃないかと感じました。
武藤は近藤が作る資料にいつも助けられているんじゃないかな?
キャッチフレーズの「近藤武藤の無敵のコンビ!」に信頼の念を感じました。
ラストに、近藤から壁ドン顎クイの勢いで一緒に独立しない?って言われた時は嬉しかったと思います。
c0049458_00142974.jpg
相馬光さん演じる美咲、雑魚精子12
ニートな干物女。
優秀な妹に対して激しい劣等感を抱く。

鈴木咲稀さん演じるつぼみ
美咲の妹。
高学歴高収入、社会人同士のパーティーなどに参加するリア充。
結婚間際で寿退社、結婚式の両親への手紙をしたためる。
お相手の広瀬さんはティッシュで有名なネ◯ア勤めw
c0049458_00145596.jpg
須藤タイガさん演じるネットの人、母2、雑魚精子5、雑魚精子8
次元渡航局を縄張りにするネット民。
威勢が良く自己主張が強いイケイケな性格のネット弁慶。

堀越健太さん演じる精子一郎
受精させることが出来るエッグゲッター。
捕虫網がトレードマーク
c0049458_00153237.jpg
熊野隆宏さん演じる精子次郎、精子十二郎
精子一郎をサポートする俊足のキラー精子。
因みに精子十二郎は双子の弟。

森勇介さん演じる精子三郎、精子十三郎、精子7777郎
精子一郎をサポートするブロッカー精子。
因みに精子十三郎はいとこ。

市村圭さん演じる精子四郎、みんな4、みんな12
精子一郎をサポートするキラー精子。

白石大祐さん演じる精子五郎、精子358郎、みんな7、みんな15
精子一郎をサポートするブロッカー精子。
ブロッカー精子は年老いた元エッグゲッター、つまりそういうことだ。
c0049458_00160069.jpg
吉田一番さん演じるスペルミン(64郎)、みんな2、みんな10
ブラック精子に忠誠を誓ったキラー精子。
キラー精子より使用可能なアクロソームを奪い取った脅威の殺し屋。

工藤夢心さん演じるイズモ(50子)、みんな5、みんな13、雑魚精子13、精子1197子
ブラック精子に忠誠を誓ったキラー精子、エロっちい雰囲気を持つ精子。
こんなエロっちい精子なら口に入れても苦くない(゚∀゚)アヒャ!(ご乱心)
因みに、受精したばかりの受精卵は男女のどちらにでも育つ可能性があるはずなんだけど、精子◯郎は男の子に、精子◯子は女の子に育つような気がしてならない( ・ิω・ิ)・・・

内藤恭介さん演じるカタベリン(32郎)、みんな6、みんな14
ブラック精子に忠誠を誓ったキラー精子。
口ばかり達者で、洋画なら真っ先に死ぬタイプ。
「あんな奴俺様のアクロソームにかかればいちころよ!」

横瀬雅斗さん演じるゴルジ(八郎)、ゴルジ似、みんな8、みんな16、精子21郎
ブラック精子に忠誠を誓ったキラー精子。
精子次郎とは幼馴染で一緒に釣りをしたりした仲。

三井伸介さん演じるブラック精子(96郎)
本来ならブロッカー精子になっている筈のエッグゲッター。

谷菜々恵さん演じる精子1万子、みんな1、みんな9、雑魚精子2、雑魚精子6、雑魚精子9、精子22子
あぁ、精子1万子可愛いよ1万子(*´Д`)ハァハァ
君に会うためならオイラ何度でも(ご乱心)

今回の戦利品
熊野隆宏さんから観劇お礼のブロマイドとチームまん◯からーのミサンガ
c0049458_00162594.jpg
公演台本、リハーサルDVD、サイン入りキャスト全員コンプリートブロマイド
c0049458_00163033.jpg

その他の写真はこちら。


[PR]
by jia4de | 2018-10-02 00:29 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【観劇】カラスカ『グレイテスト翔ちゃん』 #グレ翔 #カラスカ

カラスカさんの『グレイテスト翔ちゃん』を観劇しました。
c0049458_22201104.jpg
会場:犀の穴(東京都北区上十条1丁目16照沼ビル1F)
日時:2018年9月27日(木) 19:00開演
c0049458_22201443.jpg
今回のお目当てさんは野上マサヒロさん( • ̀ω•́ )b✧

今週は応援している役者さん、劇団さんの公演が激かぶりΣ(゚Д゚ υ)
平日の夜公演に間に合いそうな劇場は平日の夜に観ても時間が足りねぇ( ・ิω・ิ)・・・
(§´∀`)§∠土日の予定がうまっているなら平日に観劇したら良いじゃないw
ってなことで、禁断の有給休暇を使って観劇ヾ(*´∀`*)ノ
駄目人間まっしぐら(゚∀゚)アヒャ!

本当の家族でなくても、ただのおまま事の役柄でも、家族以上の家族愛!
そんなグレイテストな家族愛の物語!

グレイテストに馬鹿馬鹿しく!
グレイテストにテンポ好く!
グレイテストな笑いと、グレイテストな泣かせどころ!
グレイテストなノンストップハートウォームコメディ!

まさにグレイテストな作品でした\\\\٩( 'ω' )و ////

ってな訳で、
恒例の勝手にキャストさん紹介のコーナー\\\\٩( 'ω' )و ////
あくまで観劇中、観劇後に感じた個人的な私見です(´・ω・`)

宮崎篤臣さん演じる矢野翔太
交通事故で両親が他界、小学生ながらまだ小さい妹のためにグレイテストな兄になることを彗星に誓った。
黄色と白のボーダーシャツがトレードマーク。

品田セシルさん演じる矢野麻由美
矢野翔太の妹。
小さいながらも兄を心配させたくないと思う心優しき少女。

佐倉仁菜さん演じる西本理枝
西本保奈美の娘。
矢野翔太とは同い年。
交通事故で父親を亡くし、矢野兄妹が居候することで母親を取られるのではないか?と心配していたのでしょうね。
その小さい頃の拒絶感をその後も引っ張ることになる。
いわゆるツンデレタイプ。

前田真弥さん演じる川崎源治
なかよしグループのリーダー、通称ゲンちゃん。
純情熱血型。
青色のTシャツがトレードマーク。

片山隼さん演じる木村浩介
ゲンちゃんのなかよしグループの乱暴者、通称コウちゃん
照れ屋で思ったことと反対のことを口走ってしまうタイプ。
赤色のTシャツがトレードマーク。

西山駿太さん演じる岩本則夫
ゲンちゃんのなかよしグループのムードメーカー、通称ニンジン。
グループ内では年下で、矢野麻由美と同い年。
大好物は人参、オレンジ色のTシャツがトレードマーク。

古川龍慶さん演じる風見鶏直輝
父親の転勤で引っ越し、数年後に超絶にウザい伊達男になって帰ってくる。
幼少期はなおと、青年期は風見鶏君と呼ばれる。

齊藤奈央さん演じる広瀬有希
翔太と同い年で、西本理枝の親友にしてよき理解者。

毎熊宏介さん演じる馬締真一郎
くそまじめで他人を見下す発言が目立つが、指摘すると素直に謝る。
中学生の時のボウフラ嘘事件で人生が変わった一人w
坂本金子先生に大人の魅力を感じるおませさん。

湯谷崇仁さん演じる一ノ瀬勇太
お馬鹿で憎めないキャラクタ。
後に小泉すずを好きになったのはおもしろい話をしてくれるからかな?と感じました。

大野愛さん演じる小泉すず
矢野麻由美と同い年で親友。
中学時代に小説家を目指し身近な人をモデルに小説を書いていた。
そういえば小学校時代はおままごとと称してエチュードを、やっていたような( ・ิω・ิ)・・・

ぴんきゅさん演じる坂本金子
ダイナマイトボディのセクシー女教師(自称)
赤縁のメガネがトレードマーク。

田中瑞鈴さん演じる西本保奈美
旅行中の交通事故で夫を亡くした未亡人。
同時に両親をなくした矢野翔太と矢野麻由美を引き取った親戚のおば・・・、お姉さん。
辛い姿を子供に見せないよう明るく振る舞う気丈な人。

久高将史さん演じる天吹雪楽斗
町の有力者天吹雪家の御曹司。
何不自由なく育ったためになんでも自分の思いどおりになると思っている。
それもピークは中学までで、高校生から一気に人間らしく成長した。

平松慶子さん演じる小松原智子
天吹雪に仕える楽斗のお手伝いさん?はたまた家庭教師?
振り回されていいるようで、結構楽しんでいるようでした。

野上マサヒロさん演じる佐藤一郎
男岩鬼正美ライクな風貌、誰が呼んだか夕焼け番長。
それが悪と言うのなら?女子供も容赦しないダークヒーロー。

大仲マリさん演じる709号
一頃住んでいたことがあるからと流れ着いた脱獄囚。
矢野麻由美の母親に身長以外が似ているらしい。

今回の戦利品
公演パンフレットと野上マサヒロさんのブロマイド。
c0049458_22201708.jpg

[PR]
by jia4de | 2018-10-01 22:20 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【観劇】モリキリン『ビューティーコロシアムの憂鬱』 #ビューティーコロシアムの憂鬱 #モリキリン

モリキリンさんの VOL.1『ビューティーコロシアムの憂鬱』を観劇しました。
c0049458_00542573.jpg
会場:新宿SAMURAI(東京都新宿区歌舞伎町2-42-16 第2大滝ビルB1)
日時:2018年9月27日(木) 16:00開演
c0049458_00542970.jpg
今回のお目当てさんは井本みくにさん( • ̀ω•́ )b✧

オイラがファンの脚本家演出家の小野寺誠さんが、少し前から宣伝していまして。
面白そうなので行ってきました(`・ω・´)ゞ

モノづくりっていいね!
明日から幕が上がるある芝居~ビューティーコロシアムの憂鬱(2018年09月27日)

2017年4月の『戦浄のパンクロッカー』に出演されていたようです。
記憶には薄いんだけどね(´・ω・`)
ロックバンド雑誌の記者で、高校生時代にラップンロッカーの御手洗に最初に声を掛けた女の子じゃないかな?

新進気鋭のアイドルグループ「/プラスチック/ガールズ/」
夢を持ってアイドルになった女の子達の青春と苦悩の1ヶ月。
彼女達が導いた解答は?!

「キレイになることは、罪ですか?」

アイドル達に次々と降りかかる災難は悪意があるとしか考えられませんがw、
NO.1の麻子のアイドルとしての気構えの台詞、残る者と去る者と色々と考えさせる作品でした!

物語が進むにつれ、「無色透明無味無臭電撃爽やか」のキャッチコピーが痛々しく感じました。

正直な話、個々のキャラクター付けが若干薄く感じました。
まぁ、オイラおじさんなんで同じアイドルグループで11人もいると誰が誰だか判らなくなるんです(><)
これは加齢もしくは老化によるうんたらかんたらで仕方のないことなんですが・・・、

ってな訳で、
恒例の勝手にキャストさん紹介のコーナー\\\\٩( 'ω' )و ////
あくまで観劇中、観劇後に感じた個人的な私見です(´・ω・`)

一期生

森村実晴さん演じる白田麻子
グループナンバーワンの不機嫌アイドル。
他のメンバーとのグループに対する温度差を感じていたのではないかな?と想像しています。

佐治静さん演じる橋本睦美
グループナンバーツー。
結婚による寿卒業を発表しアイドルグループの存在意義に一石を投じた張本人。
アイドルという存在であり続けることに疑問を感じていたのではないかと想像してはいるのですが・・・、
のちに弟君の浩介が結婚を否定していたけど、その真意は解らず・・・、
彼女は何処へ行くのか?

野村美優さん演じる桜井涼香
グループのキャプテン
水商売で稼いだ金で整形してアイドル入りし、しかもレズビアンと実の父親に暴露される。
そのシーンは笑っちゃったけど、いたたまれなかったです(><)

松田亜依さん演じる南野きらり
熱心に自主練習を続ける努力の人。
橋本睦美の弟浩介の恋人。
睦美の急な脱退騒動を心配する。


二期生

江花明里さん演じる堀内ミオナ
グループナンバースリー。
実力と人気は同一じゃ無いだろうけど、もう少し歌唱力が欲しかった。

後藤ももさん演じるむねたふうこ
『涼香誕生祭』で父親からのビデオレターをノーチェックで流した張本人。
あのシーンは桜井涼香ハメられたな。と感じました。
その後、ふうこ自身もいたたまれなくなり脱退したのでガチで詰めのあまい娘だったのかな?と( ・ิω・ิ)・・・
キヨシに言い寄り手厳しい返り討ちにあうw

木村衣織さん演じる横田由依
ネット民からの声が上がった人気ユニット「ゆいみお」の一人。
二期生のエース堀内ミオナを持ち上げようとするが、当の堀内ミオナはその態度が気に入らない。
桜井涼香の毒牙にかかるが大事には至らず。
そして涼香は、由依に彼氏がいることを知り返り討ちにあうw

蓮子奈津美さん演じるあおぞら真央
パツ金でボーイッシュ、肝の据わった性格で上下関係をあまり気にしない。
桜井涼香と横田由依の件でレズビアンっぽい言動を・・・、


三期生

井本みくにさん演じるアスミ・ザ・エンド
常に不機嫌、可愛らしいが前には出ないタイプ。
ニートの兄がいるらしい・・・、

三浦葵さん演じるATARU
三期生で唯一上昇志向のある女の子?
アイドルになる為に「折角女になったんだから」って台詞はもしかしたら男?
最終的にあそこまで落ちぶれた、汚れ地下アイドルグループになったんだから、むしろ清らかな存在では?

大橋純七さん演じる過多山数未
グループいちのお笑い芸人。
以前所属していたガールズバンドの解散がきっかけで、社長の紹介でグループ入り。


スタッフ

鈴木勇士さん演じる原田卓
「/プラスチック/ガールズ/」のマネージャー。
上下関係には厳しく、トラブルには弱いタイプ。
過多山数未のお色気作戦には尻尾を巻いて逃げていく。

市原一平さん演じるMCキヨシ
「/プラスチック/ガールズ/」の専属 MC。
むねたふうこから言い寄られるも完全拒否!
色々と汚い現場を見てきたのでしょうね( ・ิω・ิ)・・・


その他

船坂裕輝さん演じる橋本浩介
橋本睦美の弟で、南野きらりの恋人。
事務所としてはメンバーの兄弟なら恋愛対象として OK なんですかね?
きらりが不思議がっていたけど、姉との距離感は普通あんなものじゃないでしょうかね?

森山貴邦さん演じる武藤勇気
ライブ中の「/プラスチック/ガールズ/」のステージに飛び込んだ不審人物。
どうやら、メンバーの中に確執のある女の子がいるようです。

今回の戦利品
井本みくにさんの来場記念ブロマイド。
c0049458_00543585.jpg

[PR]
by jia4de | 2018-10-01 00:58 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【観劇】しみくれ#5『空と海の幸』 #しみくれ #空と海の幸

しみくれさんの#5『空と海の幸』を観劇しました。
c0049458_22244861.jpg
会場:阿佐ヶ谷アルシェ(東京都杉並区阿佐谷南1-36-15 レオビルB1)
日時:2018年9月27日(木) 12:00開演『空と海の幸』
c0049458_22245169.jpg
今回のお目当てさんは柄澤崇史さん( • ̀ω•́ )b✧

今週は応援している役者さん、劇団さんの公演が激かぶりΣ(゚Д゚ υ)
平日の夜公演に間に合いそうな劇場は平日の夜に観ても時間が足りねぇ( ・ิω・ิ)・・・
(§´∀`)§∠土日の予定がうまっているなら平日に観劇したら良いじゃないw
ってなことで、禁断の有給休暇を使って観劇ヾ(*´∀`*)ノ
駄目人間まっしぐら(゚∀゚)アヒャ!

今回は見送ろうと思っていたしみくれさん。
もやもやと自分の中で思うところがあり急遽見ることに決めました。

今回のキャッチコピーは『もう少しだけ一緒にいたいけど、いいかな』とのこと。

樹海で人知れず営まれるペンションを舞台に自殺志願者達の群像劇。
あるものは自殺を取止め、またあるものは・・・

しみくれさのお約束の噛み合わない会話と何故か噛み合う会話。
登場人物たちの表の顔と裏の顔。
絡まった糸がほどけたかと思ったら断ち切られたり、また新たに紡がれ結びつけられたり。

『もう少しだけ一緒にいたいけど、いいかな』とはそういうことですか!という・・・、
恐ろしくも儚い物語でした。

ってな訳で、
恒例勝手にキャストさん紹介のコーナー\\\\٩( 'ω' )و ////
あくまで観劇中、観劇後に感じた個人的な私見です(´・ω・`)

矢ヶ崎一樹さん演じる田口たかし
自殺志願者としてペンションオーナーの大久保和幸に連れてこられた宿泊者。
結婚間際の恋人が蒸発し、何となくふらふらと。
その直前に浮気の仕返しにと身ごもった胎児をおろされていた。
自殺志願者というよりも元恋人が樹海の中に居るのでは?と探しに来た感じがしました。
生きている死んでいるというのは関係なく。

ちょっと気になることがあったので、終演後に声を掛けました。
エピローグの「インプリンティング」シーンで、無意識かもと念を押したうえで・・・、
汗をブワーッとかきながら、必死で欠損した記憶を手繰り寄せる表情。
まもるという新しい人格の存在しない記憶を必死で手繰り寄せる表情。
その汗がフル回転している脳味噌を表しているようでした。とお伝えしました。
かなり意識して演じていたシーンだったとのことで、たいそう喜んでいました(*´ω`*)

すみえきよしさん演じる大久保和幸
樹海でペンションを営むオーナー。
自殺志願者を見つけては強引にペンションに宿泊させる。
行方不明者の遺体が見付からない場合は多分この人が何か絡んでいる。

篠田果歩さん演じる小平優子
記憶を無くした元自殺志願者で、大久保和幸の婚約者。

中西俊貴さん演じる川西進
ペンションに宿泊中の自殺志願者。
彼女に浮気されたと嘆き悲しみのあまり自殺を決意するが、最後の一歩を踏み出せない。

女性に対して夢を見過ぎな潔癖症で童貞疑惑あり?
恋人を束縛するタイプながら、DV 方向へは行かず。

未悠さん演じる田辺麻衣
天狗の声に呼ばれてこのペンションに来たという自殺志願者。
心ときめく時に例のアレが回りだす惚れやすい貢ぎ体質w

平野隆士さん演じるマクレイガー
不思議なペンションがあるとのうわさを聞き付け宿泊しているユーチューバー。
一見チャライが硬派なジャーナリズムを持ち全力で取材する。
その真っすぐな取材魂が自身を破滅に・・・、

葉山なつみさん演じる桃山楓
ペンションで住込みで働く元自殺志願者。
田辺麻衣を救いたいとの一心で天狗を装ってペンションに呼んだ張本人。
多分この娘にも記憶の欠損と、脳の障害がある・・・、

柄澤崇史さん演じる天狗
ペンション内、周辺で目撃される謎の天狗。
その正体は大久保和幸の高校時代からの親友のなるい君。

吉田ももこさん演じる内藤怜奈
恋人の川西進を探しにペンションに現れた。
潔癖症とも取れる川西進を立派な男に育て上げる強気な性格。
趣味は野鳥観察など多才な女の子。

本間理紗さん演じる川端沼子
マクレイガーの追っかけファンのユーチューバー。
しみくれさんの作品で言うのもなんだけど、ちょっとおかしな女の子。

壮絶な過去を持ち復讐のために何もかも捨てた夜叉の顔を持つ。

今回の戦利品
講演台本
c0049458_22245762.jpg
柄澤崇史さんのブロマイド二種類、事前チェキとツーショットチェキ。
c0049458_22245937.jpg
篠田果歩さんと本間理紗さんの事前チェキと、本間理紗さんのメッセージカード。
c0049458_22250283.jpg

[PR]
by jia4de | 2018-09-30 22:26 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【観劇】劇団Please Mr.マーベリック『演劇魂』 #演劇魂

劇団 Please Mr. マーベリックさんの第8回本公演『演劇魂』を観劇しました。
c0049458_21143870.jpg
会場:新宿シアター・ミラクル(東京都新宿区歌舞伎町2-45-2 カイダ第3ジャストビル4階)
日時:2018年9月26日(水)19:30開演
c0049458_21144116.jpg
今回のお目当てさんは斉藤優紀さん( • ̀ω•́ )b✧

珍しく金曜以外の平日の夜に観劇( • ̀ω•́ )b✧
今週は応援している役者さん、劇団さんの公演が激かぶりΣ(゚Д゚ υ)
平日の夜公演に間に合いそうな劇場は平日の夜に観るしかないか( ・ิω・ิ)・・・

そんなこんなで初日と千穐楽の予約を取っていました。

しかし、台風24号(チャーミー)の影響で交通機関の影響が心配されていました。
当日15時頃の情報では JR は首都圏の前線を20時以降の運休を発表。
小田急は朝から、17時以降のロマンスカーの運休を発表していました。
帰宅する手立てが無い以上帰れるうちに帰るしかない( • ̀ω•́ )b✧
涙をグッと堪えて、30日17:00開演の千穐楽をキャンセルしました(´・ω・`)

ヌルイ演技に業を煮やした獅子戸彪牙を劇団へ誘った凰空輝。
劇団の借金を他の劇団員に心配させたくないと思うあまり劇団を後にする凰空輝。
そんな凰空輝を呼び戻すために獅子戸彪牙がとった行動は?
獅子戸彪牙自身が劇団へ入った時のエピソードをトレースした芝居だった!

2017年1月『慾張り羊のシャグラン』の『戻る男』を彷彿とさせるフライヤー写真!
演劇人はこうあって欲しいと思う熱い熱い演劇魂がありました!

ってな訳で、
恒例勝手にキャストさん紹介のコーナー\\\\٩( 'ω' )و ////
あくまで観劇中、観劇後に感じた個人的な私見です(´・ω・`)

新原武さん演じる凰空輝
ネオアナクロリズムジャッジメンツの代表、脚本家演出家。
獅子戸彪牙に才能を見出し劇団に引き入れるが、借金の方に身売りを決意する・・・、

丹羽隆博さん演じる獅子戸彪牙
演劇嫌いの青年、凰空輝と出会うことで演劇の面白さに目覚める。
安孫子慶太郎に個人的な恨みがある。

金子優子さん演じる綾高美咲
劇団エスペリオの脚本家演出家。
凰空輝と獅子戸彪牙の強力タッグに新しい可能性を見出し自ら脚本演出を買って出る押かけ女房的存在。
ぶっきらぼうな台詞で強引に物語を進めるストーリーテーラー?
枯れ専で好みのタイプは安孫子慶太郎。

斉藤優紀さん演じる秋月沙耶香
ネオアナクロリズムジャッジメンツ所属の劇団員
劇団の姐御的存在。
一人になっても劇団を続ける。との台詞はグッときました(*´ω`*)

市瀬美和さん演じる姫乃アイラ
芸能事務所安孫子エージェンシー所属のアイドル。
芸能界で生き抜くためには何でもやるが策略家と言うよりは駒の一つ。
美貌と色気で男共を手玉に取る。

草野智博さん演じる安孫子慶太郎
芸能事務所安孫子エージェンシーの会長。
凰空輝を所属の俳優にするためにありとあらゆる手段を画策する。

笹本純一さん演じる成瀬毅
ネオアナクロリズムジャッジメンツ所属の劇団員
獅子戸彪牙入団まえは劇団エースでした・・・、

清水りさ子さん演じる雨宮雫
ネオアナクロリズムジャッジメンツ所属の新人劇団員。
凰空輝を尊敬し、人知れず地道に稽古する努力家。
鞍馬照久はアウトオブ眼中!
明らかに上手い芝居を観る時の瞳のキラキラ感が素敵でした(*´ω`*)

磯貝りんさん演じる MC
演劇バトルロイヤルの司会進行。

奥野優太さん演じる沢田大
ネオアナクロリズムジャッジメンツ所属の劇団員、小道具係。
斉藤優紀さんの稽古着とクリソツな青ジャージがトレードマーク。

竹内渉さん演じる先生
ダンスの先生?
奇抜なグラサンとレオタードで踊ります!踊ります!

照久さん演じる鞍馬照久
ネオアナクロリズムジャッジメンツ所属の劇団員、小道具係、肥満体型痛風持ち。
雨宮雫に密かな恋心を抱き一世一代の初告白に挑むがあえなく撃沈。
ビットコインで一獲千金を試みるが・・・

綾高美咲から、モノマネの芝居だと指摘されていたが、演劇バトルロイヤルでは受けが良かった。
ここは良かったね。ってことでも好いんだけね。
演技力というベースがあるうえでのモノマネか?モノマネベースの演技力か?っていう問題。

小林尚臣さん演じる小杉正臣
ネオアナクロリズムジャッジメンツの創始者の一人で演劇バトルロイヤルの初代優勝者。
老齢でアメリカで手術の途中で帰国、おそらく手術費のを後輩へ託したその意味は?
新しい才能の為の投資ではないでしょうか?自分の命と引き換えに・・・、

歳岡孝士さん演じる御殿場三郎太
芸能事務所安孫子エージェンシー所属の人気俳優。
安孫子慶太郎の実の息子で、獅子戸彪牙の義理の兄。
所属事務所に守られているだけでは満足せず、自分の演劇力を試すために演劇バトルロイヤルに参加。
結果、事務所の手からは逃れられない。という籠の鳥のような儚さを感じました。

今回の戦利品
公演台本
c0049458_21145943.jpg
公演『演劇魂』Tシャツ
c0049458_21150244.jpg
斉藤優紀さんの例のアレ(短編『キタノハナシ』)バージョン
c0049458_21150490.jpg

[PR]
by jia4de | 2018-09-30 21:47 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【観劇】劇団 KEYBOARD『マトモなオトナでした』 #マトモなオトナでした

劇団 KEYBOARD さんの第13回公演『マトモなオトナでした』を観劇しました。
c0049458_00025800.jpg
会場:小劇場「楽園」(東京都世田谷区北沢2-10-18 藤和下北沢ハイタウンB棟地下1F)
日時:2018年9月21日(金)19:00開演 23日(日)13:00開演の千穐楽
c0049458_00030149.jpg
今回のお目当てさんは陽向あさりさん( • ̀ω•́ )b✧

陽向あさりさんは劇団平成商品で出会った女優さん。

役者さんって、各々熱い思いを持ちながらも、お客さんには純粋に作品を楽しんでもらいたい。
そんな気持ちからお客さんには敢えてあえて多くは語らないのだと思います。

しかし陽向あさりさんはあえて語っていくタイプ!
もちろん、全てをさらけ出している訳では無いでしょうし、相手との呼吸みたいなものもあると思います。
そんな一風変わった素敵女優さんです\\\\٩( 'ω' )و ////

海は東京に"空"が無いと言ふ

嫌なんですあなたがイってしまふのが・・・

雑居ビルの裏にある掃溜めのような喫煙所にひと時のオアシスを求める大人たち。
転落人生を歩んだ大人たちと、今にも転げ落ちそうな若者の群像劇。

大人たちは若者を救うことが出来るのか?!
もがき苦しんだ先にあるものは幸福か?

ってな訳で、
恒例の勝手にキャストさん紹介のコーナー\\\\٩( 'ω' )و ////
あくまで観劇中、観劇後に感じた個人的な私見です(´・ω・`)

山下華蓮さん演じる佐々木海
海の無い群馬県出身、ネットカフェの新人店員。
通称海ちゃん、名前は母親が初めて見た海に感動して名付けたとのこと。
自分が持っていない華やかさを持つ広瀬に憧れ的な淡い恋心を抱くと同時に嫉妬心をもつ。
劣等感の塊の自分を解放してくれるすみれを女神や天使のように崇める。

冒頭の喫煙所で深呼吸をするシーンは喫煙者ではないけど、たばこの匂いが好きなのかな?
それでも、深呼吸って所に病みと闇を感じるぞ( ・ิω・ิ)・・・
排泄物でさえ好きな人のモノなら尊いってやつかΣ(゚Д゚ υ)

すみれに教えてもらった美顔カメラアプリで遊んでいるシーン。
修正されたとはいえ、笑顔写真で自分に自信を取戻す!的なシーンなのかな?と感じたのですが( ・ิω・ิ)・・・
まさか、整形のシミュレーションだったとはΣ(゚Д゚ υ)
あのシーンの笑顔は佐々木空本人の笑顔ではなく、美顔カメラアプリに写る笑顔だったのではないか?と、感じました。

とまぁ、好い方向に向かってるのかな?と思わせる演出にまんまと騙されました(´・ω・`)
その真意に気付いた時には大いに衝撃を受けましたΣ(゚Д゚ υ)

「なかなかのメンヘラ」と言い放った広瀬は流石に女を見る目があるな。と感心しましたw

そういえば、壁に「去死吧」と中国語の落書きがありまして、中国語学習者のオイラは直ぐに目に付く訳ですよ。
直接物語に関係する訳じゃないのですが、
対人恐怖症で根暗な佐々木海を消し去りたいキャバ嬢"空"と、結果自分自身を消し去ることになるという因果応報。
そんなことを感じました。

そして「東京の"空"には何もないんだ!」と叫ぶ佐々木海の台詞が心にグサグサと刺さりました。

杉本等さん演じる和田
ヲタク臭漂うネットカフェ店員。通称和田っち。
スレていない佐々木海に淡い恋心を抱く。
自分がパッとしないのは重々承知、ゆえに行動に移せない。
生真面目でキャバ嬢に対して若干の偏見がある。
キャバ嬢になった佐々木海に対して、どうしてキャバ嬢なんかに!と本音がポロリと出てしまいました。
もちろん、それが普通の人の感覚だと思いますが・・・

広瀬にメンヘラって何ですか?とたずねるシーンは勿論それを知らない訳じゃない。
自分が好きな佐々木海をメンヘラと毛嫌いした広瀬に対する挑発の意図を感じました。
それでも一歩を踏み出せないんですけどね(´・ω・`)
そもそも和田は、佐々木海のどこがメンヘラなんだ!と気付いていないんですよね(´・ω・`)

まぁ、とにかく告白が遅すぎるよ和田っち(´;ω;`)ブワッ
なんにしても佐々木海は和田っちのことなんかアウトオブ眼中なんだけどね(´・ω・`)

佐藤有朔さん演じる広瀬
イケメンのバンドマンでバイトを掛け持ちするバーの店員。
付き合う女性には困らなく、女性関係でいい噂は聞かない。
好意をよせてくる佐々木海には危険な臭いを感じ取る嗅覚の持ち主w

陽向あさりさん演じるみすず
キャバクラレイブで働くオンオフが激しいキャバクラ嬢。
キツめの性格から周囲と上手くは行かず、普通の OL から派遣の事務やアパレルを転々とし、お水へと転落人生。
和田の「キャバ嬢なんて」発言に気分を害すが、自身もまたこんな仕事。と思っている。
風俗にまで身を落とすつもりはなく、ここが踏ん張りどころ!
金のために働いているとお金に執着しているそぶりを見せるが、お金を貯めて自分の店を開きたいと思っているんじゃないかな?
空に対して、こんな仕事いつまで出来ると思っているの?という台詞からそんなことを感じました。

馬鹿の癖に考え過ぎるのがお前の欠点。と江崎は言い放つがそこが彼女の好いところだと感じました。
口は悪いが、カラッとして男前!清々しくもありました

宮田将英さん演じる倉持
みすず目当てでキャバクラレイブに通う社会人一年生の新人サラリーマン。通称くらちゃん。
キャバクラ通いが出来るほどの給料をもらっているので比較的大きな会社に就職できたのではないかな?
本人は給料安いと嘆いていましたが( ・ิω・ิ)・・・
早く内定を貰うことに重点を置き過ぎた就職活動を嘆く。

なよなよしく女系家庭でそだったのかな?と思うけど、多分一人っ子。
酒に弱く吐いている自分に優しい言葉(営業トーク)を掛けてくれたみすずにゾッコンw
甘やかされて育った自分に対し辛辣ながらもガチに接してくれるみすずに惚れ直す流れw
解る!解るぞ同志よw

ある意味激しい性格のみすずを受け止めることの出来る唯一のキャラクタでした。登場人物中の話ねw
空が失踪したのは自分のせいだと心を痛めるみすずに対して一緒に探そうと手を握りしめるシーンはなよなよしくも男らしさを感じました。

糖尿病家系らしいので色々と気を付けてね( • ̀ω•́ )b✧

鈴木美和さん演じるすみれ
キャバクラレイブで働く新人キャバクラ嬢。
佐々木海ににキャバ嬢を勧めた張本人!

ほんわか現役大学にして魔性の女。
おそらく何も考えずにチヤホヤされる魔性の女を演じているのではなかろうか?( ・ิω・ิ)・・・

さらに言えば、キャバ嬢の源氏名命名事情に詳しいところが妖しい。
高校中退で業界入りしたとか?既に20代後半か?
現役大学生で就職したらきっぱりやめる設定のキャバ嬢なのではないかと不信感のある目で見てました( ・ิω・ิ)・・・

クライマックスにミディさんが空に広瀬とすみれの関係をバラした後に、広瀬から「ゆうこ」か「ゆうほ」と呼ばれるところに関係を裏付ける仕掛けがありましたね( ・ิω・ิ)・・・

大沢宗也さん演じる江崎
キャバクラレイブの店長。
何時もニコニコ責任は負わないタイプ?
善人ぶった日和見主義とはみすず談。
他人の重たい人生をたくさん見てきたんだろうな?と感じました。
そしてまた、江崎も重たい人生を歩んで来たのだろうと( ・ิω・ิ)・・・

暴力沙汰は勘弁との台詞から、店の評判もあるけど女の子の人生に傷が付くのを気にしていたのではないかな?
転落してくる女性にとりあえず仕事と報酬は与えるが、働き方や潮時は自分で考えさせる。
その意志さえあれば転落人生を止める足掛かりとなる。
そんな不器用な優しさを感じました。

瀬田俊介さん演じる村上
居酒屋のキャッチのお兄さん。
このキャラだけはなかなか難しい( ・ิω・ิ)・・・
バックボーンをなかなか見せない不思議な存在でした( ・ิω・ิ)・・・
とにかく情には厚い。
そして、江崎とははっきりした上下関係と腐れ縁を感じました。

江崎は以前は闇金かインテリヤクザで、村上はその舎弟のチンピラ。
厳しく禁止されていた暴力沙汰で服役することになり、出所した村上をむかえに来たのはすでに足を洗った江崎。
村上の身元保証人として仮釈放させていたかもしれないな( ・ิω・ิ)・・・
そんなこんなで江崎の紹介で居酒屋のキャッチに流れ着いたのかな?なんて想像しています。

因みに、生ビール50円とかチャージが絶対に万単位だよな!って店やマウンテンビーフ490元って怪しい店を紹介していましたw

髙山実音歌さん演じる紺野
バーの店員、バーテンダー。通称こんちゃん、こんこん。
欧米人が東洋人女性のイメージとして好むよね。って感じの黒髪パッツンの前下がりボブカットと
右サイドが深く切れ込んだロングスカートがトレードマーク。
厚めの化粧は年齢を隠すため?
キャバクラレイブのまおちゃんの年齢が34歳との話で微妙な表情をしていたのでオーバー30だろうなと感じました。
多分、大学在籍中にバーでバイトをして接客業の面白さに魅せられて中退か卒業後にバーで働くようになったのではないかと想像しています。
後悔していないと言えば嘘になる、それ以外の仕事につく術をもたず独立する資金も無い。

村上に対して好意は持っているけど今のままでは答えられない。って感じを受けましたw
なんだかんだ言っても村上ってまじめな性格だと思うしね。
調理師の資格をとって、小さくても自分の店をもてば一緒に切り盛りしてくれるんじゃないかな?

有川拓也さん演じる池本ゆき
地下ボーイズアイドルグループスイートリップの黄色担当。
ここだけの話、黄色担当はライスカレー好きって設定がガチだと思うんですよw
その話はこっちにおいといて\(^ω\) (/ω^)/

ホント必死にアイドル業とかやっているとファン獲得のため思ってもいないこと言ったりしてね!
なんて時々思うんですよ訳ですよΣ(゚Д゚ υ)
そんな批判をキャバ嬢のみすずさんが言うのを見ると滑稽でもあり、また真理でもあると( ・ิω・ิ)・・・
まぁ、ヲタさんはそれにまんまと引っ掛かる訳で、ヲタ活している身には耳の痛いシーンでしたwww

そんな演劇ファンのヲタ人生に一片の悔いなーしッ\\\\٩( 'ω' )و ////

池本ゆきが空の頭をポンポンするシーンで電子音がピピッってなったのは何かのスイッチが入ったように感じました。

終演後、陽向あさりさんにはチラリと話をしていまして、
どうやら座組中で共有してしまったらしいのでぶっちゃけます(゚∀゚)アヒャ!
奥二重をパッチリ二重に切開手術した空の目を見たオイラはこんな勘違いをしていました(゚∀゚)アヒャ!
整形のダウンタイムを知らないオイラは、てっきり池本ゆきと関係を持ったなと( ・ิω・ิ)・・・
そして、池本ゆきはトンだ DV 野郎だとね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \
演劇って観る人の人生経験で全く解釈が変わるから面白いよね。と弁解しておきますw

更に白状すれば、
一番やっちゃいけないことをとのみすずの台詞でその先を理解して軽い眩暈が(´・ω・`)
緊急退避行動に移せる準備をするという怪しげな行動をしてしまいました(´・ω・`)

近藤泰代さん演じるミディ
新宿の裏事情に詳しい、路上生活者?の謎のばばぁ。
ナイスミドルの女性形?ナイスミディのミディさん。
クライマックスで江崎が「みどりさん」と呼んでいたので響きも近いなと( ・ิω・ิ)・・・

どうやら、キャバ嬢の成れの果てらしく、ラブホの受付をして食いつないでいるらしい。
もしかしたら、空いている部屋で寝泊まりしているかもしれない。
それこそ、布団部屋と書こうと思って、ある意味全部布団部屋だなwと思ったことは内緒だ ( ̄b ̄) シーーッ!!

今回の戦利品
陽向あさりさんのメッセージ入りお菓子(*´ω`*)
左が21日(金)マチネ、右が23日千穐楽
c0049458_00030419.jpg

[PR]
by jia4de | 2018-09-24 00:35 | 演劇鑑賞 | Comments(0)