人気ブログランキング |

<   2019年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うえの桜フェスタ2019とコモゴモ展

昨日の話ですが、
上野恩賜公園で行われている『うえの桜フェスタ2019』に行ってきました。
c0049458_09513065.jpg
場所:上野恩賜公園(上野公園)噴水前広場(竹の台広場)
日時:2018年3月29日(金)~3月31日(日)10:00~17:00

目的は『東京藝術大学後援のアートマーケットKOMOGOMO展』の詩萌さん( • ̀ω•́ )b✧
東京藝術大学出身のアーティストさんで、女優さんなどマルチな活動をしています。
c0049458_09513287.jpg
詩萌さん作の花柄の緑色の魚のブローチ
c0049458_09515903.jpg
良いですね!
命や再生のモチーフだったかな?

そんな詩萌さん、
次の舞台が決まっているようです。

劇団晴天 第十回本公演 『遠くまで来たんだ』/『朝をつれてこい』
期間:5/18(土)~26(日)
劇場:シアター風姿花伝
詩萌さんは『朝をつれてこい』に御出演とのことです。
by jia4de | 2019-03-31 09:53 | Comments(0)

【観劇】劇団プリーズ Mr.マーベリック『極秘』後半 #舞台極秘

先週に引き続き、
劇団 Please Mr.Maverick さんの
『2019 フェスタ543参加作品 オムニバスタイトル『極秘』』後半を観劇しました。
c0049458_23423704.jpg
会場:エリア543(東京都杉並区井草5-5-25 西ビルB1F)
日時:2019年3月23日(土)13:00開演のE日程 15:30開演のF日程
24日(日)13:00開演のC日程 15:30開演のF日程 18:00開演のE日程
c0049458_23424258.jpg
c0049458_23424544.jpg
今回のお目当てさんは斉藤優紀さんと渡辺咲季さん( • ̀ω•́ )b✧
c0049458_23431561.jpg
c0049458_23425194.jpg
23日(土)は前日の予報に反して朝から雨(´・ω・`)
ウォーキングの予定が潰れてしまいました(`・ω・´)

後半のE日程『逆転軍事裁判』と『かしましい娘』は完全新作。
やはり二回は観たいよね!ってことで急遽馳せ参じました(`・ω・´)ゞ


『ハイスペック彼女』
DTをこじらせた孝司はただただヤリたいお年頃。
あろうことか今をときめく人気アイドルハピネスマリアとヤリたいと言い出す始末。
そう!孝司はDTだ!
怪しげな研究所から購入したアンドロイドは顔と声だけが好みのただのお返事ロボット?!
カスタマイズ魂に火が付いた孝司が行きつく先は?

全ては初めての女のために( ー`дー´)キリッ

ある意味好きなアイドルや役者に惜し気もなく金を使ってしまうファンの心理をついた作品。

だがしかし!
我が生涯に一片の悔いなし\\٩( ‘ω’ )و ///
♪推しとの愛を守る為 諭吉は旅立ち~♪

C日程:Mafty×國崎馨
F日程:Mafty×國崎馨

ってな訳で、
恒例勝手にキャストさん紹介のコーナー\\\\٩( 'ω' )و ////
あくまで観劇中、観劇後に感じた個人的な私見です(´・ω・`)

Maftyさん演じるささま孝司
この物語の主人公。
あらすじにあらかた書いてしまったが彼女いない歴=年齢。

社会の底辺に生息するヲタクである。
もしかしたら、一流企業 P Mr.M社(適当に今考えたw)の正社員かもしれないかもしれない・・・、
契約社員?アルバイト?出入りの業者さんかも知れないけどね(´・ω・`)
とにかく一流企業 P Mr.M社の女子社員たちからも「アレは無い」と言われるほどイケてない。

國崎馨さん演じるマリア
氷浦鏡四郎の研究所が開発したラブドール的アンドロイド、ハイスペック彼女。
顔は完全にハピネスマリアな3番、声は7番の完全孝司好みの外観。
初期設定はリカちゃんモード、普通モードは名前を呼ばれると名前を呼び返すだけのお返事ロボット。
頸の後ろにスイッチやカスタムチップの挿入スロットがある。

プレイスタイルは洋物ポルノ。
ローションをお湯で溶くシーンがw


『戻る男』
俺は虎太郎、今は売れていないが実力のある舞台役者だ。
日々の自主稽古も万全、俺を熱くさせる舞台のオーディションは無いものか?
そんなある日、怪しい男が押し込んできて俺は占い師だという言う!

C日程:新原武×小林直人
F日程:歳岡孝士×小林直人

ってな訳で、
恒例勝手にキャストさん紹介のコーナー\\\\٩( 'ω' )و ////
あくまで観劇中、観劇後に感じた個人的な私見です(´・ω・`)

小林直人さん演じるふぶき虎太郎
悪いことや上手く行かないことは全部他人のせいにして俺は出来る子と信じて疑わないアラサー舞台役者。
今日が29歳最後の日。
彼女のゆきなにベタ惚れ。

外郎売の口上も発声練習活舌練習に使うという話しを知らないと全く分からないレベルw
3月に戻る男に出演予定。

店長からの電話を、西園寺ショウに電話を奪われたシーン。
ただただ成す術もなくうな垂れていた所に違和感を感じました。
もしかしたら、自分自身芝居とゆきなのどちらを取ったらいいのか決めかねていたんじゃないかな?
後々後悔しても、ショウのせいに出来るみたいな発想も少なからずあったように感じました。

10年後にはゆきなとの間にショウタという息子をもうける。
息子の名前は西園寺ショウから字を貰った可能性がある。

仕事に追われる毎日で休みもろくに取れないある日、一通のメールが届く・・・、

インプロタイトルは
23日(土)15:30F日程「引退」
24日(日)13:00C日程「プロ」と「なんて日だ」
24日(日)15:30F日程「高○クリニック」

西園寺ショウ
自称占い師の謎の男。

丁度10年前にタイムマシンの開発費をクラウドファンディングした男。
夢を追って失敗したことを悔やみ、10年前の自分へ堅実な生活を送るように伝えに来たという。

ゆきなからの別れ話の電話とショウが役者の性を語るシーンは、新原武さんと歳岡孝士さん共に見所の一つでした。
新原武さんは激しく情熱的に!歳岡孝士さんは突き上げるような力強さを感じました。

歳岡孝士さん演じる西園寺ショウ
ちょっとアムロが入ったな( ・ิω・ิ)・・・
インプロのダメ出しが厳しいw

新原武さん演じる西園寺ショウ
役者の性を語るシーンが特に印象的でした。


『正義は世界を救わない』
熾烈を極めた悪の組織ブラッドオーシャンとの戦いに、ジャスティスレッドは話合いで解決しようと提案をする。
交渉の場に現れた霞のジョーは何故か不機嫌。
それもそのはず、ジャスティスレッドは盲目的に正義を信じるアレな人間だった!

丹羽隆博さん演じるジャスティスレッド
本名あまねたいが、少年の心を持つ・・・、って言うか子供そのもののヒーローオタク。
コールセンターで大手企業の総合案内のバイトをしている。

新必殺技は「ファイナルソウルブースター!」

霞のジョー
ブラッドオーシャンの女幹部、本名ありすがわ霞。
ガニメデスの3倍の強さを誇る。

渡辺咲季さん演じる霞のジョー
コスプレ系悪の組織の女幹部。
絶対死守だったはずの胸元のガードが解除された???(*゚∀゚*)ムッハー

斉藤優紀さん演じる霞のジョー
太ももの特殊警棒のホルダーが眩しい悪の組織の女幹部(*゚∀゚*)ムッハー

歳岡孝士さん演じる氷浦鏡四郎
非情な天才科学者。

Mafty さん演じるバトロイド
霞のジョーを縛り上げ、片足を椅子の上に置かせて眺めるのが好きな有能バトロイド( ^ω^)b グッジョブ!!


『逆転軍事裁判』

c0049458_23073493.jpg
勝てば官軍負ければ賊軍!
ある歴史的事実をもとにしたもしもの物語り。
衝撃的な逆転劇は起こるのか!?

ってな訳で、
恒例勝手にキャストさん紹介のコーナー\\\\٩( 'ω' )و ////
あくまで観劇中、観劇後に感じた個人的な私見です(´・ω・`)

新原武さん演じるクロス
1908年アメリカ生まれ、戦勝国側の軍人で階級は大尉。

本名黒須清十郎?
日系二世?という出生からか哲学を嗜み、自分が何に帰属するのかと常に考えている。
自由と平等を掲げるアメリカでの白人至上主義を目の当たりにして絶望していた。
戦中の日本人隔離政策にも強い反感を持っていたはず。

敗戦国との軍人裁判を円滑に進めるための交渉役の抜擢は日系人であることが理由のひとつ。
日本人としての血とアメリカ国籍のはざまで揺れ動く心境を感じました。

モーリーから核爆弾の使用を非難されるシーンで目を合わせられないところが印象的でした。

丹羽隆博さん演じるモーリー
国の復興を第一に考える敗戦国側の外交官?
本名モーリー(毛利?)・ジェームス、日米ハーフ。

戦犯にリストアップされた義兄ジョー・クラウチは無罪だと主張。
フィリピンで行った住民への虐待は野球を教えていたと弁護するが・・・、

自分の主張が通らないことに苛立ち遂に!?

草野智博さん演じるクロスの同僚
軍事裁判を円滑に進めるために起用したクロスが幾人かの戦犯の無実を主張。
実に15人の戦犯を無罪にしたため軍部からの軋轢がある。
そんなクロスが立派な軍人であること認めて信頼している人間の一人。

しかし、
モーリーに首を絞められるクロスの救出が遅れたところに若干の嫉妬や煙たさを感じていたのかも知れません。


はたして逆転は起こらなかった!
歴史上の勝者と敗者の立場を逆転させたらという仮定の物語り。
つまり、先の大戦を実は日本が勝っていたら?という仮定のストーリーでした。
物語りの中盤にそのことがハッキリと分かるシーンは頭を揺さぶられました。

戦勝国が敗戦国の全てを塗りつぶすことが出来る。
逆に言えば敗戦国は戦勝国に全てを奪われる。
そんな戦争の恐ろしさを描いた作品でした。

そして、本来平和の懸橋になり得る人間が戦争に翻弄される辛さを描いた作品でもありました。


『かしましい娘』

c0049458_23073890.jpg
一流企業 P Mr.M社(適当に今考えたw)の部署が違う同期の自称三人娘。
退勤後の一時カフェで御茶会。

彼氏の浮気を気に病むあやめ。
憧れの本命ヒロキ先輩と男女の関係を結んだと報告するまりん。
実は自分もヒロキ先輩と関係を持ったと白状する冴子。

女同士の血みどろプライド合戦!げに恐ろしきは女の性…
女の武器を最大限に利用するエロティシズム、あなたのハートには何が残りましたか?

ってな訳で、
恒例勝手にキャストさん紹介のコーナー\\\\٩( 'ω' )و ////
あくまで観劇中、観劇後に感じた個人的な私見です(´・ω・`)

渡辺咲季さん演じるまりん
一度っきりの人生、限りある青春、自由恋愛を謳歌するガッツリ肉食系女子。
仲間内での通称はみんなのまりんちゃん。

曰く、美人過ぎずブス過ぎず、太過ぎず細過ぎないマシュマロボディ( ー`дー´)キリッ
そんなまりんを冴子は大福と呼んでいました。尻軽とも言ってたな( ・ิω・ิ)・・・

國崎馨さん演じる冴子
営業部所属、才色兼備のハイスペックOL。

奥手で身持ちが堅く恋愛経験は少ない。
なんなら一週間前に初体験を済ませたばかりかも知れません( ・ิω・ิ)・・・

憧れのイケメンプレイボーイヒロキ先輩がまりんとも関係を持っていたことを聞き泣きじゃくる姿が印象的でしたw

斉藤優紀さん演じるあやめ
彼氏の浮気が発覚し絶賛傷心中の地味で内気な性格のOL。

冴子とまりんがヒロキとどちらが吊りあうのかバトルを繰り広げる中、一本の電話を受け取る。
警察からの電話で、話題のヒロキ先輩がつい先ほど毒殺されたとのこと。

疑心暗鬼の冴子とまりんが罵りあい、ヒロキの本命がどっちだったのかバトルが再開する。

再度警察からの電話で犯人が捕まったとのこと。
気まずくなった二人を仲直りさせるために、カカオ70%のビターチョコを分け合って食べるように促す。
仕切り直して飲みに行く訳にもいかず今夜はお開き。

"バイブレーション"で着信を知らせるあやめの携帯。
彼氏からの電話に気を利かせ先に店を出る冴子とまりん。
♪ブーン ブーン ブーン
あやめ:あっ、ヒロキさん・・・
救急車のサイレンの音が店外から聞こえてくる。

終演後
斉藤優紀:ヒロキどうなったと思います?
全部假的:どっちもとれるよね
斉藤優紀:解釈が分かれる
全部假的:最後の最後まで独り占めにするんじゃないかな?って思ったんだけど、殺しても独り占めなんだよね。

当初は冴子とまりんは毒殺、ヒロキは監禁か毒殺かな?と考えていました。

時間がたってブログの観劇記事を書きながら現実的なことを考えるとこんな所かな?と思っています。
冴子とまりんが食べたチョコレイトには重篤な後遺症を引き起こすような食中毒の菌が仕込んであった。

そして、ヒロキも食中毒で重篤な後遺症に悩まされるようになる。
その傍らには何時もまめまめしく世話をするあやめの姿があった・・・、


草野智博さん演じる語り手
どこからどう見てもタモリさんの風貌、世にも奇妙な物語を意識している?
台本に描いてあるのは分かるけど、作品の踏み込んだヒントを言ってしまうきらいがある。

『正義は世界を救わない』を含む日程では実はブラッドオーシャンの長官だったという落ち。

E日程では『逆転軍事裁判』にも出演するので少し雰囲気の違う草野さんが観れました。

今回の戦利品
斉藤優紀さんのいつものアレ(手作り名刺)
c0049458_23431561.jpg

渡辺咲季さんから観劇お礼のメッセージカードとお菓子の詰め合わせなど。
c0049458_23431729.jpg

23日(土)E日程、斉藤優紀さんとのツーショットチェキと衣装ソロチェキ2枚、渡辺咲季さんの衣装ソロチェキ。
c0049458_00011706.jpg
23日(土)F日程、斉藤優紀さんと渡辺咲季さんとのツーショットチェキと衣装ソロチェキ各1枚、
『正義は世界を救わない』三人の霞のお嬢衣装ソロチェキ。
c0049458_23432101.jpg
24日(日)C日程、渡辺咲季さんとのツーショットチェキ2枚と衣装ソロチェキ1枚。
c0049458_23432328.jpg
24日(日)F日程、斉藤優紀さんとのツーショットチェキと衣装ソロチェキ各2枚、渡辺咲季さんの衣装ソロチェキ、
『ハイスペック彼女』Maftyさん×國崎馨さんセット1枚。
c0049458_23432678.jpg
24日(日)E日程、斉藤優紀さんと渡辺咲季さんとのツーショットチェキ各1枚と斉藤優紀さんの衣装ソロチェキ1枚。
『逆転軍事裁判』と『かしましい娘』セット各1枚。
『正義は世界を救わない』渡辺咲季さんとMaftyさんのツーショットチェキ2枚。
c0049458_23432816.jpg
あわせて読みたい
全部假的-【観劇】劇団プリーズ Mr.マーベリック『極秘』』前半 #舞台極秘

by jia4de | 2019-03-26 23:19 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【映画鑑賞】『俺は前世に恋をする』 #マエコイ #今沙栄子

昨日の話ですが、
アップリンク渋谷で公開されている『俺は前世に恋をする』を観賞ました。
c0049458_00282030.jpg
会場:アップリンク渋谷(東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル1階)
日時:2019年3月23日(日) 20:30の上演
c0049458_00282370.jpg
今回のお目当てさんは今沙栄子さん( • ̀ω•́ )b✧
c0049458_00282532.jpg
終演後のトークショーに29日までの全日程に参加すること!
今回は予定が合わなく見送るつもりでしたが、急遽時間が出来たので応援に馳せ参じました\\\\٩( 'ω' )و ////

23日のトークショーに登壇したのは以下の方たち。
c0049458_00282766.jpg
写真左から、
唐澤一路さん(MC)、薫太さん、今沙栄子さん、中村香月さん、TAKUYAさん、坂田莉咲さん、中村公彦さん(脚本)、荒木憲司さん(監督)。

越坂高次はある日、枝野凛香に呼び止められる。
大学入試の試験会場を教えてほしいと言うこの風景はまさか予知夢?

どうやら最近見る変な夢はこの少女の体験らしく親近感からしだいに好意をもつようになる。


以下極めて独創的な感想と考察が展開されます
映画を観る前の方と、あくまで自分の感想を大事にしたい。と言うか方は見ないことをお勧めします。

この物語を根本から否定する素朴な疑問なんだけど・・・、
現状生きている人間を前世にもつ人間がいるのか?

これはあくまで個人的な解釈なんだけど・・・、

投身自殺をするも奇跡的に助かった枝野凛香が病院で出会った人物が絡んでいる可能性が極めて高い。
枝野凛香が入院中にうなされ寝言で語る不思議な台詞の断片。
これに興味をもった時田翔馬は父親の時田伝馬に話をする。

伝馬は15年前の被験者の事を思い出すがどうしても記録が見つからない。
実はこれまでも記録が紛失したことがあるが、どの記録がなくなったのかすら既に思い出せない。という。

そんな経験から、伝馬の心理学の研究は独創的な方向へ進む。
もしかしたら、タイムリープが起きているのかもしれない!?
肉体は時空を超えられないけど心は超えるかもしれない。
人の強い想いや記憶が時空を自由に行き来することが出来るのかもという方向へ・・・、


越坂円を演じる今沙栄子さん
関東のある町に住むOLで、越坂高次の姉。
さばさばとした性格でBLを嗜む。

個人的にはクライマックスのあのシーンに越坂円のこんな心境を感じました。
(注)劇中の台詞はうろ覚えです(´・ω・`)

越坂円:高次あんた・・・、

越坂高次、時空に解けていく
越坂円、放心する

越坂円:(あれ?私何で泣いているの?
なにかこう、心にぽっかり大きな穴が空いたような・・・、
何か大事なものを失ったというのに、
ぽっかり空いた大きな穴のせいでそれが何なのか思い出せない・・・、)

越坂円、我に返る

越坂円:大丈夫ですか?
枝野凛香:私・・・、
越坂円:あんなところから

今回の戦利品
台本型無地ノート
特典で終演後のサイン会でキャストのサインを頂けます。
c0049458_00283271.jpg
A4クリアファイル
c0049458_00283495.jpg

by jia4de | 2019-03-25 00:57 | 映画鑑賞 | Comments(0)

【観劇】劇団プリーズ Mr.マーベリック『極秘』前半 #舞台極秘

『2019 フェスタ543参加作品 オムニバスタイトル『極秘』』を観劇しました。
c0049458_23100781.jpg
会場:エリア543(東京都杉並区井草5-5-25 西ビルB1F)
日時:2019年3月17日(日)13:00開演のA日程 15:30開演のB日程 18:00開演のD日程
c0049458_23101770.jpg
c0049458_23102039.jpg
今回のお目当てさんは渡辺咲季さん( • ̀ω•́ )b✧

可愛い役からセクシーで格好良い役まで何でもこなす女優さん。
今回はメイドさんから悪の組織の女幹部まで余すところなく魅力を発揮出来るシチュエーション。

今回の作品は2019 フェスタ543参加作品とのこと。
参加団体は赤い格子の牢屋というか鳥籠のようなセットで行うことが条件。
そう考えると登場人物たちはあたかも何かに囚われているようでした( ・ิω・ิ)・・・
c0049458_23102460.jpg

『ハイスペック彼女』
DTをこじらせた孝司はただただヤリたいお年頃。
あろうことか今をときめく人気アイドルハピネスマリアとヤリたいと言い出す始末。
そう!孝司はDTだ!
怪しげな研究所から購入したアンドロイドは顔と声だけが好みのただのお返事ロボット?!
カスタマイズ魂に火が付いた孝司が行きつく先は?

『戻る男』
俺は虎太郎、今は売れていないが実力のある舞台役者だ。
日々の自主稽古も万全、俺を熱くさせる舞台のオーディションは無いものか?
そんなある日、怪しい男が押し込んできて俺は占い師だという言う!

『正義は世界を救わない』
熾烈を極めた悪の組織ブラッドオーシャンとの戦いに、ジャスティスレッドは話合いで解決しようと提案をする。
交渉の場に現れた霞のジョーは何故か不機嫌。
それもそのはず、ジャスティスレッドは盲目的に正義を信じるアレな人間だった!


公演が24日(日)まで残っていて、 激しくネタバレな内容を含むため観劇前の方はご注意ください!
by jia4de | 2019-03-20 00:48 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

花粉症にクローブが効く?

先日ツイッターで花粉症にクローブが効くとの情報があり早速買ってきました(`・ω・´)ゞ


と言うのも、この時期週に二三回飲んでいる苦丁茶の効きが弱く感じてきました(´・ω・`)
なにせ、2013年の成都旅行で買ったお茶なので流石にもう古いのかも(´・ω・`)

そんな時に飛び込んできた情報なので飛びつかない訳がない( ー`дー´)キリッ
それに、クローブは漢方で言う所の丁子だし、カレーのスパイスとしても使用されています。
敷居は殆どないに等しい( ー`дー´)キリッ
c0049458_23562256.jpg
最寄駅前の成城石井さんで小瓶入りのクローブを購入。
早速試してみたら、カレー屋さんで飲むチャイのような味と香り。
調べてみたらチャイの香り付けに使われるとのこと。
c0049458_23562424.jpg
今の所、情報元のひきこもり猟師のツチヤさんが仰っているような実感はありません(´・ω・`)


まぁ、彼も全ての人に効く訳ではない。と言及されていていますので・・・、
ひきこもり猟師のツチヤさん、情報ありがとうございますm(_ _)m

まぁ、そんなこんなで買ってしまったので暫く試してみようと思います(`・ω・´)
クローブだけのハーブ茶だと薄いのでお茶に数粒投入してみるつもりです。
紅茶や黒茶、焙煎したほうじ茶なんかに合いそうです(*´ω`*)

マスコットフーズ株式会社
クローブ(ホール)20g
380円+税金

by jia4de | 2019-03-17 00:05 | Comments(0)

肥谷圭介著『マーダーボール(3)』

十日も前の話ですが、
3月6日(水)に肥谷圭介著『マーダーボール(3)』を買いました。
c0049458_00455338.jpg
ラックスに加入した海野アサリの初公式戦は日本選手権大会予選リーグ!
しかし、鬼島監督がアサリに課した役割とは?!
試合を通して向上心に火が付くアサリだが?!

ハンデを持っていても謙虚に努力すれば報われる!的なお花畑なご都合主義とは一線を画する作品!
一巻から、そんな空気を感じていましたが、いよいよ海野アサリを取り巻く闇が浮き彫りになってきました。

著:肥谷圭介
講談社
680円+税金

by jia4de | 2019-03-16 00:48 | Comments(0)

【観劇】『こと~築地寿司物語~完全版』 #こと2019

しぃぼるとぷろだくしょんさんの『こと~築地寿司物語~完全版』寿チームを観劇しました。
c0049458_23000723.jpg
会場:築地本願寺ブディストホール(東京都中央区築地3-15-1 築地本願寺内第一伝道会館2F)
日時:2019年3月9日(金)12:00開演 19:00開演
c0049458_23001478.jpg
c0049458_23001654.jpg
今回のお目当てさんは村田結香さん( • ̀ω•́ )b✧
最近すっかりお気に入りの女優さんです(*´ω`*)
c0049458_23002123.jpg
写真は築地の美人三姉妹と言われていると自称するお三方w
左からセツ役村田結香さん、宮内ハル役信江勇さん、みどり役兼安愛海さん。

そして、脚本を担当したのが平成商品さんのきむらゆうかさん!
七年ぶりくらいにドタバタコメディを書いたとのこと。

大正昭和平成と築地に居を構える寿司屋の四代記。
時代に翻弄されながらも互いに支え合う家族や人縁を描いた人情物語り。
そして次の時代に想いをよせる素敵な作品でした。

ってな訳で、
恒例勝手にキャストさん紹介のコーナー\\\\٩( 'ω' )و ////
あくまで観劇中、観劇後に感じた個人的な私見です(´・ω・`)

鳳恵弥さん演じる中倉こと
玉寿司の今は亡き伝説の女将。
築地市場が閉場するその日の朝、息子孫ひ孫が揉める中、仏壇から突如現れる。
中倉孝二郎、修平、恵太に玉寿司の歴史を語る。

東京大空襲の翌朝、焼け落ちた玉寿司のその場所で再建することを誓う!
つい一月程前に夫を栄蔵を亡くし、女手一つで店を切り盛りするも・・・、

渡辺裕之さん演じる中倉孝二郎(現代)時々ストーリーテーラー
中倉ことの息子、第一子長男。
年齢を重ねグループのトップとして礼儀正しい行いをモットーにする。

山本圭壱さん演じる栄蔵
玉寿司の元主人。

関東大震災で焼け落ちる日本橋の魚河岸を目の前に成す術もなく呆然と立ち尽くす。
妻中倉ことに叱られ我に返り逃げ惑う人々を安全な方へと誘導するも力及ばす。
築地に移転する際に否定的だった仲買人たちを説得して回った。

酒の飲み過ぎか?東京大空襲の一月ほど前に他界。
病気について言及はありませんでしたが、足を引きずるシーンと関係があるのか?

ことへのプロポーズシーンは全然話がかみ合わないという楽しいシーンでした。

大場啓博さん演じる中倉孝二朗(少年時代)
中倉ことの息子、第一子長男の子供時代。
戦後の混乱期を多感な少年期を過ごす。

東京大空襲後、しばらく福山佳代と幸子の実家に世話になる、この時八歳。
共に疎開した妹中倉弥生を励ます姿を幸子が目撃している。

中倉ことから度々試食を頼まれていた所から、確かな舌を持っていたのではないでしょうか?
そして、魚は美味しい。って台詞から、ことは魚をさばく腕はそれなりにあったと考えられます。

中学生頃に反抗的だったのは矢沢源太の店での影響力が増したことに原因があったのではないでしょうか?
そして、父栄蔵の握った寿司の味が徐々に薄れゆき、思い出に美化された味だと感付き認めたくなかったのでないでしょうか?
そんな自分に対しての苛立ちや何かが渦巻いていたのではないかと感じました。

森脇和成さん演じる中倉孝二朗(青年時代)
中倉ことの息子、第一子長男の青年時代。

依然反抗期は引きずっているものの家の手伝いには精を出す。
ここ一ヶ月ほど様子がおかしいと怪しむ店の面々。

現代では修平役を演じていられました。

歌田雛芽さん演じる中倉弥生(少女時代)
中倉ことの娘、第二子長女の少女時代。
幼少期から絵を描くのが大好き。

冬崎聖奈さん演じる中倉弥生(寿チーム)
中倉ことの娘、第二子長女の青年時代。
銀座の支店の話が流れた中倉考二朗から悩みを引き出し助言を与える。
あくまで自分が可愛いということにこだわる。

IKKANさん演じる矢沢源太
玉寿司の職人募集の広告を見て訪れた寿司職人。
義理人情に厚く、玉寿司の家庭事情と中倉ことの人柄に触れ一肌脱ごうと決意する。

築山万有美さん演じる福山佳代
玉寿司で働く女中で福山幸子の姉。
洞察力が鋭く、矢沢源太が寿司職人ではないかと見破る。

様子がおかしい中倉考二朗を尾行して、本願寺の門の隙間に一冊のノートを発見する。
思わず持ち帰ってしまう所にオイオイと思ってしまいましたヾ(゚д゚; )ォィォィ
その後のストーリーが加速したので結果オーライとなりました。
ところで、あんな場所に隠して本当にバレないのかしら( ・ω・)モニュ?
実は築地の人たちにはバレていたんじゃないかと考えています。
知らぬは本人と玉寿司の面々ばかりだと・・・、

宮崎京さん演じる福山幸子
玉寿司で働く女中で福山幸子の妹。
控えめで、幼少の中倉弥生の面倒をよく見ている。
裁縫が得意で藤崎志寿枝から頼まれ、典子のセーラー服の手直しをする。

亀井達也さん演じる昭
玉寿司で働く寿司職人で矢沢源太の下で修行中の身。
地図が読めないとのこと。

仕事が終わり退店する際に店内に礼をするのですが、神棚が無いことにちょっと違和感を感じました。
他のシーンでも神頼み的に「神様仏様」とは言わないシーンがあったはずです。
神様との台詞にも特定の宗教色を出さないところに、特定の宗教へ加担しないようにとの意図を感じました。
良い悪いとは別の話としてね、習慣としては違和感を感じちゃうのよ(´・ω・`)

上杉潤さん演じる中倉恵太
中倉考二朗の第二子長男中倉秀平の息子、中倉ことのひ孫にあたる。
どこか冷めた少年で学業部活とも両立しているものの、自宅ではゲーム三昧。

ぶっちゃけこの話は恵太の夢落ちな訳ですがw
築地市場が閉場するにあたり少なからず感傷的になる部分もあったのではないかと思います。
考二朗や秀平、店のスタッフから聞く昔話や曾祖母ことの話。
徹夜でゲームをして、朝のお参りの時に一瞬寝てしまい、その瞬間にそれらが一つの歴史絵巻としてつながった。

前々から恵太なりに思う所があったのでしょう、閉場する築地市場に行きたいというシーンが胸を熱くさせました。
その言葉を聞き、考二朗は素直に喜び、秀平は恵太からは見えないように嬉しそうな笑顔を浮かべていました。

Ayano(石室屋綾乃)さん演じる中倉典子
旧姓藤崎、藤崎志寿枝の娘で、中倉孝二郎の嫁。
江戸っ子の娘らしく夫孝二郎を支える内需の功。

孝二郎と同級生だったこともあり、志寿恵同様玉寿司とは家族ぐるみの仲。
セーラー服の件もあり中倉弥生の憧れの存在でもあったのではないかと感じました。

塩路牧子さん演じる藤崎志寿枝
築地のマグロ問屋の女将。
玉寿司とは家族ぐるみの仲。

佐々井隆文さん演じる宮内代作
宮内食鳥店の主人。
家内のハルとは超絶ラブラブカップル。

信江勇さん演じる宮内ハル
宮内代作の家内。
正義感が強いものの早合点で突っ走ってしまうタイプ。

木村圭吾さん演じる辰夫
築地市場の仲買人でセツの亭主。

村田結香さん演じるセツ(寿チーム)
辰夫の家内。
少しおっちょこちょいで、9日(土)19時回の前説にもその性格がw

山崎将史さん演じる正一
築地市場の仲買人でみどりの亭主。
飛脚や車夫がするような腹掛がトレードマーク。
日本橋から築地へ移転するエピソードで日本橋の魚河岸がまだ生きていると訴えるシーンの涙が印象的でした。

兼安愛海さん演さん演じるみどり(寿チーム)
正一の家内。

奥村元洋さん演じる茂雄
築地市場の仲買人で顔役。

大伴一貴さん演じる清(寿チーム)
築地市場の仲買人。
緑のチョッキがトレードマーク

日替わりゲスト

3月9日(土)12時の回
サンプラザ中野(爆風スランプ)さん
パッパラー河合(爆風スランプ)さん
森脇和成さんとの思いで話と歌の披露をしていただきました。

3月9日(土)19時の回
ワッキー(ペナルティ)さん
山本圭壱さんとの裏話をしていただきました。

by jia4de | 2019-03-11 01:30 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

【観劇】炭酸アーデリック『スナフキンの手紙』 #炭酸アーデリック #スナフキンの手紙

演劇集団TEAM ZERO プロデュース #04
Theater Company 炭酸アーデリック『スナフキンの手紙』を観劇しました。
脚本:鴻上尚史
演出:阿久津紘平
c0049458_00362023.jpg
会場:池袋GEKIBA(東京都豊島区西池袋3-31-15ロイヤルプラザII 3F)
日時:2019年3月2日(土)12:00開演のBチーム 18:00開演のAチーム
2019年3月3日(日)12:00開演のAチーム 18:00開演のBチーム千穐楽

今回のお目当てさんは三宅朝子さんと西田果倫さん( • ̀ω•́ )b✧
c0049458_00371693.jpg
西田果倫さんの前回出演作、演人の夜さんの『本日、承後過ぎの生き方』の本番少し前に情報を公開!
ほうほう炭酸アーデリックって言えばあちゃこがこの前出た団体さんだな(*´ω`*)
って!あちゃこも出演するんじゃんΣ(゚Д゚ υ)

西田果倫さんがAチーム、三宅朝子さんがBチームと班も違えば役柄も違う。
二人は全く異なる才能の持主!
共に舞台上の存在感、ギラギラした眼光、私を見てアピールの強さ!
この二人がガチでぶつかり合うんなんて面白くなる予感しかしない\\\\٩( 'ω' )و ////
オイラ的にね(´・ω・`)

あらすじは上手くまとめられなかったので、劇団ホームページより抜粋(´・ω・`)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
「どうかこのノートを持って、シルクロードの果てに旅立ってください。
そして、そこでまた、誰かにこのノートを渡してください」
理想の60年代、内戦の70年代、流血の80年代、そして希望の90年代
正義の名のもとに団結し闘いを続ける人々がいた。
ネット上で密かに流される「スナフキンの手紙」。 一体誰が何の目的で?
すべての謎を解くカギは、遥か遠くシルクロードの最果ての街に…。

語られなかった言葉たちが、脳の何かを刺激する――鴻上尚史
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
劇団ホームページより抜粋

誰もが持っている不満やコンプレックスをひた隠しにしないと生きてはいけない日本社会。
そんな世界観をコミカルタッチでえがいた作品。

互いを覆い隠すほど絡まり積み上げられた運命の糸を解き解すことが出来るのか?

作品が書かれた頃からツールが進化してもやっていることは大して変わらない!?
だからこそ心に刺さる物語りでした。

とは言っても、
これは難しい作品だな!というのが観劇一回目の率直な感想。
誰に感情移入するか?
観る人が持っているパーソナルな部分によって見え方が変わりそうに感じました。
そう、劇中でもスナフキンの手紙を不思議な文章だけど惹かれる、スッとする、切なくなる。というように。
答えは一つではない!
むしろ明確な答えよりも、作品に触れ関わる人が何を感じるか?ということを訴えているように感じました。

演劇鑑賞における「勘違いとんでも解釈戦線驀進派」のオイラからすると色々と見えてきちゃうんです( ー`дー´)キリッ

ラストに登場人物達が飛び出した世界は現実の現代日本で、観客も観劇後に追体験するかのように世界に飛び出す。
または演劇の世界から新しい気持ちで現実の世界に飛び出して欲しい。
そんなメッセージを感じました。

そして、ラストシーンでセットの色が一部黄色くなるのは、黄色が幸せを感じさせる色とだからなんじゃないかと感じました。
『She Wore a Yellow Ribbon(黄色いリボン)』や『幸せの黄色いハンカチ』を思わせます。

72年の連合赤軍浅間山荘事件の件でえっ!となりΣ(゚Д゚ υ)
89年の天皇陛下の葬列に天皇制廃止を訴えた男性が機動隊に暴行を受ける件は、同年某国で起こった民主化デモで戦車に立ちはだかる男の姿が脳裏に浮かびました。
91年のK川君いじめ事件の第一審から始まる一連の裁判の結末には胸が熱くなりました。
この件からハッキリとパラレルワールドと確信しました。

ってな訳で、
恒例勝手にキャストさん紹介のコーナー\\\\٩( 'ω' )و ////
あくまで観劇中、観劇後に感じた個人的な私見です(´・ω・`)

太田勝さん演じる後藤田政志
日本政府軍西部エリア長官。
6年5ヶ月に及ぶ交番勤務からの叩き上げで、剃刀の後藤田と呼ばれる。

帰国子女で子供のころにフィリピン後藤田と呼ばれイジメにあう。

帰国子女解放戦線の西部支部のリーダーでコードネームは「プリン大好き」。
そう日本政府軍西部エリア長官と帰国子女解放戦線西部支部リーダーの二足の草鞋w
「プリン大好きさ」に聞こえた回も( ・ิω・ิ)・・・
プロトプリンなる自白剤にも使われる精神弛緩薬からの一連の流れが最高w

酒に弱くプレッシャーに負けるとついつい酒に逃げてしまう。
氷川サキに人が変るからと止められるくらい酒に弱い。
ラッパ飲みした白ワイン(リンゴジュース?)を一気飲み出来ずに必ず飲み残して自分はだめな奴とくだを巻く。
途中息継ぎに妙に色っぽい声を上げるからオネェになるのかと思ったんだけどね(´・ω・`)
因にB班千穐楽は赤ワイン(ぶどうジュース?)でした。

氷川サキ
軍事研究員のサイコダイバー。

アメリカからの帰国子女をひた隠しにした少女時事代。
帰国子女解放戦線、コードネームは「ライオンフィッシュ」。

無意識は感動的な仕事をさせる、との台詞は妙に心に刺さりました。

【Aチーム】西田果倫さん
兎に角ミステリアスなイメージ。
拳銃の握り方から銃火器の取扱いは苦手なように感じました。

ワインレッドのレザーコートがトレードマーク。
アメリカ映画のエージェントから発展させたイメージかな( ・ω・)モニュ?

髪をかき上げる仕草からか武田鉄矢の物まねを指名される。
電話ごしに名前を名乗るというまさかの荒業w

【Bチーム】平井亜矢子さん
お姉さんタイプの優等生。
白衣がトレードマーク。
左手小指に付けた指輪に込めた願いとは?

サイコチェーンの後に新聞を手にして「見て!この元号!」との台詞。
これをB班千穐楽まで言語だと勘違いしていましたよ(´・ω・`)
単語は同じでも文法や「てにおは」が異なるのかな?とかミラクル解釈炸裂(゚∀゚)アヒャ!
戰前戰中ノ公式ナ文章ノ様ニ旧字体ト片假名ヲ使用スル筈ノ新聞ガ、普通に今現在見るような文章になっているとか?
いや!それなら「見て、この新聞」や「見て、この文章」だしね(´・ω・`)
違和感はずっとあったんですよ(´・ω・`)

ぶっちゃけもう一つ、
浦安太郎と山田花子にごきゅう軍人という台詞がありありまして・・・、
分からなくて調べたら御給、天皇より賜った職というような意味になるのかな?
元号が違うことに、彼らはあまりショックを感じてなさそうでした。
何か一つの時代が終わった的な感覚だったのかもしれません。

日本政府軍部下1=浦安太郎
日本政府軍の御給軍人。
山田花子の恋人?
古風な言い回しの台詞を好む。

「日本で沈没しそうな君へ」がキャッチフレーズ!
完全匿名、書込み自由、削除無しのネット掲示板、「やんすネット」の管理人。
ネット上での人格は語尾に「やんす」が付くでやんす。

元中央アジアの沈没組。
シルクロードの西の端の小さな町である男からノートを受け取り東を目指す。
多くの語られなかった想いを綴ったノートを書き写しネットの海に放流。
拡散され続け、後に「スナフキンの手紙」と呼ばれることになる。

そういえば、沈没という言葉を久々に聞きました、少し前には外こもりと呼ばれていました。
個人的には海外逃亡組と呼んでいます(´・ω・`)

太郎、花子共に軍服の胸にSHENKEL書かれたワッペンが張ってあり、特殊部隊のチーム名かと思ったら( ・ิω・ิ)・・・
いやっ!あれは特殊部隊のチーム名ですよ!うんうん

花子に心を開ききれないのは、
また何時放浪の旅へ出てしまうか分らなく関係を深くしたくない。と思っていたのではないでしょうか?
花子にあっさり「出ていく時はちゃんと言って、黙って出て行かないで」と図星をさされるシーンが印象的でした。

【Aチーム】間根山雄太さん
屈強で感情を表に出さないタイプ。
深夜の物まね番組が好きで録画をするレベル。

ラストシーンで花子に「帰りませんか?」という台詞にグッと来ました。

個人的にはデヴィッド・モースのイメージ( ・ิω・ิ)・・・

【Bチーム】コヤタカフミさん
屈強で感情を表に出さないタイプ。
その普段感情を抑えていながら、うっかり漏れ出てしまうところに人間的な魅力を感じました。

日本政府軍部下2=山田花子
浦安太郎の恋人、三年間セックスレスで欲求不満。

太郎が夢中になるコンピューターを悪魔の箱と呼び忌み嫌う。
太郎を振り向かせたくて、7級補助軍人の資格を取ると言うが・・・、
結婚までの腰掛けとうっかり暴露してしまう。

反政府組織として最近登録された花嫁戦線平凡派の構成員。

【Aチーム】木下綾菜さん
花嫁戦線平凡派、コードネームは「カンチ」

困った時は野球のフリが出てしまうタイプ。
「連合赤軍と巨人はどっちが勝ったの」という台詞に引っ張られたな( ・ิω・ิ)・・・

七代前は鈴木保奈美。
得意な物まねは変なおじさん。

輪っかにしたおさげ髪がトレードマーク。

【Bチーム】木許舞由さん
太郎を振り向かせたくてみえみえの嘘を吐いてしまう。
花嫁戦線平凡派、コードネームは「荻野目洋子」「ダンシングヒーロー」など。

七代前は荻野目洋子。
おさげ髪がトレードマーク。

ここだけの話、好みの超絶セクシーボイスでした

ジャーマネ・村松
キャンディ・明石のマネージャー。

スナフキンの手紙を読むと切なくなる。

冒頭の電話機を壊すシーンに違和感を感じました。
その後のストーリーからキャンディーを守ろうという強い意志を感じ納得が行きました。

偏差値廃止戦線孤立派、コードネームは「ファイト」。

【Aチーム】市村和樹さん
絵に描いたような業界人ちっくな衣装がトレードマーク。

得意の物まねはオードリー春日「トゥース!」
ここ一番でついつい芝居がかかっちゃうタイプ。

【Bチーム】河原昌紀さん
鼻下の薄い髭で東南アジア人っぽく見えてしまうタイプ

B班千穐楽の「ミュージック!(パチン)」はバッチリ決まりました\\\\٩( 'ω' )و ////

キャンディ・明石
本名明石きょうこ。
アイドルはアイドルでも地下アイドル!
地下と言ってもレジスタンス的な意味合いでΣ(゚Д゚ υ)
どこの組織にも属さないことから東京西部だけでも八万五千にも及ぶ無数の反政府組織に絶大な人気を博す。
アイドル、ジャンヌダルク、ナイチンゲールなど様々な前世が人気の秘密。

自殺願望があり「ぼんやり」という台詞が妙にツボでした(´-`).。oO(芥川龍之介か・・・)

「床の間に死体があったらおかしい。」との台詞から古い作品であることを感じました。

五年前に兄が蒸発、兄は今どこに?
スナフキンの手紙を読むと心がスッとする。

【Aチーム】猫田にきさん
普段は干物系ヲタク女子。
眼鏡とオレンジのトレーナーに紺色ジャージがトレードマーク
お団子ヘアは Little My(ちびのミイ)をイメージしたのかな?
ロリポップがアイドル降臨時のトレードマーク。

【Bチーム】大須賀彩子さん
ふるゆわ系?

失礼を承知で白状すれば、それ以外の性格などが見えてきませんでした(´・ω・`)
これは凄いことですよ!
何処にでもいる普通の女の子の役でもそれなりに見えてくるのですが( ・ิω・ิ)・・・

普段の明石きょうこは地味で目立たない、印象の薄い女の子だったのではないでしょうか?
同時に変身願望もあり不安定な精神状態だったのではないでしょうか?
この読みがあっているなら、彩子・・・恐ろしい子ッ!

マネージャー・桜
【Aチーム】日向彬さん
ガーリー男子?ボーイッシュ女子?ジェンダーレスな魅力のマネージャー助手?
物語りとは関係なく、この子が地下アイドルやってもよくねって感じました( ・ω・)モニュ?

ジェンダーフリー戦線かジェンダーハラスメント撲滅戦線といった組織に属していそう。
拳銃を構えるシーンでジョジョが入った?

【Bチーム】三宅朝子さん
ヲタクな感じでキャンディの大ファン!
どちらかと言うと付人のように感じました。
リンゴの髪飾りがトレードマーク。

浦安太郎が閉ざした心を開く為に送りこまれたハイパーウェポン!
太郎に迫る目がヤバく、その状況に太郎はもう耐えられないようでしたw

山室実
自殺コンサルタント命のネットワークのセールスマン。

商品はプラストネーションされた死体や前世など、恋愛に関する悩みも相談に乗る萬屋さん。
山田花子にお話しましょ作戦やねえあなた教えて?作戦を伝授する。

フリー?モグリ?の凄腕サイコダイバー。
武装戦線無意味派、またの名をもう一つの日本委員会。

この男が黒幕で、登場人物全員を地下室に閉じ込めた張本人で間違いない。
何故そんなことをしたのかが解らない(´・ω・`)
何処かで明石きょうこの兄に会ったのではないでしょうか?
そして、明石きょうこ、氷川サキ、浦安太郎の傷付き閉ざされた心を開放して欲しいと依頼されたのではないか?
サキが太郎ときょうこに行ったダブルダイブで腕を見極め。
ハイパーダイブでサキの力及ばぬ部分を手助けしたのではないか?
そしてサイコチェーンできょうこが思い浮かべる平和な世界へと導いたのではないかと解釈しました。

【Aチーム】ジェット朗さん
強すぎる眼力の狂人タイプ。
エピローグで外の世界をねめまわす目付きが印象的でした。

【Bチーム】本多摂さん
とぼけた感じがミステリアスな印象を強めていました。
氷川サキの匂いを嗅ぎ不幸な恋愛を言い当てるシーンは多分ハッタリ。

今回の戦利品
西田果倫さんからいただいた観劇お礼のお菓子と手折りの包み。
c0049458_00372290.jpg
三宅朝子さんからいただいたスナフキンにちなんだムーミンのお茶とお菓子の詰合わせ。
(ノードクヴィスト ムーミン ティー&クッキー ギフトボックス(ムーミン&スナフキン))
c0049458_00372399.jpg

by jia4de | 2019-03-05 00:40 | 演劇鑑賞 | Comments(0)

Opera をインスト

会社のノート PC に Opera をインストールしました。

会社のノート PC は Windows 7 でウェブブラウザは Internet Explorer です。
ご存知の通り、 IE の開発は既に終了しセキュリティの問題もあります。

と言うのは分っているんですけどね(´・ω・`)
面倒くさいのもあり放置していました(´・ω・`)

昨日から、HootSuite の UI がぐちゃぐちゃになりました(´・ω・`)
ストリームの幅が張り付けられた画像サイズに引きずられて可変するんですよ。
結果カーソールが置かれたストリームが換わって隣のストリームがスクロールされるのが使い難い(゚Д゚)ゴルァ!!

ってな訳で少し前から考えてはいたのですが、Opera に決定しました( • ̀ω•́ )b✧

by jia4de | 2019-03-01 22:37 | PC(会社) | Comments(0)